やさしいごはん~

2013-12-27 : へなちょこな日々
kayunabe.jpg

クリスマスパーティー、忘年会、ただの飲み会、などなどと延々続き
年末はおなかがほんとうにお疲れ

食べ過ぎ飲み過ぎは年末に限らないんだけど (^^;)
この季節はつい安心してやってしまうよね


今年最後の金曜、そして仕事納めの今日は
彼は最終忘年会
私は会社での納会も終えて

今日は
やさしいものを食べる


wakame.jpg

先日おいしい厚焼きたまごができた
「丸美屋 混ぜ込みわかめ」シリーズのモニターセットを活用

やさしい味つけでかんたんだから朝ごはんにぴったり
お疲れの日の夜食にもいいね♪


moyatarako.jpg

まずは「混ぜ込みわかめ たらこ」をつかって
「混ぜ込みもやしナムル」をつくる


moyasi.jpg

崩した温奴の上にのせてみた
あっさりヘルシー
たらこの味がきいてばくばくイケる!




kayu.jpg

そして「混ぜ込みわかめ 鮭」で
「わかめたまご雑炊」


kayuup.jpg

やっぱり!
シメってもんには雑炊だよねえ
そして
雑炊にはたまごだよねえ

和むし、なんかほっとするっていうか
結局こういうことなんだよなあ
みたいな気持ちになるね





さてさて
明日から年末年始休暇

今年は長くて嬉しい~ ヽ(ToT)ノ
GWでも9連休ってなかったんじゃないかなあ

今年もおいしいものをたくさんいただきました!
へなちょこだけどいっぱいつくりました!
おいしいハッピーに感謝♪

ヽ(・∀・)ノ・:*:・゜




忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2013-12-27 : へなちょこな日々
Pagetop

鶏雑炊と卵焼き定食

2013-12-26 : へなちょこ定食
しっかりほっこり朝定食♪

旅館の朝ごはんに出してもよさげな
いろいろヘルシー定食ができた気がする


1225.jpg

今日のへな定
・鶏雑炊
・混ぜ込みわかめの卵焼き
・干しきゅうりとベーコン・水菜のピリ辛炒め
・サーモンとアボカドのタルタル
・白菜と大根の塩もみ柿ドレッシングがけ
・しば漬けと梅干し




昨日食べすぎたので
今日はやさしくお粥か雑炊のリクエスト

komehita.jpg

おぼえたての「土鍋でごはん」♪


okoge.jpg

今日もおいしく炊けた~
おこげがいいね


yude_20131226103027d94.jpg

鶏ハム用に成形冷凍していたけどゆで鶏にする


zosuiup.jpg

鶏雑炊!ちょーおいしーぞ
ゆで汁の鶏出汁を味つけして雑炊のスープに (@o@)ウマ~
ゆで鶏とルッコラをトッピング




samonduke.jpg

生サーモンを生姜ドレッシングに漬け込み


avo_20131226102905a0f.jpg

マヨ・わさび・塩・オールスパイス・ブラックペッパーで
アボカドと和える
間違いない☆


salmon_201312261029286e5.jpg

昨日つくった「白菜と大根の塩もみ柿ドレッシングがけ」も




cu_next.jpg

先日また干したきゅうり


hosi.jpg

4日でカリカリになった~
室内干しだけどエアコンがきいてるから乾燥するもんね


kyurideki_2013122610292932b.jpg

ベーコンと水菜と炒めものに
ごま油とめんつゆと豆板醤 (@o@)ウマ~


kyutama.jpg

卵焼きも♪




tamago_20131226103009219.jpg

「丸美屋 混ぜ込みわかめ」シリーズのモニターレシピ
「混ぜ込みわかめ 鮭」をつかって厚焼きたまごをつくったよ


wakame.jpg

「丸美屋 混ぜ込みわかめ」シリーズのモニターセット
しょっちゅうつかうので嬉しい~
おにぎりにはもちろん、麺に和えたりスープに入れたりしてるよ

枝豆ははじめてだ~何につかおうかな


mazekomi.jpg

たまごって、調味料とかが混ざりにくかったりするんだよね
でもこれはさらさらだから混ぜやすいのだ
さすが「混ぜ込み」



tamagoup.jpg

久しぶりに厚焼きたまご
上手に巻けました~




忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-12-26 : へなちょこ定食
Pagetop

へなちょこChristmas・:*:・゜

2013-12-24 : へなちょこ定食
grarepoo.jpg

お月さまっ (@o@)
バナナじゃないよ



 今夜
 8時になれば
 サンタがうちにやってくる

 ♪♪♪

 (C)松任谷由実「恋人がサンタクロース」



うちのサンタからは
「だめだ~いつもどおりです」のメール

8時にはやってこない
10~11時ぐらいかなあ
でも、実は少々その方が安心
だって今日はメニューに気合いが入ってるから
少しでも時間が欲しいのだヽ(゚Д゚)ノ

落ち着いてゆっくりやれるな~
と1杯やり出したら
「これから帰ります」
予想より1時間以上早いよヽ(゚Д゚;)ノ

でも大丈夫!
練習もしたし!
シミュレーションもできてるよ


あわあわバタバタ
準備が完了したのかどうか
というところで帰ってきたよ

よーし クリスマスごはんだ!


2013☆へなクリスマスメニュー

salad_20131225114833c32.jpg

柿ドレッシングで食べる白菜と大根の塩もみサラダ


gra_20131225114829b5f.jpg

フォアグラ大根


soup_20131225114828cc1.jpg

ごろごろベーコンのラタトゥイユスープ

chicken.jpg

モモ焼き(ローストチキン☆)じゃがいもとにんじんを添えて
ルッコラサラダ


cake_20131225114727bc8.jpg

NYチーズケーキ クッキー&クリーム




graup.jpg

「これってもしかして?」
「フォアグラだよーん」

ふたりの大好物
まさか家で食べれるとは~♪

上手には出来ないかもなと覚悟の上で臨んだけど
(といっても焼くだけだけどね)
おいしいじゃん☆
ちゃんとおいしくできました~ヽ(゚∀゚)ノ
表面がもうちょっとカリッとしたかったなあ
ちょっとびびっちゃったかな

大根も上手に煮えました
薄く切って2枚重ねにしたからね (゚∀゚)v



chickenup.jpg

モモ焼き♪
練習ではオーブンで焼いたけど
いま一歩生焼け感があって不安だったので
フライパンでじっくりと焼いた!

漬け込みにセージもたくさん入れたので香りもよい
タレにハチミツも足すと、いーい感じの照りと味になった

一緒に焼いたじゃがいもとにんじんがしっとりで絶品



cakeup.jpg

NYチーズケーキ
ここしばらく、理想のチーズケーキを追い求めている彼のための
とっておきのお取り寄せだ!
想像したとおりの間違いない味☆
砕かれてるのはオレオだね
おいし~んヽ(*゚∀゚*)ノ

思い描く理想のチーズケーキとは違うけど、とってもおいしい♪ と
うんうん、そう思ってたよ

あと12切れあるからね
しばらく毎日食べられるよ☆



思いのほか好評だったのはラタトゥイユのスープ
意外だった~好きな味かあ

soupup.jpg

先日、お取り寄せをお試ししたら割と淡泊だったので
コンソメで延ばしてちょこちょこ味つけして
ベーコンも入れたんだ~

これもまだまだたくさんあるぞ(なんたって2.5kg の大袋。。。)



「ぜーんぶすごーくおいしかった!
 今年第1位だね」

って
やったね~・*:.。(*゚∀゚*)。.:*・*

練習もして気合い入れたから



そして、この2013クリスマス

ずーっとずーっと
欲しい欲しいと思いながらも
なかなか買わずにいたものを買った


金銀財宝ではない

pink.jpg

ピンクペッパー!!


だってこれって!
彩りのためだけのものだよね? (@_@;)違う?

「贅沢品」としてチラ見だけしてたんだけど
今日は買っちゃったーん
うれし~

安上がりっ(^∇^;)

柿ドレッシングサラダ(最近好評だった一品)と
フォアグラ大根にデコ



今年もハッピークリスマスでした~


Very Merry Christmas !!








FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-12-24 : へなちょこ定食
Pagetop

【時短簡単☆トロたまナポリタン】

2013-12-22 : 麺・パスタ
パスタを盛んに食べている

今日は大好きマヨたまをのせるーーー

top3_201312261129177ef.jpg

【時短簡単☆トロたまナポリタン】

(2人分)
パスタ・・・200g
ナポリタンソース・・・2人前
ミックスベジタブル・・・100g
オリーブオイル・・・適量
塩こしょう・・・適量
*たまご・・・3個
*マヨネーズ・・・大さじ1


napo_2013122611282852c.jpg

「マ・マー 早ゆでスパゲティ」シリーズのモニターセット
早ゆで3分のパスタと
「トマトの果肉たっぷりのナポリタン」をつかうよ


vege.jpg

ミックスベジタブルとたまご(たまごはまず2個分溶いておき、1個はとっておく)


toki.jpg

たまご(2個分)をレンジで1.5~2分チンしてかき混ぜる
さらに30秒チンして混ぜ、また30秒チンして混ぜて、を2〜3回繰り返し

mayotama.jpg

固まってぽろぽろしてきたら、残りのたまご1個とマヨネーズを入れて混ぜる
最後に1分チンして混ぜたら、トロたまごの出来上がり
※2回目のチン以降は十秒単位で固まり具合をチェックして、お好みの加減で仕上げを♪


souce2.jpg

フライパンにオリーブオイルを熱してミックスベジタブルを炒め
火が通ったらナポリタンソースを入れてひと煮立ちさせる


aeru_201312261127350f5.jpg

塩こしょうで味を調えたら火を止めて、ゆであがったパスタを和える


deki0_20131226112740a22.jpg

お皿に盛って、トロたまをのせたら出来上がりーー



short.jpg

普通の2/3ぐらいの長さのパスタをつかってみたよ
ウチは小さい鍋が多いので、ゆでやすくてとってもいい!


dekilunch.jpg

今日のランチ〜
カロリ。も飲んじゃうぞ



present.jpg

フルブラのレシピアップに参加してたら
「プレゼント」に当選しちゃったよーーv(^o^)v
SUNTORY「カロリ。」6本セットと


hon.jpg

フルブラのレシピ本もいただきました〜♪
またいっぱい漬けちゃうよ



dekikarori.jpg

ナポリタンのオレンジ色に
たまごの黄色が美しい〜

爽やかカロリ。も一緒に
彩り鮮やかランチになりました (^.^)




早ゆでパスタの料理レシピ





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-12-22 : 麺・パスタ
Pagetop

【時短簡単☆いわし缶でいわしパスタ】

2013-12-22 : 麺・パスタ
休日ランチ
今日もパスタだ!

なんだかおさかなが食べたいなあ
という気分なので
さかな缶をつかおう


top_2013122611170414d.jpg

【時短簡単☆いわし缶でいわしパスタ】


pepe.jpg

「マ・マー 早ゆでスパゲティ」シリーズ
今日は「早ゆで2分」!とペペロンチーノソースをつかう~

(1人分)
パスタ・・・100g
いわし缶・・・1缶
長ねぎ・・・10cm
オリーブオイル・・・適量
めんつゆ・・・大さじ1
ペペロンチーノソース・・・1人前


negi.jpg

ねぎは斜め輪切りに
いわし缶は水分を切っておく


itame_20131226111642948.jpg

フライパンにオリーブオイルを熱し、いわしとねぎを炒める


aeru_20131226111632f00.jpg

ゆであがったパスタを入れ、めんつゆとペペロンチーノソースも入れて和える


deki2_201312261116356bc.jpg

添付のパセリをふって、出来上がり~



mama_20131226111628b4c.jpg

本日やってきた
「マ・マー 早ゆでスパゲティ」シリーズのモニターセット
ショートパスタやミニサイズ(通常より短い)パスタもあるよ

とにかく、早い早い!
せっかくなのでソースや缶詰も活用して
そっこー出来上がり
トロい私でも10分でできるよ


dekiup_201312261116392ae.jpg

大好きなペペロンチーノを和風味で
ツナ以外のさかな缶も
パスタに合うね

パセリの彩りも良く
簡単素早くおいしくできました~





早ゆでパスタの料理レシピ
FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-12-22 : 麺・パスタ
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive