青空にさくら ~今夜も「♪SAKURA」

2016-03-31 : へなちょこな日々
01_201604011626126e7.jpg


青空に

さくら


ヽ(゚∀゚*)ノ








02_20160401162613643.jpg

昨日は曇り空の下でちょこっとお花見をしたけど
今日は、快晴!

やっぱり、青空に映えるねえ

これは、通勤途中にあるさくら














今夜は彼も早く終われたので
新宿飲み~

今日はひとが多かった
送別会とか?
特に、学生が多い感じ
春休みだしね


立ち飲みでちょい飲みしてから
カラオケだ!



21_2016040116273107d.jpg

今日は
「さくら」の歌をメインに
まだまだ「卒業」も歌った~ p( ̄▽ ̄*)





ちなみに、ここ2か月ぐらい
通勤時に聴いている、my プレイリスト

「♪SAKURA」


12_201603251501354e2.jpg

こんな感じで
あら、46曲も入れてたのね




26_2016040116475207d.jpg

「卒業」と「さくら」と
あとは、「春」とか「学生の頃の感じ」とか
「はじまりのイメージ」のある歌を集めてるよ




卒業の歌に「さくら」が盛り込まれることは多いけど
実際の卒業式の日って、まだ咲いていない頃だよね
咲き始めるぐらいかな?

入学式は、ちょうど散ってる頃

満開なのは、その間、ちょうど今ぐらいなんだよね~



でも、その年の気温によっても違うか

あ、地域によっても違うか


その刹那感が、またいいんだよね











調子にのって、そのあとまた
「思い出横丁」へ

今夜も「岐阜屋」


22_20160401162733328.jpg

先日、悩んだ末食べなかった
待望の炒飯

パラパラウマい




23_20160401162735f3c.jpg

ラーメンも ( ̄▽ ̄)

どちらもシェアで




今日もまた
「年度末だから!」と
浮かれてしまったよ~ ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄*)













***



ところで


13_201604011626169b0.jpg

「クックパッドの、料理がみちがえる神ワザ」

これに、私のレシピが載っている!







クックパッドの、料理がみちがえる神ワザ
すぐに試したくなる90の簡単&時短アイデア
¥702







14_20160401162617c2d.jpg

採用されたのは「高野豆腐のホットサンド」



レシピはコレ↓

00_2015062213413177d.jpg

Cpicon おいしい糖質オフ☆高野豆腐でホットサンド by ぷよりんご


高野豆腐をパンの代わりにして
糖質オフメニューを・・・とつくったんだよね





15_20160401162628f97.jpg

「生まれ変わっちゃう!
 アレンジ・リメイクのすごワザ」のカテゴリに載っているぞ

わー、すごワザなのかー (〃▽〃)
って
いやいや、特にすごくないのーーーん

でもね、バターたっぷりで焼くと高野豆腐の食感が変わって美味しいよ





ひさしぶりにつくってみようかな


また、ここのところ糖質過多だから~
今夜もね

( ̄▽ ̄)













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2016-03-31 : へなちょこな日々
Pagetop

今年のさくら 2016

2016-03-30 : へなちょこな日々
01_20160330172326493.jpg


今年もさくらが咲いたね








02_2016033017232722f.jpg

仕事で外出中
ちょっと道を変えて住宅街を歩いたら
さくらがたくさんあった

曇ってるのが残念だけど
それも春らしいのかな

花曇りってね







03_20160330172144973.jpg

白いさくらは満開だった
となりのピンク色のは、5分咲きぐらい








04_20160330172145895.jpg

しだれざくらも発見
これもまだつぼみが多いな








05_20160330172147db8.jpg

なんと美しい


さくらってなにもの? ヽ(´Д`*)ノ

日本人であることの喜びよ










06_2016033017214890a.jpg

これは・・・さくらじゃないね

桃?

おなじ木に
薄いピンク色と濃いピンク色の花があるよ






07_20160330172150af0.jpg


Σ(゚Д゚) ハッ


「桃色」って、桃の花の色なのか!(←バカ?)

ついつい、フルーツの「桃」を思い浮かべていたけど(色、違うよな?と)

だよねー


桃色、ほんとに可愛い色だなあ








08_20160330172211124.jpg

ここは、こんな桜並木の道だったんだ~と
けっこう近くに住みながらも、いちども見に来たことがなかったところ
今日もちらっと見ることしかできないけど






09_20160330172213683.jpg

この週末が見ごろだね


お花見に行けるかなあ





花粉症を発症してから、春は憂鬱ポイントも高いんだけど

やっぱり好きだな














11_2016033017221573c.jpg

さくらに浮かれて

ついうっかりと
おやつにエビバーガーを食べてしまったよ
(好きなのです)



夜ごはんは節制しよう




夜桜も見たいな

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-03-30 : へなちょこな日々
Pagetop

【まぐろ・アボカド・チーズのピリ辛☆サラダ】~クラフトビールにあわせて!

2016-03-30 : サラダ・おつまみ
07_2016033115130654f.jpg


ビールにぴったり
ピリ辛サラダをつくったよ









11_20160331151306d8c.jpg

今日のお届けもの




12_20160331151308e67.jpg

ヽ(゚∀゚*)ノ やったああああ

「サントリー クラフトセレクト 3種セット」だ!!

モニターで当選したのです
うーれしー♪




17_201603311513087c3.jpg

いそいで冷やして
今夜さっそくひと缶、飲んでみよう

まずは「ペールエール」
これは、よく見る名前だね





せっかくなので、おつまみをつくりましょ 




06_20160331151310735.jpg

ちょうど、ステキな赤いシールにひかれて買ってきた
まぐろのぶつ切りがあるよーー
これでいこう ( ̄▽ ̄*)







【まぐろ・アボカド・チーズのピリ辛☆サラダ】

(2人分)
まぐろ・・・100g
アボカド・・・1/2個
ベビーチーズ・・・2個
ベビーリーフ・・・適量
○オリーブオイル・・・大さじ1
○酢・・・大さじ1
○豆板醤・・・小さじ1
○すりごま・・・小さじ1



01_20160331151326fbb.jpg

まぐろ、アボカド、チーズは2cm角ほどのキューブ状に切る



02_2016033115132897a.jpg

○を合わせてドレッシングをつくる



03_201603311513295b9.jpg

ベビーリーフを器に盛り



04_20160331151331989.jpg

まぐろ、アボカド、チーズをのせて



05_201603311513324d9.jpg

ドレッシングをかけたら、出来上がり~







08_20160331151515882.jpg

まぐろ、アボカド、チーズの黄金トリオのサラダ!
豆板醤を利かせたピリ辛ドレッシングが合うぞ~

具がしっかりしたサラダって
けっこうおなかいっぱいになるね






10_2016033115151867f.jpg

さて「ペールエール」

香りがねーとってもフルーティー!
苦みがあるというけど、飲み口が爽やかなので
そんなに苦みは感じない
コク深いけど軽いタッチなのでとっても飲みやすいよ

洋食でも和食でも、どんな料理にも合いそうだ

セピアな色もイイね




16_20160331151520357.jpg

クラフトビール、いま注目なんだって


 クラフトビール(もしくはクラフトビールの醸造所)とは φ(・_・ )
 ・小規模であること
 ・独立していること
 ・伝統的であること


ふむ・・・

とにかく
こだわってつくられたビールってことだよね








サントリー クラフトセレクト 3種セット 350ml×8本 \1,980



この「3種セット」は
オンライン限定らしいぞ

おっと、ひと缶 248円

私が通常飲んでいるビール(the 3rd)より
ずいぶんと高級だわ ヽ(゚Д゚*)ノ

確かにやっぱり、美味しいなあ






09_20160331151517cc2.jpg

ピリ辛の、具だくさんサラダをおつまみに
美味しいビールをあじわう


なんと幸せなのでしょう ヽ(´Д`*)ノ








あとの2種は

どんな味なのかなあ♪




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-03-30 : サラダ・おつまみ
Pagetop

すじこん・アボカドなどでおつまみと、宮崎みやげ・きんかん

2016-03-28 : へなちょこ定食
01_201603291547407c3.jpg


昨日つくった「すじこん」

牛すじとこんにゃくの煮込み






02_20160329154742287.jpg

今夜もおつまみに~

今日の自分弁当にも持って行ったよ





さらにいろいろ、手当たり次第におつまみ



13_20160328223151674.jpg


Σ(・_・ )


