続・週末大糖質まつり

2016-07-31 : へなちょこな日々
20_201608011425118d4.jpg


お蕎麦!


昨日に続き
今日・日曜も麺(炭水化物≒大糖質)まつりだーーー












なんたって、ブランチから


10_2016080114242369c.jpg

やっちまったーーー ヽ(´Д`)ノ



今朝は、彼は休日出勤だというので
私も早々に、選挙に出かけたの

で、その足でお買いものに、と思ったんだけど
まだスーパーが開いていない時間で
まあいいやと、セブンイレブンに行ったのよ

そしたらさー
買っちゃったよねー




11_201608011424252ef.jpg

ちょうど、つい数日前に
彼と、この「中本の北極ラーメン」の話をしてたんだ
(お店に行ってないねっていう話)

それが頭にあったから!

そして、ラーメンを食べた翌日というのは
絶対に、また今日も食べたくなるのだよ
(そう思わないか!?)


辛ーーーーーーい ヽ(´Д`*)ノ






14_20160801142429829.jpg

なんか、可愛いから
これも買っちゃったし




なんとなくとまらなくなって
30分ごとに冷蔵庫を開けはじめたぞ



12_2016080114242684f.jpg

いただきものゼリーとか




13_20160801142428f44.jpg

一昨日、飲み会の帰りに
つい買ってきていたプリンとか


ほかにも
冷蔵庫になんとなく入っているスイーツ系を食べ尽くした

昨日、大糖質まつりだったので
今日は調整しようと思っていたのに
このザマよ ( ̄▽ ̄)

まったく意志が弱いったらない









でもねー
今日は、ランドリーコーナーの断捨離ができたの!!

洗濯機の上の棚に
タオルの数がすごくってさ

普段つかうタオルは、可愛いのを数枚で回しているんだけど
なにしろ温泉に行きまくっている私たちなので
「○○温泉」と書かれたタオルがたーーっくさんあるのだ!
現地でちょこっとつかうだけだから、
お掃除にもつかえるし、とか思って、つい持って帰ってきちゃうよねー

でもけっきょく、お掃除にはほぼつかわない
お掃除用のシートやら何やらをつかうし
「これからはこのタオルをつかっていこう!」と
何度も決めたけどやっぱりつかわないから
もう断捨離することにするーー!!

温泉タオルはキレイな数枚を残して(ヘアカラーのときにつかうの♪)
あとは処分!

しかし
「あ、これはお気に入り温泉の!」とか悩んじゃったりしてさー
でも、また行けばいいからね♪と思い、ビシビシッと!!

ゴミ袋いっぱいのタオル、断捨離

ランドリー棚
すんごーーくスッキリしました~











さて

彼が帰ってきて

「飲んでくる」メールがあったんだけど
ほんとうに飲んできただけだったようで
「ごはんは食べてない」って

ごはん用意してないよ~ん ( ̄▽ ̄)



てことで、簡単に!

お蕎麦にしまーーす





多少の小鉢も



15_20160801142451b52.jpg

半熟たまごくずし~




16_20160801142453786.jpg

冷凍常備のカリフラワー、どっさりと
アボカドーん




17_201608011424542f0.jpg

マヨ、ゆずすこ、ハーブソルトで和え和え







18_2016080114245679c.jpg

先週食べたいなと思いながらもわすれていた
ハムチーズきゅうり巻き♪

こんな ↑ 簡単な「巻き」なんだけど
これでいいのかな (@_@ )







今日のへな定


19_2016080114245721d.jpg

・ハムチーズきゅうり巻き
・アボカドとカリフラワーのとろたまサラダ
・味玉



23_20160801142515562.jpg

・蕎麦






先日、ふたりで2束は多いなーと
反省したばかりだったけど

今日はおにぎりがないからと2束をゆでたら
それでもやっぱり多かった ( ̄▽ ̄)




22_201608011425149d7.jpg

でも美味しかったよーん

また、今日も糖質まつりになっちゃったけど



付け合わせのほうは、
チーズもたまごあるし
なかなかタンパク質たっぷりのプレートだよね



来週は、調整しなくちゃだなーー ( ̄▽ ̄)b

たぶん、どかーんと増量しているはず















そして

「真田丸」を録画で観たあとに

昨日借りてきたDVDの、3枚目も観たよ






「オデッセイ」





火星にて
ひとりサバイバルなお話



キモチいいくらいに、
とーーーっても
アメリカっぽい映画でした~

マット・デイモンはけっこう好きなので
楽しめたよ






実はね―私はねー
宇宙飛行士になりたかったんだああ w( ̄▽ ̄*)w

火星、行きたいねーーー









今日も

まったりと、おなかいっぱい、



のんびり週末でした~




もう8月だね!!

