【ハロウィン☆簡単パンプキンサラダ】

2013-10-31 : サラダ・おつまみ
特になにも
予定はしていなかったんだけど

なんかどうしても買いたくなって買ってきた

かぼちゃ!


top3_20131101102904f1d.jpg


【ハロウィン☆簡単パンプキンサラダ】

かぼちゃ・・・1/4個
りんご・・・1/8個
マヨネーズ・・・大さじ2
オールスパイス・・・適量
*プチトマト・・・2個
*レタスなど・・・適量


rin.jpg

りんごはみじん切りに
フルブラで漬けていたりんごをつかいました~(普通の漬けてないりんごでOK☆)


tin.jpg

かぼちゃは種と皮を除き、レンジでやわらかくなるまで(6分ほど)チン


mayo_20131101102809942.jpg

りんご・マヨネーズ・オールスパイスを入れる


maze_201311011029086c9.jpg

ペースト状になるまでよくまぜる


deki2_20131101102825198.jpg

できあがり~
かぼちゃの皮とプチトマトをつかってトッピング♪



spice3_201311011029158e7.jpg

GABAN スパイスシリーズのモニター
「オールスパイス」をつかってみた~


all.jpg

オールスパイス
いろんなスパイスがまぜられてるのかと思ったら
そういう名前のスパイスなのね
「シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを
 併せ持つといわれることが名前の由来」って
ふーむ
じゃ、かぼちゃにはぴったりだね♪

なかなかにへなちょこなトッピング
逆にご愛敬~ってとこで (^.^)





が、しかし
彼は数日前からの風邪を悪化させており
今日は風邪ひきさんのためのおうどんなのだ

1031.jpg

今日のへな定
・生姜入りみぞれうどん
・笹寿し
・パンプキンサラダ
・しば漬けと高菜漬け


生姜と大根おろしをたーっぷりいれたおうどん
大根の葉っぱと天かすを散らす
風邪に効きそうだよね
おいしくできたと思う~

昨日からお楽しみの笹寿しも

パンプキンサラダは
「これはカワイイから」と (・・;)?
残していた

実はかぼちゃが得意ではない☆
でもポテサラは大好きだからこれはいけるんじゃないかなと思ったんだけど
今日は風邪で食欲もアレだしね

全然OK~
イベントものだし♪
明日のmyへな弁当でサンドイッチの具にするのだ~




ハロウィン料理レシピ




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2013-10-31 : サラダ・おつまみ
Pagetop

富士と笹寿しともやし炒め定食

2013-10-30 : へなちょこ定食
1030fuji.jpg

 ヽ(゚Д゚*)ノ おおおお

 ふじさ~ん!


飛行機中の彼から送られた写メ
日帰り出張で金沢へ
日本海方向へ飛ぶのがいちばん富士山がキレイに見えるんだよね

この夏はあのてっぺんまで行ったんだ
つらかったなあ
でもすっごく良かった頑張った~


1030sasahako.jpg

前回もお土産だった「笹寿し」
これおいしいヤツだ~♪

1030sasa6.jpg

鯛と鮭の押し寿司





しかし「白いごはんが食べたいから明日食べる」というので
普通ごはんにする

1030mabo.jpg

昨日の大根麻婆鍋の残り
水を足してさらに味つけ、豆板醤を倍量にして麻婆スープに


1030moya.jpg

もやしとスパムの旨炒めペースト炒め
またスパムがミンチ状になる。。。


1030sala.jpg

サラダは水切りヨーグルトにペッパーソルトとオリーブオイル
これ気に入りすぎ


1030.jpg

今日のへな定
・もやしとスパムの旨炒め
・大根の麻婆スープ
・レタスときゅうりのヨーグルトサラダ
・しば漬けと高菜漬け



今日も超お急ぎコース


そして


1030sasa2.jpg

笹寿し!
私だけお先にいただいちゃった~
やっぱりおいしーん♪


そして保存場所に悩む
「涼しいところで保存」
お寿司は冷蔵庫はダメだよね
押し寿司ならいいのかな?
もう気候は涼しいから置いとけばいいかな
(・_・;) むむ

野菜室に入れてみた
おっけー・・・?







FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-10-30 : へなちょこ定食
Pagetop

【大根たっぷり!豚ひき肉でピリ辛麻婆鍋】

2013-10-29 : 鍋・汁もの
大きい大根を買ったので
大根料理にする

大根料理
(゚o゚;) ダイコン・・・

大根おろしとおでんしか浮かばないので、とりあえず検索

豚ひき肉があるよ
ひき肉と大根の煮物、ってのがメジャーらしい

う~ん
どうせなら、煮汁もスープにしたいな
ばっちりメインにして

ならば
鍋にしちゃうよ

ひき肉だからピリ辛にする~!
(担々麺とか麻婆豆腐のイメージ☆)



top3_20131030140433515.jpg


○ 大根たっぷり!豚ひき肉でピリ辛麻婆鍋 ○





top2_2013103014043189e.jpg

んん~ (@o@)ウマ
こーいうのはね
間違いないんだよね♪

豆板醤の量でお好みの辛さに
山椒をふれば、さらに麻婆風

ごはんがすすむ系のやさしいピリ辛

シメは
ごはんにぶっかけ
中華麺(焼きそば麺をチンして)にあんかけ風で






10291.jpg

今日のへな定
・大根と豚挽きのピリ辛麻婆鍋
・プチトマトとベビーリーフのサラダ
・しば漬けと高菜漬け


最終的にごはんにぶっかけてました
だよね♪


1029sala.jpg

サラダにのせたプチトマトは
ウリ型に縦長だった






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-10-29 : 鍋・汁もの
Pagetop

お急ぎコース:早ゆで定食

2013-10-28 : へなちょこ定食
ちょうど帰宅したときに
「今日のんできます」のメール

よーし
今日はなんもつくらない日にしよー!
月曜だし?ゆったりまったりやろー!

缶ビールを2缶あけたのち
夜の洗濯ものを干し始めたとき
「ただいま」

(゚Д゚)

ええっっ


しかも8時ぐらい
いつもより全然早いよ

「月曜だから」
仕事はとっとと終えたらしい

って
何も準備してないし


「パスタ食べたいな-」

パスタ!
いいこと言ったよ~
そうそうそう
早ゆでパスタセットがあるじゃないかあああ



1025.jpg

今日のへな定
・早ゆでカルボナーラ
・ベビーリーフのヨーグルトサラダ


モニターセットの
「ミルクたっぷりカルボナーラ」
こないだもこれだったのにやっぱりカルボナーラがいいという

ちょーどよくベーコンブロックがあったので
トースターで焼いてぶち込み
最近窓辺で観葉しているバジルをちぎってのせた


1025sala.jpg

サラダは
ちょーど水切りしてあったヨーグルトで
オリーブオイルとペッパーソルトをかけて
見た目ショボいけど、こりゃまたウマいよ



以上~

あとは
ビールと梨のフルブラソーダ割と
お土産に買ってきてくれたプリン♪

キャラメル味のプリンがやたらとおいしかった



今日のゆで時間は2分☆


早ゆでパスタの料理レシピ




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-10-28 : へなちょこ定食
Pagetop

焼きカレードリア〈へなver.〉定食

2013-10-24 : へなちょこ定食
これはなんだ

caup.jpg

へなへな~っ
(@o@;)

得意のたまごのせ
目玉ごはんスタイル
でもこれの場合は巣ごもり風に生を落として焼くべきだった

てか
ちりばめてるのは海苔じゃないのだ
これが失敗だったよ
バジルを散らして焼いてみたらこんな感じに☆
この海苔がなければ(海苔じゃない)もうちょっと見れたのに


へなちょこの記録だからいいの
へなへなでもいいの

嗚呼




1024.jpg

今日のへな定
・焼きカレードリア
・トマトとサニーレタスのサラダ
・豆腐とねぎの中華スープ
・しば漬けと高菜漬け


そう
焼きカレーだったのだ

味はおいしいよ
チーズの上にパン粉もふってみたので
とろっと感もサク感もあり

でも海苔が
海苔じゃないけど

バジルはあとのせで





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-10-24 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive