コーンスープとメンチカツ定食

2015-03-31 : へなちょこ定食
313_201504011054183e2.jpg


今日はあったかかったねえ (*´∀`)
さくらも満開



311_20150401105415a8a.jpg

街中の小さい公園にある
まだ小さいさくらの木

足を止めて眺めるひとがたくさんいたよ (゚ー゚*) (゚ー゚*)








明日から4月

「値上げラッシュ」なんだとか

長期節約期間中の私には
なかなかキビシイ時代です。。。



だからってわけでもないけど
牛乳を買ってみた(値上げされるという)

実は普段あんまりつかわないのに
だから、500cc のね


315.jpg

コーンスープをつくる

クリームコーン缶、牛乳、コンソメ、塩、で
かーんたんにできるヤツだよ



317.jpg

乾燥パセリをキレイに散らせない

マヨもいつもヘタだけど
かけたり、散らしたり、ってのが美しくできない ヽ(´Д`)ノ
誰か教えてー





316.jpg

今日は買ってきたメンチカツ~

自分の大好物
「巨大メンチカツ SALEの日」だったの~
出会ったら買わなきゃだから!






318.jpg

今日のへな定

・メンチカツとチーズささみカツ
・ベビーリーフとゆでたまご
・コーンスープ
・大根のピリ辛白だし漬けとキューちゃん




「今日は出来合いだよ」というと
「おおーたまにはいいよねー」と

しかし
「とんかつだ!」と
前回同様、また見間違えていた (素早く訂正☆)

大きさからすると、とんかつだからなあ




「コーンスープ、ちょっとしょっぱかったかな?」と聞くと
「えっ コレつくったの?!」と (゚д゚)アラ

スープも出来合いだと思っていたらしい
(褒められてる? 誰でもおいしくつくれる簡単スープだけど~ ( ̄▽ ̄* )

実際、ちょっと塩入れすぎたなってとこだったんだけど
とにかくとにかくコーンスープを愛する彼は
鍋底まできれいになるまで飲み干した


ちょっと残しておこうと思ってたんだけど~

でも、本望です! ( ̄ー ̄)v☆.。.:*・゜












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2015-03-31 : へなちょこ定食
Pagetop

簡単すぎる生小松菜のシャカシャカ塩ジャンナムル! in 陳麻婆定食

2015-03-30 : へなちょこ定食
206_20150331151202df0.jpg



小松菜大好き
最近は生で食べることが多いよ

今日も生でサラダにしよう





01_2015033013351087d.jpg

今日もまた「塩ジャン」をつかうよ~



【簡単すぎる生小松菜のシャカシャカ塩ジャンナムル】

(2人分)
小松菜・・・1/2束
モランボン・塩ジャン・・・大さじ2


201_20150331151144ab9.jpg

小松菜はざく切りに


202_20150331151145a84.jpg

ポリ袋に小松菜と塩ジャンを入れる


203_20150331151146b1a.jpg

袋上部をねじって閉じ、シャカシャカふって混ぜる


204_20150331151148bfc.jpg

小松菜のナムルの出来上がり~



塩ジャンの料理レシピ

レシピというには簡単すぎ (*´∀`)

でも、焼肉屋さんのサラダの味でおいしいよ
キャベツやレタスでもOKだな



205_20150331151149e05.jpg

ゆでたまごで彩り♪











そして今日は

208_20150331151205dcd.jpg

先日、中華街で仕入れた「陳麻婆豆腐」にしまーす

これ、以前は近くのスーパーにも置いてあったんだけど
いつのまにかなくなっちゃったのだ
ちょっと先まで出かければあるけど(でも電車に乗らなきゃなのだ)
ネットでも買えるから全然いいんだけど
でもやっぱり、近所の my スーパーに置いてあるのって安心なんだよねえ



ずいぶん前、これを買っていたら一緒にいたお友だちに
「自分でつくった方がおいしいのに」と言われたんだけど

(゚д゚)
いやいやいや!!
違う違うぜーんぜん違うのよ!!

普段、レトルトばっかりつかってると思われちゃったのかな (^ー^;)

「ふつう麻婆」なら自分でごそごそとつくるけどさー
この「陳麻婆」はねー
絶対におうちで出せない味なのよー
この、コク深ーい痺れる辛さ (*´∀`)

というか
「レトルト食品」とは違うのか
「麻婆調味料」?




209_20150331151207b7f.jpg

今日はとってもいい具合にできた!!
色も良ければ味も良い!!

しょっちゅうつくるんだけど
「あれ??」ってときもあるんだよね
お肉と豆腐の量とか気分次第だからかな
炒め時間とかもかなあ

今日の具合をおぼえておこう





207_201503311512041d0.jpg

先日漬けた大根
これまたピリ辛に仕上がってるぞ


210_20150331151208253.jpg

お味噌汁の仕上げに
揚げ玉を入れてみた

先日、お蕎麦屋さんでいただいた揚げ玉
冷凍してあるのだ
何にでも入れてみちゃうもんね





211_20150331151333b94.jpg

今日のへな定

・陳麻婆豆腐
・生小松菜の塩ジャンナムル
・ゆでたまご
・白菜と揚げ玉のお味噌汁
・大根のピリ辛白だし漬けとしば漬け





今日は、色彩鮮やかだあ


陳麻婆はもともと彼の大好物なので
ごはんもばっちりおかわり♪



どうやら、小松菜ナムルもドンピシャだったもよう

また違う野菜もシャカシャカしてみようと思う!




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-03-30 : へなちょこ定食
Pagetop

山手トンネルを走ろう(2)~木更津も近い

2015-03-29 : へなちょこな日々
291.jpg

さくら~ (*´∀`)

鈴なりだあ



203.jpg

ちょうど1週間前に
今にも咲きそうだった、この↑さくらだよ

あー先週はお天気が良かったんだなあ
今日は曇ってるからオシイ


292.jpg

まだ少し蕾もあるけど
あったかい日が続くし
来週早いうちにに満開だね


2916.jpg

しかーし
もうちょっと写真上手くなりたい~ ヽ(´Д`;)ノ













てことで

先週に続き、今日もまた

293.jpg

山手トンネルを走っております!


294.jpg

今日も早いです

山手トンネルを抜けて
今日向かうのは


295.jpg

先週の横浜方面ではなく

左へ


296.jpg

木更津へ行きまーす


297.jpg

アクアラインも空いてたよ

トンネルも
海ほたるも
スーッとこえて到着






おおおお
羽田・横浜に続き
木更津までも、近いこと♪

「近い」っていうか
要するに「早い」
ウチからは特にめちゃめちゃ便利なの~








さーて、ランチだよ

お寿司たべよ♪
で、木更津港へ行ってみる

298.jpg

うむ
コンパクトで骨太な漁港ってかんじかな

すぐ近くの回転寿司へ入ったよ
つぶ貝がおいしかった!








そして、本日の目的は

「ショートコースを回る」
だったんだけど


回転寿司から出てきたところで
雨が降り出していたので


299.jpg

練習場へ!


もともと雨予報だったので
どっちでもいいやと出かけてきたのだ

ていうかね
ショートコースとこのゴルフレンジが併設されているココ
ゴルフレンジのほうは
1,700円、1日打ち放題なんだって!!

(普段、よく行く練習場は、99球/3,000円 (Т▽Т) )



私は基本、楽しくまわれりゃいいのーん (*´∀`)
でやってるんだけど
「ちゃんと練習して上手くなろうね」と彼に諭され(すまぬ、たしかに)

今日は、真剣に、500球打ったどー!

上達したかなあ









腕や手も痛くなったし (´∀`;)
暗くなってきたので
帰りましょ


夜ごはんはどこで食べようか?
と言ってたんだけど
木更津IC手前から大渋滞でそんな余裕もない感じに

アクアラインも混んでてとろとろ
羽田あたりも混んでおり
予定帰着時間を過ぎちゃうかなあ



いやいやいや
私たちには山手トンネルがある!
とっても早いんだからあ♪


しかーし!
ココが今日の勝負どころ

先週、大井の分岐で間違えて
古いほうの環状線に行っちゃったんだよね



さあ

2911.jpg

「C2」 だよ!


分岐よりずいぶん前から真ん中車線に陣取り
すーっと
問題なく
山手トンネルに入りました ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



大橋JCTから東名方面へは渋滞していた
(たぶん、お花見渋滞?)
しかし
そこから私たちは新宿方面へ進むので、ずっと空いていた


早い―っ ヽ(゚Д゚*)ノ


帰りはいっそう早さを感じた

先週、従来の都心を回る道のほうも空いてて早かったんだけど
その半分、もしかしたら1/3ぐらいの時間で着いたよ
いいねえええ








予定通りに帰ってきて

夜ごはんは私のおすすめでいきまーす



以前、何回かひとりで来ていた
沖縄料理のお店♪

「BAR」と書かれているけど
「居酒屋」のがあてはまるかなあ

何年ぶりかでうれしー



2912.jpg

彼の好物
「イカスミソーミンチャンプルー」

うまいっ


2913.jpg

「あぐー豚の餃子鍋」

シメに沖縄そばハーフがついてるよ


もちろんオリオンの生で~



ここは
ショーケースでブルーシールアイスクリームが売ってるの
なかなかめずらしいよね

2914.jpg

当然、「紅イモ」♪

これと「ポークむすび」(「スパムむすび」だね)を買って
帰り道で食べました~
おいしかった~

彼が
お料理もポークむすびもとっても気に入ったので
また近々食べに行くぞ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ









さー 来週は新年度がはじまるね

さくらも咲いたし
ガンバロウ


夜桜も見られるかな













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-03-29 : へなちょこな日々
Pagetop

【鶏ももときのこの塩ジャンマリネ炒め♪】

2015-03-28 : お肉
きのこたくさんと
いつもの鶏もも

味つけにおいしい塩だれをつかって
簡単すぎる炒めものー!



tp3.jpg


【鶏ももときのこの塩ジャンマリネ炒め♪】

(2人分)
鶏もも肉・・・250g
しめじ・・・1/2パック
舞茸・・・1/2パック
えのき・・・1/2パック
塩だれ・・・大さじ1+2
酢・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
レモン汁・・・適量
ブラックペッパー・・・適量


02_20150330133511d4f.jpg

一口大に切った鶏肉を塩だれ大さじ1で和え、30分ほど置いておく


03_20150330133513a27.jpg

しめじ、舞茸、えのきは石づきを取ってほぐしておく


04_201503301335142c3.jpg

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、鶏肉を炒める


05_201503301335158b3.jpg

鶏肉に火が通ったら、きのこ類と塩だれ大さじ2と酢を入れて炒める


06_20150330133551453.jpg

火が通ってしんなりしたら、レモン汁を入れてざっと和え、火を止める



07_20150330133553178.jpg

お皿に盛って
お好みでブラックペッパーを振ったら、出来上がり~











01_2015033013351087d.jpg

「モランボン 塩ジャン」のモニターテーマ


塩ジャンの料理レシピ

「"塩ジャン"でつくる超簡単&本格おいしいレシピ」を考案


焼肉やサラダにじゃんじゃんつかえる (@。@;) ジャンジャン
おいしい塩だれ

野菜の旨味も詰まってるから
万能調味料としていろんな料理につかえるね





11_2015033013355406c.jpg

炒めものにもぴったり~!

塩ジャンだけで炒めても、しっかりおいしいけど
お酢を足してマリネにしてみたよ



「たれ」って
意外な料理にもつかえたりして
とっても重宝するね

自家製だれを極めるのも目標だけど
自分好みの市販のたれもそろえておきたい♪




つぎは野菜を和えてみよう!









FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-03-28 : お肉
Pagetop

【小松菜とヨーグルトで☆ヘルシーモヒート】

2015-03-28 : 飲みもの
爽やかヘルシーな
カクテルをつくったよ~


tp1.jpg


【小松菜とヨーグルトで☆ヘルシーモヒート】










mj3.jpg

「BCARDI」のモニターテーマ

「BCARDI・RTSシリーズ」をつかった「簡単大人カクテルレシピ」を考える

RTS:Ready To Serve
既にラムのカクテルになってるから
すぐ飲めちゃうよーん♪ ってことだね


bc0.jpg



「モヒート」をつかったよ
ラムとライムのカクテル

さらに工夫を加えてオリジナルな大人カクテルに~




00_201503301138449d0.jpg

小松菜のグリーンスムージーが好きなので
そのイメージにしてみたよ
ヨーグルトも入れてヘルシーだ





12_201503301138452e4.jpg

「バカルディ」

「さまぁ~ず」の昔のコンビ名だ
「バカルディ」もセンスあってオシャレな感じでよかったけどねえ

どっちにしても好き ( ̄▽ ̄*)




11_20150330113924706.jpg

小松菜ってどうかな~と思ったけど
これ、爽やかでとってもおいしいよ♪

甘さを足したい場合はハチミツ入れてもイイかな?
でも、このままで十分!



グリーンスムージー好きなひとにもおすすめ

すっきりヘルシーな大人カクテルでーす (*´∀`人)











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-03-28 : 飲みもの
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive