金木犀と茹で鶏カレー炒飯定食

2014-09-30 : へなちょこ定食
*゚+.*. ゚ (゚д゚) +..。*゚+

あまい








ああ

kinmokusei1_20141008141253357.jpg

今年もまたこの季節

金木犀だ


秋のはじめのこの頃
とつぜんに香るんだよね

桜のように前置きも期待もないところに
とつぜん

*゚+.*. ゚ (゚д゚) +..。*゚+

と香ってきて
ああそうだと気づく



kinmokusei2_20141008141254ded.jpg

会社の近くの公園で咲くんだ
通勤のお楽しみ


終わるのもとつぜんなんだよね

急に香らなくなる日があって
そのときには既に
金木犀のことはわすれてしまっている

刹那のあま~い香り











basil.jpg

これもまたよい香り♪

バジル


部屋に鉢でおいてるんだけど
陽当たりがわるいので
大きさも色もいまいち (・_・ )ゴメンネ

でも香りはちゃんとしてる



yude_20141008141259986.jpg

今日は茹で鶏
ハーブソルト漬け鶏で



tori_20141008141257c34.jpg

いつもトッピングできたなくなっちゃうので
今日こそはなんとかキレイにと
バジルをのせてみた


んー
まあまあ

ベビーリーフにのせたので
葉っぱすぎるなあ


マヨぴゅーをするとまた失敗するので
マヨは食べるときに





miso_20141008141256aab.jpg

茹で汁の鶏出汁で
お味噌汁





cha_201410081412355fb.jpg

カレー炒飯は戴きものの冷凍食品
今日食べきろうと思ってたんだ~

これは思いのほかおいしかったな

温玉のせで





0930_20141008141232b2d.jpg

今日のへな定

・カレー炒飯温玉のせ
・茹で鶏
・ベビーリーフ
・豆腐とお揚げのお味噌汁
・ラー油野沢菜と高菜漬け




炒飯のときはおかずに悩む

中華ならいいのかな
でも、中華おかずのときは
ぜったいに白ごはんを欲しがりそうだし

あっさりしてて
でもちゃんとおかず

って思うと
いつもいつも
茹で鶏になっちゃうんだあああ

私は好きだからいいけどさ


トッピングに
要バリエーションだね











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2014-09-30 : へなちょこ定食
Pagetop

そっこー☆鶏塩うどんセット

2014-09-29 : へなちょこ定食
今週はいそがしいから遅いよー

と言っていたので
今日は軽い夜食セットだよ



のはずだったのに!!

19時前に「帰るよ」メッセージが Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ


近くに食べに出ようかなと思ったけど
買ってきてるものもあるし

そっこーで、そのまま夜食メニューを用意


0929.jpg

今日のへな定

・鶏塩うどん
・お稲荷
・高菜漬けとラー油野沢菜







inari_20140930161305457.jpg

悩んだ末買ってきていた
お稲荷

これは好物だからいいね♪



高菜漬けと
ラー油野沢菜は
「いいコラボだね」と気に入っている




udon_201409301613062bf.jpg

すっごく鶏ももが食べたくて
つい買ってきたんだけど
焼いた場合
お稲荷にも夜食としても合わないなあ
と考えているところに「帰るよ」だったので

得意の(簡単すぐ出来ウマい♪)
鶏塩うどんになった

鶏もも、全部つかったら鶏ダクになったよ













そして今週末は
夏休みで北海道の予定


予習のために借りてきたのは
もちろん

「北の国から」



dvd.jpg


いちばん好きな2本
「87 初恋」
「89 帰郷」


とはいえ
彼は遅いと言っていたので
流しながらごはんつくったりいろいろしよう
と思っていた

「北の国から」ちょーーー大ファンの私は
合わせてセリフが出てくるぐらいに
何度も観ているので(そーいうひと多いよね)
そのぐらいで
とりあえず気分アゲアゲになればよいのだ ヽ(゚▽゚)ノ


しかし予定に反して
彼も早い帰宅だったので

思わずふたりとも
集中して観てしまったよ
まずは「87 初恋」




子どもの頃の
けなげで
しっかりものの蛍ちゃんに
泣かされる

・゚・(ノД`)・゚・

(その後のストーリーもわかっているから
 余計にねー)





キレイな風景♪
見られるといいな
(天気予報が怪しいのだ・・・ (・_・; )


ふたりとも気持ちは北の国へ~

明日、もう1本観れるかな

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-09-29 : へなちょこ定食
Pagetop

タルタルのせあんかけパスタセット

2014-09-27 : へなちょこ定食
あんかけパスタをつくったよ!

名古屋のソウルフードのひとつ



超久しぶりのパスタな気がする


ankake_20140929094758810.jpg

あんかけパスタで重要なのは

太麺

そして


yasai_20140929094841dcb.jpg

ピーマンとたまねぎとウインナー♪


自分が
ほかの料理でもこの3種をよくつかうのは
ここからきているのだろうか


今日はソーセー人にはしない

ウインナーが2本しかなかったので
細かく切って数を多く(気分的に)したから~ ( ̄▽ ̄)




0927.jpg

今日のへな定

・あんかけパスタ タルタルのせ
・わさび菜ときゅうりのサラダ
・もやしとわかめのスープ





「あっ あんかけパスタだ」と彼
さすがわかるね

パスタ好きウインナー好きだから
喜んでもらえたけど



「でもさ

 タルタルはのってないよね?」




taru_20140929094839209.jpg


Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

バレたっ



「うーん
 でもたまごはよくのってるからね」



ウソじゃないけど
のってるとしたら
目玉焼きかゆでたまごかな

ハイ
タルタルはのっていません



サラダ用になんとなく
先日気に入った簡単タルタルをつくってみると
わさび菜のサラダには違う気がして

つい

あんかけパスタにのせてしまった




・・・大丈夫
おかしくない

だいたい名古屋めしなんだから
何がのってたっておかしくないのだ!!!

ああ
それが
私の料理センスが出来上がった所以だったか



でもいいの
ココイチでは彼も私も
タルタルを追加してカレーに添えるヤツらだから








休日出勤していた彼のおみやげ♪

先日食べてふたりともとーーーっても気に入った
クロワッサンドーナツ
「JACK IN THE DONUTS」


donut1.jpg

食事前に1個食べた

まずは「グレーズ」

人気ナンバーワンって書いてあったよと

お砂糖がパリパリでサクサク
なるほどこれはおいしいね





そして
彼がヘアサロンに出かけ
その間にパスタを用意

戻ってきてパスタセットを食べ



pl_20140929094803a64.jpg

まだあるぞーのフルーツを食べ



donut2.jpg

もうひとつ♪

前回ちょーーー気に入った
お楽しみの
「クレームブリュレ」


おいしーーーん ヽ(´Д`)ノ





おおっと今日は
糖質祭りになっちゃった

美味しかったからいい~
けど

食べ過ぎてくるし~ ヽ(´Д`)ノ










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-09-27 : へなちょこ定食
Pagetop

ソーセー人 in クラムチャウダーとメンチカツ定食

2014-09-25 : へなちょこ定食
今夜もアイツらがスタンバイ中


jin_20140926115530315.jpg

だんだん
表情が可愛くできるようになってきた
気がする




今日はクラムチャウダーに in だよ



    cam.jpg


「キャンベル チャンキー クラムチャウダー」

戸棚の奥深くに潜んでいたのを発見
買ったのはけっこう前だった気がするけど
大丈夫 ( ̄▽ ̄)V

クラムチャウダー大好き


彼はコーンスープ大好きで
今日つくろうかなあと思ってたんだけど
コーンクリーム缶を出そうとしたら
コレを発見してしまったのだ



スープ好きな彼に合わせ
牛乳で伸ばしてさらさらめにする

チーズと
アイツらを入れてコトコト煮込む

よーし♪





しかし




soup_20140926115535373.jpg

きゃー

どろんこー



しかも沈んでいく~

具だくさんチャウダーだったけど
牛乳で伸ばして汁部分が増えたので
沈んじゃった~

あとのせのブロッコリーも
ずんずんハマっていく

そりゃそうだ







menchi_20140926115531abf.jpg

そしてメンチカツ

買ってきたお惣菜

なんかすごく揚げものが食べたくて
とんかつじゃない気がするなあ
と思いながら見ると
でっかいメンチカツがSALE

メンチカツ大好き

さくっ
じゅわっ

いいよね






wasabi.jpg

合わせるのは
やはりキャベツの千切りだと思っていたんだけど

これまた急に目についた
わさび菜で

キレイな緑色

こんもりと
たくさん食べるぞ





0925.jpg

今日のへな定

・メンチカツ
・わさび菜
・クラムチャウダー ソーセー人入り
・高菜漬けとラー油野沢菜






pl.jpg

デザートには
まだまだたくさんあるりんごと
いただきもののプルーン

実りの秋だね♪




買ってきたメンチカツは
オーブントースターでコツコツ焼いて

サクッ

な仕上げに成功♪


彼はとんかつソースとからしで
私はマヨで






アイツらは

最近しつこいかしらと思って
今日はアピールしないでおいた

気づいたのか気づいていないのか






jinup.jpg


次は気にかけてねっ♪










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-09-25 : へなちょこ定食
Pagetop

チキン南蛮定食

2014-09-24 : へなちょこ定食
チキン南蛮っ


nanban_20140925170451b3c.jpg

みんな大好き
愛されメニュー
もしかしてナンバーワンかもしれない

鶏からと
タルタル

ベリースペシャル

誰がはじめにつくったのか
リスペクトです





毎日食べたっていいんだけど
めったにつくらないのは

揚げものが苦手だから

今日も揚げ焼きで



昨日の祝日
お昼前のTVで目にした

みきママさんの「超特急!チキン南蛮」 レシピ

観てからというもの
ずーーーーっとチキン南蛮が頭にあったんだああ





ageyaki.jpg

揚げ焼き
上手にできるかな

てか、くっつきすぎだね
もっと大きいフライパンつかわなくちゃ (・_・; )



age_2014092517044865e.jpg

やっぱりくっついちゃって
衣がトレトレ~

これはリベンジだね





taru1.jpg

レンジでタルタルのたまご

TVで観たとおりのキレイなたまご色♪



taru2.jpg

マヨでまぜまぜ






0924.jpg

今日のへな定

・チキン南蛮
・キャベツときゅうりの千切り
・もやしとわかめのお味噌汁
・ラー油野沢菜




タルタルソースが緩すぎたかな?
と思ったんだけど

「いや!いいよ!」


気に入ってくれたようだ


そういえば
チキン南蛮がおいしいお気に入りのお店があるんだけど
こんな感じでゆるっとしてたなあ
もっと具が入ってたけど



今日は帰りが
いつもよりとっても早かったので
焦ったんだけど

昨日(TVをみて)からずっとシミュレーションしていたので
ぱぱっとできたよ

「超特急!チキン南蛮」
だしね ヽ(゚∀゚)v








FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-09-24 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

archive