【タバスコでイタリアン担々麺☆HOTミートソースパスタ】

2014-01-29 : 麺・パスタ
今日もパスタだ!

風邪ひいてるので
辛~いのを食べてあったまろう


top1_20140130112841036.jpg

【タバスコでイタリアン担々麺☆HOTミートソースパスタ】

(2人分)
パスタ・・・200g
トマト缶(カット)・・・1缶
豚ひき肉・・・150g
たまねぎ・・・1/2個
オリーブオイル・・・大さじ2
にんにく(チューブ)・・・2cm
コンソメキューブ・・・1個
オイスターソース・・・大さじ1
タバスコ・・・小さじ2
塩こしょう・・・適量
片栗粉・・・大さじ1
パセリなど・・・お好みで


tamanegi.jpg

1. たまねぎは粗めのみじん切りにする


niku_20140130112800087.jpg

2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱して香りが立ったら
  ひき肉、たまねぎを入れて炒める


tomato_20140130113030e03.jpg

3. 火が通ったら、トマト缶、コンソメ、オイスターソースを入れて3分程煮込み
  タバスコ、塩こしょうを入れて味を調える


an_20140130112753e5f.jpg

4. 片栗粉を同量の水で溶き、弱火にした【3】に回し入れてとろみをつけたら火を止める


deki1_20140130113027f7c.jpg

5. ゆであがったパスタをお皿に盛り【4】をかける
  パセリなどを飾って出来上がり




tabasco1.jpg

「TABASCO® タバスコ®ブランド ペパーソース」のモニター
いつもはかけるだけなことが多い「タバスコ」を
はじめからソースに入れてみたよ





dekiup_2014013011284587a.jpg


中華のしびれる辛さとは違って
酸味のある爽やかな辛さだね

とりあえず小さじ2にしてみたけど
ん~中辛といったところ
小さじ3以上でもいけるかな
でも、小さじ1でもまあまあのピリ感があるよ
(私は激辛好きです)


担々麺ぽくしようと思って
オイスターソースを入れて、とろみもつけてみた

旨辛~

これは
辛めのミートソースに違いないんだけど
イタリアン汁なし担々麺て感じで♪




タバスコ ペパーソースの料理レシピ




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2014-01-29 : 麺・パスタ
Pagetop

【時短簡単☆豚こまペペロンチーノ】

2014-01-28 : 麺・パスタ
今日は18時過ぎに帰ってくるって!!

訪問先から直帰だと
その訪問先はウチから徒歩10分のところにあるのだ~

私もなんとか18時に帰宅
お湯を沸かしたところで彼も帰宅☆
うわおー
こんなときは!

時短パスタだよ!

top0_20140129133710933.jpg


(2人分)
パスタ・・・200g
豚こま肉・・・150g
たまねぎ・・・1/2個
水菜・・・2束
ペペロンチーノソース・・・2人前
 パセリ(お好みで)・・・適量
 ガーリックチップ(お好みで)・・・適量


niku_20140129102851c2c.jpg

1. 豚肉は食べやすい大きさに、たまねぎは櫛形に切る


mizuna_20140129102850428.jpg

2. 水菜は食べやすい大きさに切り、お皿に盛っておく


itame_201401291028492d9.jpg

3. 熱したフライパンにペペロンチーノソースを半分(1人前)入れて 1 を炒め
  ゆであがったパスタと残りのソースを入れて和える


deki_201401291028489e1.jpg

4. 2 に盛りつけ、お好みでパセリとガーチックチップをふって出来上がり
  ソースに添付のパセリ&ガーリックチップをつかったよ



パスタはもちろん
「マ・マー 早ゆでスパゲティー」
今日は「早ゆで2分」だ!

2min_201401301127494d2.jpg

ほんとに早いよ
早いだけじゃなくて弾力があってほんとおいしい♪




まずは、今日のお疲れさまビールに
おつまみセット

tsumami2.jpg

赤い!
赤ばっかりだ
なんかパワーが出そうだ



nira.jpg

その間にちゃちゃっとパスタも完成
ニラたまスープも



deki_201401291028489e1.jpg


今日のへな定
・赤いおつまみセット
 (黒豚ソーセージ・カニかま・ミニトマト)
・豚こまペペロンチーノ
・ニラたまスープ
・キムチと生姜の甘酢漬け



冷蔵庫の豚こまとペペロンチーノソースで
そっこーできた
おっとまた野菜が不足してる☆




夜に時間があるっていいね~
いつもより多めに飲んで
(ヤツはポテチもばりばり食べていた ・_・; )
ゆっくりお風呂とマッサージ~


そして
早くからたくさん眠るシアワセ*




買い置き食材&早ゆでパスタレシピ




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-01-28 : 麺・パスタ
Pagetop

月島もんじゃ

2014-01-26 : へなちょこな日々
久しぶりに個別の予定があった日曜日
それでも15時前にはフリーになり
地下鉄の乗換駅で待ち合わせする

永田町(赤坂見附)で待ち合わせ

赤坂見附(永田町)。。。


東京の地下鉄では「乗り換え」と明示されながら
いざ電車を降りて次(乗り換え先)の電車に乗るまでに
一駅分くらいの距離を平気で歩かされたりすることがある

しかもこの駅は
「赤坂見附」駅で乗り換えようとして電車を降り
矢印を頼りに乗り換え先の地下鉄線まで向かうと
(果てしなく歩いて☆途中、違う線のホームを通り抜けたりもする)
そこはいつのまにか「永田町」駅
ほんとうに違う駅になっちゃうのだ

こーいう駅がけっこう多かったりするよね
よくつかってるひとでない限り、わけわかんないぞ


待ち合わせはまあすんなりとできて
向かった先は
「月島」


つい先日TVでもんじゃ焼きを見ていて
「久しぶりに食べたーい!」と言っていたのだ

お店は特に決めていないので
メインのもんじゃ通りをぶらぶら歩いて悩む

とはいえ日曜のしかもまだ午後4時ぐらい
ひともあまり多くなく、準備中のお店も


このあたりはほんとうに変わったなあと思うけど
これから7年、オリンピックまでに
さらにさらに変わるんだろうなあ




さて

okame.jpg

「おかめ」に決定



beer_20140206165309876.jpg

もちろんもう飲んじゃうよ
乾燥してるからビールが旨いよね


monmen3.jpg

とりあえず、定番の「もちチーズ明太」
明太すごい~



私が焼く~とはりきってお椀をつかんだら
めいっぱい入っている汁が鉄板にこぼれて勢いよく跳ね上がり
あちちちちち!!!


hyounou.jpg

お店のひとがささっと氷のうを持ってきてくれる(超早い)
これやるひと多いのね。。。(T.T)
すっごい熱かった
痛いよおおお



monmen2.jpg

その後は彼が焼くひとになり
ちゃんと上手に仕上げてゆく


monmen1.jpg

もちチーズ明太、おいしいぞ



monkare1.jpg

さすがに足りなかったのでもうひとつ

カレー醤



なーんか懐かしいカレーの味
タコが合ってるよ



どっちもおいしかった~

もんじゃ、だーい好き!というわけでもなく
なんならお好み焼き派なんだけど
今日は何だかすごくおいしかった
もはや、お好み焼きより軽くてちょうどいいのかもしれない
最初の1枚がお餅入りだったからそれが少しずしっときてるけど


久しぶりだったなあ
もんじゃはね~
さすがにおうちではできないもんね☆

・・・自分の家で焼くひとっているんだろうか?



手のヤケドは
素早い処理のおかげで見た目はなんの問題もなく
でもお風呂ではまだ痛かった~☆











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-01-26 : へなちょこな日々
Pagetop

バレンタイン製菓屋

2014-01-26 : へなちょこな日々
渋谷ロフトで開催中の
渋谷ロフト×COOKPAD「バレンタイン製菓屋」

クックパッドと渋谷ロフトのコラボイベントだ☆

kaijo4.jpg


オリジナルチョコのための材料がずらり
見るだけでも可愛くてテンションが上がる♪

そして
バレンタイン製菓屋のキッチンスタジオでは
・人気レシピ講座
・デコレーション講座
・写真講座
などの実演やレッスンを開催


kaijo6.jpg

なんと

「デコレーション講座」

担当してきました

(@o@;)(@o@;)(@o@;)



自ら自信を持って
たからに掲げているほどの

「へなちょこ」

なのですが
(@o@;)


繊細さとかアートな感じとか
「ステキ!!」なことは100%ムリ


それでも
デコレーションの担当なので
みんなの前で調理したりとかではなく
デコレーション材料の使い方を教えたりとかなので
気楽な感じで大丈夫です
といっていただき

せっかくだし、ときにはそんな体験もいいかしらと
1/25(土)、26(日)の2日間
お手伝いしてまいりました


table1.jpg


1講座に8名が参加
女子高生や幼稚園生ぐらいの女のコとママ
などなど
個別に参加された方もすぐに和気あいあい♪



不器用な私がつくってきた「サンプル」

ampl2.jpg

ampl1.jpg

小さな女のコちゃんがとっても気に入ってくれた
ああ、よかった。。。(ToT)



1時間の講座、
レッスンというよりも、みんなで楽しくつくりましょう♪
という感じで
みなさん、早々に材料を手に
わいわい楽しく時間も足りないくらいに
たくさんのデコスイーツを完成させてました♪


table2_20140206162426e84.jpg

キラキラや可愛いキャラの材料がずらりと並んでいるので
それだけでもう楽しい

市販のクッキーやプチケーキに
溶かしたチョコを塗って
アラザンや転写シートで思い思いにデコレーション

工作とか美術の授業を彷彿させる
スゴイ集中で思わず無言になってしまう瞬間も
みんなとってもセンスがいい♪


lesn2.jpg

イギリスから来てるという女性も
ロンドンのカップケーキやさんでデコレーションのバイトをしていたの~と!
目を見張るデザインを展開
こちらこそ、教えてほしかった~o(^▽^;)o


lesn4.jpg


時間は瞬く間に終了
でき上がったデコスイーツはお持ち帰り♪

ロフトスタッフさんの華麗な仕切りと動きのもとで
なんとか無事に終えることができました~


お粗末さまでした。。。


そしてありがとうございました!
とっても楽しかったです



新しいこととか
いつもと違うことをするのは
とってもキモチイイね

いつもつかわない脳をつかうのかな


さて
バレンタインはどうしようかなあ
せっかくだからデコデコのチョコにしようかな?

しかしここ最近は
私の試作のデコチョコクッキーがどっさりとあり
はじめは不思議そうにチラ見していた彼も
既にばくばく食べているし

pen2.jpg


まだ日にちはあるから
ゆっくり考えよ~
(^▽^)・:*:・゜










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-01-26 : へなちょこな日々
Pagetop

チョコレートパラダイス2014 前夜祭☆ #2

2014-01-23 : へなちょこな日々
さて
チョコレートパラダイス2014 前夜祭☆ #1
ラブリー・キュートなチョコから続いては

miho_top.jpg

うっとり憧れのチョコレートたち・:*:・゜



sisyoku2.jpg

まずは引き続き試食
こんどはコーヒーをあわせて♪



試食用のテーブルの先に
ふと目を惹くショーケース

bvlgari_show.jpg

bvlgari.jpg

〈BVLGARI IL CIOCCOLATO〉
チョコレート・ジェムズ


アクセサリー?!な雰囲気のお店構え・・・きた~ブルガリ
その名も「GEMS」=「宝石」
ブルガリ・カフェで出てくるチョコだ



armani_box.jpg

armani_top.jpg

armani_win.jpg

〈ARMANI/DOLCI〉
プラリネ、セントバレンタイン2014


こちらもクールなオーラが・・・でた~アルマーニ
お洋服や靴と一緒になにげに添えて
プレゼントされたいっ ヽ(゚∀゚*)ノ



marcolini.jpg

marcolinibox.jpg

marcolinidrink.jpg

〈PIERRE MARCOLINI〉
タブレット、バレンタイン・セレクション、ブリュッセル・トレジャー


ピエール・マルコリーニは早々から試食チョコが品切れだった(ToT)
シャンパンカラーの缶が♪可愛いね~
ブリュッセル・トレジャー(マルコリーニのクーベルチュール専門ブランド)の
カカオティを試飲させていただいたよ
カカオ味のお茶(そのまんま ^^; )、品のよいさらさらココアという感じ