これは・・・アゲハチョウのコドモっぽいっ

(あえて、画像をのせるのは控えました ( ̄▽ ̄)b )




アボカドのおさしみ~

アボカドは熟しはじめたとろとろタイプが好きなんだけど
今日はどうしても食べたくて、待てずにカット
けっこうかためだ
これぐらいが普通なのかなー
ま、好みだよねー




14_201603282231528f6.jpg

マヨとわさびとお醤油で
定番だね









今夜もゴソゴソと
あれこれ食べたり飲んだりまったりしていると

彼が帰省から戻ってきたよ~



03_20160329154743047.jpg

おみやげ~ ヽ(゚∀゚*)ノ

定番・好物の「冷や汁」

そして、カレー
カレーってめずらしいね
おいしいところのなのかな




04_201603291547445ee.jpg

きんかん

宮崎はフルーツが充実してるよねえ
皮のまま食べられるって




05_20160329154746807.jpg

ひとつ、お味見



おう ヽ(´Д`*)ノ


味が濃いよ
甘味もたっぷり、酸味もほどよく

さわやか、おいしー







冷や汁とカレーも

食べるの楽しみでーす









FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-03-28 : へなちょこ定食
Pagetop

SUNDAYおつまみその2☆牛すじの煮込みで牛すじデビュー

2016-03-27 : へなちょこ定食
日曜日のおつまみ、

スパイシーチキンに続いて
肉食の、もうひと品は




11_201603282229379f2.jpg

牛すじの煮込み!!











00_20160329144858f63.jpg

牛すじ

(@o@;)

実は、初めて買いました

「モツ煮」をつくってみたいなと思って
「モツ」を見ていたら(モツも買ったことない)
ふと、横で目に入ったの(だって、素敵シールが!!)
しかも、あんまり見たことない気もするし

居酒屋さんで食べたことあるかな、ぐらい
関西ではおでんに入っているんだよね?
コンビニのおでんにもあるのかな?

初チャレーーーンジ!!!




「下ゆで済み」ということはさ
「下処理は済んでるよ」ってことだよね
ということは、このまま調理に入ればいいんだよね

ね!




09_20160328222934f2a.jpg

こんにゃく、下ゆで中

こんにゃくは手でちぎった

よく「手でちぎる」というこんにゃくレシピをみるけど
実際にちぎってみたのは初めてで

(・・・未だ、初めてなことが多いなあ ( ̄▽ ̄;) )

想像よりもちぎりにくいっていうか
なんか、びりびりになってて断面が美しくないんだけど
これでいいのかな?

それとも、何かコツがあるのかな?
キレイにちぎるための!




10_20160328222936a50.jpg

牛すじと一緒に
醤油・お酒・みりん・さとう、の
黄金のジャパニーズ・甘辛味つけ

にんにくと生姜も

じっくりと煮たよ




02_20160328222810e56.jpg

どうかな

牛すじ、適当な大きさに切ったりしたけど
こんな感じでOKかな?






12_20160328223150ab4.jpg

七味を振って

とってもおつまみらしいね!




01_2016032822280860f.jpg

いい具合に味がシミシミだ
なかなかおいしくできたぞ

こんにゃくにもしっかりシミてておいしい!
手でちぎったことにより、よくシミるんだとか



牛すじ、軟骨のようなこりっとしたところと
ホルモンみたいにぷるっとしたところがあるね
ほんとはとってもかたくて、
下処理がしっかりできないと、かたくて食べられないらしい
今日のは下処理済みだったから、よかったあ
圧力鍋があると、短時間で上手にできるという(ないよ)

これは「すじこん」っていうらしい (゚д゚) ヘエ
牛すじとこんにゃくの煮もの


脂がたくさん出てるぞ
こりゃーコラーゲンたっぷりだね w( ̄▽ ̄*)w








牛すじ、気に入った~
つぎは、大根も入れてみたい

牛すじカレーとかも、あるよね


また、見つけたら買って来よう!












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-03-27 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive