鶏とキャベツの赤から炒め定食

2013-09-30 : へなちょこ定食
連休から
先週もほとんどごはんをつくっていなかったので
「ごはんつくるよ」
のモードが入らない (@o@;)

やっぱりなにごとも
「慣れ」「継続」が大事?


今週からまた
しばらく帰りが遅いようなので
「夜食モード」でOK
ヨカッタ
リハビリになるよ

こんなときはとりあえず
肉でも焼いておくのだ
(いつもだ)


kara_201310021702584f5.jpg

戸棚に温存されていた「赤から炒め」の素をつかう
あの「赤から鍋」のお店のヤツだ
寿がきや製だよ

tori_201310021706075cb.jpg

箱の写真ほど赤くない
辛さは誰でもおいしく食べられるほどの辛さ


soba_2013100217060883b.jpg

沖縄のスーパーで仕入れてきた
生めんの沖縄そば
冷凍しておいたんだ~

今夜は汁もの代わりなので具なし☆
おネギだけ~


0930.jpg

今日のへな定
・鶏とキャベツのの赤から炒め
・沖縄そば
・味玉
・キムチと高菜漬け


沖縄そば
専用めんつゆも買ってきたので
ばっちりおいしかった

スパムぐらいのせれば良かったかなあ






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2013-09-30 : へなちょこ定食
Pagetop

ゴルフとほうとう

2013-09-29 : お出かけ
今日はゴルフに行こうと

急だけど良いよーん
昨日食べすぎたからちょうどいい運動にも

でも急だから、さすがにショートコースだね

ゴルフコースを探すのは、彼はとても早い
しかもお手頃な
ほんとに大好きなんだなあ

早速出発
河口湖の方だって

てことは、ほうとうだね♪



greenfuji.jpg

鳴沢林間ゴルフ場

気軽な感じのゴルフ場
ショートコースの1日まわり放題だよ
もう午後だから急げ☆

そして、あれに見えるは

golfuji.jpg

富士山だ♪
富士山を臨むホールの1打目、キモチイイ

ざくざくとまわり
(私はどんなコースも常にダッシュ☆でなければ追いつけないから ^^;)
なんとか2周した


fuji_2013121214281777d.jpg

帰り道、夕陽を浴びた富士山

「赤富士だよ~!」
というと、彼が「赤富士は朝日で赤くなることだよ」と
そうなのねー知らなかった
でも赤いよ~
朝日だとさらにさらにキレイなのかな



さて、帰り道のお楽しみは

shonoya_201312121426043b9.jpg

ほうとう!
道すがら見つけた「庄屋の家」

hotoup.jpg

わ~おいしそう♪
今日は鴨にしたよ

ふたりとも(彼は特に)かぼちゃは自発的には食べないんだけど
ほうとうはOK
これはかぼちゃが大事だからね

hotowan.jpg

ほんとは温泉にもぜひ寄りたいところ☆
でも遅くなっちゃうから残念だけどまた


次回は頑張って、朝からまわろう

そして
おいしいものと温泉に (=^^=)9






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-09-29 : お出かけ
Pagetop

おいしいものを食べてお湯につかるのだ

2013-09-28 : お出かけ
今日は川崎へ
姉とランチ

姉イチオシのランチビュッフェ
「PIZZA SALVATORE CUOMO&GRILL」
イタリアンと中華の両方が食べ放題だ~ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ


本日の戦績(一部抜粋)

bf1_20131003143712ad7.jpg

小籠包が人気ということで
いちばんにとりにいく
おいしい~

bf2_201310031437166c8.jpg

ピザもパスタも中華おかずも次々と!
種類がとっても多いから、気に入ってもリピートしてる暇がない

bf3_20131003143705037.jpg

かなり
かなーり
クルシイ☆

しかしこのあと
ケーキとソフトクリームを2回転




お腹がカチカチ
大食い後のギャル曽根ちゃんのお腹のよう

クルシイ (゚Д゚;)

なんとか立ち上がり、お店を出てふたりしてよろよろ
向かった先はドラッグストア
胃薬を買う。。。

なんのための
だれのための
戦いなのか

いい加減にこんどこそこれにて卒業しようねと
姉と誓い合う


でもおいしかった
「おいしい」で終われるようにすればよいんだけどね
食べることへの根性がハンパナイ。。。



お腹をこなすために
ぶらぶらショッピングしてから移動


こちらも姉の隠し球

asiyu.jpg

足湯カフェ!!

これは!ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

なかなかの隠れ場所にあって
超穴場~

家から近かったら毎日来るのに~


またまた
小さな(しかし効果は大きな)幸せをかみしめる
姉妹の休日でした~







FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-09-28 : お出かけ
Pagetop

鶏の揚げ焼き定食

2013-09-26 : へなちょこ定食
遅い夏休みも終わり
その前には秋の連休も続き

しばらくごはんをつくってない
(@_@)

特に長くお休みだったわけでもないし
つくりたくないとかでもないんだけど

なんだろ
モチベーションとか?
ゼロ

料理脳が
身体から抜けてしまっている~
もともと少ないからすぐに抜けちゃうのか!?

今日は会社でもそんな感じ

でも
とりあえず
つくろうか


0926.jpg

今日のへな定
・鶏のスパイシー揚げ焼き
・キャベツのコールスロースパム入り
・大根とねぎのお味噌汁
・キムチと高菜漬け



momo.jpg

鶏むね肉
なんとなく粉つけてパン粉もつけてスパイスいろいろ振って
オイルで揚げ焼きした
「なんとなく焼き」


cs.jpg

キャベツをなんとなく細かめに切って
コーンとスパムをドレッシングとマヨで和えた
「なんとなくコールスロー」


なんとなく形になったから
今夜はこれでよし

としよう







FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-09-26 : へなちょこ定食
Pagetop

〈2013夏休み・沖縄-6-〉 神の森・御嶽

2013-09-25 : 2013夏休み・沖縄
安座真港に戻り
まだ空港へ行くまでには時間があるので
もうひとつ


sefautaki.jpg

斎場御嶽
セーファーウタキ

久高島に行くときには
この斎場御嶽にも行くといいと言われているんだ

おお
世界遺産なんだね



ここもまた
久高島におりたったアマミキヨがつくった七御嶽のひとつで
琉球最高の聖地

琉球王国の大きな行事や祭祀が行われた場所なんだって

最高位の神女、神の声を聴く「祝女」たちのトップである
「聞得大君」の就任の儀式はここで執り行われたのだとか

国王であっても途中までしか入ることのできなかった
とっても神聖な場所

でも
久高島にあったフボー御嶽とは違って
見学できるように整備されている



石畳の階段や上り坂をのぼってずっと入っていくと
なかなかの森の中だ
木が生い茂っていて
昔からの自然が守られている感じだよ


hikari.jpg

木漏れ日がすごい




すっとひらけているところが何か所かあって
ステージのようになっていたりする
拝所(祈りをささげるところ)だ





sefa.jpg

鍾乳石がある

ここから滴り落ちる水は
儀式や占いにつかわれた霊水なんだって



この横には

gake1.jpg

三庫理(さんぐーい)

斎場御嶽といえば、この写真がまず出て来るような
シンボル的な場所だ

三角形の空間を進んだつきあたりが拝所



gake2.jpg

1万5千年前の地震で断層になったんだって



とにかく
この御嶽のなかは
こぼれてくる光がすごい

木漏れ日とか
岩のあいだから差し込む光とか


やっぱりなにか感じるものがあるね
拝所なんかを見てると
ひとが入ってきてよかったのかなあとか
(なんて、自分で入ってるけど ^^; )

最近は
聖地の保護、自然の保護のために
年に2回の「斎場御嶽休息日」を設けているようだ







三角を抜けると

youhaijo.jpg

久高島遙拝所がある

久高島をのぞむ拝所だ


mieru.jpg

久高島が見えるよ

(写真下手過ぎで見えてないけど ToT )




この斎場御嶽での大きな祭祀や儀式のときには
久高島の白砂をはこんできて
御嶽全体にしきつめたんだって

さっきみた、あのイシキ浜の砂かなあ








久高島と首里城の中間に斎場御嶽があって
ぜんぶ一直線にむすばれるらしい

となると、首里城にもいかなくちゃ~

でもでも今回はもう終わり
そろそろ帰る時間だよ





途中、地元スーパーによって
(楽しみにしていたけどあんまり時間なかった~☆)
家用の沖縄そばとかランチョンミート的なものとか
密封さーたーあんだぎーとかを買い

空港へ





kukosoba.jpg

最後まで食べ続ける
ラストの沖縄そば


kukochahan.jpg

じゅーしー
まぜごはんだよね


おいしかったよ~ (ToT)






2泊3日、みじかーい
でも、のんびりもできたし
たくさん食べたし


そして



神の島と神の森


沖縄に対しての思いが
またひとつ増えたよ





kaeribin.jpg


またくるね!!








FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-09-25 : 2013夏休み・沖縄
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

archive