豚汁!炒飯!大好き!定食

2014-10-31 : へなちょこ定食
1031_2014110617110305e.jpg

今日のへな定

・炒飯
・アボカドとたまごのタルタルのせサラダ
・肉ダク豚汁
・高菜漬けとキューちゃん





組み合わせがめちゃくちゃです ( ̄▽ ̄)b

 






31ton.jpg

豚肉の残りをぜんぶつかおーっと

と思ったら
思いのほか量が多かった

たぶん普通の倍ぐらいの肉量だ


砂糖をちょっとだけ入れて炒める
そしたらやわらかくなってコクが出るんだって




31jiru.jpg

ネギもたくさん入れたよ

具は2種類だけ
豚汁なのに (@。@ )






31sld.jpg

熟したアボカドと
きざんだ茹でたまごを
マヨ和えしてタルタルに
間違いなくおいしい

レタスの上にのせたら
保護色で見えなくなった Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ




31cha.jpg

炒飯には

たまねぎ
にんじん
ピーマン
ウインナー

たっぷり・色とりどり






31han.jpg


彼は私の炒飯が好きだ ( ̄▽ ̄)V

ぱら感はいま一歩なんだけど
味つけは気に入っているようだ






「ぜんぶおいしい!」



出た~!!

何か月ぶりかな



大好物でそろえたからね
組み合わせはヘンだけど

豚汁がにくばっかりになっちゃった~と言うと
「これでいい!」と

そんな気はしていたよ



大好きメニューの夜でした~
V( ̄▽ ̄)V










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2014-10-31 : へなちょこ定食
Pagetop

寿がきや☆豚と白菜の和風とんこつ鍋定食

2014-10-30 : へなちょこ定食
また鍋にする~ v( ̄▽ ̄*)


nb_20141031164449ce7.jpg

もう早々に鍋の日が多い
なんかもう寒いしね




sgky.jpg

今日は
私のココロの味「寿がきや」の鍋スープで

地元にいる妹からのプレゼントだよーん♪

シメ用のラーメンもあるよ




nbs.jpg

「飲んでくるかもしれない」ということだったんで
どっちでもイケるように
豚肉だけ軽く煮込んでおいた

もし飲みだったら、そこから明日に回す (* ̄ー ̄)

しかし
「飲んでないよ~ これから帰ります」
と、まあまあ遅くなってからメッセージがきた

野菜を入れてセッティングして
到着の時間を見計らって火を入れる

遅い日はテーブルでぐつぐつ♪はしないで
キッチンで仕上げて火からおろした鍋をつつくのだ
遅い日が多いから、卓上コンロは全然つかってないな~


豚肉と白菜と豆苗で







1030_20141031164447744.jpg

今日のへな定

・豚と白菜の寿がきや鍋
・高菜漬けとキューちゃん
・シメはラーメン




「シメはラーメンなの?」と
ごはんの量を計算している様子

ラーメンだよ



men_20141031164448fd0.jpg

キッチンに鍋を戻し
いそいでラーメンを煮込む

ラーメンに添付の「スパイス」を入れたら
けっこうペッパーがきいた
これは各々ちょっとずつ入れるほうがいいかも



ちょっと残るかな?
と思ったけど
完食!


「おいしかったです!」と



寿がきやだもんね♪

私がせっせと与え続けているので
けっこう彼にも好みの味になっているみたい


ふふふ (* ̄ー ̄)











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-10-30 : へなちょこ定食
Pagetop

シメはマルタイ棒ラーメン

2014-10-29 : へなちょこ定食
oka_201410301504013c1.jpg

お久しぶりの
オカザえもんおにぎり


会社のパーティーやら飲み会が増えてきて
(彼のね
 私の勤務先にはパーティーなんてないよーん)
既に年末感が漂ってきたよ



「ラーメンとおにぎり」
と言いながら帰ってくる日が増える
・・・1年を通してよくあるけどね

楽でいいんだけど
炭水化物祭りだからねえ
どうしたものか ( ̄。 ̄)




さて
今日はさっそく
「ラーメンとおにぎり」である



今日のラーメンは

marutai.jpg

「マルタイラーメン」

よく見るけど食べたことはなく
確かこれは博多のラーメンだったよなと
買ってみたんだ


彼は
「棒ラーメンだ!」
と歓喜

うむ
「マルタイの棒ラーメン」と呼ばれるのだね

福岡県民のソウルフードらしい
彼は福岡じゃないけど九州なので
なじみが深い様だ







okas.jpg

mr.jpg

今日のへな夜食

・オカザえもんおにぎり(梅)
・しば漬けと高菜漬け
・マルタイラーメン



「ちょーおいしーー!!」
と彼

うん
これは!
なんか本格的な味がするぞ (@o@;)

これは博多ラーメンの麺だ

スープはあっさりだけど
かなり深い感じっていうかいいお出汁とれてますねっていうか

120円なのにっ (@o@;)
 ↑
(2人前っ)




この冬、シメのラーメンはこれで行こうと思う







bd_20141030150345a85.jpg

シメラーメンのあとのシメは

冷凍ぶどう♪









FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-10-29 : へなちょこ定食
Pagetop

シーズニングでエスニック定食 -バジルペーストとダシダ-

2014-10-28 : へなちょこ定食
pad.jpg

パットバイカプラオ

タイ料理
お肉のバジル炒め!



basl.jpg

昨日、棚の奥から発掘した
タイ料理のペーストの中からさっそく一品

ほんとは
ひき肉なのかな
写真もそうだしね ( ̄ー ̄;)



ur.jpg

いちおう裏も見てみる

英語表記もあるね
まあ日本語だったとしても、あんまり読まないけど
(だからへなちょこなのではΣ(@o@; )


Beef
Chicken
or
Other Meats


お肉はなんでもいいんだね
(「Other Meats」がなんとなく気になるけど~)

今日は鶏ももでいきまーす




itm_20141029172629d4f.jpg

鶏ももとピーマンとパプリカとたまねぎ
炒めたらペーストをぶち込んで
さらに炒める

で、おっけーでしょ











そして
お国はかわり

dashida.jpg

韓国の万能調味料
「ダシダ」

はじめてつかうんだー


sop2.jpg

「CJジャパン ダシダ」のモニターレシピ
「ダシダで簡単コク旨!韓国風わかめスープ」に挑戦

いつもつくるわかめスープは
鶏がらスープとかをつかって中華風だけど

ダシダでいきなり韓国風に!
牛骨ダシかあ
焼肉屋さんのスープの味だ
テールスープ!


wkm.jpg

はじめに
たまねぎとわかめを炒めるというレシピ
こりゃ初めての手順だぞ

そのあとスープにとろみが出て
おいしくなったよ
へええ
ひと手間だいじだねえ




lts.jpg

サラダも「ダシダ」をつかったレシピで

ダシダとごま油とにんにくで和えたレタス

おおーこれも!
焼肉屋さんのサラダの味になった~
あれ、おいしいんだよね
これでもう、家でも食べられるぞ







1028_2014102917262525b.jpg

今日のへな定

・鶏もものバジル炒め(パットバイカプラオ)
・レタスの韓国風サラダ
・韓国風わかめスープ
・しば漬けと高菜漬け
・TKG(リクエスト)




エスニックなごはんになりました

バジルペーストはなかなかいい辛さ!!
さすがタイ本場の味
唐辛子の辛さは大好きだ
あとでお腹がたいへんなことになるけど

バジルは間違いないよね
おいしい♪


ダシダも気に入った
特にサラダ

いろいろとつかってみよう











そして
たくさん発掘した
タイ粥「ジョーク」のインスタントも

bnt.jpg

しっかりと自分弁当で食べている!
ちゃっちゃと食べきらなくちゃだからね

今週来週はずっとこれだよ
(これと、おかずの箱がもうひとつ)


固めにつくるので
(ポテサラのやわらかいヤツぐらい)
こぼさずに持って行ける
ジップロックだしね


好きだから
連日同じものでもぜんぜん平気~

( ̄▽ ̄*)











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-10-28 : へなちょこ定食
Pagetop

インスタント☆タイ料理

2014-10-26 : へなちょこな日々
調味料や缶詰などの
ストックが入っている棚

整理しとくか~と
久しぶりに中身を出してみた

奥からいろいろと出てくるぞ





あら ヽ(゚д゚)ノ

わすれてたあああ




タイ料理のペーストがたくさん

トムヤムクンのもと
パッタイソース
バジルのシーズニング
などなど



それと



インスタントの
「ジョーク」

鯛のおかゆだよ


 (@_@ )

ちがう


タイのお粥だよ


タイのショッピングセンターで買ってみたら
すっごーく好みの味で
行くたびにバカ買いしてくるのだ

しかし
前回行ったのは2年前の夏休み。。。

そのあと
新大久保のタイ食材のお店でも仕入れた気がするな

おーっとお
賞味期限まさにギリギリだ~あぶないあぶない
なんちゃって
あんまり気にしないんだけどさ ( ̄ー ̄*)







せっかくなので食べよう





さらっさらのパウダー状のお米





熱湯を入れて
ぐるぐる混ぜたらできあがり


海老・チキン・ポーク・コーンなど
いろんな味がある

今日は海老♪

海老なのにカニカマが入ってるよ
タイっていっタイ・・・ (@_@ )



これはしっかり味つけされてるけど
本物では(インスタントじゃないってことね)
味ナシのものに自分で好きにトッピングする場合もあるようだ

ナンプラーとか生姜とか
おいしそう~

中華粥っぽいよね





ほんとはもっと水分量が多いんだけど
お湯少な目でマッシュな感じにするのが好きだ



まだたくさんあるから
早々に食べきろう

今月はタイ料理月間かな


でもねー
おうちでタイ料理は喜ばれないんだよねー

おうちごはんは
親しみのある安心できるふつーーーのものがよい
ってひと、多いよねええ

せいぜい2~3ヶ月にいちどぐらいでないと


ということで
自分弁当タイ月間だ










そして
今夜のおやつ




北海道土産
ついにオーラス

「ふらの雪どけチーズケーキ」





そうそう
これこれ

よい加減の甘さ
チーズのコクと爽やか生クリーム
酸味もある

おいしいよーん

早くまた食べたーい








ついでに
昨夜のおやつ



飲み会でゴキゲンの彼が買ってきた
クレープ


以前はクロワッサンドーナツが売っていたところで
今はクレープなのだ
期間限定でどんどん変わるらしい





「Korot」のミニクレープ

甘さ控えめでおいしいぞ




「ぶどうだよ~」と彼は嬉しそうに言ったが

「ブルーベリー」でした
(*´∀`)











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-10-26 : へなちょこな日々
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archive