godiva.jpg

godiva_up2.jpg

〈GODIVA〉
メサージュショコラ・セレクション


おなじみゴディバの今年の顔はこれ~♪
ハートの Amour の中は
アプリコットとチェリーのガナッシュとクリスプ入りマカダミアプラリネ
ナッツの風味と酸味のあるフルーツが少し・・・大好物パターンだヽ(・∀・)



amazona.jpg

parme.jpg

〈CACAO SAMPAKA〉
アマゾナ、ケソ


手貼りの金箔、パール加工されたホワイトチョコのビジュー
リアルサイズのハイヒール型チョコ~ゴージャスう!
試食でいただいたのはケソセレクションのパルメザン
世界初のチーズボンボンなんだって
チョコとチーズの組み合わせはほんと絶妙だよね
これ、かなり好きな味だよ (@o@;)



sadaharuaoki.jpg

〈patisserie Sadaharu AOKI paris〉
カシス・レザン


サダハル・アオキ、シンプルでヴィヴィッド☆
ときどき、ここのマカロンをおつかいものにしてるよ
私にもぜひに~♪
これは、西武・そごうの限定品






イベントスペースでは、有名ショコラティエのトークショーも

sensei2.jpg

〈DEBAILLEUL〉ジル・ドゥマンジュ 氏、ロイック・ブランダン 氏
〈Miho Chef Chocolatier〉斉藤美穂 氏
〈Sebastien BOUILLET〉セバスチャン・ブイエ 氏

それぞれにチョコレートを前にして
コンセプトや思いなどを語ってくれる♪

debailleul_cup.jpg
〈DEBAILLEUL〉ジャルダン・アンシャンテ

miho_box.jpg
〈Miho Chef Chocolatier〉ショコラ パルファンラフィネ ローズ


sen_kutu.jpg
〈Sebastien BOUILLET〉ショコラ フェティッシュ

ステージを見ていると、説明中のチョコを配ってくれる
その場で思いを聴きながらいただくと
ほんっとにおいしさ倍増☆


miho.jpg

ショコラティエール・斉藤美穂先生とは
ショップでお話もさせていただいた~♪

miho_top.jpg

試食もさせていただいた「ショコラ パルファンラフィネ ローズ」
口の中でバラのと~ってもいい香りがぱあ~っと広がる ヽ(*゚∀゚*)ノ

先生によると
とっても貴重なバラの香料で
しかも某有名老舗ブランドが香水につかっているので
手に入るのはほんのわずかなんだとか (@o@)

このチョコレートを彼に渡して
ケースに指輪を入れて返してね♪
というのもいいじゃない (^o^)
と先生

ステキです~ (ToT)♪




さてさて
最後に私の超お好み!

maribe1.jpg

marie1.jpg

ice1.jpg

〈MarieBelle〉
ブラウンボックスコレクション、ブルーボックスコレクション


ブラウンボックスには
産地ごとの風味を味わえる、数種類の薄い板状のチョコ
塩味がきいてたのがあって(どれだったかわからない☆)とってもとっても美味しい~

ブルーボックスには
描かれたイラストがとってもキュートなガナッシュ
ひとつひとつにメッセージが込められているんだって

そしてジェラートも (≧▽≦)
ビターチョコレートをひとくちいただきました~
濃厚美味!!







さらにさらに☆

チョコレートを何年分かしらというくらい食べ
今欲しいものは?

kakiyama.jpg

〈赤坂柿山〉
ハート詰め合わせ


柿山のおかき~(≧▽≦)
しょっぱいものっておいしいーーー☆
こちら派なひとも多いかもね


私は甘いもしょっぱいも
ぜんぶセットで欲しい (^∇^)





ほんとうに何年分かしらというほどの
たくさーんの
おいしーい
チョコレートをいただきました!!

チョコレートパラダイス!
喜びとシアワセをありがとう!



そして
いただいたおみやげは

omiya.jpg

〈Mon Loire〉
リーフメモリー


これまた可愛らしくておいしい♪




西武池袋本店「チョコレートパラダイス 2014」は
バレンタイン当日、2/14(金)まで開催!


さて
2014年バレンタイン、本番に手にするチョコは?!

楽しみ~♪♪♪






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-01-23 : へなちょこな日々
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archive