牛バラ焼肉&ワカタマにゅうめんセット

2015-06-30 : へなちょこ定食
07_201507011455340a8.jpg

今日のへな定

・牛バラ焼肉
・もやし炒め
・ワカタマにゅうめん
・きゅうりのピリ辛白だし漬け








「これ、牛肉?」
と彼が聞いた

そう~
ウチで牛肉が出るのって、めずらしいもんねー ( ̄▽ ̄)



08_20150701153645112.jpg

「牛バラ肉の切り落とし」というのが
SALEになっていたので買ってみたのだ


意外に大きかったので、ハサミで半分に切ってみた

ちょっと筋があったけど
なかなかおいしかったな






05_2015070114552317e.jpg

そして、にゅうめん
(麺が見えてないけど)

はじめてつくった気がする (@_@)

焼肉だから、わかめスープにしようかなーと思ってたんだけど
今日は、小鉢系のミニおかずがなかったので
ちょこっとボリューム出そうかなって
(遅い時間だから、ないほうがいいのかもなんだけどさ)

わかめとたまご
わかめスープの麺入りという感じ?



しかし、ちょっと麺をゆですぎたなー
いま一歩、素麺がスープになじんでなかったー

んー、素麺って、タイミングが大事だもんね

でも、彼は「おいしい」って言ってくれてた
っていうか、ぜったい大好きメニューだろうから(麺だもんね)
よーし
この夏、
にゅうめんも、研究してみよう







そういえば

実家では
素麺が残った翌日
お味噌汁に入ってた気がする (@_@)

味噌にゅうめん
札幌ラーメン風とかにしてみたら
おいしそうだなあ



素麺、たくさん買っておかなくちゃだ












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2015-06-30 : へなちょこ定食
Pagetop

ローストポークの照り焼きソース定食

2015-06-29 : へなちょこ定食
01.jpeg

ローストポーク、登場!






06_20150629143347d7d.jpg

週末に、じっくりと低温で焼いた、豚ロースのかたまり


17_201506291522534c9.jpg

きっちり保存してました~
本日月曜、さっそく登場だ






で、これはどうすればいいんだろう (・_・; )

レンジでチン?
またオーブンで焼く?
フライパンで炙る?

どれも、わるくない気はするけど
いちばんおいしく仕上がるのはどれだ

ホイルで包んでオーブン、とかかなあ



まあ、それは最後の段階でよいので
ほかのものを用意しよう




01_2015063016254719c.jpg

サラダは
水切りヨーグルト(先日、床にぶちまけられるという難を逃れた残りの分)
プチトマト
バジル


02_20150630162548af1.jpg

しっかり和える
ハーブソルトとオリーブオイルも入れたよ


03_20150630162549768.jpg

これは、間違いなくおいしいのだ






お味噌汁も用意して
食器を並べて
「帰ります」メッセージも来て

ふー
と、ソファで休憩していたら

爆睡していた ( ̄。 ̄):*・゜

はっと気づいたら、彼が横に立っており
びっくりして飛び起きた―






あわわ

えーっと
お肉お肉!



02.jpeg

オーブンで焼いてる余裕がないので
けっきょく、レンチンにしてみた~

甘辛のテリヤキソースは準備済みでヨカッタ





03.jpeg

今日のへな定

・ローストポーク 甘辛テリヤキソース
・レタスときゅうり
・プチトマトのバジルヨーグルト和え
・しめじとわかめのお味噌汁
・キムチ



レタスときゅうりの荒れ具合が
あわてっぷりを物語っている

ポークも、もっときれいに並べて
ソースもカッコよくかけたかったのに
(そのあたりは、余裕があってもあんまり上手にできないけどね ( ̄▽ ̄ )



まあ別に、寝てたって全然わるいわけじゃないんだけどさ
なんで、あーいうときって
「寝てませんけど?」
みたいに装っちゃうんだろうね
しかもバレバレなのに

寝てたときにかかってくる電話とかでも、そうだよねー
なんだろ
寝てると「負け」な感じになるのかな(無意識に)




ローストポークは
レンチンで、少しかたくなっちゃったかな
(それでもやわらかそうだったけど)

でも彼は
ごはんの量に合わせて
きちんと配分して同時に食べ終えていた

これは、おいしかったということだ ( ̄▽ ̄)♪







あと、ふた切れ、保存してあるぞ

次回は、また違うソースをつくって
温めにも工夫してみよう












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-06-29 : へなちょこ定食
Pagetop

「庭の湯」~お得にサウナ三昧♪

2015-06-28 : 東京近辺の湯
11_20150629162640a98.jpg

今日は「庭の湯」DAYでーす

行きつけの、お手軽日帰り温泉
毎週、行こうか行こうかと思いながら
けっきょくひさしぶり
前に来たのはいつだ?まだ寒かった気がするぞ






ときどき、新聞広告で「庭の湯割引券」が入っているときがあるんだけど
現在、それがないので

まずは

12_20150629162642eba.jpg

株主優待券を手に入れるのだ
チケットショップでね ( ̄▽ ̄)v

この優待券、
入館料 2,310円 → 1,710円 
と、600円もお得になる

今日は、これが50円で売られていた!
あとで見た、別のお店では200円だったので、ラッキーだった!
要するに、550円お得ということだ
1枚4名有効、ふたりで行ったから、1,150円のお得~
ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ




ついでに、お昼ごはん
立ち食い寿司にいったよ~
炙りしめさばが、とーーーってもおいしかった

そして、庭の湯へ








まずは、一緒に「バーデゾーン」へ
水着ゾーンだよ

05_20150629162644f09.jpg
庭の湯 HP より)

露天のジャグジーへ直行!

天然温泉(東京の温泉に多い黒くて塩っぽいお湯だ)と
軟水のジャグジーがある


04_20150629162642d0f.jpg
庭の湯 HP より)

そして、サウナ

アウフグース(ロウリュウ)が1日4回ほどあるよ
今日は時間が微妙に合わなかった~残念

サウナは、5セット入りました!(私たちはサウナー)

1セット : サウナに7~9分、水風呂にざぶーん、座って5分程休憩
(ここには水風呂がないので冷水シャワーを浴びる)

ひさしぶりだったので初回はクラクラしたけど
3回目ぐらいからは、汗もサラサラで、余裕になったよ


21_20150629162645b8e.jpg
庭の湯 HP より)

室内のバーデプール
マッサージプールやアクアビクスのプログラムなんかもやってるよ

今日は外だけで、省略~





さあ~
もっのすごーーーく
汗をたくさん流して、体力もつかったので
おなかが空いたよー

2Fのレストランへ

13_201506291627037c9.jpg

ビールで乾杯~ ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

庭の湯12周年記念で、ビール650円 → 500円だった!!
アスパラの天ぷらをおつまみに


14_20150629162704c22.jpg

彼はカツ丼を食べる!
私もひときれもらう!


15_2015062916270660b.jpg

私は「あんかけもやしそば」だ
あんかけラーメンだよ

いつも、これが定番メニューで
ふたりでシェアして食べるんだけど
(サウナ後の、ビールとしょっぱい麺、さいこー)
今日はすっごくおなかが空いたんだよね~
まあ、ちょっと早い夜ごはんということで


soft_20150205160356366.jpg

しかし、おなかがいっぱいになってしまい
いつものお楽しみ
「湯上りソフトクリーム」が食べれなかった~ (@_@)
(↑以前食べたときの湯上りソフト)







さて、続いて内湯「温浴ゾーン」へ

18時の「ナイトスパタイム」になったので
(以後、入館料は1,295円になる!)
混むからいそがなきゃー
フロントには行列が!


01_20150629162910416.jpg
庭の湯 HP より)

天然温泉の露天風呂
和むう~


23_201506291629117cb.jpg

壺湯がふたつ
いつも、誰かしら入っているので
2回ぐらいしか入れたことがない(今日も・・・)


24_201506291629167ab.jpg
庭の湯 HP より)

サウナ
いい温度だよ

ここでも1日4回ほどのアウフグース
またタイミングが合わなかった~ (T_T )

今日はココでも3セット


02_2015062916291369d.jpg
庭の湯 HP より)

テルマリウム
このアロマミストサウナがすっごーーーく好きなんだ

今日はペパーミント
熱すぎず、リラーックスできて、眠ってしまいそう


03_201506291629140e3.jpg
庭の湯 HP より)

そして、水風呂
ここの水風呂は、16~17℃ぐらい
けっこう冷たいんだよね

でも、もう夏なので、これがとても気持ち良い!
(真冬は、全身つかるまでに勇気と時間が必要)

今日は、とにかくこの水風呂が気持ち良すぎて
これに入りたいばっかりに、
お風呂よりサウナにばっかり入っていた


22_201506291648597a3.jpg
庭の湯 HP より)

炭酸泉もあるよ

いつも最後にここに入るんだけど
人気なので、ひとがぎっしりなんだよね
でも、なんとかシュワシュワとつかってきました~





本日は、これにて終了♪


16_20150629163048388.jpg

帰りに、12周年記念割引券をもらった!

株主優待券より安いぞ ( ̄▽ ̄)v




17_201506291630494cd.jpg

おとなり、としまえんでは「あじさい祭り」
今日までだって

そうねー
来週は、もう7月だね








庭の湯
今年に入ってから、「岩盤浴棟」の工事をしていた!

庭の湯は大好きなんだけど、あと、岩盤浴があったらなあーって
ずーーーっと、思っていたんだ
みんな、きっとそうだったんだよね

できるって ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

きいてみたら
8月にオープン予定だと!






あとね

もうひとつ


バーデゾーンの露天にもね

水風呂がほしいのーーーー ヽ(´Д`*)ノ



そしたらもう、完璧なのにっっ!!


・・・冬には凍っちゃうかしらね






まずは、岩盤浴がどんな感じか、楽しみだ

その前に、7月中にももう一度、
サウナ三昧に来れたらいいな―― (゚ー゚*)











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-06-28 : 東京近辺の湯
Pagetop

ローストポーク!~低温でじっくりとかたまり肉を焼く

2015-06-27 : へなちょこ定食
18_20150629152308d52.jpg

ローストポーク ヽ(゚∀゚*)ノ


今日は1日ひとりなので
豪華おつまみにしちゃうよーん









02_20150629143318113.jpg

「アメリカン・ポーク」のモニターテーマ

アメリカン・ポーク

「アメリカン・ポーク」をつかって「120℃かんたんロースト」に挑戦だ




03_201506291433200ed.jpg

500gのかたまり肉~ (*´∀`)

かたまり肉大好き
でも、バラとすね肉しかつかったことがない

ロース、ハムのかたまりみたいだな
(ハムはロースでつくるのかな)






04_20150629143321146.jpg

ハーブソルトとペッパーソルトを
全面にしっかり塗りこんだ


05_20150629143323c47.jpg

120℃のオーブンで60分
じっくりと、低温焼きってことだ


06_20150629143347d7d.jpg

ときどき覗いちゃうよ
うひょー おいしそー








では、焼いている間にもう2品


07_20150629143348293.jpg

また買ってきた、鶏レバー!
前回、彼の反応が微妙だったので
自分ひとりのときに食べるんだ~


11_2015062914335130a.jpg

今日もせっせとあくをとり
火を止めて、1時間ぐらい放置して

今日は
甘酢醤油と生姜で少々煮詰めてみるよ


12_2015062914335346b.jpg

おいしくできたー ヽ(@。@)ノ





そして

13_20150629152247a7a.jpg

おから、たまご、ヨーグルト、ハム、おにぎり用ふりかけ「若芽」、
塩胡椒、等々


14_201506291522497cb.jpg

おからのポテサラ風~

これも、私だけの好物だ










さて、ポーク


15_201506291522509e2.jpg

焼き上がってから、包んで置くこと30分ぐらい

こうして肉汁を閉じ込めるんだって


16_20150629152251505.jpg

おおー
中まで焼けてるのかな


17_201506291522534c9.jpg

おおー
いいねーーー v( ̄・・ ̄)v





18_20150629152308d52.jpg

とっても、しっと~りとした仕上がりだよ!

スライスが下手で断面がガタガタしちゃったけどね ( ̄ー ̄;)







19_201506291523109b2.jpg

今日のへなおつまみ

・ローストポーク
・鶏レバーの甘酢醤油生姜だれ
・おからのポテサラ風






ローストポーク、
ほんとにしっとりと、やわらかくできた!
もちろんおいしい♪
あっさりしてるから、いろんなソースが合いそうだ

お肉は、かたまり肉を低温でじっくり処理するのが
美味しい秘密なのだな?!


鶏ハムやゆで鶏、今日のレバーなんかでも
直接火にかけるのは最初だけで
あとは、ゆで汁の中で放置、とかだし

そうすると、やわらかく出来上がるんだよね


「かたまり・低温・じっくり」がポイントなのだな? (@o@;)


もっと研究を深めなくては





そして、鶏レバーの「生姜甘酢醤油」の味つけ
とってもいい!
これは食べやすいぞ

普通の甘辛だれよりあっさりとして美味しい
これは憶えておこう











20_20150629152311e16.jpg

そして、最後の雪鶴 (ToT )

「ハスカップ」


21_201506291523133ca.jpg

愛するチーズ味のバタークリームとは違うんだけど
とっても品のよい酸味で
これもまた、おいしいんだよーーー

色もキレイだね



さて、次回、雪鶴を食べられるのは
いつかなあ












ローストポーク
1/4ぐらいを食べて、あとはしっかり保存したので

来週の夜ごはんで登場させるのだ


美味しいソースをつくらなくちゃだねー














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-06-27 : へなちょこ定食
Pagetop

ペアとんかつととんかつソース

2015-06-26 : へなちょこな日々
今夜もまた待ち合わせ~

たまには落ち着いたところで食べようと
(がちゃがちゃ系居酒屋が多いからね)
デパートのレストラン街に上がってみる

屋上のビアガーデンに行きたかったけど
雨だからね~残念

あれこれ悩んで
好物のとんかつに決定



おなじみ「和幸」でーす


00_20150629143317402.jpg

「ペアセット」
というのをたのんでみたよ


ひとくちヒレかつ × 2
ロースかつ × 1
海老フライ × 2
カニクリームコロッケ × 2




種類もいろいろ食べられて
これはお得だよ~

ウチは
ふたりとも同じものを頼んだ場合でも
私の分から彼にちょこっと分けるので
(彼が大盛、私が小盛になるという具合)
これは分けやすくていいよ



キャベツもおかわりして
おなかいっぱいになり



今日はこれにてあっさりと、おうちへ帰りました~




palm.jpg

おうちデザートはパルム♪












新宿の西口側のデパートのレストランは
なかなか穴場だと思う ( ̄▽ ̄*)b








ところで

私は、とんかつ屋さんのキャベツには
とんかつソースをかけるんだけど
(壺みたいのに入っていたりする美味しいヤツ)
彼が、いつもそれを見て「変だ」と
(彼は、ドレッシングをかける)

ヘン? じゃないよね? (@_@;)
とんかつ屋さんの楽しみのひとつなんだけど




で、調べてみると
やはり、とんかつ用のソースでよいらしい
(何もかけない説さえあった)
もちろん、ドレッシングも置いてあるし
基本的には、とんかつソースでもドレッシングでも
好きなものをかければ良いってことなんだけどね (^^)b




てことで、変じゃな~い ( ̄▽ ̄*)ノ

次回のとんかつのときにも
またソースについて語り合おうっと♪



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-06-26 : へなちょこな日々
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

archive