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2016-07-31 : へなちょこな日々
Pagetop

週末大糖質まつり ~宅配ピザとご近所ラーメン

2016-07-30 : へなちょこな日々
01_20160801103717889.jpg


土曜・休日おうちランチ

ピザでもとろうか?と彼が






ピザっ (゚д゚*)

ウチで宅配ピザは
たぶん2回目ぐらいじゃないかな
それよりも、その辺にさくっと出よう、というのが通常なので
とってもめずらしいのだ~

いろんな宅配のチラシも、即処分しちゃうから
こういうとき(4年に1回ぐらい)あせる~
いやいや、いまどきネットでいいのよね




注文すると

その後
配達のようすがGPSで見られるのだと

うんうん、CMで見たぞ




sugoi_img_01.jpg
(ドミノピザHPより)


↑ こんな感じで、ぐんぐんとウチに近づいてきた!

(@o@;) すっごーい おもしろーーい


彼、コレが見てみたくて「ピザとろう」って言ったのかも~ d( ̄▽ ̄)


到着した瞬間、窓からのぞいたら
下にしっかり到着していた
だよね

すごいなあ世の中
もう何でもわかるのねえ

あんまり見えすぎるのもコワいけど






02_20160801103719018.jpg

休日おうちランチ

・ドミノピザ
・ペペロンチーノ







03_201608011037206fe.jpg

「クワトロ・バリュープラス」

箱のまま・・・ ( ̄▽ ̄;)

いや、ギリギリまで箱を開けない方が
冷めなくていいかなってさ~




04_20160801103721192.jpg

パスタはつくったよ

「かけるだけでできるパスタってある?」ときかれ
見てみたら、パスタソースストックがいくつかあったので
(ずいぶん前に「ストック食材食べ尽くし」で
 食べきったつもりだったけど~)
ペペロンチーノにした


到着する頃にゆでよう、と思っていたら
ピザがそっこー届いてしまったので
同時に完成~は間に合わなかった (@o@;)



これは、もちろんビールだね

ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ



宅配ピザもたまにはいいね~









今日はその後も
めずらしく、おうちでごろごろ

彼は、1日中おうちでごろごろって、ほぼしないので
これまた、びっくり~
いつもお出かけしてるから、それも全然おっけーだけど

高校野球の神奈川大会の中継を観ていた
(これが観たかったのかも (@o@ ) )
私は、そのまわりでごそごそと
おかたづけしたり、ネイルしたり

彼のお昼寝中にエアコンの掃除をしたら
冷え具合がすっごくよくなった!
マメにやらなくちゃだなあ
ふつうはどれくらいの頻度でやるんだろ



 



いつのまにか夕方になったので

鰻を食べに行こうという話になったけど
もう夕方
たぶん、もう鰻は終了したであろうと
(土用の丑の日って、けっこう早くに終了するよね)
(そういえば、以前もなかったことがある)



鰻は来週にして

今日はとんこつラーメンにしよーと ( ̄▽ ̄)






07_20160801103745bf1.jpg

おなじみ、近所のお店へ

今日はハイボールで




06_20160801103744b62.jpg

いつものテーブル席から見えて
気になっている
でっかーーーい、寸胴

あれ、スープが入っているんだよね?
あの高さまで、どうやって持ち上げるんだろうなあ (@o@;)




08_2016080110374787e.jpg

今日も餃子




09_2016080110374829e.jpg

今日もまた、「冷やし麺」
(彼は普通のとんこつ)

おいしーよー

この夏、いったい何回食べるのか
(たぶんもう、5回ぐらいは食べている)







今日は

ピザ、パスタ、ラーメン

大糖質まつりになっちゃった w( ̄▽ ̄)w


先週末と先々週末でぷよっと増量した分も
まだ戻っていないうちに

これはあぶない予感~











そして

DVDを3枚借りて帰ってきたよ
ひさびさだ



今日は2枚を観まーす

まずはコレ







「マネー・ショート~華麗なる大逆転」






・・・(@o@;)

何人(何組)かのトレーダーのお話で
お話というか、ドキュメンタリータッチで
「リーマンショック前夜」という感じで

邦題にある「大逆転!」みたいなスカッと系ではなくて
どちらかといえば、
「このあと、世界は・・・」的な、むむむな後味の映画

内容がけっこう専門的だったりして
おもしろいっちゃおもしろかったけど
ちょっと難しかった~









その後、
もう1枚、短いのを観たよ





「言の葉の庭」


こちらについては、またのちほど d( ̄▽ ̄*)







DVDを観ながらも
ポテチをぱりぱりやっていた

(・・・昔「カウチポテト」っていう言葉あったよなと
 ふと思い出した)









のんびりまったり

おなかもいっぱい、土曜日でした~













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-30 : へなちょこな日々
Pagetop

レンチンミートローフでMECおつまみ!

2016-07-28 : へなちょこ定食
03_201607290834109a4.jpg


今日はMECでいきまーーす (^▽^)b








01_20160729083407e07.jpg

今日のへなおつまみ

・MECトリニティ・レンチンミートローフ
・とろたまアボカドサラダ








今日はひとりおつまみの日

常備菜づくりでもしようかな~と帰ってきて

しかし
いちど「ふーー」とすわっちゃうと
「今日はもういいかなー ( ̄▽ ̄) 」
とか思いはじめちゃうんだよねーーー



そこで

とにかく


08_20160729083428f98.jpg

たまごをゆでる!


これなら、ひと息入れながらできるからね

ぷしゅっとビールを開けて
ゆで上がりまで、「ふーーー」 ヽ(´Д`*)ノ




09_20160729083430637.jpg

味玉にしまーす
めんつゆに、今日はオイスターソース入りで


とりあえず
これだけでも動くと
だんだんスイッチが入ってくるんだよね

お洗濯やおかたづけなんかもして
ひととおり落ち着いたところで





今日のひとりおつまみ、つくるぞー♪




10_201607290834315d7.jpg

冷凍保存していた合挽き肉
200g弱ぐらいかな

味つけは
クミン、ナツメグ、ジンジャー、ガーリック、塩胡椒




11_20160729083456f7a.jpg

たまごをふたつ♪




12_20160729083457bc5.jpg

溶いて回しかけ




13_20160729083459da7.jpg

シュレッドチーズをばさばさー

レンチン7分しました~




次回こそは「焼き」でいってみようと
毎回毎回思っているんだけど
ついついレンチンにしてしまう

早いしさあ

でも、焼いた方が絶対おいしそう(じゃあ焼けー)

次回こそ、ね ( ̄▽ ̄) 









アボカドも食べよう

ちょっと熟れすぎたかなあ?
と思っていたんだけど


14_20160729083500d0f.jpg

おお!

ちょっとやわらかめぐらいで
食べごろかも!
私には、まだ少しかたいぐらいの!


とろとろが好きなので、いつもギリギリまで
野菜室に保存しているんだけど
けっこうカケだったりするんだよね
何個かに1個は、切ってみると「あちゃー(熟れ熟れ)」ってことになって
無駄にしてしまうこともあるから、気をつけなくちゃなのだ




15_20160729083502028.jpg

ゆでたまごをひとつくずす

あら、いい半熟加減だ♪




16_20160729083513a08.jpg

アボカドも入れて




17_201607290835143e1.jpg

マヨと、ゆずすこ!




18_201607290835164be.jpg

「ゆずすこ」

以前、お店で出会って気に入って
取り寄せてみたはいいけど、割とつかう機会がなく ( ̄▽ ̄;)
ついつい存在をわすれている

今日も、レモン汁を出そうとして
横にいたゆずすこに Σ(@o@;) ハッ と気づいたのだ~

夏中にせっせとつかっていこう






06_2016072908342512e.jpg

たまごとアボカド

間違いない
何の不安もない





04_20160729083411f53.jpg

MECトリニティ
(お肉・たまご・チーズ、勢揃い)

残り半分は明日の自分弁当でーす

タンパク質をとりまくれ!






