雪が降る町

2015-01-30 : へなちょこな日々
sn3.jpg



  ♪♪♪

  僕らの町に 今年も雪が降る
  見慣れた町に 白い雪が
  つもるつもる


  (C)ユニコーン「雪が降る町」











sn1.jpg

雪だ〜

天気予報通りに
ちゃんと
朝から降ってつもったね


交通状況はたいへんだし
歩くのもよろよろだけど

やっぱり
わくわくするな






sn2.jpg

仕事場近くの公園

外出ついでに
ちょっとだけ寄り道






sn4.jpg

花壇のお花にも






sn5.jpg

おーシクラメンだ

冬のお花だから平気なのかな






このあと
あっさり雨になっちゃった

夜まで残ってるところもあったけど

















昨夜は

今日の雪予報でウキウキしており
ちょうど彼が外出先から直帰で早かったので
待ち合わせして
立ち飲みでちょこっと飲んで
(オープンなので寒かったああ)

カラオケに行った♪

昨夜、木曜日は「メンズデー」で
男性は2時間無料〜

それと


sdx.jpg

メンズデースペシャルで
ステーキとビールのセットが1000円だったので
食べてみようってことだったんだ♪

150g、ごはんとスープもついていた
おいしかったよーん
毎週来たいくらいだ


sdx2.jpg

ミニケーキもついていた♪

お得なお肉大歓迎!













この冬
また降るかなあ

もっと雪がみたい

夏のほうが好きだけど
雪が好きなんだー



窓からずーっと
しんしん降るのをみてたいな











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2015-01-30 : へなちょこな日々
Pagetop

茹で鶏鍋定食

2015-01-28 : へなちょこ定食
nb1.jpg

茹で鶏鍋です

こればっかりな気がします


茹で鶏をつくって
茹で汁で鍋
簡単旨い



tr_201501291034012fa.jpg

いつものハーブソルト漬け鶏むね


tr2.jpg

いつもの茹で


tr3_20150129103405bbc.jpg

いつものスライスとぶつ切り


nb0.jpg

いつもの茹で汁




dsd.jpg

茹で汁の味つけで
ふと
ダシダをつかってみた

・・・これは牛のお出汁なんだっけ
鶏エキスと牛エキスが混じってしまった (゚д゚;)

まーいっか
おいしいもんね



nb2_20150129103345251.jpg

白菜・しめじ・茹で鶏・ウインナー

イタリアンパセリがたくさんあるので
なんとなく散らしてみた

なんか具の取り合わせがヘンな気がする (・_・ )

まーいっか
お鍋だもんね








0128_2015012910334041a.jpg

今日のへな定

・茹で鶏鍋
・キムチ



彼が風邪で弱っているので
あったか鍋だけにした~

また寒い日が続くね
早くなおるといいな










oks_20150129103400e3a.jpg

手作りスイーツは
残りあと少し



お正月太りが戻るには
あとどれくらいかな











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-01-28 : へなちょこ定食
Pagetop

ホワイトソースのクリーミーグラタン定食

2015-01-27 : へなちょこ定食
up_20150128135332716.jpg

グラタ~ン ヽ(゚∀゚*)ノ


 グラタン(仏: gratin)

 「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、
 およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。
 この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、
 デザート用に作られるものなどもある。
 日本では、「ベシャメルソースを用いたものをグラタンと呼ぶ」
 というイメージが強いが、それはグラタン全体の一部でしかない。
 (Wikiより)


φ(・_・ ) ふむ

・・・ベシャメル (・_・; )?


 ベシャメルソース

 牛乳で作った白いソースである。
 または、ホワイトソースを牛乳で溶きのばしたものである。
 熱した牛乳を撹拌し、小麦粉とバター(バターと小麦粉は1対1)を
 加熱して混ぜたルーに徐々に加え、濾して仕上げる。
 (Wikiより)



やっぱりグラタンといえば
ホワイトソースでチーズがたくさんかかってて
あちち~
っていうのがイメージ

オトナも子どもも
みんな大好き♪だよね




hey3.jpg

「HEINZ 本格ソース各種」のモニターテーマ

heinz.jpg

「彼や家族から大絶賛!
 失敗なしの本格ごちそうレシピ」から



whi_201501281353342fd.jpg

「HEINZ ホワイトソース」をつかった
「簡単!こんがり&クリーミーポテトグラタン」
をつくったよ







ysi_20150128135335e0a.jpg

お野菜たっぷり
また金時にんじんの登場



yr.jpg

チキンにしました~



ys.jpg

たっぷりバターで炒める

フライパンが小さかった☆



st.jpg

ホワイトソースと牛乳を

フライパンからあふれるぞ☆





dis.jpg

でっかい大皿で焼くぞ

ずいぶん前に入手した
タルトタタン用の大皿
1年半前にいちどつかったっきり
ぜんぜん登場していなかったんだ

やっぱりカワイイ
じゃんじゃんつかっていこう




ste.jpg

ぜーんぶ入れて


che_20150128135500db2.jpg

チーズを、どさーーー




yak_201501281356387c8.jpg

オーブントースターで
キレイに焼けたよーーん♪








0127.jpg

今日のへな定

・ホワイトソースでクリーミーグラタン
・バジルとイタリアンパセリのサラダ
・えのきとしめじのきのこのお味噌汁
・キムチ




グラタンにお味噌汁

いいのです
彼はなんにでもお味噌汁が好きだからです
(^^;)b




彼は風邪をひいてしまったようで
早く帰ってきて熱っぽく
それでも
グラタンおいし~♪と
喜んでました


「彼や家族から大絶賛!」
↑ ウソ偽りのないコピーだ

ホワイトソースパワー、絶大




4人分の量をつくったので
さすがに食べきれず

残りは明日の自分弁当で
ドリアに変身させるのだ ( ̄▽ ̄ノ)ノ☆






cha_20150128135636673.jpg

「生姜ほうじ茶」

これ、おいしいんだよーん

中野の日本茶専門店「OHASHI」で
このお店も可愛くておすすめ


風邪ひきさんに
とっておきのお茶を入れました~







グラタンも♪
今夜はあったかメニューだったね












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-01-27 : へなちょこ定食
Pagetop

〔寒中の富士〕 沼津港と茶目湯殿

2015-01-25 : 伊豆・富士の湯
今日は久しぶりにドライブ♪

fj.jpg

行く手に見えるのは


fjup.jpg

富士さ~ん ヽ(゚∀゚*)ノ

ちょっと霞がかってるけどね
今日はあったかいからかな

薄富士っ



箱根に行こうか山梨にしようか
と、悩みながら車にのりこみ
(温泉、ってのは決まっている)

まずはお腹すいたね
ラーメン食べる?
そういえば、おいしいラーメンあったなあ
その前に、おいしいお魚食べたんだよ
沼津だね
そのあと御殿場の温泉にいったよ



一昨年の夏前に行った
(もうそんなに前かあ)
沼津港~御殿場の日帰り温泉「茶目湯殿」

のコースに決定





沼津ICで東名を降りてから
沼津港まで、渋滞していてけっこう時間がかかる

地方の中小市街地って
そういう渋滞になりがちだよね
自分たちの出身市もそうだよねとか話しながら
住宅街の抜け道とか知っていないと
ヘンに時間をとられちゃうんだよねえ

みんな目的地が一緒なのかな


nmd.jpg

やっと到着した漁港

霞も晴れてきて
しっかりと
富士さ~ん


tor_20150128155827ebb.jpg

ペンギンっ ヽ(゚Д゚)ノ
かと思うほどに
フクフクとした大きい鳥がいた
栄養がいいのねえ

カモメとかトンビ(たぶん)とかたくさんいたけど
あのフクフクはなんていう鳥だろう





さあさあ
何を食べようか?

さんざん迷いに迷って
決めたのはココ

nsy.jpg

「にし与」

建物の奥にある小さめのお店だよ
並びに3軒あってここでまた迷った~


nsy4.jpg

いいねえ
またまた迷うねえ


nsy2.jpg

私は「にし与丼」!!

ゴージャス11種盛り
生しらすが入ってて嬉し~


nsy1.jpg

彼は「刺身定食」


nsy3.jpg

生ガキも食べたよ

彼は去年から牡蠣にハマっている

これもぷりんとしてて
おいしかったよーん




その後、市場をふらふらと物色

前に来たときに感激した
ラーメン屋さんの屋台は
もういなかった~

「きっと、お店を出したんだよ」と彼が
うん
としたらどこかなあ
食べに行きたいな





では、御殿場へ

沼津を抜けるまで、またちょっとだけ渋滞の道
でももうすぐ温泉だから~♪



cha_201501281559251b5.jpg

着いたよ~
「茶目湯殿」


cha8.jpg

「時之栖」という
大きなリゾート施設の中のひとつ

ホテルやらコテージやら
スポーツ施設もいろいろあるらしい

温泉施設も
「気楽坊」といういちばん大きなところと
この「茶目湯殿」は2番目
あとふたつ、宿泊者専用の小さめの温泉もあるようだ

この「茶目湯殿」は
18歳以上のオトナ専用なので
落ち着いてるんだよ

宿泊してぜんぶに入ってみたいなあ



cmy.jpg

まずはここのイチオシ
絶景露天へ行くよ

この露天「天空の湯」は18時までだから
急がなきゃだ


cha2.jpg

大浴場の奥
浴衣を着てスリッパをはいて外へ出ていく


cha4.jpg

階段をずーっと行くと



cha7.jpg

ヽ(゚Д゚)ノ



cha6.jpg

ヽ(゚Д゚)ノヽ(゚Д゚*)ノ



きゃあああ

富士さーーーん



どかーんと目の前に
何もさえぎる物なく
素晴らしい



ここから
左右に男女別に露天風呂がある


cha5.jpg

露天からのこれ!

この絶景 (T0T)!!!

なんだろう
富士山っていいねえ

ほんとに
美しくできてるよねえ







前回来たときの「天空の湯」は

roten.jpg

富士山ゼロだった ヽ(゚Д゚)ノ

この差は!
お天気で違い過ぎる!

今日はお天気が良くて
ほんとよかったあ










そして大浴場は

露天の岩風呂は炭酸泉
壺湯はヨモギの湯


サウナは45℃の低温サウナで
一瞬「ぬるーい」と思うんだけど
じっと入っていると、すごいいい感じに発汗するの

「備長炭ミストサウナ」と書いてあり
控えめなミストだ
椅子の下からしゅーっと出てくるので
下から蒸される感じになるのが良いのかも

気持ち良すぎで出られなくなって
待ち合わせ時間に遅れちゃったよ



ysm.jpg

休憩処も静かでよい


cha9.jpg

囲炉裏の読書コーナーと
この奥には個別の畳のごろ寝スペースと
マッサージチェアもたくさん並んでいる


cha1.jpg

縁側の休憩処もしっぽり


cha0.jpg

無料のコーヒーやお茶のサービスも


こういう無料サービスみたいのがあるところ
ホテルなんかでも最近はよく見るけど

こういうおもてなしがあるかないかで
全体の雰囲気もずいぶん違ってくるよね

サービスって
おもてなしって
ほんとにたーいへんだ







さて
お風呂上りはおなかがすく

帰り道に夜ごはん

なぜか「とんかつが食べたい」と意見が合った



裾野ICまでお店はほぼないので
高速にのってから
海老名SAにいってみる



ebn3.jpg

セルフのおでんコーナーが気になったので
ここに決定

「静岡おでん」だ~

ここでカツカレーを食べよう


ebn2.jpg

おでんは
たまごとしらたきと牛すじ

黒はんぺんが好きなんだけど
注文した定食に入っているので略

だし粉と青のりのミックスをふりかけると
なんだかよくわからなくなった



そして彼はカツカレー



ebn1.jpg

私は急遽「アジフライ定食」に

お昼に「アジフライも食べたいなあ」と思っていて
でも生のお魚食べなくちゃだったし!
ここでふと目に入ったのでこれで♪

アジフライ
メンチカツ
黒はんぺんフライ
の3つ

おいしいよーーん


黒はんぺんフライ
うん
わるくはないけど
普通に「黒はんぺん」でいいと思う
おでんのね





そして
奇跡的に
ゼロ渋滞の東名!
予想よりずいぶん早く帰り着いたよ


充実した1日でした~
ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



もう少し早く出て
温泉でもっとゆっくりできるとよかったかな?

