冷しゃぶの新生姜のせ定食

2013-07-31 : へなちょこ定食
岩下の

新生姜

♪♪

のモニターレシピ
「さっぱり!新生姜の冷たい豚しゃぶサラダ 」に挑戦

rei2.jpg

冷しゃぶはコツをつかんだ気がするv
豚こまくんでもやわらかにできた


iwashita.jpg

「新生姜」を初めて扱う(・・・たぶん)

普通の生姜ととどう違うのか
姉に聞いた(なんでも姉に聞く)

簡単に言えば新じゃがとかと同じように
旬の時期のとれたての生姜のこと、と理解した
その後いろいろ施して保存してからのものが
飴色っぽくなったいわゆる生姜、と(合ってる?)

ガリは新生姜だよね


0731_2013080110593249c.jpg

今日のへな定
・豚こまの冷しゃぶ新生姜のせ
・とうもろこしときゅうりのマヨチリ和え
・もやしと豆腐のお味噌汁
・キムチとキューちゃん


もちろんお味噌汁は
豚しゃぶ後の豚出汁で (@o@)ウマ~♪





tomyo.jpg

「豆苗の栽培」

にょきにょき伸びて、あと2回食べられるという!
日あたりがいまいちだからどうかな~
挑戦だ


がんばれ豆苗・:*:・゜






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2013-07-31 : へなちょこ定食
Pagetop

【トースターで簡単♪蓮根の赤辛チーズ焼き】

2013-07-28 : サラダ・おつまみ
暑いときには辛〜いものを食べて
カーッと爽快に熱くなりたーい

お野菜もピリ辛味にしてざくざく食べよう
ということで
レッドペッパーをたっぷりかけた蓮根を
オリーブオイルで焼いてみる〜

オーブントースターで、火を使わずにさくっと簡単!


top_20130729111756.jpg

○ トースターで簡単♪蓮根の赤辛チーズ焼き ○



材料(2人分)

・蓮根・・・100g
・とろけるチーズ(ピザ用)・・・大さじ4
・オリーブオイル・・・大さじ2
・レッドペッパー・・・適量
・乾燥バジル・・・適量



つくりかた

kako-O1MN61tYQYZwpO5b.jpg
1. 蓮根は3〜5mm幅くらいにスライス

kako-jxOK560V3GaNy3lg.jpg
2. 耐熱皿に蓮根を並べる

kako-1c2wOULoHHu2i7IG.jpg
3. とろけるチーズをのせて、オリーブオイルを回しかける

kako-S0SWJ5V4iDwtt6xj.jpg
4. たっぷりのレッドペッパーと乾燥バジルをふる

dekiagari_20130729111755.jpg
5. オーブントースターで10分ほど焼いて、出来上がり♪
 



kako-HKRYypeVMWWtWojI.jpg

GABAN「レッドペパー」をつかいました
たっぷりふって、ピリ辛スパイシー♪

鮮やかな赤とピリっと爽快な辛さが食欲をそそる (^.^)b


オーブントースターで焼くだけの簡単ひと品
焼き時間は様子を見ながら調整を

蓮根はシャキシャキの仕上がり
チーズはカリッと
ビールにもぴったり〜




スタミナメニューの料理レシピ


FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-07-28 : サラダ・おつまみ
Pagetop

つけスパランチ

2013-07-28 : へなちょこ定食
今日のランチは「マ・マー つけスパゲティ」のモニターレシピ
「夏休みランチ♪冷たいつけスパゲティレシピ」に挑戦

kako-YkzrUQ8Sq6nDyr4M.jpg

かな姐さんの考案レシピ
「夏野菜と温玉の冷製ミートつけスパゲティ」



kako-4nW9gGmcNgcPZanF.jpg

ミートソースにつかる温玉が嬉しい♪

yasai.jpg

鮮やか夏野菜
赤と黄色のパプリカと
きゅうりじゃないよ
ズッキーニ



0728.jpg

今日のへなランチ
・夏野菜と温玉の冷製ミートつけスパゲティ
・蓮根の赤辛チーズ焼き



つけスパゲティ用の1.4mmの麺
一瞬でゆであがるのが嬉しい
歯ごたえもあって冷製にぴったりだ

つけ専用ソースもコク深でおいしい

kako-y9Md4SJCUelKXyXY.jpg

でも
やっぱりふたり分にはたりなーい
麺が多過ぎ?

ふたつ用意するか
別の味もつくって2色づけにするのもいいかな





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-07-28 : へなちょこ定食
Pagetop

【スパムとたまごのマッシュ豆腐サラダ!】

2013-07-25 : サラダ・おつまみ
先日、戸棚の奥の在庫量にびっくりしたSPAM缶

大好きだからたくさんあるのはシアワセなんだけど
ため込んじゃいけない

ということで、SPAM週間
自分用のへな弁当は
延々スパム焼きそばだ(味つけはいろいろにしてみたよ)

今夜はおつまみに
同じくつい毎日買ってしまうお豆腐と一緒に


top4_20130726150108.jpg

スパムとたまごのマッシュ豆腐サラダ!




spam_20130726150106.jpg

2切れでもけっこうボリュームある
20%減塩タイプでも、味は普通にしっかり

spa.jpg

少しチンすると
柔らかくなるのでつぶしやすいよ


mizukiri.jpg

絹でも良いけど
木綿をしっかり水切りすれば
スパムにも負けない存在感を保てる

スパムも豆腐も、つぶしすぎずに
すこし形が残るぐらいが食感もよい


deki1_20130726150109.jpg

パンにのせてみたらおいしかった♪
サンドイッチの具にもいいな




私には好きなものばっかりで出来てる
「シェフ(私~☆)の気まますぎサラダ」
自分ひとりのときに
好物をじゃんじゃん入れて適当に味つけして食べているもの

自分にはすっごくおいしいんだけど
どうなのかな~


お料理でもほかのことでも
自分のお気に入りで喜んでもらえたら
はっぴー (*^^*)
だね




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-07-25 : サラダ・おつまみ
Pagetop

牛のタレ焼き定食

2013-07-23 : へなちょこ定食
ゲリラ豪雨

名前からしてこわいけど
ほんとすごいよね
視界がなくなる (@o@;)

一旦やんだ瞬間に、あわてて帰宅

「ゲリラ豪雨」が出現(?)した何年か前から
夏は洗濯物がなかなか外に干せない
昼間はかーっと晴れてて超干したいのに
夕方にはコレだから~
朝晴れてると夕立予報があってもカケて外に干したりする
ぎゃんぶら~
負けも多い



さーてと冷蔵庫を開けると
水切りしたまま放置になっていたヨーグルトが☆

sioyo.jpg

すっかり固めのクリーム状に
塩ヨーグルトにしたのでクリームチーズの風味
(@o@)ウマ~


tm1.jpg

トマトにのせて
カプレーゼ風サラダに


0723.jpg

今日のへな定
・牛とにんにくの芽の焼肉のタレ焼き
・カプレーゼ風サラダ
・豆腐と豆苗の中華風おすまし
・キムチとキューちゃん


なぜだか無心に味つけお肉を買ってしまった
ジャンクな味つけが食べたくなるバイオリズム
たまにはね


白だしでつくったおすましが
何だかやけにおいしかった
追求してみよう





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-07-23 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive