カレーの行方

2013-11-30 : へなちょこ定食
とろオムカレ~~

1130omu.jpg

たまごの黄色の美しいこと ・:*:・゜
われながらおいしそう~


1130omuset.jpg

土曜のひとりランチは
3日目のカレー
とろオムのせで

とろオムは
溶き卵をレンジでちょっとずつチンして混ぜて、ちょっとずつ固めていき
半熟になったあたりで最後にマヨと和えてから10秒チン
とろ具合とレンジの数秒の関係がなかなかムズカシイ
でもしょっちゅうつくるから、もう自分のタイミングがある♪





ところで昨夜は、2日目のカレー

カツカレーにしようとカツを買ってきたのに(自分で揚げない☆)
「今日はごはん食べてきます」
ってオイ

せっかくの待望のカレー
2~3日は引き続き大好きなカレー♪
なのはわかってるよねっっ (・_・メ)

カツは私がぜんぶ食べる!
カレーはまだ数日食べられそうだから
じゃがいもだけは先に除いておこう
ってことで、じゃがいも満載「ぽてカツカレー」を食べた
(このようにして私は徐々に肥えてきました。)

午前様ギリギリで帰って来て
なんと(やっぱり)
「カレー食べる♪」

1129kurry.jpg

カツはなし(もう食べちゃった)
いつもの半量のミニカレーで


カロリーがアレだけど☆
ラーメンと並んで
カレーは日本の国民食だね~





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2013-11-30 : へなちょこ定食
Pagetop

オリエンタルカレー定食

2013-11-28 : へなちょこ定食
さて
カレーだよ

1128curry.jpg

普通カレー

ウチは薄切りの豚が好き
(私は鶏も好き)
たまねぎ・にんじん・じゃがいもでルウをつかった
超普通カレー

なんだけど~
いつもとこっそり違うのは

1128oriental.jpg

「オリエンタルカレー」なのだ!

これまた名古屋メシ☆
この袋はレトルトじゃなくって
粉末状のカレールウが入ってるんだよ

先月の帰省時にスーパーで見つけて
そういえばこんなのがあったわ~と仕入れてきたもの

実家でのカレーはいつもこれだったのかというと
割とそうでもなかったんだけど (^^;)
CMはお馴染みだったし

すごーく昔からあるみたい
日本初のカレールウって話だよ
今よくあるものよりも油分が少なくてヘルシーなんだとか


正直、どんな味だったか思い浮かばないんだけど
味見をしてみたら
んー
おいしいんだけど
なんだろ
とってもあっさりで辛くない
(・_・;)

でもこの味は知っている

給食のカレーの味だ!!

オリエンタルカレーをつかってたのかなあ
ものすごく懐かしい味

食べたことのないひとでも「懐かしい味」と表現すると思う
てか、完璧に子ども用カレーだね☆
オトナには、もう少し刺激をプラスしよう


で、がんがん味つけ

コンソメ、オイスターソース、とんかつソース、にんにく、生姜等々
そして、目についたスパイスを片っ端から

1128spice.jpg

クミン、ターメリック、ガラムマサラ、オールスパイス、チリパウダー等々
すごい適当なんだけど・・・いいのか? (@_@;)
最後にレッドペッパーを大振り

なかなかいい感じっぽい味になったよ
さすがカレー
何でも来いだね


GABANスパイスシリーズのモニターで
ここ数ヶ月でスパイスをたくさんお試しした

spices.jpg

いっぱいあるよ
気に入ってウチの定番になりつつあるものも
ひとふりで凝った味になるのが楽しい

spicebag.jpg

おまけの「スパイスクッキング」シリーズも
専用にブレンドされたスパイスだから
お手軽にすぐできて本格派のヤツだ




1128.jpg

今日のへな定
・オリエンタルカレー
・水菜とプチトマトのサラダ
・えのきと豆腐のお味噌汁
・高菜漬けと小松菜ピリ辛漬け
・キムチ


月曜の「カレーじゃない・・・」事件から3日
(火曜は急に外食になり、水曜は忘年会だったのだ)
ただいまと上がってきてすぐ
「カレーだ♪」
よかったね

カレーの日は、自分でおかわりをする
分量がこだわりらしい
ごはんとカレーの割合とか
1回分の盛る量とか


なんにしても
今日は
野菜が高くて泣きそうになったよ☆






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-11-28 : へなちょこ定食
Pagetop

すきやき小鍋定食

2013-11-25 : へなちょこ定食
ただいまとドアを開け
明らかに落胆した顔になる

「カレーじゃない・・・」

(゚Д゚;) あ

そういえば
週末にお出かけしたときにカレー屋さんを見て
最近食べてないね~
じゃあ来週はカレーだね~
やった~
なんて会話をしていたのだった
(・_・; )シマッタ

さすが、カレーかどうかはドアを開けた瞬間にわかるのね
カレーの匂いはパワーあるからね

「でもね~大丈夫
 今日はすき焼きだから!」

suki31.jpg

と言っても、小鍋!
じゅーじゅーやりながらの本格すき焼きではない

なんか急に牛が飼いたくなったんだよね

(゚Д゚)エ?

牛が買いたくなったんだよね

で、頭の中は既にすき焼き味になってたので
今日はコレなの~


1125.jpg

今日のへな定
・すき焼き小鍋
・きのこの胡麻風味スープ
・小松菜のピリ辛漬けと高菜漬け
・新生姜甘酢漬け


腑に落ちない顔でいただきますをしたけど
ひとくち食べたら「おいし~♪」って
しっかり平らげた

そうそう
いろいろおいしいね



1117komatuna_20131126150339c14.jpg

久々に「づけ」をつくっている
小松菜
白だしに豆板醤を入れて

おいしーん



明日はカレーだね





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-11-25 : へなちょこ定食
Pagetop

〔相模湖・うるり〕 チャルメラと温泉「うるり」

2013-11-23 : 東京近辺の湯
cmdeki.jpg

ラーメン

またラーメン!
今週もラーメン!
いつもラーメン!

好きなのだ!

cm.jpg

明星「チャルメラ」のモニター w(^o^)w
今日は新発売の「あんかけラーメン」を食べる

モニターアレンジレシピ
「豚と白菜の煮込みとろみしょうゆチャルメラ」に挑戦するよ

cmoji.jpg

おじさんお久しぶり

cmyasai.jpg

白菜た~っぷり
野菜がいっぱいとれるよ

cmdeki4.jpg

あんかけはなかなか冷めないから
あったまっていいね♪
白菜のシャキシャキ感にスープがよく絡んでおいしい

すぐできるし
具もいろいろと楽しめそう
冬の休日ランチにぴったりだね




ちなみに
昨夜のカラオケ帰りには

abura.jpg

久しぶりの油そばを食べた♪
なんかすっごくおいしかった





さて
夕方に帰ってきて、またまた唐突に温泉へいくことに

先日検索していたときに見つけた
相模湖の日帰り温泉に行ってみようと言う
「さがみ湖プレジャーフォレスト」の中にあるって
土曜夜だから、たぶん、道もそんなに混んでないよね
イルミネーションもやってるみたいだよ~♪と
早速お出かけ



高速を降りたとたんに大渋滞

そうか
イルミネーション
みんなみたいよね。。。
まさかの予測ミス (@o@;)

ほかの温泉へ行こうかとも思ったけど
どっちにしてもこの渋滞は抜けなければならないらしいので
がんばる


たぶん普段なら10分ぐらいのところを
1時間半以上かけて
ついた

saga.jpg

はじめて来たよ

ill.jpg

イルミネーションが見える
富士山があるよ
今年はこれ多いだろうね
でもゆっくり見る時間はないので

ururi.jpg

温泉~
急いで入る

時間がなかったのでいきなり岩盤浴をしたら
全然汗が出なかった (ToT)
やっぱり先に温まっておかなくちゃ

近くのひとがしょっちゅう通ってる感じでファミリーが多く
(プレジャーフォレスト内だしね)
かなりにぎやか!

露天からは星がたくさん見えた
高濃度炭酸泉でなかなか良い感じ

よかった
今日はもう諦めなきゃかなと思ったよ~
ドライブとイルミネーションだけでもOKだけど♪

いきなり温泉、いつでも歓迎!






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-11-23 : 東京近辺の湯
Pagetop

【シャキシャキ蓮根のクリームリゾット☆】

2013-11-21 : ごはん
生クリームをもうつかいきらねば

食材を期限内に上手につかいきるって
レパートリーが豊富でないとムズカシイね

ポタージュとクリーム煮はやったから・・・
そういえば蓮根のポタージュをつくったときに
「これパスタにしたい」って言ってたなあ
パスタは続いてるから
今日はリゾット!


top3_201311221150281c1.jpg

【シャキシャキ蓮根のクリームリゾット☆】

(2人分)
お米・・・(生米)1合
蓮根・・・100g
ウインナー(ベーコンでも)・・・4本
バター・・・大さじ1
にんにく(チューブ)・・・2cm
 *水・・・500(300+100+100)cc
 *コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
 *ハーブソルト・・・5振り
生クリーム(牛乳でも)・・・50cc
パルメザンチーズ・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・適量
バジル・・・お好みで


kiru_2013112211404298c.jpg

1.蓮根とウインナーはみじん切りに


kome.jpg

2.フライパンにバターとにんにくを熱して(1)を炒め
 続いてお米も入れて炒める


mizu.jpg

3.お米が透明になってきたら*を入れて(水はまず300cc入れる)煮立ったら弱火にして煮込む


hita.jpg

4.すぐに水分がなくなるので、また水100ccを足し、こまめに混ぜながら煮る
 また水分がなくなったら、さらに100ccをたし、お米がお好みの固さになるまで合計15~20分程煮込む
 まだ固いようだったら、さらに水を足して煮込みます


cream.jpg

5.生クリームを入れてひと煮立ちさせたら
 パルメザンチーズを入れて混ぜ、味をみて足りなければハーブソルトで調節する


dekiup_2013112211403878f.jpg

ブラックペッパーを振って、バジルなどをのせて



solt_20131122114421d4f.jpg

ハーブソルトは
ハウス「香りソルト イタリアンハーブミックス」

ここ最近、何にでも振っちゃってる
パスタやリゾットにはまず間違いない
さすが「イタリアンミックス」

これ1本だけでOK☆便利~





wine1.jpg

ボジョレー解禁日なので買ってきた
普段、ワインは滅多に飲まないんだけど
女友達と飲むときぐらいかなあ
いつもはビールと焼酎または酎ハイ

でもイベント大好きだから(・∀・)b

お手頃なのを手にしてみたら
なんと
ペットボトルだった (@o@)*

そういえば去年あたりから登場したようなこと
ニュースでやってたっけ

まあいいか
軽いし☆



top4_201311221155317f2.jpg

蓮根の食感が大好きなので
そのまま残してみた
シャキシャキが良いよ♪

チーズも入れたし
なかなかワインにも合うのでは




ワインに合う料理レシピ





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-11-21 : ごはん
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive