「やまや」で明太子ランチと、おうちでちょい飲みナイト

2016-01-31 : へなちょこな日々
01_20160201163542031.jpg

にちようラーーーンチ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ








今日は、私リクエストだよ



02_2016020116354337c.jpg

この、見覚えのある、美しい器




03_2016020116354579e.jpg

中身は、これーーー ヽ(゚∀゚*)ノ

「辛子高菜」と「明太子」




00_201602011650504bc.jpg

そう、ここは「博多もつ鍋 やまや」

去年のGWに博多の「やまや」でランチをして
ちょーーーお気に入りになったんだよね
東京に店舗があるのはわかっていたんだけど
なかなか機会がなくて、とうとう今日、来られました~


丸の内方面のオフィス街に店舗は多いようなんだけど
そちらは日曜休業が多く
今日やってきたのは池袋店

お昼ほんの少し前ぐらいに行ったら
しっかり行列ができていた~やっぱり人気なんだなあ
博多ではかなり待ったけど、今日は15分ぐらい待ったかな




04_201602011635466fe.jpg

5品ほどあるランチメニューから
私は「鶏の唐揚げ明太風味定食」




05_20160201163548f8e.jpg

これがいちばん人気だということで、食べてみたかったんだ
(前回は、もつ鍋を食べたの)

明太のコクと辛味がきいて、おいしいよーん




06_20160201163602e5c.jpg

彼は「日替わり定食」
真あじの干物だよ




07_20160201163603011.jpg

これこれこれ

明太子と辛子高菜は食べ放題だよ
ごはんもおかわり自由

どちらも、ほどよい辛さでお出汁がきいててとっても美味しいよ


私は食べ放題ではすぐに調子に乗ってしまい
大量の明太子を食べ
このあと、夜寝るまでのどがカラッカラで
ものすごい量の水分を摂り続けていました ( ̄_ ̄;)

でもおいしかった












その後、スキーウェアをみて悩んだり
彼のオシゴトシャツを選んだり
歌ったりして Σ( ̄。 ̄ノ)ノ マタ!



夜ごはんはどうしようかと

そんなにおなかは空いていなかったので
(お昼にさんざん食べたので ( ̄ー ̄*) )

彼の「家で、いちごと棒ラーメンが食べたい」で
そうすることにした









スーパーによって
いちごと、そのほか食べたいものを買ってきた~

今日はおうち居酒屋だ




08_20160201163605e37.jpg

まずは、おしんこ盛りでビールで乾杯 ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ




09_20160201163607f19.jpg

チリワインのスパークリング
コレ、安くておいしいな
(可愛いし)




10_20160201163608ed2.jpg

彼リクエスト「海苔巻きセット」




11_20160201163653de5.jpg

私リクエスト「スコッチエッグ」




12_20160201163655f12.jpg

シメは彼待望の棒ラーメン
「マルタイラーメン」だよ

九州のソウルフードなんだって




13_2016020116365633d.jpg

いつものごとく、具ナシ
彼のご要望だから、いいのだよ

私はひとくちだけ味見
棒ラーメン、おいしいぞ





そして



14_2016020116365891d.jpg


ヽ(゚Д゚)ノ



わああああ

いちごが!!



スーパーで買った「とちおとめ」
パックの下のほうに
こんな巨大いちごが!




15_20160201163700a23.jpg

双子になってるのはたまに見るけど
これは、5個ぐらい合体してるかな (@o@;)




16_20160201163712a42.jpg

このひとつ以外は、ふつうのいちご~


とちおとめ、甘くて濃くておいしかったよ

先日のいちご狩りで食べた「おいCベリー」が食べたいんだけど
やっぱり売ってないし

上の↑巨大いちごは彼が食べた
甘くておいしいって





いちご
毎日食べたいなー


明日もスーパーで見てみよう


でもさ
ひとりで買い物に行くときは(通常そうだけど)
とーってもケチだからさ


良いいちごは、また来週かなあ ( ̄▽ ̄*)

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2016-01-31 : へなちょこな日々
Pagetop

味噌煮込み豚汁鍋定食

2016-01-30 : へなちょこ定食
30_20160201153924d78.jpg


豚汁鍋です







豚汁の、鍋

味噌煮込みうどん用のスープなので
甘味噌仕立てだよ

豚バラ肉を入れたので「豚汁」って言ってみてるだけ~




31_201602011539253ef.jpg

コレ、つかったぞ

寿がきや「みそ煮込み鍋つゆ」


寿がきやの「味噌煮込みうどん」のスープのお鍋だ

今年の鍋つゆは、こういう
「ラーメンスープ」の味のもの、よく見るぞ
サッポロ一番シリーズとかあるよね

寿がきやは、けっこう何年か前から出してたよ ( ̄▽ ̄*)v




32_20160201153927bf1.jpg

白菜、しいたけ、えのき、豚バラ

おっけー
仕上げに小口ねぎをかけよう










今日のへな定

33_20160201153928421.jpg

・ヒレカツ(買ってきた)
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・おしんこ

(急いで準備していたのでごはん位置が逆に Σ(@o@;) )

34_20160201153930b6c.jpg

・味噌煮込み豚汁鍋





本日土曜、
私が「上士幌フェア」から帰ってくる途中に
休日出勤の彼から「これから帰ります」メールがきたので
すぐ、ごはんにできるようにしようとカツを買ってきたんだ

で、汁もの代わりに、ちょっと多めにして鍋にしようと
野菜だけのつもりだったんだけど
なんとなく豚バラも入れてみたら
けっこうな量になった~

あ、豚肉まつりになってる




35_20160201153943c4a.jpg

それでも、やはりシメもね!

今日はおうどんで
味噌煮込みうどんのスープだから
ここはやはり、おうどん
でも、そっこーできるように稲庭風の平細うどんにしたよ
(本場名古屋の味噌煮込みのおうどんは、固いのだ ( ̄▽ ̄)b )


おなかいっぱいでーーす

彼は大満足顔で、21時前に寝てしまった
いつも遅いからねー
たくさん寝なさーい ( ̄▽ ̄)/















先週、

食材ストック棚の断捨離をしたんだ


何とかしなくちゃと思いつつ
けっこう、たまりにたまっていて
まずは調味料


12_2016012811502867d.jpg

これは、断捨離後の、キープ分 Σ(@o@;)

多いっ

ほんとは、もっともっとシンプルに、少しだけにしたいんだけど
でも、現在つかっている分と、そのストック、
これでも半分には減らしたんだけどーーー

お醤油、オリーブオイル、胡麻油が多く、しかもほぼいただきもので
お酢類や麺つゆ系も
とは言っても、つかうものだし!
でも、置場はないし!

ふたりだし、夜ごはんだけだし、毎日必ずでもないし
なかなか減らないよねええ

容量の大きいものでお買い得なもの!
ではなく
小さいサイズの選りすぐりのもの
にしなきゃだよね

大きいものはぜったいつかいきれないし
けっきょくのところ、お値段的にも同じことなんだよね

もっと賢く、シンプルに φ(@_@;)




そして
これもまた、いただきものばかりの
「袋調味料」・・・なんていうの?
これひとつで味つけおっけー、のヤツ
いっぱいあるんだよね

つかわないような気はするんだけど
なかなか、未開封で処分ってしづらいし

これは、自分のお弁当にじゃんじゃんつかって終わらせよう




それから、
「鍋つゆ」
これもぜーんぶいただきもの

さっそく、今日ひとつつかったわけなの(みそ煮込み鍋つゆ) ( ̄▽ ̄)
この冬中になくなる気がしない
「汁もの」として、せっせとお鍋にするしかないかな



そのほか
缶詰とか
なぜかたくさんある、トマト缶とさば缶
安いときに、家にストックがあるかどうかわかんなくて買っちゃうんだよね

今日のお鍋に入れた「しいたけ」も
けっこう長いこと「乾物シリーズ」に置いてあった干しシイタケ
やっと戻したよ(干しシイタケを戻したの、初めて~ ( ̄▽ ̄*) )



しばらくは、何も買わずに
ストック棚のものだけで生きて、スッキリさせたいんだけど
なかなか、それだけってわけにもねえ

というか、期限を決めて
じゃんじゃん処分していかなくちゃね
逆に、もったいないってことよね!!