今日のお料理は、コレで終了~

「お料理」ほどのことはしてないけどさ

そういえば、もう週末になるし
常備菜づくりはまた後日ね d( ̄▽ ̄)






02_201607290834094c8.jpg

よーーし♪
まったりと飲むよーーん




05_201607290834131d1.jpg

レンチンミートローフ、がっつり!
今日の味つけは上手だったな


たまねぎとかトマトとか、野菜も入れていたら
やわらかさがもっと出るよね

茄子もいいなー
次回、入れてみよっと








07_20160729083427a0f.jpg


さあ、やっと梅雨明けだ ヽ(゚∀゚*)ノ

浮かれ気分で
楽しそうな缶チューハイを買ってみた


ラム・オレンジ・カーニバーーール♪
あまーーい





ばっちりMEC料理なのに
ドリンクで、糖質オーーーン!!



まーいっかー ( ̄▽ ̄)

3歩進んで2歩下がる、ってね♪


・・・4歩ぐらい下がっているかもっ





今日健康診断だった彼も
とりあえずは優良数値だったようで
さっそく飲んで帰ってきて、ゴキゲンで教えてくれたよ

よかったよかった♪






私は、来月でーーーす ▽( ̄▽ ̄;)














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-28 : へなちょこ定食
Pagetop

餃子と激辛麻婆豆腐 ~「珉珉」へ

2016-07-27 : へなちょこな日々
08_2016072810063484b.jpg


ビールと餃子!!




なんとゴールデンな夜よ!!








mm.jpg

「珉珉」にやってきました


5時ダッシュで会社を飛び出すと同時に
彼からのメッセージが!

外出先からもう直帰できるので待ちあわせようと
やったー タイミングばっちり~ ヽ(゚∀゚*)ノ



東京駅で待ち合わせ、
何を食べようかねと八重洲の地下をぶらぶら

彼が「餃子のみんみんに行こうか」と
この近くに外出したときに
ランチを食べたりしているところらしい



「餃子」「みんみん」なので
宇都宮のそれなんだと思っていたら
(そういえば、吉祥寺にもあるね)

違う違う、大阪だって
「珉珉」だ

「焼餃子」の元祖のお店なんだって






01_201607280925375ad.jpg

「ビールセット」
生ビール、餃子1人前、料理長特製おつまみ盛り合わせ
950円!

これ、いいわ~

近所にあったら週3は通うな、と彼が
私もそう思う~


餃子は皮がやわらかくて薄いタイプだ
それがいい具合にカリッと焼かれてて、ウマウマ!




03_20160728092539bf6.jpg

「おつまみ盛り合わせ」は

大葉の天ぷら、そら豆、豚とろのバジルソース、
エリンギとホタテの辛いソースで和えたヤツ、
モヤシとにんじんのナムル

ちょこっとずついろいろって
いちばん幸せだよねーーー ヽ(´Д`*)ノ






04_201607280925419ef.jpg

さて、麺を食べるか

それとも、この目の前に貼られていて
とーーーっても気になっている
「塩マーボー豆腐(激辛)」にいってみるか

辛さには強いと自負する私たち
「店長からの挑戦状」と言われたら
受けて立たねばよね




05_2016072809254285c.jpg

うおーーー赤い赤い!!
塩麻婆なのに!
(塩麻婆豆腐って、普通は赤くないヤツだよね?)

何も入れなくても激辛らしいんだけど
さらに5倍まで辛くできるってことで
3倍にしてみたの(おっと、弱気だったか?)


辛ーーーーーーい!!

ヽ(゚Д゚)ノヽ(゚Д゚*)ノ


たしかに!
激辛!

しかし、美味しい~

ただ辛いだけの食べ物ではなくて
ちゃんと美味しいぞ



06_201607280925535fd.jpg

彼のごはんセットについてきた
野菜サラダで舌を癒す~


今日はここまでで終了したけど
ほかのメニューもかなり美味しそうだった

私たちは18時前に入ったけど
どんどんお客さんが入ってきて
予約もたくさん入っていたようで、すぐに満席、にぎやか
かなり人気店なようだぞ



ここ、いい~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

また、ぜったい来たい
何なら明日にでも~






07_2016072809255544c.jpg

そのまま、まっすぐ帰宅
デザートにPARM♪

なんとまだ20時前 Σ(@o@ )

夜、ゆっくりできるっていいねえ



ならば、おうちで飲み会の続きを?
といきたいところだったけど




実は
彼は明日

健康診断なのだ!!




20時以降は食べちゃダメなので
今日のスケジュールは
びっくりするほどちょうどよかったわあ







・・・ていうか
あの激辛麻婆は

何か、数値に影響が出ないといいけどっ (@o@;)


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-27 : へなちょこな日々
Pagetop

豚もやし鍋定食

2016-07-26 : へなちょこ定食
06_2016072710591220a.jpg


鍋!!







