きほんの野菜たっぷりスープと炒飯定食 ~「ごはんのイロハ」講座修了ー!

2015-11-30 : へなちょこ定食
02_201512011028443c7.jpg

きほんの野菜すーーーぷ!





お野菜いろいろとウインナーを
コンソメで煮込む

簡単美味しい栄養いっぱいスープだ (゚ー゚*)








04_2015120110284754a.jpg

ウインナーどぼーん

鍋底がガシガシ・・・ (@o@;)



05_201512011028480b8.jpg

キャベツたっぷり~
外側の緑の葉っぱ



06_20151201102850252.jpg

ぐつぐつ

鍋、小さい・・・ (@o@;)






90_2015110917185031f.jpg

クックパッドの「ごはんのイロハ」講座で学ぶためのモニターセットから
「AJINOMOTO コンソメ」をつかったよ



ごはんのイロハ

基本的なレシピをいくつかつくって
お料理の基本を学ぼう!という講座

今日は「きほんの野菜スープ」
Cpicon 千切りキャベツのスープ野菜 by ごはんのイロハ のレシピで





03_2015120110284507e.jpg

美味しくできました~

というか、失敗のないレシピ ( ̄▽ ̄)
切って、煮るだけ

これは、むかーーーしからの自分定番スープだ
大量につくって食べ続けたり
味を足していったり

ウインナーやベーコンから出る肉出汁がいいよね~
キャベツの甘みもいい!
キャベツは必須だよね!










そして、このスープに合わせるのは


10_20151201102903ac3.jpg

ちゃーはーーーーん ヽ(´Д`*)ノ




12_201512011029064d0.jpg

ピーマンたっぷりとベーコンで

たまねぎを入れるつもりだったんだけど
野菜スープでつかいきってしまった ( ̄▽ ̄;)



13_201512011029071ea.jpg

マヨ、醤油、塩胡椒、ガーリック&ハーブミックス
仕上げに、たまご



14_20151201102909510.jpg

フライパンが新しいから
フライパンふりふりが上手にできるううう ヽ(´Д`*)ノ





15_20151201103126bba.jpg

今日のへな定

・ピーマンたっぷり炒飯
・お野菜たっぷりきほんのスープ
・キムチとかぼす高菜






11_20151201102904449.jpg

今夜も彼は遅い帰宅だったし
炒飯の量が多かったかなあと思ったけど

ぺろりー
明日の自分弁当分かなーと残していた分も
食べました~

炒飯、好きだもんねーーー
今日は、炒め具合も味つけも絶妙だった気がするし ( ̄ー ̄*)v
野菜スープも好きなヤツだよね(なんたってウインナーが)










cp_201512011031287a7.jpg


さーて

せっせとつくってきた
「ごはんのイロハ」講座、終了したぞ~ (゚∀゚*)ノ

丁寧につくると、ちゃんと美味しい

でも、時短でつくりたいときも
道具も少なく簡単につくりたいときもあるよね
それは、ここから「応用」ってことなのかな




まだまだ、へなちょこの域からは出られないけど
「きほん」をちゃんと踏まえて

たのしくお料理しまーーす ( ̄▽ ̄*)v














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2015-11-30 : へなちょこ定食
Pagetop

いい肉の日に♪~ふるさと納税・西都市の「齋藤牛」

2015-11-29 : へなちょこ定食
01_20151202162854c4e.jpg

11月29日、

いい肉の日 ヽ(゚∀゚*)ノ



合わせたかのように
「いい肉」が届いたよ










06_201512021628561f0.jpg

今年もやってます
「ふるさと納税」

お礼の特産品プレゼントだよ




07_20151202162857c28.jpg

宮崎県西都市

届けられたのは




08_20151202162859c8b.jpg

「齋藤牛」!!


彼に「サイトー牛が届くよ」と言うと
「西都市(サイトシ)でしょ?」と

「うん、そう」
「サイト牛?」
「ううん、サイトー牛」
「?」

とか言ってたんだけど
これで、納得
「齋藤ファーム」の牛なのだ




09_201512021629005da.jpg

こんな感じ
「焼肉セット」だよ




10_20151202162947f35.jpg

700g でーす!

「牛肉700g」は、グラム数重視のひとには
かなりいい数字でしょ ( ̄▽ ̄*)v









02_20151202162942161.jpg

ちょうど日曜日、
さっそく今夜は「おうち焼肉」にするよー


これで、半量350g
ふたりで、どうかなー
少ないかな?多い?




03_20151202162944943.jpg

なかなかの霜降りだよ
「齋藤牛」、初耳だったから
どんなもんかなあと思っていたんだ



04_20151202162945db4.jpg

ここがいちばんきめ細かいぞ

さーて、どうかなー (*´∀`人)











おうち焼肉となれば、コレ


br3_2015030917041085c.jpg

ブルちゃん、ご無沙汰でした

なんたって、去年のふるさと納税のプレゼントお肉を
美味しく焼くためにと、買ったんだもんね

まだ、焼肉と炒飯と焼きそばしか焼いたことがないっ









13_20151202163049ac0.jpg

焼くのはお肉だけ~



サラダはツナコーン

スープもつくったよ



20_20151202163055ee9.jpg

先日つくって美味しかった
「シャウエッセンとめんつゆのキムチ鍋」を応用

たっぷり胡麻油でキムチを炒めて



15_2015120216305258d.jpg

ウインナーときのこを入れて煮る



16_20151202163054bf8.jpg

溶きたまごで完成~


これ、美味しくできたのよ
後日、さらに研究を深めてみようと思う










それでは

「いい肉」パーティーだ~!!


17_2015120216311094b.jpg

「澪」でかんぱーーーい ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

スパークリングの清酒だよ
おいしーんだーーー




18_201512021631112f9.jpg

続いて
「プレミアム・モルツ MASTER'S DREAM」



わーーーホンモノビールだああ
しかも、高級品ーーっ

いただきものをとってあったのだよ
こんなときに飲もうとね♪

ぐいーっと、あっという間に2本




14_20151202163051311.jpg

さあ、いい肉を食べよう




21_20151202163113cfe.jpg

じゅーじゅー




おいしいよお!

「齋藤牛」!


味も濃く、やわらかく、言うことないでーす ( ̄ー ̄*)v






とはいえ、これだけ霜降ってると
最後のほうは、けっこう脂が効いてくるねー

お野菜とかも、一緒に焼けばちがうのかしら

でも焼肉ではお肉ばっかり食べたいからさー


赤身も用意して、半々ぐらいにすればいいかな





量は、350gをふたりで十分おっけーでした~

おなかいっぱい~











11_201512021733209b4.jpg


さて、西都市の「齋藤牛」

ランクとかは何も書かれていなかった気がするけど
以前もらった「A5の宮崎牛」にも引けを取らないような
美味しいお肉だったよ♪

あ、西都市も宮崎だけど

なんか、美味しいお肉、で特産品プレゼントをさがしていると
宮崎県になりがちなんだよねえ

「宮崎牛がいちばんおいしい!」とはよく聴くので
自然とそうなるのかな









今年分のふるさと納税は、4件になる予定

あと3件もお肉 (*^ー^*)


届くのは、来年だろうなあ







「齋藤牛」も、まだあと半分あるぞ

今年中にもういっかい
ブルちゃんでおうち焼肉だ!!



 ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-29 : へなちょこ定食
Pagetop

可愛い「La Cantine」と食材の整理

2015-11-28 : へなちょこな日々
05_20151204162818f96.jpg

カワイイ (*´∀`人)




06_201512041628462a3.jpg

先日、姉からもらった「La Cantine」シリーズ
「マルハニチロ」から出てるんだって




07_20151204162847c4c.jpg

ぜったいに、とっておくよねこの瓶
でも、何を入れるんだろう




08_20151204162849af8.jpg

開けてみた
豚のリエットだって





09_20151204162851af2.jpg

バゲットやクラッカーにつけて

なんだけどー、私は
こういうものは、コレ自体の味を楽しみたいので
オンリーでいただきたい ( ̄▽ ̄*)

チーズはもちろん
ディップとかでも、できるだけ、そのままいきたい!



うん♪おいしいよー

想像よりあっさりしてるかな
誰でも、クセなく食べられるリエットだ












さて

今日は、食材や調味料のストック棚を整理だ


02_20151204162814d6f.jpg

こんなものが登場

ううーん、そういえば買った気がするな



01_20151204162813599.jpg

食べちゃいまーす


ぜんぜん「サラダラーメン」じゃなくなってるけど

添付のソース(ドレッシングか)をつかって
まぜそば風にしたよ

この麺、意外とコシがあって美味しかった Σ(@o@;)
ちゃんと夜ごはんにつくってもよかったな






03_20151204162815197.jpg

彼が買ってきて、そのままずっとあるカップスープ
酔っぱらうと、たまに買ってくるんだよね
でも、飲まないの

いただいちゃうよーん


早ゆでパスタもいっしょにね



04_2015120416281761e.jpg

パスタも入れて、お湯を注ぐの
早ゆでパスタだから、2分ぐらい蓋をして蒸らしたら
ちょーどいいスープパスタになったよ







おなかいっぱいになっちゃった ( ̄▽ ̄)


このまま、ストック棚の掘り出し物を食べ続けたら
たいへんなことになりそうだ

長期間かけて、整理しよう







ひとまず、これまで~ 













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-28 : へなちょこな日々
Pagetop

シャウエッセンキムチ鍋でひとり鍋だ!

2015-11-26 : へなちょこ定食
04_20151127152325004.jpg

今日はお鍋ですーーー ▽( ̄▽ ̄*)





彼は飲み会なのでえ

「ひとり鍋」でーーっす








 
05_2015112715232695b.jpg

ひとり鍋用「小鍋」で
キムチをさっと炒める



06_20151127152328652.jpg

具は、コレ
えのき、しめじ、ねぎ、ししとう


お肉系は、というと

07_20151127152329d15.jpg

「シャウエッセン」だよーーーん



ニッポンハム「シャウエッセン」の
今回のモニターテーマは

シャウエッセン

「3分シャウクック 第4弾
 シャウエッセンとめんつゆであったかレシピ!」

ここから
Cpicon 簡単♪シャウエッセンの和風キムチ鍋 by シャウエッセン
に挑戦なのだ



08_20151127152400238.jpg

めんつゆとシャウエッセンだけで、ばちっと味がキマル!

そこへ、キムチだもんね
ぜったい美味しいよねええ





09_20151127152402831.jpg

水とめんつゆを入れて



10_201511271524046bc.jpg

具を入れて煮る

だけ





02_20151127154922212.jpg

できあがりーーー ヽ(´Д`*)ノ



早いっ

簡単っ

お鍋っていい~










11_2015112715240559a.jpg

そして、3日目の肉じゃがも少しあるよ

シミシミオイシー、はもちろんなんだけど
じゃがいもが、もう形をなしてないね



12_20151127152407ba6.jpg

何かにリメイクでも?と思ったけど
美味しくできたのを味わいたいので、そのままで (^.^)






13_20151127152449b4b.jpg

今日のへなおつまみ

・シャウエッセンの和風キムチ鍋
・肉じゃが




14_20151127152450876.jpg

レシピではもやしだったところを
えのきにした



キムチ&えのき、デトックス鍋だあ ヽ(゚Д゚*)ノ

これは、ひとり鍋の定番にしよう♪





03_2015112715492373a.jpg

簡単おいしい!


もともと、お鍋には必ずと言えるほど
ウインナーを入れているよ
好きだから♪

やっぱり、ボイルがいちばんおいしいと言われるから
お鍋にはぴったりなんだよね



今年も、ウインナー入りお鍋を
じゃんじゃん食べるぞーーー











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-26 : へなちょこ定食
Pagetop

大好き鶏から!カレー味で間違いない!

2015-11-25 : へなちょこ定食
03_20151126105251bc2.jpg

愛する鶏から~ (*´∀`人)

なんなら毎日食べるよ~
実際、最低でも週3日は食べている
(外飲みのおつまみには絶対、
 そして、おやつの唐揚げ棒もね ( ̄ー ̄)v )




それに、この色!
今日はカレー味なのだーー

鶏の唐揚げ × カレー

おいしくないわけがなーーーい ヽ(´Д`*)ノ







11_20151126105252ae3.jpg

まずはふつうに、お醤油等々で漬け込む
にんにく&生姜はたっぷりね



12_2015112610525436f.jpg

粉をまぶす
ここでカレー粉の登場だ



13_201511261053186f4.jpg

小麦粉の代わりに「おからパウダー」をつかってみたよ
ずっと、やってみようと思っていたんだ
ヘルシーなはず




14_20151126105319f13.jpg

カレー粉は「S&B カレー粉」
おなじみの「赤缶」だ!



S&B 赤缶カレー粉のモニターテーマ


S&Bカレー粉

「脱マンネリ!夕食メインレシピ」

「毎日のおかずにつかえる、アレンジ夕食レシピ」
Cpicon 鶏のから揚げ カレー味 by エスビー食品
に挑戦したよ








15_20151126105321b0a.jpg

「揚げ焼き」のレシピだ

熱した油に入れるのではなく
お肉から入れて油を注いで熱する

油はねも全然ないよ



16_20151126105322e22.jpg

裏返して、じっくり

揚げ焼き、なかなか上手に出来なかったけど
ずいぶん慣れてきたぞ
フライパンがちょっと小さいかなー
でも、何とかくっつかずにできたよ




02_20151126105249a9a.jpg

かーんせーーい ヽ(゚∀゚*)ノ


上出来!!

カリッとジューシーに仕上がったぞ
冷たい油から揚げることで、カリッとするんだって








18_201511261055380d9.jpg

昨日の肉じゃがも、まだあるよーん



19_20151126105540d87.jpg

さらに味がシミシミでおいしーぞー




17_20151126105537b8f.jpg

今日のへなおつまみ

・鶏の唐揚げ カレー味
・肉じゃが





今週彼は、ずっと飲み会があるんだって ( ̄▽ ̄)
そろそろ「年末」だしね
去年もそんな感じだった気がする
身体は大丈夫かねー


私の方も
ひとりごはんだと
ちょーてきとーになりがち(しかもジャンク系に走りがち)だから
なんとか毎日お料理して
「ひとりおつまみ」をきちんと楽しもう b( ̄ー ̄*)




00_201511261052486df.jpg

カレー鶏から

彼も歓喜したはず~ 目に浮かぶよ
残念~!



へなちょこな私でも
美味しくできることがわかったので

次回のおうちごはんの日につくってあげよう ( ̄ー ̄*)+.*゚





まずは、明日の自分弁当へもIN!

お昼が楽しみだよーーん









 



FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-25 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

archive