なんにしても
「また行きたーい」って
思えるのがいちばんいいねえ




早く
また行きた―――い♪













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-01-25 : 伊豆・富士の湯
Pagetop

Sweets まつり 開催中

2015-01-24 : へなちょこな日々
ks_20150127155655364.jpg

スイーツまつり

そろそろ佳境に入ってくるぞ



クリスマスケーキからはじまり
年末年始でなんやかやとお菓子がたくさんあり
やっとこなせたぞ、の頃にやってくるのが
バレンタイン

バレンタインったって
ほんとは彼用にすこしつくるぐらいでいいんだけど

この季節のモニターテーマが
スイーツだらけなので(そりゃそうだよねえ)
何が何だかたくさんつくるのだ









今日のスイーツ 1 ☆.。.:*・゜


to2.jpg

「ハニークリームトースト」

トーストにクリームチーズをのせて
はちみつをかける


はちみつとろーりで
スイーツに変身っ ( ̄▽ ̄/)/





craft_20150127164233a71.jpg

「KRAFT フィラデルフィアクリームチーズ」
のモニターテーマ

毎日食べたい贅沢トースト♪



crch1.jpg

クリームチーズ大好き~

チーズとはちみつの組み合わせは盤石だよね
ピザとか♪

これは間違いなく
おいしい~




to1.jpg

久しぶりにパンを買ったので
どうしてもついでにしらすを買ってしまい

しらすトーストも一緒に♪




top3_201406021424013bb.jpg

Cpicon ☆海街diary☆山猫亭のしらすトースト by ぷよりんご

(^^)b




昨夜のスペアリブも添えて
(1本だけ残ったので楽しみにしていた☆)

休日ブランチにしたよ~











今日のスイーツ 2 ☆.。.:*・゜



cs_20150126172713c48.jpg

「カルピスソフト」!!



「カルピスバター」というのは聞いたことがある
なかなか貴重な高級バターだと

このカルピスソフトは
それとはまた別モノな感じ
カルピス味のマーガリン、なのかな?



cs2_20150126172714117.jpg

食べてみる





カルピス味のアブラっ (@。@;)



塩味がないので脂感が引き立つのかな
でも
カルピスの甘みとほのかな酸味がちゃんとあるよ

なんだろう
なんか知ってる味だぞ
カルピスなんだけど
カルピスじゃない何かの味

昔懐かしのお菓子にあったような???






ということで

「Jオイルミルズ カルピスソフト」
のモニターテーマは

cal_20150127164232ad6.jpg

ありがとうを伝える*バレンタインスイーツ
「カルピスソフトの♪ホワイトトリュフ」



nk1.jpg

クッキーを砕いて
カルピスソフトと混ぜ合わせる


nk2.jpg

まるーく成形して
冷蔵庫で固めたら


csch1.jpg

ホワイトチョコを溶かして


csdk3.jpg

塗る

上手にきれいに塗れないっ


また冷やして固めたら

csdk2.jpg

できたよーん

中はとってもしっとりなめらか



csdk1.jpg

これはおいしいよ!! ヽ(゚∀゚*)

はじめにカルピスソフトだけを食べてみたときには
むむむ (@_@) と思ったりもしたんだけど
これ、とってもイケる!

みんなが好きな味だと思う♪



カルピスソフト
ちょこっとだけパンにも塗って食べてみたら
おいしかった~

そのまま食べちゃダメよね
マーガリンもそうだもんね


とても親しみのある味
やっぱりカルピスだからかなあ












今日のスイーツ 3 ☆.。.:*・゜


van1.jpg

きたぞ、ココア!



「VAN HOUTEN バンホーテン・ピュア・ココア」
のモニターテーマは

van.jpg

バレンタインスイーツはココアが決め手!
王道バレンタインレシピ
「バンホーテン ブラウニー」


ん~
王道、たしかに

とはいえ
ブラウニーをつくるの、初めてだよー ヽ(゚д゚*)ノ


br3.jpg

お菓子をつくるのは年に数回なんだけど
そのたびにいつも

バターや砂糖の量の多さに
ぎょっ Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ とするんだよね

お店のスイーツには
もっと大量に入っているんだよねきっと



br5.jpg

こねこねこね
いい色だ


br6.jpg

くるみ、ぱさーっと


br8.jpg

焼けました~

焼いてるときのココアの香りが
たまらな~い


br1.jpg

よし

切ったときにくるみの位置がいい感じになるには
どう入れればいいんだろう


br7.jpg

甘ったるくならないようにと
砂糖をごくごく少量にしたら

かなりのほろ苦になった

自分はちょー好みだけど
ひとに食べてもらうなら
もうちょっと甘くしなきゃかな

いやでも、ほろ苦もいいぞ

ココア感がすごい
「いいココア」感が
さすがバンホーテン




br2.jpg


子どもの頃
家にあったココアはバンホーテンで
(容器も変わらないねえ)

最初に
ココアと温めた牛乳を少し入れて
ねりねりねりと練って
その後
砂糖を入れ牛乳を注ぐ
というつくりかただった


なんか本格派だったのね~
まあまあめんどくさかったけど
おいしかったよ













スイーツいっぱい

今週中に食べきって
来週もまた何かをつくる予感



( ̄▽ ̄)☆.。.:*・゜












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-01-24 : へなちょこな日々
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

archive