夏だけど!

梅雨がぜんぜん明けなくて、涼しいとはいえ



でも大丈夫

ぽん酢でさっぱりといっちゃうタイプだよーーん










01_2016072710585274c.jpg

黒豚ぶーちゃんのスライスで♪




01_201607191046148fa.jpg


先日届いた
宮崎県小林市のふるさと納税プレゼント
「黒豚ぶーちゃんセット」から

肩・ももスライス 400g
今日は半分の200gをつかうよ
残りは引き続き冷凍保存中





妹に教わった「豚もやし」にするの


02_2016072710585342a.jpg

もやし、ひと袋どさーー




03_201607271058551da.jpg

豆苗は1/2袋




04_201607271058561e0.jpg

ぶーちゃーーん




08_20160727105915b7d.jpg

お酒をどばー

胡麻油と塩胡椒も少々




05_20160727105910f71.jpg

蒸し蒸し





07_2016072710591379b.jpg

よーーし、いいぞ





10_20160727105931b15.jpg

ざっくり混ぜて


お肉を二重にのせてしまったために
お肉どうしがくっついちゃって
混ぜるときに、お肉が崩れちゃったーーー

野菜 → 肉 → 野菜 → 肉
にしなくちゃいけなかったんだよねー

近いうちに、リベンジだ






11_20160727105932eb1.jpg

お味噌汁のお出汁は
今日も「茅の舎」




12_201607271059345ad.jpg

この出汁がら
何かに活用できないだろうか






13_20160727105936e5f.jpg

きゅうり
スライスして置いてあったもの

ちょっと乾燥気味 (@o@;)




14_20160727105937a46.jpg

もずく酢で和え和え
生姜も入れた

これは
スライスじゃなくて
しりしりのほうがいいよねぜったい (・_・ )






15_20160727110009fbc.jpg

つくりおきの
ハチミツにんじん(ネーミング・・・)

にんじんを
ハチミツとオリーブオイルとハーブソルトで和えてチンしたもの

本日の小鉢シリーズ








今日のへな定

09_201607271059160ca.jpg

・豚豆苗もやし



16_20160727110011065.jpg

・ハチミツにんじん
・もずく酢きゅうり
・えのきとわかめのお味噌汁
・かんたん酢漬け大根と新生姜







18_20160727110012933.jpg

(このお膳をね、リビング (゚д゚) のテーブルに運んで食べるの
 いつも撮影しているここは、キッチンの作業台
 ま、それはまったくどーでもいーんだけど)


今日は彼の帰りが早かったんだけど
まあまあ早く準備できたよ
やっぱり鍋ものっていいわねえ



豚豆苗もやしは、ポン酢で


00_20160727222359b46.jpg

とば屋のポン酢
糖質オフで、美味しいんだよ

彼は、両方で食べ比べしており
けっきょくスタンダードな黒いほうに落ち着いていたようだ

私は今日は「塩ポン酢」で




豚もやし、いいわ~
たくさん食べてももたれない!


野菜とお肉の蒸し鍋、
いろいろと挑戦してみようと思う!







20_201607271100142b5.jpg

先日、甲府で買ってきた「ももゼリー」

つるんとひとくち♪

うむ、さすが果汁100%、
ジューシーおいしーでーす















ところで

寝る前の読書タイムに、彼が


「『ポーの一族』って知ってる?」と






(゚д゚)






(゚д゚)ノ → 40年ぶりの「ポーの一族」最新作を読んだ記録






誰に何をきいているのかしら










ちょうど、最近読み返していたので
ベッドわきにあった「ポー」の文庫を
「ほら」と見せると
(てゆーか、私が連日せっせと読んでいるのを
 知らなかったんだーー (@o@;) )


「おおー
 今日の夕刊に載ってるからさー」って

どれどれ


21_20160727110015ccd.jpg

(2016/07/26 日経 夕刊)



ほほーーー

何十年か経て、復活連載している漫画がいくつかあって
母も娘も同じものに夢中になれると

なるほど~


私に娘がいたら、一緒に読んでいたのかなあ (゚ー゚*)






彼に「読む?」と聞いたら

「んー、いったん、いいや」と



ふふーん ( ̄▽ ̄)







何にしても、そろそろ本の整理をしないとだ


積み上がって

たいへんなことになってるぞー

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-26 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archive