断捨離、むずかしーーー ( ̄▽ ̄;)

でも頑張るのだ



つぎは、TV周りと本かなーー














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-30 : へなちょこ定食
Pagetop

「上士幌フェア ~ふるさと納税イベント」へ行ってきたよ

2016-01-30 : へなちょこな日々
01_201602011526036f0.jpg


「上士幌フェア」へ行ってきたよ


「ふるさと納税」のイベント
去年行った「ふるさと納税大感謝祭」
いち市区町村バージョンだ

ひとつの街の主催とはいえ、
恵比寿ガーデンプレイスのホールで
けっこう大々的なイベントだよ

上士幌町には、姉が寄付をしていて招待されたので
私は連れてきてもらったんだ〜





09_20160201152605494.jpg

会場では、町の紹介パネルや




00_20160201152608684.jpg

紹介映像も




10_201602011526054cf.jpg

移住の相談なんかもされているよ






000_2016020115260772d.jpg

上士幌町のゆるキャラマスコット
「ほろんちゃん」




お楽しみは、ふるさと納税のお礼プレゼントにある
特産物の紹介や試食♪




02_20160201152636aeb.jpg

「100ほろん」=「100円」の食券で
お得に試食ができるんだ




03_2016020115263720e.jpg

「十勝ナイタイ和牛の焼肉」
会場入り口から、いーい匂いがしていたんだよね




04_201602011526393ae.jpg

「豚丼串」
ご当地グルメなんだって




05_20160201152640232.jpg

さらに、もうひとつお肉!




06_20160201152642ead.jpg

「十勝ハーブ牛のハンバーガー」




07_20160201152757f47.jpg

そして、いも団子〜




08_201602011527581c2.jpg

いも団子の入った「白いおしるこ」
お肉食べ過ぎで、さすがに食べられなかった〜残念〜




11_2016020115280042e.jpg

ずらりと、試食
ちょっと多すぎたか




12_20160201152801643.jpg

「豚丼串」?と謎だったんだけど
中身がごはんだった

肉巻きおにぎりの串バージョンってとこだね
これ、まさに豚丼の甘さでおいしかったよ〜




13_20160201152803e7c.jpg

そして、試食前にもらっておいた整理券は




21_201602011529259d4.jpg

「体験コーナー」で
上士幌町の名産物で、モノ作りを体験できるのだ




18_20160201152928d5e.jpg

まずは、白樺でしおりづくり

白樺の皮を薄くはいで、
好きな形に切ったらパウチしてくれるのだ




14_20160201152926246.jpg

こんなの出来ました

ちょいとセンスがアレなんだけど (^^;)
ハートと三日月のつもり






19_20160201152931a12.jpg

次の体験コーナーまで時間があるので
「十勝ナイタイ和牛の焼肉」をアンコール、ふたりでシェア

ひと皿に4枚の、厚めのお肉
やわらかくて味も濃くて、もちろん焼きたて
これ、とーーってもおいしいい!




20_2016020115303199d.jpg

「アイス工房ドリーム」のジェラート
さすが、北海道のミルクは美味しいよねえ

これも、ふるさと納税プレゼントにあるらしい




16_20160201152929dd7.jpg

プリンと焼き菓子の試食もいただいたよ
北海道のお菓子ってほんと美味しい
素材が違うんだねええ






17_20160201153148c2c.jpg

さて、舞台では
菅官房長官がご挨拶!!

どうりでマスコミが多いと思った〜

「ふるさと納税」は、菅さんが総務大臣のときに提唱して
平成20年に始まったものなんだって
上士幌町の寄付金の額は、なんと全国3位なのだと!!
なるほど〜 すごいね!

