【ゴーヤちゃんぷる~トースト!】

2013-08-31 : お菓子・パン
夏の定番おかず・ゴーヤちゃんぷるーを
大胆にトーストにトッピングする

top11.jpg

○ ゴーヤちゃんぷる~トースト! ○



材料(1人分)

・食パン・・・1枚
・ゴーヤ・・・1/8本
・スパム・・・1切れ(1cm幅)
・たまご・・・1個
・バター(またはマーガリン)・・・適量
・塩・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
・ケチャップ・・・お好みで



つくりかた

cut_20130902132746bb7.jpg 
1. ゴーヤとスパムは2cm程の長さに切る

chin.jpg
2. 【1】を耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで1分チン

hanjuku.jpg
3. たまごを溶いて入れ、そのままラップなしで、たまごが半熟になるまで(50秒くらい)チン

sio.jpg
4. 塩をふってざっくりと混ぜる

noseru_20130902133049cbe.jpg
5. パンにバターまたはマーガリンを塗り、【5】をのせてトースターで焼く 

ketya.jpg
6. ブラックペッパーをふって出来上がり~お好みでケチャップをかけて^^





topup.jpg

レンジで半トロにしてから焼くたまごが
バターと相まってゴーヤをまろやかにする
トーストとしっくり合うよ~

朝食やランチに
がっつりごちそうトーストだ




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2013-08-31 : お菓子・パン
Pagetop

おひたしにハマる

2013-08-30 : へなちょこ定食
おひたしにハマり中

0830tuke2.jpg

先日、茄子の揚げびたしが食べたくてたまらずで
揚げずにレンジで蒸しびたしをつくったら
すーっごくおいしくて
以来、いろいろと蒸しびたしばかりつくってる

ひんやりとやさしいお出汁で
イマドキこの程よい塩分が身体にしみるのね


0830komatuna.jpg

小松菜は白だしで


0830daikon.jpg

大根は甘酢醤油
これはチンせずそのままひたした


0830goya.jpg

ゴーヤは醤油とごま油で和中折衷~

すべて鷹の爪投入で
ほんのりピリ辛アクセント


0830tuke.jpg

おいしい~

大根は「浅漬け」っぽい?
てか
おひたしと浅漬けの違いってナニ (・_・)?

調べたけどイマイチ違いがつかめない
とりあえず雰囲気でいーや



0830misotama.jpg

味噌漬けにした味玉マイハニー♪

これもお漬け物?




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-08-30 : へなちょこ定食
Pagetop

茄子と豚バラの甘辛焼定食

2013-08-29 : へなちょこ定食
分厚い豚バラを焼く

nasuniku_20130830171110fad.jpg

茄子の甘辛焼のレシピで
甘辛とろみダレがとーってもおいしいので
豚バラも急遽同じタレで焼く

niku_2013083017082212b.jpg

今週もおうちごはんの日が少なく
(飲み・歌・健康診断がゆえ☆)
2日間の漬け込みとなった豚バラ
塩麹とお酒でしっとりといい感じ


0829.jpg

今日のへな定
・茄子と豚バラの甘辛焼
・ゴーヤのおひたし
・プチトマトとベビーリーフのサラダ
・小松菜のおひたしとキムチ
・えのきと豆腐のお味噌汁

デザートは桃


goyakoma.jpg

小松菜がしんなりしてきたので
あわてておひたしに
先日、有機野菜のビュッフェで食べたおひたしがおいしかったので
それをイメージして
といっても「おいしかった」しかおぼえてない (-_-)
白だしで鷹の爪を入れてみた

ゴーヤをどうしようかな~と考えていると
おいしそうなレシピを発見
これもまたおひたしに~
(@o@)おいしーい

ひんやりやさしい味のおひたしは
食が進むね~






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-08-29 : へなちょこ定食
Pagetop

冷や汁定食

2013-08-26 : へなちょこ定食
冷や汁をつくる

いつも「溶かせばOK」の
味つけ済の冷や汁用味噌をつかっていたけど
今日は普通の味噌で挑戦

といっても
「サバ缶で簡単♪」レシピを見つけたのだ~

hiya2_20130827094719f01.jpg

本格的につくるには
干ものをすり鉢でごりごりしたりとかするようで
難しそう (@_@;)
いつかやってみよう

これは火を使わないレシピで嬉しい~
しかもとーってもおいしくできたぞ


sabakan.jpg

サバ缶
ストックしてあったのがサバ味噌だったのでこれにした
お味噌汁だからいいだろう (・_・)ホント?

長年愛用の缶切り
ずーーーっと昔に姉がくれたスグレもの
ぎざぎざにならなくてすーっごく良い!!
これ以外は使えなーい♪


hundo.jpg

味噌はこれだ!
冷や汁の国の味噌!
甘いお味噌だよ


冷や汁完成に満足していたら
おかずのことを忘れていた

niratamabuta.jpg

あわてて炒めたニラたま豚
たまごがふわふわにできず(できたことがない)
美しさがない・・・ (T_T)


08261.jpg

今日のへな定
・サバ缶で冷や汁
・ニラたま豚
・味玉
・トマトサラダ
・大根の甘酢漬けとキムチ


ちょーおいしくできて大満足

でも
冷や汁の国出身の彼に言わせると
サバじゃなくてアジだよと

ふむ
でも~
これもおいしいよーん♪

ツナ缶でつくるレシピもあった
いろんな冷や汁つくってみるぞ


そういえば
アジの缶詰って
見ないよね? (゚Д゚)






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-08-26 : へなちょこ定食
Pagetop

【ヨーグルトで焼く☆ベーコンサラダトースト】

2013-08-24 : お菓子・パン
冷蔵庫に常備中の水切り塩ヨーグルト
サラダにのせてオリーブオイルとブラックペッパーで
お~いし~い

チーズやマヨの代わりにヘルシーにつかえるので
パンにも塗るよ


top9.jpg

○ ヨーグルトで焼く☆ベーコンサラダトースト ○



材料(1人分)

・食パン・・・1枚
・水切りヨーグルト・・・大さじ2
 (*)塩・・・ひとつまみ
 (*)おろしにんにく(チューブ)・・・少々
・ベーコン(ブロック)・・・40g
・ベビーリーフ・・・適量
・オリーブオイル・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量



つくりかた

pan.jpg 
1. 食パンは6枚切りで 具だくさんなのでもっと厚切りでもOK

nuru.jpg
2. 水切りしたヨーグルト大さじ2に(*)をまぜ、パンに塗る

baconkiru.jpg
3. ベーコンは1cm角のキューブ状にカットして、アルミホイルにのせる

toaster.jpg
4. 【3】と【4】を一緒にオーブントースターに入れる

yaku_20130826115314bb1.jpg
5. 同時に10分程焼く
 
leaf.jpg
6. 焼き上がったパンにベビーリーフをのせる

bacon.jpg
7. ベーコンものせる

oil2.jpg
8. オリーブオイルをまわしかけ、ブラックペッパーをたっぷりふって出来上がり♪





ヨーグルトでヘルシー♪
さっぱりクリーミーでおいしー♪

バターやマヨ、チーズよりも
後味がすっきり~
爽やかなコクもあるよ


top8_201308261153181e2.jpg

オリーブオイルとブラックペッパーはたっぷりで!
おいしいのをストックしとかなくちゃだね

ごろごろベーコンとたっぷり野菜で
具だくさんのごちそうトースト

元気な朝食や
休日のブランチに~






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-08-24 : お菓子・パン
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

archive