タルタルチキンフリット定食

2015-09-29 : へなちょこ定食
1_2015093011490774c.jpg

タルタルチキンフリット!



チキン南蛮ではない

南蛮ダレをからめてないから
どうしようか悩んだんだけどね~




3_201509301149101f2.jpg

たまごタルタル大好き~
そのままでも食べられる

今日はネギを入れてみたよ
マヨネーズたーーーっぷりで



0_201509301149051f6.jpg

実は、買ってきた鶏むねのフリット ( ̄▽ ̄)

鶏天?
ん~、洋風鶏天かな
衣にも味がついてるよ
サックサク





2_20150930114908ddd.jpg

サラダは
昨日、まずいドレッシングで失敗したので
細心の注意を払う

SALE品だった水菜と、チンしたもやし (なんと経済的な (@o@;) )
オリーブオイルと塩こしょうで和え和え
これだけでOK





4_2015093011491148d.jpg

お味噌汁はもやしとみつ葉 (もやし大活躍っ)

みつ葉にハマっているのだ!
高くしないでええ







5_201509301149220d6.jpg

今日のへな定

・タルタルチキンフリット
・もやしと水菜のサラダ カニカマ風入り
・もやしとみつ葉のお味噌汁
・ラー油野沢菜

・キムチ(リクエスト)

・プルーン4つ






今日はちょうどいい量だったみたい!

夜ごはんを残さずキレイに食べ終わった日は
お互いにゴキゲンがいいなあ

残すのも残されるのも
「・・・・・ 」 ( ̄- ̄;)  
だもんねえ
悪気があるわけじゃないのにさ


ごはん、お味噌汁、メイン(肉系)、野菜、お漬物
それだけで、ちょうどいいんだよなあ
ときどき、プラス小鉢ぐらいで

うむ φ(・_・ )














6_201509301149232fa.jpg

おうちはお菓子まつり中

お土産お菓子でいっぱい
甘いものばっか~ (普通そうか~)
連休のあとだからねえ

会社でも、おやつ攻めだしねええ
ずっとお腹が重いぞ




もうしばらくは
糖質ON生活が続きそうだあ












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2015-09-29 : へなちょこ定食
Pagetop

手羽煮と月うさぎの定食と福山SHOCK

2015-09-28 : へなちょこ定食
1_20150929113451ffd.jpg


月うさぎっ














247.jpg

先日、帰省土産で買ってきた
「ヤマサのちくわ」限定品の「うさぎしんじょ」

昨夜、お月見ごはんはできなかったので
今日のスーパームーンで

と思ったんだけども





2_2015092911345204c.jpg

なんか
イメージしていた仕上がりと違うっ (@o@;)

ゆでたまごでお月さまを
と思ったんだけど
なんだろう、違う・・・ 2個だからか?! (@o@;)

でもそれを言ったら
月に見えるうさぎだって、ほんとは1羽だし~

マヨとか怪しい粉とか(パプリカパウダーだが)
せめて、食べるときにかけるようにすればよかったのか

いや、きっと
やはりいつものように、
センスの問題なのであろう (Т▽Т)








3_2015092911345460b.jpg

メインは、手羽煮

4本入りだと思っていたら、
醤油味と味噌味がそれぞれ4本入りだった
今日は醤油味で



4_20150929113455793.jpg

温めるだけ~ ( ̄▽ ̄)

やわらかーく煮込まれてて、骨からほろほろと簡単に外れるよ





5_201509291134565b5.jpg

昨日つくった「鶏レバーのリエット」
いちおう出してみる


帰ってきた彼がお土産にもらってきた
「食べるピリ辛ラー油」もさっそく出すよ

07_201505261101232d7.jpg

コレね
野沢菜だ

以前にももらってきて、美味しかったヤツだ










6_20150929113511877.jpg

7_20150929113513956.jpg

今日のへな定

・スーパームーンゆでたまごとうさぎしんじょ
・おつまみセット
  鶏レバーリエット・キムチ・ラー油野沢菜
・手羽煮
・豆腐とみつ葉のお味噌汁(赤)

・TKG(リクエスト)







8_20150929113514d5e.jpg

オニオンサラダもあった~
お膳にのせわすれた
あぶないあぶない

が!
しかし、サラダ用ドレッシングが
ヘンな味がして食べられなかった (@_@;)
これはまた、めずらしい失敗

野菜は
またまた異常に価格高騰しているから
だいじに食べなきゃなのにっ

へなちょこは続くなあ


























ていうかさ
















  こんなはずじゃないさー
  それもわかってーるー

  (゚д゚) ~♪♪♪


  (C)福山雅治「HELLO」










  (゚д゚) ♪・・・





なんなのっ

この



虚脱感? (゚д゚;)






福山くんは大好きだけど
でも、大ファン~♪とかいうんでもなく
普通に大好きな俳優さん、ってぐらいなんだけど

私の福山くんがああ
とかじゃないのに!ぜんぜん!!ほんとに!!
そういうことじゃないんだよね

なのにっ

なんなのーー
このショックな感じ (゚д゚;)

訳の分からない衝撃だわっ
自分で戸惑うぜよ



どうやら、全国的にこういうひとが多発しているらしいね
しかも男女問わずって


ある聡明な女性キャスターさんが
「今週はもうムリです」と言っていた
わかるううう

月末だから、会社はお休みできないけどさ ( ̄▽ ̄)
しかも、まだ月曜日って






この「謎の衝撃」
しばらく、味わって楽しんでみるよ~ ヽ(´Д`*)ノ














以上、
大きな月の夜でした








FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-09-28 : へなちょこ定食
Pagetop

鶏レバーのリエットとシュワシュワ☆ソイカルアミルク

2015-09-27 : 飲みもの
16_20150928145613bcf.jpg


絶っ品っ ヽ(゚Д゚*)ノ
おつまみとカクテルをつくったよ










8_20150928144646dff.jpg

鶏レバーのリエット

「簡単すぎてびっくり!」というレシピに挑戦だ




1_20150928144514ff7.jpg

先日、つくってみようと思ってレバーをたくさん買ってきたのに
うっかり、普通の茹でレバーにしてしまったんだよね
(バカすぎる (@o@;) )

今回も、たっぷり2パック買ってきたぞ



2_20150928144516bfa.jpg

たまねぎとレバーをオリーブオイルで炒めて
白ワインとドライハーブで煮込む~



3_2015092814451753a.jpg

つかったハーブはこれ
なんかそれっぽいのをじゃんじゃん入れてみたよ

この辺りのハーブに、もう少し詳しくなりたいなあ



4_20150928144519f21.jpg

水分がなくなるまで

ハーブのいい香りがする~



5_20150928144641185.jpg

生クリームとバターを入れて



6_20150928144643714.jpg

ブレンダ―で、がーーーーっ




7_20150928144644118.jpg

おおおお
できたよ~ ヽ(゚Д゚*)ノ

なめらか美味しいよ~


やったああああ











ではでは



せっかく
美味しいリエットができたので

美味しいお酒をお供にしよう




14_20150928144742592.jpg

【ソイッシュでシュワシュワ☆カルアミルク】











ソイッシュ

大塚製薬「ソイッシュ」のモニターテーマ


ソイッシュ

「ソイッシュ」のアレンジレシピを考えよう♪




18_20150928144744898.jpg

牛乳の代わりに「ソイッシュ」でカルアミルクをつくってみた

濃厚でシュワシュワでおいしいよ~ ▽( ̄▽ ̄*)




56_20150928152726c52.jpg

「ソイッシュ」は「大豆炭酸飲料」

豆乳が炭酸になってるのかな?と思ってたら
豆乳とは違うんだって
豆乳の製造過程では取り除かれる「おから」成分が
そのまま入っているんだよ
大豆の栄養がそのままたっぷりなのだ
だから、濃厚なのかなあ

私は豆乳も牛乳も、そのままでは苦手なんだけど
これは炭酸なので飲みやすい







19_20150928144647cc7.jpg

カルアリキュールともよく合うよ

「ソイッシュ」は濃厚だから、カクテルに合うのかも~









  ♪♪♪

  あの頃の僕はカルアミルク飲めば赤くなってたよね
  今なら仲間とバーボンソーダ飲めるけれど
  本当はおいしいと思えない


  (C)岡村靖幸「カルアミルク」





お酒初心者の頃は
ほんと、カルアミルクばっかり飲んでたなあ

今は、めったに飲むことはないけど
家にはちゃーんとカルアリキュールが置かれている~

ちなみに、
バーボンソーダもおいしいと思います
どっちを飲んでも赤くなります (* ̄▽ ̄*)








17_20150928144513535.jpg

濃厚おつまみと濃厚カクテル!

こってりカクテルタイムとなりましたが
私の好みなので問題なし (* ̄ー ̄)v




リエット、まさか自分でちゃんとつくれるものだとは!!
しかもおいしくできたよ!!

これは、今後、定番としたい!



大好きレシピが増えたぞ~

うれしいな ▽( ̄▽ ̄*)













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-09-27 : 飲みもの
Pagetop

お野菜堪能パスタ、2レシピ

2015-09-24 : へなちょこ定食

ヽ(@o@)ノ








100_20150924165804906.jpg







クックパッドで
「つくれぽ」100人達成だ


先日、クックパッドトップページで
レシピが紹介されたので
たくさんのひとがつくってくれたんだ~










簡単〜☆かぼちゃとウインナーのパスタ

Cpicon 簡単〜☆かぼちゃとウインナーのパスタ by ぷよりんご



このレシピ


キレイなオレンジ色(かぼちゃ色か)が
秋色で
「秋堪能レシピ」っていう雰囲気かな



 φ(・_・ )

 「かぼちゃの旬は7~12月。
  収穫のピークは夏だが、採れたてのものは甘みがなく、貯蔵により甘みが増す。
  そのため、食べごろは秋から冬にかけて。」


なるほど
「秋」で間違いない

ハロウィンイメージも強いもんね


かなり「かぼちゃ味」だと思う
かぼちゃ好きさんにおすすめ















もうひとつ
「つくれぽ100人」達成レシピがあるよ

こちらは昨年の達成




top5_20140821143736ceb.jpg

Cpicon アボカドクリームパスタ♪ by ぷよりんご




これまたパスタだ~




こちらも「超アボカド味」
アボカド好きさんにおすすめ




このふたつのパスタレシピ
「同シリーズ」って感じかも (@_@)











また何か、
「このお野菜を堪能だ!!」
っていうパスタを
つくりたいなー


なにがいいかなー














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-09-24 : へなちょこ定食
Pagetop

〔2015 秋の帰省 -4-〕 スーパー銭湯「葵湯」と地元グルメ

2015-09-23 : お出かけ
9/22、帰省4日目の夜

226-23.jpg

「STEAK HOUSE jam」をあとにした帰り道
姉と私は途中下車




227.jpg

スーパー銭湯
「葵湯」へとやってきました~

ここは2度目
前回は、時間のない中で、とりあえずお風呂へ!というあわただしさだったので
じっくりと入ってみたかったんだ~


ここは、安いの
会員価格で、650円!(平日は630円!)

タオルのレンタルも館内着もないけど
普通の「銭湯」も、現在460円だというから
そんなに差もないぐらいだよね



ao2_201509301626369cf.jpg
(葵湯HPより)

露天には、岩湯や、壺湯も
炭酸泉もあって(ちょいと弱めかな)大人気で混んでいる


ao1_201509301626343a3.jpg
(葵湯HPより)

この、檜の湯には「寝湯」もあるよ
最近ハマっている寝湯、
飲んで食べたあとだったのもあり、10分ぐらい爆睡してしまった


ao3_20150930162637997.jpg
(葵湯HPより)

内湯にはふたつのサウナがあるんだけど
この ↑ 「塩サウナ」と「ミストサウナ」

塩サウナも、要するにミストサウナだった

ドライサウナは、男湯にしかないーーっ!!

これはっ
たまにあるんだよね、そーゆー男湯優先のところ
地方の古いビジネスホテルとかには多いけど
でもでも
イマドキは、逆に女子向けに仕上がっているところが主流だし~

いや、待て・・・
この場合は、「男湯優先」とは違うのか
確かにドライサウナはないけど
女湯にはミストサウナがふたつもあるし
(男湯は、ドライサウナがひとつらしい)

シツレイしました ( ̄▽ ̄;)


でもさー
サウナ好きは、ドライサウナでなければ満たされない~
ミストもあればあったでよいけど
なんで、せっかくふたつあるのに、両方ともミスト?

あら
熱くなってしまったわ
サウナーだからさ・・・ 許して~ ( ̄▽ ̄*)




ao4_2015093016263926e.jpg
(葵湯HPより)

水風呂は、おっけー
広さも温度もヨシ


全体的に2周ぐらいして、終了~

メイクスペースには、化粧水類は置かれていない
ドライヤーはしっかりあるよ




ふ~ ( ̄▽ ̄*)


よく行ってるような、温泉施設とはちょっと雰囲気が違うかな

まあ、まず「温泉ではない」し
料金も安いので、
「ちょっといい感じの、近所のお風呂屋さん」ってところかな?
小さい子どもたちもたくさんいるし
「主」って感じのひとたちもいたし

まさに「スーパー銭湯」ってことだね!

ドライサウナさえ、あってくれれば・・・!!!

さて、会員カードもつくったし、
帰省時には、また来るかもでーす (゚∀゚)ノ
















***



9/23、秋分の日
帰省5日目・最終日



さて、今日はもう帰るだけだよ

出発時間までに、姉と地元食材などを調達に出る





ランチ

231_20150925170257c14.jpg

また来たーーーーー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

2日連続ーーーっ!!

昨日とは違うショッピングモールのフードコート
どんだけ好きなのか



002_201509301714043ec.jpg

おっ あるねえ「台湾まぜそば」

今回、台湾まぜそばのお店へも行って
本場ものを食べてみたかったんだけど
機会がなかったなあ

でも、ここでは食べないよ
だって、スタンダードな「寿がきやの味」を味わいたいからさ~



233_201509251703009fe.jpg

昨日、初対面した「特製焼豚ラーメン」、ふたたび!


234_20150925170301e36.jpg

大きいチャーシュー!


235_2015092517030372b.jpg

とーぜん、クリぜん!

好きなんだもーーん!







よーし

地元の味も調達したし
(今回は、手持ちで帰るので少しだけだ)



帰りますか!








238.jpg

在来線の広告で、
乗車券と食券?がセットになった
「グルメチケット」の存在を知った

へええ
次回の帰省時には、そんなのも調べてみよう



 「たべりん」 とは

 「たべなよ」「たべなさい♪」などの意
 愛知県の東寄りの地域のことば、「三河弁」である (゚∀゚)b






236_20150925170335404.jpg

新幹線車中での、おつまみも調達

「山ちゃん」と2大勢力を誇る、
手羽先の「風来坊」だ


237_2015092517033768a.jpg

「風来坊」は、甘辛タレだよ



SW最終日、夕方ののぼりの新幹線は
激混み~
指定席の予約、
ちょっと出遅れちゃったんだけど、なんとか取れてよかった~

みんな大きな荷物で
お弁当で一杯やっていた ▽( ̄▽ ̄*)




私たち姉妹も
ちょこちょこといろいろ食べたり飲んだりしていると
あっという間に

(びー あんびしゃーす♪) ←TOKIOのアレね


終点、東京~










今回のお土産もの


244_20150925170340330.jpg

「寿がきや」いろいろ

いいの 好きなの ( ̄▽ ̄)



245.jpg

「どてめし」のもとと
「ヤマサのちくわ」の、好物「いわし玉」など



246.jpg

こちらは、姉からもらった
蓼科土産

私!この「雷鳥の里」が
昔から、すっごく好きなの!!




247.jpg

そして、これも「ヤマサのちくわ」で買った
「うさぎしんじょ」

お月見の限定品だよ
かわいいよね
お月見のときに食べたいなあと












***




学生の時以来の、長い帰省となったよ

たいていは2泊ぐらい、今回は4泊
SWが長かったし、予定は帰省だけに絞ったからね

目的も明確だったし!!



断捨離

ちゃんと完了できて、よかったなあ



旅行先から合流してくれた、姉に感謝
姉のものはほとんどなかったのに、手伝ってくれてありがとう!
なにより、運転してくれたおかげで処理もスムーズにできたよ~

そして、
ずっと一緒に手伝ってくれたお母さん、ありがとう!
腰をだいじにしてね~

お父さんも、ちょこちょこと荷物をまとめてくれたり、ありがとう!

たくさんごちそうしてくれて、ありがとうーーー!!!



妹、甥姪、会えて嬉しかったよーー!
近いうちに、またゆっくりとね!






そしてそして、

どどーんと処分した
私の思い出の品々たち~

長い、長ーーい間、ありがとうーーー ヽ(゚∀゚*)ノ






また、実家へ帰省したときには
ちょこちょこと、お片づけを続けていくよ

てか
まずは、自分の家を断捨離だ~ ☆.。.:*・゜










2015、秋の帰省でした~










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-09-23 : お出かけ
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

archive