おつまみとお弁当用おからナゲットをつくる

2015-05-31 : へなちょこな日々
02_2015060117060398e.jpg

今日は、そら豆に初挑戦!

昨日のレバーに続き
初挑戦ばっかりだ~


世の中、まだ知らないことだらけなのだよ
まだまだ青いのよねっ ( ̄▽ ̄)b




01_20150601170602182.jpg

こんな風に出されちゃったらさ~
買っちゃうでしょ


03_20150601170605546.jpg

レンチン1分だけで出来上がりの
簡単レシピだ♪


04_20150601170606f8a.jpg

おいしくできました~
かーんたん♪

今日もまた、おうち飲みのおつまみに




そら豆とともに

07_20150601170607e3c.jpg

昨日、取り分けておいた
甘タレレバーに生姜のせ


08_20150601170624d2f.jpg

ねぎポンレバー もね♪









続いて、常備菜づくり

常備菜というか
自分のお弁当用おかずを
まとめてつくっておくのだ
(しかも、1種類を大量に ( ̄▽ ̄*)b )


09_2015060117062567e.jpg

おから・さば水煮缶・ごま・たまご・ヨーグルト・めんつゆ・塩胡椒

すっごく栄養たっぷり健康的な食材ラインナップだ
けど
それをすべて混ぜ合わせるって
なんか、すごいな (@_@)
(でもこれが、なかなかおいしいのだよ)


10_20150601170627650.jpg

まぜまぜして

小分けしてハンバーグ風に焼いたら出来上がり~



00_201506021142272e8.jpg

1個ずつラップして、保存

「さばのおからナゲット」
栄養ばっちり、しかもヘルシ~♪

明日の分以外は、冷凍庫へ


000_201506021142263c3.jpg

明日の自分弁当2個イン
もうひと箱は肉野菜炒め♪

前日に、詰めるところまでもすべて完成
冷蔵庫に入れて、会社でもすぐ冷蔵庫に入れるからいいの
自分のだし ( ̄▽ ̄)v












そして

05_20150601170638915.jpg

セブンイレブンに行ったら
ついつい買ってしまった「中本」

昨日に引き続いて、カップ麺~
こういうものって、いちど食べると
どんどん食べたくなるんだよね~ ヽ(´Д`)ノ



おつまみも
お弁当のおかずも
栄養ばっちり☆ヘルシー☆に仕上がってるのになあ ( @_@)





06_2015060117064087b.jpg

縦長カップでも

温玉風を、上手につくれるよーん ( ̄▽ ̄*)v












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2015-05-31 : へなちょこな日々
Pagetop

初レバーに挑戦!!

2015-05-30 : へなちょこ定食
01_20150601162815667.jpg


「鶏レバー」に初挑戦なのだ!






02_20150601162816e63.jpg

うわおー レバーだ!

お肉売り場でなーんとなしに目に留まり
ふと買ってみてしまった

はじめてだ!
どうしたら!!


鶏レバーとか豚レバーとか
レバニラはどっちなんだ
使い分けは明確なんだろうか (@o@;)


まずは
見つけた、2種類のレシピを参照して

がんばるぞ



03_20150601162817ed7.jpg

水にさらして(チヌキ?)


04_20150601162819776.jpg

沸騰したお湯(酒入り)に入れて
ひと煮立ちしたら火を止めて、しばらく冷めるまで放置
(ゆで鶏や鶏ハムと一緒だね)


06_201506011628386a2.jpg

あらー
もうできたぞ~


まずは半分つかって


07_201506011628391e7.jpg

「さっぱり肝ぽん」
このまま、ねぎとポン酢で食べるレシピ

つるんとしてる~♪





そして残り半分は

05_20150601162820408.jpg

甘いタレに煮絡めて


08_201506011628413e8.jpg

「ふっくらつや煮」
王道の味

つやつやしてる~♪





09_20150601162842b80.jpg

さあ、ひとり飲みのおつまみに♪


うっひゃー ヽ(゚Д゚)ノ
どっちも、とってもおいしいー!!


ねぎポンのほうは
はじめて食べるけどはじめてじゃないような
ちょっと、あん肝のような味わい Σ(@o@;)
または
高級だという「白レバー」のような?!
これはいいぞ


そして王道甘タレのほうも
すっごくふっくらやわらかにできてて、おいしい!

初レバーだから
出来上がり具合は覚悟していたんだけど
いやいや、これは!
とっても上手にできたんじゃないか (*´∀`人)
(レシピありがとう!)



秘密練習なので
ひとり飲み用につくったんだけど
これは、もうごはんに出せるぞ

というより、自分がじゃんじゃん食べたいから
また早くつくりたい!


あんまり食べ過ぎてもよくないんだっけ?












嬉しくてゴキゲンになったので

11_20150601170726ba8.jpg

カップ麺も食べちゃうよーーん

久しぶりだあ
たまにいはいいのだあ

愛するスガキヤ♪



12_20150601170728f38.jpg

お湯を入れるときにたまごを一緒に入れて
「温玉風」に仕上げるのが得意でーーーーっす ( ̄▽ ̄*)v
(こういうことは得意・・・)












10_20150601162844e43.jpg


ねぎが
ハート型~ (´∀`)












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-05-30 : へなちょこ定食
Pagetop

近所でへな金♪

2015-05-29 : へなちょこな日々
01_20150601154900d03.jpg

今日はへな金♪

(=へなちょこな金曜日 (@_@; )





今週は、延々と「綾ぶどう豚」を食べ続けてきたし
しかも昨夜は失敗したりもしたので(まだ凹んでいる)
彼も早めに帰れるといっていたし
今日は外に飲みに行きたーーーい

とりあえず家に戻ってきたら
雨が降ってきたので
街には出ず、家の近所で飲むのだー





01_20150601154900d03.jpg

行きつけのところとは別の焼肉屋さんへ来てみたよ


02_20150601154901830.jpg

厚焼きタン

外でもやっぱり肉だ~


03_20150601154903068.jpg

まるちょうは必須
ここのは、ちょっと固かったかな


04_201506011549048cc.jpg

お通しはキャベツだったよ
贅沢品だ~
しっかり食べなきゃ!








さて、中締め ヽ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄*)ノ

では、ラーメンかな
と、向かいはじめると
「あそこ、行ってみようか?」と彼が

「あそこ」というのは、カラオケバーのこと
近くで3軒ぐらいいつも目にしてるんだけど
覗いたことがあるだけで、入ってみたことはないんだ

さすがはへな金、もうゴキゲンだし
時間もまだ早いので
行ってみることにした~

2軒をちらりと覗いて話し合った結果
そのうちのひとつへ、いざ!


06_201506011549198f1.jpg

入ってみると
想像していたより、とってもアットホームな感じ
ママとマスターと女のコがひとりいて
ご夫婦と娘さんなんだって
やさしい雰囲気で、とっても居心地がいい


05_201506011549065d2.jpg

飲み放題歌い放題のシステム(2時間だったっけ)
おつまみも


07_20150601154920990.jpg

マスターがたこ焼きも焼いてくれたよ




いいなあ
いいなああ
こういうお店



わおー
お気に入りのお店ができてしまったかも
しかもこんなに近くに

うっかり遅くなっても確実に帰れるし



そういえば
ご近所に「常連さん」のお店があるって
あこがれだったわ~

通っちゃおうかな♪










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-05-29 : へなちょこな日々
Pagetop

綾ぶどう豚で豚と桜エビの中華炒め、へなちょこ全開!!

2015-05-28 : へなちょこ定食
06_20150529162118560.jpg

今日のへな定

・豚と桜エビの中華炒め
・ゆで鶏ときゅうりのサラダ
・青菜わかめの蒸したまご豆腐
・ニラもやしのお味噌汁
・食べるラー油・野沢菜
・高菜漬け

・TKG(リクエスト)










01_201505291620550a1.jpg

今日は豚モモ
先日、生姜焼きをしたときのお肉と同じもの


03_20150521162642a45.jpg

もちろん、「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」から





02_20150529162057234.jpg

少し小さく切って
塩胡椒と片栗粉をまぶした



03_20150529162058477.jpg

そして、桜エビ!

すこし前に生で食べたものを
半分冷凍していた(ことを思い出した)んだ~



04_20150529162100b16.jpg

青梗菜も入れて
ごま油とにんにくとオイスターソースで炒めたよ











けど



えーっと (@_@)



04_20150529162100b16.jpg

彼は、ダメだったみたーーーい (@。@;)





まず、桜エビが許せなかったのだと思われる
「生桜エビ」だから
炒めるのはあり得ないと、たぶん

ううーーーん
たしかにねえ
解凍した時点で、このまま食べたいなとは思ったんだけど

冷凍していたから炒めるほうがいいのかなとか考えてさあ
ぜんぶフライパンに入れちゃったんだよね

炒めものにつかうのは、もっとカリカリした桜エビなんだね(干されたヤツ?)
っていうか、炒めたらカリカリになるのかと思ったんだけど
ならなかったのだ~
違ったのねえ

なんかお肉と合体しちゃってるしね



わああーん
生桜エビで食べればよかったあああ







最近、褒められがちな日が続いていたので
けっこう凹む~ ( ToT)/





味的には、わるくはないと思うんだけどなーっ
ま、私の味覚では何ともアレだけど

まあいいか
残った分は、私の自分弁当で食べるよーん
おいしいもーーん(自分にはね)
綾ぶどう豚だしっ v( ̄▽ ̄)v







05_2015052916210106e.jpg

サラダには
昨日のゆで鶏スープをつくったときに、取り分けておいた
まさに「ゆで鶏」のスライス

やわらかでおいしかったよー









今日は、へなちょこ全開でした~ ( ̄▽ ̄*)/

つぎは、がんばりまっす











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-05-28 : へなちょこ定食
Pagetop

綾ぶどう豚で排骨風唐揚げとゆで鶏スープの定食

2015-05-27 : へなちょこ定食
061.jpg

今夜もまたまた豚!

排骨風唐揚げだ!!






03_20150521162642a45.jpg

さて今日もまた
「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」から


11_20150521162713673.jpg

肩ロース カツ用で♪

肩ロースはもうこれで終わり~
食べ尽くしセットが届いた翌日に
さっそくこれをつかってみたんだよね

そのときも「排骨風唐揚げ」にしたんだ
(揚げ焼きだけど)

へなちょこにしては、なかなか上手にできたんだけど
(揚げもの、ほぼ経験ナシ)
火が通らずに生焼けになるのがコワくて
先に細く刻んでから揚げたので
スティック状唐揚げになっちゃったんだ

そのとき、次回は1枚肉のまま揚げようと心に決めていたので
今日は挑戦なのだ




00_20150528152658a80.jpg

塩胡椒でしばらく漬けて


01_20150528152659923.jpg

衣は、片栗粉と粉末カレールウ
(前回学んだ、排骨にはカレー!)


02_20150528152700ca9.jpg

よーくまぶして、落ち着かせて


03_20150528152702cec.jpg

お肉を先にフライパンに入れてから
オリーブオイルをたくさん入れて、火をつける

がまん! しばらく触れずにがまん!


04_20150528152819377.jpg

裏返して、がまん!


05_2015052815282041b.jpg

いい色だよ~ (ToT*)

中まで火が通るように、少し火を弱めて
もうしばらく、じゅわじゅわじゅわ




06_20150528152822434.jpg

どうだ?
いい感じなのか?!



061.jpg

いいんじゃないのおおお ヽ(ToT*)ノ

カットしてみたら「さくっ」っていったし
火のとおりも問題ないよ





010_201505281129446de.jpg

排骨を焼く前に、鶏のスープもつくったぞ

Cpicon 大葉香る♪ゆで鶏とくずし豆腐の和風スープ by ぷよりんご





07_2015052815282474a.jpg

今日のへな定

・おつまみセット
 豚味噌
 食べるラー油・野沢菜
 高菜漬け

・排骨風豚の唐揚げ
・サニーレタスときゅうりのサラダ
・ゆで鶏とくずし豆腐の和風スープ




とってもおいしくできたよ!
もうこれで
「揚げ焼きはマスターした」と言ってもいいだろうか?

いやいや
もっと形が複雑なものも成功してからかな ( ̄ー ̄*)☆.。.:*・゜




「おいしい!」と何度も言ってもらえたぞ~
少々待たせたから、よけいにおいしかったんだろうと思うけど

そう
今日もまた
19時前の帰宅だった!!! ヽ(゚Д゚)ノ

昨日と同様に、先にお漬物おつまみセットで待っていてもらった

今日のような場合、まず近所に食べに行くんだけど
(昨日は焼肉だったからよかったけどね)
今日はたまたま、下準備をばっちりしていた日だったのだ~


00_20150528152658a80.jpg

豚ロースは塩胡椒漬けにしてラップ


002_20150528153859247.jpg

鶏むねは茹でて


003_2015052815390072f.jpg

そのまま放置、ゆで鶏と鶏出汁は完成


ここまで、今朝出勤前にやっておいたのだ!
スゴイ ヽ(゚Д゚)ノ
へなちょこなのに!

(・・・ほかのみなさまには普通のことだよね (´∀`; )




だから
「大丈夫~ イメージできてるから」と
はりきって料理に取り掛かったのだ

なんだかんだで、1時間近くお待たせしたけど ( ̄▽ ̄;)






09_2015052815282588d.jpg

デザートの小夏は
リンゴのように皮をむくよ


10_20150528152917fc5.jpg







明日も、帰宅までにイメージを完成させておこう♪
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-05-27 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archive