ナイタイ和牛の焼肉を1枚試食して、去って行ったよ






22_2016020115303243e.jpg

続いての体験コーナーは
「鹿角アクセサリー作り」




23_201602011530343b3.jpg

上士幌町では、
エゾシカの抜け落ちた角が落ちているんだって (@o@ )




25_201602011530373a5.jpg

カットされた角をヤスリで磨いて
ひもに通したら、ネックレスの出来上がり〜
その場でつけました♪




24_20160201153035619.jpg

その後、会場外の休憩コーナーにて
最初に入手していた「十勝ハーブ牛のハンバーガー」を食べた
さすが、本格牛肉のパティ、おいしいーー
ボリュームたっぷりで、満腹!









27_20160201153150b3c.jpg

お土産には、十勝の飴とほろんちゃんマスコットをいただいたよ




26_201602011531492d8.jpg

体験コーナーも、とっても楽しかった!

上士幌町へ旅行に行ったら
こんなモノ作り体験ができるんだね









ふるさと納税、

これは、ほんとうに
地方活性化に役立っていると思うな

こんなイベントで、またその街のことも知ることができるし
寄付した街へは、プレゼントが嬉しいのはもちろんだけど
なんとなく、愛着もわくよね

お肉が届くと(私はお肉ばっかりいただいてる♪)
その時点で、その街のことや生産者も調べたりするし
いわゆる「Win-Win」な関係だよね!



姉はまた、早速その場で寄付を申し込んでいたよ
このイベント限定のお礼プレゼントもあるの


上士幌町、私も今年は寄付してみようかなと思う〜







また、いろんな街のイベントにも、期待です (^▽^)



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-30 : へなちょこな日々
Pagetop

日高屋ちょい飲みと、シメの十割そば嵯峨谷

2016-01-28 : へなちょこな日々
01_20160129160019eae.jpg

ひさしぶり(だっけ)の日高屋ちょい飲みでーーす



今夜も彼は飲みなんじゃないかなーと予想していたら
「私と飲み」が正解でした~ w(゚д゚)w
訪問先から直帰ってことで、待ち合わせたよ




02_2016012916002024d.jpg

おつまみは、いつもの定番で
「おつまみから揚げ」と




03_201601291600225d4.jpg

「冷奴」「ポテトサラダ」

汁好きの彼が、スープの単品はあるかと尋ねたところ
「スープはサービスで無料です」と
ええっ Σ(@o@;)
そうだったのねー知らなかったよ


乾燥してるから、ビールが美味しいねえ








続いて

04_20160129160023738.jpg

やっぱりカラオケです p( ̄▽ ̄*)~♪

今日は「メンズデー」(男性は2時間無料)だったのでお得でした

月9主題歌シリーズとか歌ったよ
なんでって、「東京ラブストーリー」の続編が発表されたって聞いたから
そりゃーもう「あの日あの時」になるわけで
読みたいなあ「スピリッツ」だっけ?
少年(青年?)誌、買ったことないよう









そして、今夜のシメ

ラーメンと悩んだけれど
今日は、お初のところへ入ってみた


05_20160129160025b2e.jpg

「嵯峨谷」
ここは十割そばなんだって

しょっちゅう前を通るので、気になってはいたんだけど
立ち食いだと思っていたんだよね
(そんな感じの店構えだし、かなりお得価格のようだし)
飲んだあとの「立ち」はキツイよ~と言うと
「立ち食いじゃないよ」と彼が

見てみると、オールカウンターではあるけれど
ちゃんと椅子があった~



06_20160129160043f1d.jpg

生ビール、150円!!

なになに、先に言ってよーーん ▽(゚∀゚*)




07_20160129160044435.jpg

もりそば、290円!!

ちゃんとふつうに、お蕎麦だぞ

お蕎麦は平打ち
お店で挽いている10割のお蕎麦

ゆで加減は、けっこう固い (゚д゚)
私たちは麺は固めを好むんだけど
それでも固いなと感じたから、やわらか好きのひとにはかなり固いかも
でも、おいしいよ!
冷え具合もとっても良くて
このお値段でこの味はすごいと思う~




08_20160129160046fd1.jpg

はじめから、蕎麦湯も一緒についてくる
こりゃ嬉しいぞ


ここは「シメのお店リスト」入り、決定だね







「今夜はラーメンじゃなくて蕎麦を選んだ、大人だよなー ( ̄▽ ̄*) 」
と彼が言っていた

・・・が

お蕎麦の糖質量ってかなりのモンなんだよねえ
実は、ラーメンと大してかわらないぐらい


シメ問題は、むずかしいな
やっぱりさー
TPOに合わせて食を楽しみたいもんねええ


まあ、1週間ぐらいのスパンで
帳尻を合わせればいいよね








明日も

ふたりとも

飲み会予定でーす ▽( ̄▽ ̄;)















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-28 : へなちょこな日々
Pagetop

陳麻婆豆腐(赤辛オイル漬け肉豆腐)定食とMECトリニティレンチン弁当

2016-01-27 : へなちょこ定食
09_20160128114920e7b.jpg

まーぼーーーー ヽ( ̄▽ ̄*)ノ






今夜は麻婆豆腐です

・・・なんか汁ダクですが (@o@;)




昨夜、ちょうど彼が帰ってきたときに「ビストロSMAP」中で
「坦々麺」と「麻婆豆腐」を食べているところで

「麻婆豆腐食べたいな」
「よーし、近々ね」

てことだったんで、早速、今日なの




05_20160128114918924.jpg

今日は巨大パックのひき肉を買ったんだ
プロのお店で

これは、その1/4、200g弱ぐらいかな




208_20150331151205dcd.jpg

ウチで麻婆豆腐といえばコレ
「陳麻婆豆腐」の一択です

辛くてとってもコク深
この調味料でなければ満たされないのだ
自作じゃダメなのだ




10_20160128114922541.jpg

ウチは肉ダク、お豆腐は少なめ





08_20160128114919b85.jpg

なんか、すごい汁ダクになっちゃったな
ていうか、アブラだよね
ひき肉から出た脂がすごい量だ
ちょっと拭き取るべきだったなあ

でも、陳麻婆豆腐のお店で見るこれは
けっこう、こんな感じで真っ赤な油に漬かってるんだよね
(にしても、多いかな (@o@;) )






06_20160128114923763.jpg

サラダにはうずらたまごも




07_2016012811495534f.jpg

お味噌汁は、たっぷりの大根だよ







11_2016012811495672d.jpg

今日のへな定

・陳麻婆豆腐
・プチトマトとプチたまごのサンチュサラダ
・大根とわかめのお味噌汁
・キムチ




もちろん彼は歓喜 ヽ(゚∀゚*)ノ

遅くても、ごはん2杯ぺろりだ


ちょっと汁がすごいよね?ときいたら
うん、いいんじゃない、と
気にならなかった?ようだ

私も食べる分には平気だったけど
つぎは、もうちょい気をつけようかな
これじゃ、汁ものだよね ( ̄▽ ̄;)
ってか、オイル漬けだ













さて、ひき肉を大量に買ったのは
明日の自分弁当にもつかうため


01_2016012811495815f.jpg

ひさしぶりに
MECトリニティ・レンチンバージョンだ




02_20160128114959535.jpg

ひき肉に塩胡椒などをふり溶きたまごをかけて
(300gに3個にした~)




03_20160128115001363.jpg

7分チン




04_2016012811502701a.jpg

お弁当箱に入れてシュレッドチーズをどさっと
パセリものせたよ

これで、会社で食べる前に2分ほどチンするの

奇妙な一品弁当だよね
これでーいいのー
That perfect box is gone ~♪


なかなかに、こってりです
私はさらにマヨもかけるの Σ(@o@;)


白ごはんやバゲットが合うかな


MECなひとは、これオンリーで、ぜひ
香辛料やハーブをふると、くどさが和らぐよ







 追記 φ(・_・ )

 食べるときにチンしたら、
 これもまた、けっこうなオイルダクダクになっていた
 麻婆ほどじゃないけど

 ひき肉だから、どうしても脂が多いのは仕方ないのかな
 それとも
 お安いひき肉だから? Σ(@o@;)

 ひき肉の研究をしなければ

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-27 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archive