鰹のお刺身サラダと鶏テリで豪華おつまみ〜

2016-04-27 : へなちょこ定食
21_20160503133906dde.jpg


本日彼は出張、
フリーダムな夜には

おつまみをたくさんつくる〜










01_201605031335110fb.jpg

素敵シールの貼られた
カツオを買ってきたぞ




02_20160503133512c7b.jpg

お刺身のツヤってキレイ




03_20160503133514ee8.jpg

気に入って何度かつくっている
豆板醤のドレッシング

にんにくもちょこっとだけプラス




04_20160503133515912.jpg

づけ〜

しばらく冷蔵庫へ








次は


06_20160503133517da0.jpg

先日姉からもらった地元土産
「浜納豆」

納豆というか、濃い味噌の固まりのような
お酒のおつまみや、ごはんのおともにぴったりの一品




07_20160503133600d32.jpg

お豆腐とたまごと一緒に (@_@)




08_20160503133601662.jpg

まぜまぜ、ネギもどさっ

7分チン




19_20160503133606a05.jpg

蒸したまご豆腐、浜納豆入り〜









そして、もひとつ


09_201605031337365f9.jpg

鶏の照り焼きをレンジで簡単に♪というレシピで♪

タレを絡ませ、チンするだけ




18_20160503133902337.jpg

キレイに出来たーーー

これ、いいねー!









さて、それでは


12_2016050313373786c.jpg

漬けていた、カツオくん




13_20160503133739ff7.jpg

アボカドちゃんをおともに

おお、ちょうど良い食べどきだ




14_20160503133740b0c.jpg

ベビーリーフを敷いて
カツオとアボをごろごろと!

たっぷりおかずサラダだ〜





15_20160503133742ca1.jpg

最近、この「お刺身ごろごろサラダ」
気に入っている

アボが必須♪

ドレッシングもいろいろ研究したい







20_20160503133905cfc.jpg

今日のへなおつまみ

・鰹のお刺身とアボカドのサラダ
・蒸したまご豆腐 浜納豆入り
・鶏ももの照り焼き





満足〜 ▽( ̄▽ ̄*)


鶏の照り焼き、
レンジでどうかなあ?と思っていたけど
すっごくやわらかく出来ていてびっくり

簡単でそっこーできるし、コレはつかっていこう♪




17_20160503133902fc6.jpg

そしてやっぱり、

マヨビーーーーム










お刺身サラダも鶏テリも

今度夜ごはんで出そーっと♪















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2016-04-27 : へなちょこ定食
Pagetop

TAZOのハーブティー「Lotus」と、マヨビーーーム

2016-04-26 : へなちょこな日々
さてさて今夜も
へなへなおつまみでひとり飲みをしたあと


今日は
お茶でもしてみましょうか






15_20160503074553b23.jpg

「TAZO」


スタバの「チャイラテ」に
TAZOがつかわれていると以前聞いたけど
今もそうなのかな?





私のちょーーーお気に入り、

「Lotus」!!




どうやら売っているところは、ほぼないようで
以前に何度か、ネットでお取り寄せしようと探したんだけど
ほかの多くのフレーバーはあっても
この「Lotus」は見ないんだよね






TAZOとの出会いは

何年か前の旅行先(グアム?)のホテルで
お部屋に置いてあったお茶が(コレね)

うぎゃーーー ヽ(゚Д゚*)ノ

ってぐらい美味しくて好みで


ティーバッグの袋を持って帰って
探していたんだ〜

でも、「Lotus」は見つからず
ほかのフレーバーを買っていたの

「Lotus」以外にも、
美味しいものはたくさんあるよ




00_20160503110037515.jpg

しばらくして

オークションでTAZOが安く出ていたので
(違うフレーバーだったけど、好きなものをいくつか)落札して
出品者さんとのやりとりで「Lotus」が好きだという話しをすると
なんと!
アメリカ在住のその出品者さんが
買いにいって、送ってくれたのーーー!!

嬉しかったよおおおお

あー、この味だ〜って



その後、調べてないけど
入手経路はあるのかなあ




16_201605030745542ac.jpg

美味しいよー

和むよーーーー









11_20160503110449953.jpg

ほかにも、ハーブティーでは
「Yogi」も好きだ

「TAZO」よりも
フレーバーが「濃い」気がする




12_2016050311045049e.jpg

この「Cold Season」は
名前どおり、寒い季節におすすめ、の4種の詰め合わせ
のどに良い、とか、温まる、とかかな

ヨガのためのお茶らしいよ












なーんて、
まったりと
和みの夜を過ごしていると

彼が帰ってきたよ

手にしていたのは



01_2016050310564900a.jpg

「一平ちゃん」ーー!


サッポロ一番とこれを買ってきていたんだけど
とってもめずらしい(いつもは、とにかくラーメン)
一平ちゃんをいってみようかと




02_2016050310565045b.jpg

今日のへなへな夜食

インスタントの「シジミわかめスープ」もつけて
(このスープ、とても便利で良いわ)




03_20160503105652b49.jpg

マヨ、ビーーーーーム!!!




私もひとくちもらった〜
とーっても久しぶりの、カップ焼きそば

うむむ、美味しいぞーーーー











オーガニック系の
ハーブティーでうっとりと和んだのちの

カップ焼きそば〜




どちらも

ココロと身体に
きくのです


ヽ(´Д`*)ノ














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-26 : へなちょこな日々
Pagetop

麻婆茄子定食

2016-04-25 : へなちょこ定食
11_20160503101033ff5.jpg


今日のへな定

・麻婆茄子
・ベビーリーフのサラダ
・里芋とたまねぎのお味噌汁
・キムチ











さー、ひさしぶりのおうちごはんだ!
(私はいつもおうちだよーん ( ̄▽ ̄*) )

野菜をたっぷりつかったよーー






01_2016050310093264c.jpg

まずは茄子




03_201605031009352cb.jpg

たっぷりの合い挽き肉を炒めて




04_201605031009360ad.jpg

茄子も一緒に♪




05_20160503101005ce0.jpg

オイスターソースと豆板醤
間違いない!




06_20160503101006425.jpg

ん〜
茄子は炒めるといい色になるよねえ




07_201605031010083ea.jpg

鷹の爪も入れて、餡にして、おっけー

炒めものって早いよねええ








02_20160503100934fb1.jpg

汁ものには、里芋だ!

皮を剥いて切っていたら
手がかゆくなったーーー!!

ネバネバ系大好物なのに
刺激に弱っちい自分・・・ (T▽T)




09_20160503101009bd2.jpg

たまねぎも、たーっぷりと











08_20160503100931621.jpg

麻婆系はおいしいねえ

もっと辛くても良かったかな
(ウチはふたりとも、激辛人)




10_2016050310101125b.jpg

お味噌汁

彼は里芋を残していた〜
やっぱり? ( ̄▽ ̄)


お芋のおかずは好まないんだよね

ポテトサラダ
ポテトチップス
フライドポテト
は大好物なのにね〜

男子には、そんなのが多いと聞く

実は私もわりとそうだけど ( ̄▽ ̄;)
でもね
お味噌汁の具は
じゃがいもとたまねぎが、いちばん好きなんだああ
(愛するタモさんも、そういっていた記憶があるわ♪)
てか、コレは里芋だけどさ






12_201605031010351f5.jpg

デザートに、いちご

もう、季節は少し外れてるかな?
小粒だけど甘いいちごだったよ










今夜は

野菜、根菜


たくさんいただきました〜 ( ̄▽ ̄*)

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-25 : へなちょこ定食
Pagetop

「肉吸い」!

2016-04-24 : へなちょこ定食
05_20160503090809cdf.jpg


さて本日も
ひとり休日おうちランチ


残っている牛バラを食べきろうと!

どうしようかなーと悩んだ末
肉ダクスープにしてみたよ






03_2016050309080887b.jpg

おお Σ(@o@;)

これは美味しいぞ


肉ダクの和風スープ






これってさ
ふと目にしたことがあるだけなんだけど
「肉吸い」ってヤツなんじゃないの?



 「肉吸い」φ(・_・ )

  肉吸とは大阪の料理であり、肉うどんからうどんを抜いたもの。
  かつおや昆布等を使ったシンプルなスープに、
  たっぷりの牛肉と半熟状態の卵が入っている。
  また、卵抜きや豆腐が入ったものも存在する。

  難波千日前にあるうどん屋「千とせ」が発祥とされ、
  千とせのメニューでは『肉吸い』と書いてある。



へええ

大阪の食べもの、ってのは何となく理解していたけど
なるほど、そうか
食べたことなかった(のか?)

「千とせ」を調べてみたら
TKG(「小玉」というメニュー)と
セットにするのが人気らしい



そういえば、大阪もご無沙汰だなあ
本場の肉吸いを食べてみたいな



牛バラたっぷりの肉ダクスープ

わかめ入れちゃったけど
やっぱり、ねぎをどさっといれるようだ



正しい味とは違うかもしれないけど
ネーミングもなにげに激しいけど ( ̄▽ ̄;)


コレはとっても気に入ったので
夜ごはんにも出してみよう!









01_20160503090805faf.jpg

しばらくして、コレも ( ̄▽ ̄*)

コンビニで見つけて、つい買っちゃった




02_20160503090806286.jpg

お湯を半分ほど入れて粉スープを沈めてから
たまごを落として、その上からさらにお湯をかけると
温玉になるよーーん



けっこう、いい感じの辛さで
ボリュームたっぷり

ばたりとお昼寝しちゃったよ













06_20160503090811ccc.jpg

彼が帰ってきたら

昨日のキャラメルチーズケーキ
残り半分を♪




07_201605030908409ff.jpg

いえーーーい ( ̄▽ ̄*)







今日も、美味しくいただきました〜


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-24 : へなちょこ定食
Pagetop

ブルちゃんで即席すき焼きと、クリーミーなキャラメルチーズケーキ

2016-04-23 : へなちょこ定食
04_20160503074348d65.jpg


ひさしぶりに、ブルちゃん登場!

BRUNOコンパクトホットプレートで
簡単すき焼きだ!















その前に

本日のひとりランチ


01_20160503074035f36.jpg

先日つくってとっても美味しかった
マヨドレッシング、ふたたび

→【セボリー香る☆マヨドレッシング】




02_2016050307403672c.jpg

たっぷり野菜に、常備菜のゆで鶏をこんもりと




03_2016050307403891a.jpg

最近お気に入りの「クリアトマトサワー」で
休日ランチ♪














と、のんびりしていたら

休日出勤の彼から
「帰ります
 すき焼き的なものが食べたい」と


おっとー ( ̄▽ ̄/)/

予想よりずいぶん早いので、何にも準備してないよーん



すき焼きとはまた突然

あっでも、お肉はあるぞ



05_201605030740395c4.jpg

あわてて準備!

ふるさと納税お礼プレゼントの
黒毛和牛の切り落とし!

時短のためレンチン解凍した〜




06_201605030743013d4.jpg

スープもいそげ!




07_2016050307430297a.jpg

スープのお出汁に
コレ、香味ペーストをつかってみたよ

炒めもの以外にもつかえるね






08_20160503074304e3c.jpg

じゅわー

かなり即席な感じだけど ( ̄▽ ̄)
「すき焼きのタレ」で焼いたよ




09_20160503074305234.jpg

アボカドのお刺身も

(今日は画像がいつもに増して焦っている感満載)




11_20160503074521f1b.jpg

スープ

わかめのみ! ( ̄▽ ̄;)

でも、美味しく出来てたよ














そして!


12_20160503074524505.jpg

彼のおみやげ!

きゃー♪



「いつも飲み会ばかりでゴメンナサイ!」って

ええー
そんなーいいのにいー ( ̄▽ ̄*)

あらあ
そうおー?





13_20160503074525d20.jpg

んー?

なにやらクリーミーなもの






14_20160503074526d2e.jpg

上はキャラメル
下はチーズ味の

ティラミスっぽいとろーりスイーツ




おーいしーーー!!

「アマリア チーズキャラメル」


濃厚でクリーミー
とっても好みです ( ̄▽ ̄*)










飲み会?

いいのよー
おつきあいって大切だもんねー

ぜんぜん行っておいで♪



てねっ ( ̄▽ ̄*)















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-23 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive