すいかサプライズ、その愛

2015-07-30 : へなちょこな日々
7_2015073110062602b.jpg

すいか!!







ちょうど、昨日の「マツコ&有吉」ですいかの話を観てから
なんか、すいか、食べたいなと
頭の中が、ずーーっとすいか味になっていたところ







なんと



玄関のドアの取っ手に





「すいか」が!!!





ヽ(゚Д゚;)ノ?!






5_2015073110062484a.jpg

レジ袋に入れられた
コンパクトサイズのすいかが
取っ手に掛けられていた





(゚Д゚;)








えーっと




なになになに

こわいこわいこわい


メッセージがあるわけでもない
すいかが入っているだけ









・・・あ

(゚д゚)



6_201507311006254da.jpg

「すかなごっそ」の袋だよ





姉だああああああ!!!






鎌倉フリークの姉は
しょっちゅう三浦~鎌倉あたりに出かけており
その際、「すかなごっそ」にも立ち寄っている
(すかなごっそ:葉山の地元野菜直売所)
ウチは都内(姉もだけど)だし
この袋は、姉以外にはあり得ないわけです

そういえば、今日も
鎌倉に向かう道中からのLINEがあった



4_20150731100622a06.jpg

「夏風邪」に大騒ぎの私への
姉からのお見舞いだ

しかもサプライズな




(ToT) ☆.。.:*・゜




姉ーーーーっ

ありがとうーーーーーーっ




なんと粋なお見舞いを






そっこー、電話

さすがの姉です
ほんとビックリした
嬉しいいい


超元気回復です!!!







さっそく冷やしたよ

冷蔵庫にもちゃんと入る大きさ



重ね重ね
さすがです

あーりーがーとーーーー ヽ(ToT*)ノ



























ちなみに

1_201507311006387cf.jpg

昨日のアイス



2_2015073110063954e.jpg

今日のアイス


アイスクリームを食べるのが
習慣づいてしまっている

彼の帰宅後に
さらに、ピノを食べたりする



うーん
ダメダメダメ



せめてどっちかにしておこう










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2015-07-30 : へなちょこな日々
Pagetop

VS 夏風邪

2015-07-28 : へなちょこな日々
4_20150729114419d2d.jpg



闘い続ける

しつこく根深い夏風邪と



熱と咳
熱は止まらない咳のせいだろう

飴ちゃんなんて舐めたくないけど
しょーがない

舐めたところで一瞬の気やすめだったりするんだけど
それでもね




出来る限り、薬も飲みたくない
薬って、症状をいったん和らげるだけなんだよね?
治してくれるわけじゃないんだよね?

けっきょく治るまで治らないのなら
薬で身体を騙さずに、存分に菌と闘いたい
薬に頼ると長引くというし
菌と闘えないからだよね

とはいえ、仕事にもいかなくちゃだから
飲むしかしょーがない

あんまりひどい症状のときは
症状だけでも抑えないと消耗しちゃうしね


ああああああ
くやしい

なんで風邪ひいてんだ






そういえば
子どものころから、風邪をひくと高熱で長引くタイプだった

風邪をひいたときは
アイスクリームを食べていた記憶があるよ

熱を下げるし、栄養もあるから(乳製品だからか)と
( ̄▽ ̄*) ホント?


5_201507291144214c9.jpg

てことで
チョコモナカジャンボを食べました

ひさしぶりのチョコモナカジャンボ
ココロのベストアイスのひとつです






7_20150729114500826.jpg

これも~

風邪をひいたときにはコーラだと
しかも、温めたホットコーラが効くのだと
どこだったかの国では通説なのだと、昔TVで観て ( ̄▽ ̄*) ウソ?
ひとり暮らしだった頃には、
風邪をひくと、なんとなくほんとにホットコーラを飲んでいたのだ
(コーラをチンするの~ 炭酸も抜けないんだよ)

たぶん、効くってことはないんだろうけど
ツライのどにシュワシュワ感は心地よいんだよね
なんとなく、栄養ドリンクっぽい味な気もするし(気がするだけ)



てか
これは、コークハイだけどね ( ̄▽ ̄;)
コレがダメ?
でも、少々の飲酒でバッと眠るのも良いとか!
養命酒的な感覚です ( ̄▽ ̄;)

今日は冷たいまま飲みました








まだまだ

闘いは続く気がする






夏風邪中のみんな

がんばろう














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-07-28 : へなちょこな日々
Pagetop

クリームチーズサーモンとしらすのトースト、夏風邪は長引くというのはほんとうだ

2015-07-26 : へなちょこな日々
4_20150728165150a96.jpg

クリームチーズサーモントーストと
しらすトーストを食べたよ








昨日、帰宅すると同時に
ぐわーーーーーーっと発熱し
それから、ぜーぜー、けほけほ、ぐんにゃりしています

そう、未だ、夏風邪が続いているのだ!!

熱はだんだん下がってるつもりだったんだけど
「ぶり返し」?
というか、もう3週間ぐらい風邪ひいてるんだけど (Т▽Т)


先週に引き続き、彼がいない週末でヨカッタよ(今週は出張中)
そして、ちゃんと週末に悪化する、まじめなサラリーマンな私




ひとりおうちランチで、いろいろつくろー♪
と思っていたんだけど
ムリ~

食材もいろいろ買っておいたのになあ

「お料理」できる体力&気力はないけど
お腹は空いてるし
食材もつかわなきゃだし
せめて
のせて焼くだけの「盛りトースト」で



2_201507281651492e1.jpg

ひさしぶりの、しらすトースト

バターを塗ってしらすをのせてトースト
海苔を散らす



3_20150728165148845.jpg

クリームチーズサーモントースト

トーストしてから
クリームチーズを塗ってスモークサーモンをのせる





1_20150728165146dfd.jpg

ぜーぜーしていても
おいしいよ 

元気だったら
もっとおいしいのにいいいい








夏風邪よ

もういい加減に

解放してくれーーーーー





自分の快復を

祈るっ

( ̄人 ̄*) ☆.。.:*・゜












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-07-26 : へなちょこな日々
Pagetop

サイゼのちょい飲みランチとすかなごっそ野菜

2015-07-25 : へなちょこな日々
11_20150728164751279.jpg

今週もまた、姉とランチなのだ

しかも、サイゼリヤ集合なのだ

私が長期節約期間中のため
いつも、お手軽店にお付き合いいただいております ( ̄▽ ̄) アリガト

開店時間に現地待ち合わせ
でも、2番客だった~



ランチからちょい飲みで
休日満喫です
ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ




本日のキロク

12_20150728164753b07.jpg

姉の好物:キャベツとアンチョビのソテー
私の好物:やわらか青豆の温サラダ

鉄板です


13_20150728164757b69.jpg

辛味チキン

コレも鉄板
いつも(今日も)、もうひと皿追加する


14_201507281647565fb.jpg

ハンバーグステーキ

今日のメインはコレで


15_20150728164757eae.jpg

ドリンクバーの、カフェオレと氷で
姉は美しいアイスカフェオレをつくる





やっぱり長居した後
100円ショップ散策などして
100円シェイクをマックで飲んで

今日は早めに、終了~






今日の目的は

1_20150729114415898.jpg

「すかなごっそ」の野菜~♪

 すかなごっそ (´∀`)b
 JAよこすか葉山の生産者が育てた自慢の野菜など、
 旬の新鮮な農産物をお届けする直売所

せっせと通っている姉に買ってきてもらったんだあ (゚∀゚*)ノ アリガト!
コレを受け取るため
これまた、姉妹のよくある状況

安くて新鮮!
カラフル鎌倉野菜!

きゅうり、なす、空芯菜、プチトマトセット、だよ


2_2015072911441635d.jpg

プチトマトセットを開けるとこんな感じ
可愛いなー


3_20150729114418878.jpg

ポモロンて
プチポンて

名前も可愛すぎ



お料理も楽しくなるねー




あー
鎌倉に行きたいなあ
三浦にも



激混みだよねー ( ̄▽ ̄)

夏の終わりごろにでも、行ってみようかな












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-07-25 : へなちょこな日々
Pagetop

待望の「マキタ 充電式クリーナー CL105DW」

2015-07-24 : へなちょこ家電雑貨 記
さて

昨日、夜飲みに出る前に
届くのを待っていた宅配便



届いたのは、コレ!


5_20150724135901c20.jpg

「マキタの充電式クリーナー」!!



あの「通販生活」でも昔から有名な、アレです

ずーっとずーっと悩み続けていて
ついに購入したのだ

届いた箱が小さくて(しかも軽くて)、びっくりした ヽ(゚д゚)ノ



6_201507241359316fc.jpg

これが、箱の中身一式

私は「レッド」にしたよ
レッドっていうか、赤じゃなくて濃いピンクだ

「通販生活」専用機の「オレンジ」も気になったんだけど
諸条件・事情等を考慮した結果、このピンクになったの



7_20150724135932318.jpg

これが、標準スタイル



01_20150728162347585.jpg

こちらはショートスタイル




ずいぶん悩み続けた末に
「買お!!」と決めてからも
どの機種にするかを2日間悩んだよ


上位機種には、パワーが強力なタイプがあるんだけど(140型系、180型系)
それは価格も高く、たぶん業者さん向けのもの
(マキタはもともと業務用だ
 お店や、ビル清掃なんかでも、つかってるのを見かけるよ
 もちろん、一般家庭でつかうのもOK)

家庭で普通につかう場合は、コレ(105)を含む100型系が多いのかな

100型系(新幹線かい ( ̄▽ ̄) )には4タイプあって
(100、102、103、105)
105は、いちばん最新の機種だ


考慮した、諸事情、条件とは




決定ポイントとして
まずは

9_2015072413593525c.jpg

ゴミの集積方式!

105は、紙パック式
100だけがカプセル式で、あとは紙パック

私は、ほんとはカプセル式が好み

これまでつかってきた、歴代のハンドクリーナー2台もカプセル式
プラスチックカプセルで、お手入れが簡単だったんだ
紙パックはランニングコストがかかるしね

では、なぜこの紙パック式にしたのかというと
100のカプセルは、なにげにお手入れがたいへんそうだったのと
マキタの紙パック式では、
紙パック以外にも「ダストバッグ」という
洗って繰り返しつかえるものがあるってことなんで
それならば、と、決めたんだ

↑ は、ダストバッグを装着中



10_20150724135936492.jpg

紙パック10枚とダストバッグ1枚が標準装備

ダストバッグは、装着済みで送られてくるよ



11_201507241437360ba.jpg

ダストバッグを取り付ける際に
「ティッシュを1枚かませるとよい」というレビューがあったの

毎回、そのティッシュごとゴミを捨てれば
(バッグの中にティッシュを敷く感じなので)
ゴミ捨てもさらに簡単になり
ダストバッグもあまり汚れない、ということらしい

吸引力的には、影響はどうなのかな

とりあえず、かませてみたよ
しばらくは、実験だ








そして、もう一つのポイント
充電方式

100と102は、バッテリーを本体から取り外して
バッテリーのみを充電器で充電する方式

103と105は、バッテリー内蔵型なので
本体の差込口に、充電コードを差し込む方式

これは・・・実際つかってみないとわからないかなあ


03_20150728162350b75.jpg

↑105(内蔵型、充電コード差し込み式)は、こんな感じ

これまでつかっていたクリーナーは
充電器にトン、とのせて置いておけばOK!(ガラケーのように)だったので
いちおう、内蔵型のほうが
そのまま差し込めば良いから、それに近いかなあ(スマホのように)と思い
じゃ、内蔵型でいいか、と決定






103は、「通販生活」専用機で
通常機にはない「ターボ」とかの機能が売りらしいんだけど

tarbo.jpg
(「通販生活」サイトより)

(↑ 通販生活専用機、CL103DW)


新しく出た(2015年6月)105は、
ほぼ103と同型だと思ってよい、らしい
使用可能時間とか、バッテリーの容量に多少の違いはあるけど
たぶん、つかう分にはほとんど違わないのではと思っている
(103の「ターボ」機能は、105では「パワフルモード」として存在する)


大きな違いは、色!!
専用色の「オレンジ」だ
(通常機は、アイボリーとレッド)
オレンジはやっぱり可愛くて、インテリアや床の色とかにも合いそう

ただし、「通販生活」なので
固定価格
送料もかかる
あとで、オプション品なんかを買いたいときにも同様に!

通常機は、探せば割引しているshopもある
送料も無料のところもあるし




となると

105・・・

レッド(ピンク)も可愛いじゃん!
なんたって最新機種だよ!



ということで、105に決定したのでした~ ( ̄▽ ̄*)b







さらに、この「マキタのクリーナー」は

「自立しない」!!!

というのが残念ポイントではあるんだけど
(それにも、理由はあるんだろうけど)


この105では、少しだけ改善されているのだ

04_20150728162351966.jpg

ノズルをカチッと固定させることができ
「まっすぐに立てかけやすく」なったのだ!!

けっきょく自立はしないけど!!


壁にもたせ掛ければ、立ってくれる
でも、転倒したらイヤなので
やっぱり、補助的にでもフックにかけるのがよさそうだ

02_201507281623480ee.jpg

上部裏側にフックがついてるよ

充電コードもフックにかけておけばいいから、これでOKかな





12_201507241437383c6.jpg

クチコミで評価が高かったオプション
「ラウンドブラシ」も同時に買ってみたよ





さー、お掃除が楽しくなるぞー










そして


14_20150724143740524.jpg

これまで頑張ってくれた、クリーナー
Panasonic の「ダスパ」ちゃん


可愛いよねー
このコは自立もするし、充電は簡単だし
しかも、この容姿♪

お気に入り、ではあったんだけど
ノズル付け替え、とかはなくって
「端っこ」や「角」がちょー不得意で、狭いところもダメだし
けっこうストレスだったんだ

けっきょく、クイックル系のほうが活躍したりして

でも、可愛いからさあああああ (Т▽Т)


これ ↑ は、ダスパちゃんがやってきた日の画像
2012年2月のことだった!
あれから3年半!

実は、3年半前にこのダスパちゃんを買うときにも
マッキーは強力候補だったんだよね
性能はマッキーが断トツだけど、見た目がなあ・・・と
(マッキー = マキタ ね (^^; )


お道具は、見た目も大事よね!!ぜったい!!
毎日つかうものだし
つかうときのテンションが、ぜーんぜん違うもんね


でも、どーしてもどーしても
細かいところの埃まで、強力に吸いとってほしくなったのおおお
なんだか、お部屋がなーんとなく小汚くなってきてる気がしてさー
細かいところって、たいせつだよね


ダスパちゃん、じゅうぶん可愛がったから、OKだよね!


お疲れさま!! ヽ(ToT ) ☆.。.:*・゜










8_20150724135933473.jpg

新しいお掃除ライフがはじまる♪

さてさて、性能はどんなもんかな~





マッキーも可愛いじゃん ( ̄▽ ̄*)










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-07-24 : へなちょこ家電雑貨 記
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archive