無限野菜!にんじんと茄子

2016-08-31 : へなちょこ定食
17_20160901100831430.jpg


今夜もおつまみバージョ~ン








今日、8月31日は
「やさいの日」なんだって

だからって訳でもないんだけど
お野菜を食べまーーす



10_201609011009064ad.jpg

まずは茄子

Cpicon なすのベトナム風サラダ by サントリー金麦

このレシピでつくったよ
おきにいりの「金麦レシピ」だ






04_2016090110083308d.jpg

ぴちっとラップして保存していた茄子
ぜんぜんシワシワしてない!
やっぱり保存法ってだいじなんだわあ




05_2016090110083446d.jpg

ししとうも一緒に切って
チンしまーす




06_201609011008360b2.jpg

ベトナム風ドレッシング




07_2016090110083716c.jpg

ナンプラー!

少し前に、ぜーんぜんつかっていなかったナンプラーを
断捨離したんだけど
年に数回欲しくなることに気づき
小さめの瓶を買ってみたの




08_20160901100903fbc.jpg

レシピでは「かけて」食べるんだけど
「ひたし」にしちゃいまーす

ベトナム風煮びたしだ




09_20160901100905626.jpg

茄子の煮びたしってさー
いくらでも食べられるよね



いくらでも、と言えば
「無限ピーマン」というのが話題なんだとか
(遅い? ( ̄▽ ̄;) )

ツナ缶と和えた、レンチンピーマン
美味しすぎで「無限に食べられる」と
そりゃー間違いないでしょー


茄子はさ
煮びたしが無限だよねやっぱり
ちょこっとの酸味とちょこっとのピリ辛がいいな
これなんて、まさにそれだ~










それから

無限にいける野菜といえば
私はぜったいコレ


11_20160901100908141.jpg

にんじんしりしりだ!




12_20160901100909dc9.jpg

今日は3本分
めんつゆで



13_20160901100931ef7.jpg

たまごと




14_201609011009321cc.jpg

削り節どさー




15_20160901100934307.jpg

簡単おいしー

フライパン一杯でも食べられるぞ




16_2016090110093594b.jpg

明日も食べたいからこれだけにして、
ガマンしてとっておく
(またつくればいいだけなんだけどさ ( ̄▽ ̄) )








18_20160901100937a62.jpg

今日のへなおつまみ

・マイ無限茄子 (茄子の煮びたしベトナム風)
・マイ無限にんじん (にんじんしりしり)



(そして、無限ビーーール!)








20_20160901101009d1d.jpg

たくさん出来たよーーん




21_20160901101011c15.jpg

明日も食べるーーん
自分弁当にもね






19_201609011010080a6.jpg

無限野菜のおつまみで
「やさいの日」はばっちりだ ▽( ̄▽ ̄*)















ところで
ひさしぶりに、CDを借りてきたよ


02_2016090110100598b.jpg

西野カナっ (゚д゚*)

借りてみた~

たぶん
自分が今、10代だったら
めちゃめちゃファンだと思うな




03_201609011010066b9.jpg

iTunes に録り込んでいたら
西野カナちゃん、ジャンルが

「R&B」

に分類されていた・・・ Σ(@o@;)

たまに、ナゾの分類があるよね







そして

01_20160901101044d91.jpg

今日も3つが接近してキレイに見えた
土星、火星、アンタレス

お天気よかったもんね

気持ちいいよね~お天気でぜんぜん違う!


青空のもと
露天風呂につかりたいなー ▽( ̄▽ ̄*)








週末までは

あと2日
あと2日


♪♪♪


(C)西野カナ「Have a nice day」













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2016-08-31 : へなちょこ定食
Pagetop

夏の終わりのそら

2016-08-30 : へなちょこ定食
08_20160831155627977.jpg

お昼には雨も上がって、ものすごく蒸し暑い1日だったね


でもまだ、夕方の空にも
台風の残りの黒い雲

隙間の青空と

遠くでは、雲が下に溶けてる
あれは、あそこで雨が降ってるんだよね





02_201608311556306a7.jpg

ぼーっと空を見ていたら

妙な光が Σ(@o@;)


あっちは西じゃないよ!
逆、逆!

少し北寄りの東

なんだろ




03_2016083115563231f.jpg

西の空が映ってるのかな

東に局地的な夕焼け?
ちょっと不思議な光景だね




04_201608311556335b4.jpg

北の空にも夕焼けが
雲から下に落ちる雨に
夕焼けが映ってる






01_2016083115562923a.jpg

しばらくすると、雲も晴れて来て
星がくっきりと見えてる!

台風の後は、やっぱり空気が澄んでいるんだね

明るい星が3つ

上から、土星、火星、アンタレス(さそり座)だ

いつの間にか、というか、気づいたら
夏の一等星・アンタレスが西に寄ってる

もう秋になるってことだ


8月も終わりだもんね













13_2016083115571646b.jpg

今日もひとりおつまみ〜





05_20160831155718213.jpg

ひとりのときの定番
レンチンチキン!




06_20160831155719fe8.jpg

レンチンたまご、2個で




07_20160831155721f1c.jpg

とろたまマヨ〜




09_201608311557221ae.jpg

マヨたまチキン

大好物の親子プレートだ




11_201608311558112ae.jpg

つくりおきの、しらたきパスタも









12_20160831155812d7c.jpg

今日のへなおつまみ

・マヨたまチキン
・しらたきパスタ 中華ペペロンチーノ風








10_2016083115580974d.jpg

鶏ももとたまごとマヨネーズが好きすぎる!




前世はニワトリだったのか?

だったら、食べないか

でも、3歩歩いたら
やろうと思っていたことをあっさりわすれるし



でっかい鶏ももまるごとの、揚げ鶏
以前、どこかで食べたなあ
どこだっけ
あれ、また食べたいなあ











明日はきっと
スッキリと晴れるね!


スキーーっとした青空が見たい!

暑くなりそうだけど!




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-30 : へなちょこ定食
Pagetop

【ズッキーニのマスタードマヨ*ハチミツがけ】

2016-08-29 : サラダ・おつまみ
102_20160830115510643.jpg


美味しいおつまみができたよ ( ̄▽ ̄*)










146_20160830104355d4c.jpg

ズッキーニ

するんと美しくて好き (´∀`人)

しかし
茄子と一緒に炒めたりとか
なんとなく紛れ込ませるだけの調理しかしたことがなく
いまいち本人を活かせたことがなかったよ

今日こそ
ズッキーニオンリーでなにかつくってみようと思って!









【ズッキーニのマスタードマヨ*ハチミツがけ】

(1人分)
ズッキーニ・・・1/2本
*マヨネーズ・・・大さじ1
*粒マスタード・・・小さじ1
*レモン汁・・・小さじ1
ハチミツ・・・適量




106_20160830115513cc3.jpg

1.*をよく混ぜる




107_20160830115514a59.jpg

2.ズッキーニは7㎜ほどにスライスして、耐熱皿に並べる




108_20160830115550982.jpg

3.1をズッキーニにかける




109_201608301155515e1.jpg

4.オーブントースターで焦げ目がつくまで、10分ぐらい焼く





104_20160830115511933.jpg

ハチミツをかけて、いただきまーす (*´∀`人)











72_20160826101100bbc.jpg

「GABAN」シリーズ
夏にぴったりの、爽やかな清涼感をプラスしてくれる3種のスパイス


モニターテーマは

さわやか風味の料理レシピ

「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」


121_20160830115636afa.jpg

「つぶ入りマスタード」をつかったよ


間違いなく美味しい、マスタードマヨ♪

ハチミツをかけることで、その甘さが
マヨのコクと粒マスタードの爽やかな酸味を
さらににひきたててくれる!





115_201608301155562f6.jpg

おつまみにもぴったり~

冷蔵庫で冷やして
冷製の前菜や、サラダにしてもいいな




111_2016083011555318a.jpg

おうちで、
ズッキーニだけで食べるのは初めてなんだけど
おいしーーーい ヽ(゚∀゚*)ノ

ほどよく焼いて、
固すぎずやわらかすぎない食感もよい

今後、じゃんじゃん焼いていこう





















本日、帰宅時間の空


123_201608301156381a6.jpg

台風の雲

おそろしいような色だけど、美しくもあるね
下が、すっと一直線なのも
雲の高さなんだな



なんとなく、新海誠監督の映像を思い出したよ

そういえば、今朝の山手線は「君の名は。」電車だった!
観なきゃ!





この雲を撮っていたところ
ついに、さーーーっと雨が降りだし

でもまだ明るかったので
これは!と東へ振り向くと




124_20160830115639cca.jpg


ヽ(´Д`*)ノ



にーじーーーー!!



やっぱりーー!




でも、ほんの一瞬で、すっと消えてしまった
すぐに本降りになって暗くなっちゃったから

ほんとに一瞬だったなあ




Lucky me!! ▽( ̄▽ ̄*)













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-29 : サラダ・おつまみ
Pagetop

しらたきの中華ペペロンチーノ風!

2016-08-29 : へなちょこ定食
117_2016083010420199e.jpg


今夜はひとりおつまみ

ヘルシーメニューでいくよー








140_20160830104319503.jpg

しらたきパスタだ!






129_201608301042062b6.jpg

しらたき!

しらたきパスタをつくろうと
けっこう前に買ったんだけど
なかなか手をつけずに冷蔵庫に眠っていた

やっと、今日!




130.jpg

ざっと洗って、ハサミでちょきちょき




133_201608301042421cc.jpg

乾煎り~

コレをしっかりやると美味しくできると聞いたぞ




131_20160830104239825.jpg

きゅうりしりしり~




134_20160830104244281.jpg

投入!

きゅうりの水分も、飛ばしておこう




132_2016083010424149d.jpg

ハムっ




137_20160830104315b6b.jpg

味つけはコレだ




138_20160830104316f1c.jpg

にゅー

にんにくとオイルのペースト
中華ペペロンチーノ風ってことでいいかな




139_20160830104318de9.jpg

おっけー








116_20160830104201721.jpg

今日のへなおつまみ

・しらたきの中華ペペロンチーノ風
・ズッキーニのマスタードマヨ焼き



ズッキーニはレシピを記録したよん
 → 【ズッキーニのマスタードマヨ*ハチミツがけ】







141_2016083010432156e.jpg

ん~美味しい ヽ(´Д`*)ノ

見た目、パスタというより
中華春雨サラダって感じだけど




8月中旬あたりから
何だかいろいろと食べまくって増量中なので
ここらでちょっと調整だ

なんたって「美味しい秋」が目前までやってきているからね
少し落としてから、秋に挑まねば


しらたきパスタはいいね~
オイル系がいちばん合いそうだ
美味しーヘルシーって素晴らしい









142_201608301043494e4.jpg

明日の自分弁当にも♪

・・・ちょいと地味ね (・_・ )




143_20160830104351b3c.jpg

ならば、マヨたまスクランブルーーー




144_20160830104352054.jpg

オン!




145_201608301043540eb.jpg

おっけー


一品弁当です ( ̄▽ ̄;)b
お味噌汁付きね

もうちょっとしっかり、お弁当づくりをしてみようかなあ

なんてねっ


せめて2~3品とか

ねっ




ディズニージップロック、
せっかく新しいものを仕入れたというのに
また、古いスティッチをつかっている~

なんかさー
愛着があるから捨てるに忍びなくて (ToT )

って、それじゃ意味ないよねっ
きちんと世代交代、断捨離しなきゃ


9月から、新しくしよ ( ̄▽ ̄*)♪















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-29 : へなちょこ定食
Pagetop

今週末も焼肉、海外に行きたい

2016-08-28 : へなちょこな日々
26_201608290941442af.jpg


ヽ(゚Д゚*)ノ







木曜夜から出張中の
彼から送られてきた画像

(・・・ポケモン、やっぱやるのねー ( ̄▽ ̄) )





虹が!

素敵っ!!





そしてこのプール!

Marina Bay Sands Singapore!


いいなああ♪













そして今日、日曜夜、
彼が帰ってきたので


22_201608290941253c6.jpg

ご近所焼肉でーす

ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ




23_201608290941271bb.jpg

「やっぱり日本食がいちばんおいしい」って

これは韓国料理だけどねー ▽( ̄▽ ̄)

ま、日本好みの味にはなってるかな
とにかく白ごはんが大好きなんだもんね


でも私はっ
シンガポールでシンガポール料理が食べたーいっ (゚Д゚)




24_20160829094128aec.jpg

お肉をたくさん食べたので
シメの冷麺はハーフをさらにハーフ(シェア)で


この週末も、お肉モリモリだったよ

来週への活力だ












25_20160829094130e5e.jpg

シンガポール

私は行ったことないよーん
行きたいよーん



「仕事だから」と言うけどさ
仕事でも行きたいっ

自分も、大昔は仕事でしょっちゅう出張していたけど
(国内だけどさ)
いつも楽しかったもん!





とはいえ、この先
仕事で行くことは絶対ないし

しかも
海外旅行も、もう4年ぐらい行ってないしー
彼と、予定がうまいこと合わなくてさー




いーきーたーいーーー







このあたりで

本気で企てておくとしようかな
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-28 : へなちょこな日々
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive