鰻力

2013-06-30 : へなちょこな日々
既に牛丼やさんチェーン店ではうなぎを押し出し中
さかな売り場でもうなぎのパックが目立ってる

今年のうなぎの日
土用の丑の日は7/22と8/3の2回だって

1ヶ月前からじりじりと
みんなのうなぎ欲を高めてるんだろうか

早くもうっかりのせられて
今日のランチはうなぎ~


una.jpg

鰻丼
おいしいよーん♪

うなぎ、好き

西と東で焼き方が違うとはよくいわれることだけど
ほんとうに
焼き方の違いだけで、別物だね~
(西派☆)


うなぎでビールを飲んだら勢いがつき(うなぎパワーか)
昼間から
飲み食べ歌いのハシゴ

夕方早めに今週のラーメン

koryu.jpg

康龍
辛さ×2


そして今日のメイン
近くの日帰り温泉でナイトスパへ
(ほんとはうなぎ後にすぐ行くつもりだった~)

屋外スパゾーンで
 サウナ×3セット
 アウフグース×1セット

休憩

屋内スパゾーンで
 ミストサウナ×3セット

終了



夏は汗がそっこー出る
今日は今年いちばんにすっごい出た~
きもちい~(@o@;)

ちいさな快感がいっぱいの休日でした
また頑張って働きましょう


温泉の浴槽のひとつが炭酸泉に変わってた
はやってるのね




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2013-06-30 : へなちょこな日々
Pagetop

【マヨと黒胡椒をきかせて☆トマト納豆で冷奴】

2013-06-29 : 豆腐・おから
ビールがたくさん届いた (^0^)

早速おつまみをつくる〜


top_20130702093755.jpg
○ マヨと黒胡椒をきかせて☆トマト納豆で冷奴 ○




トマトで納豆が爽やか〜
なところへ
マヨと黒胡椒でパンチをきかす!

そうめんや冷やしうどんにのせても良いかも




ビール(正しくは発泡酒だけど)が届いたよ〜

kako-nayeN75JEvC9x2L3.jpg

当選したのだ♪
\(^0^)/
ウレシイ〜


kako-0F091i7q4aHS95PQ.jpg

ビールのおつまみに〜





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-06-29 : 豆腐・おから
Pagetop

ちゅーりっぷ定食

2013-06-28 : へなちょこ定食
ちゅーりっぷ

チキンで

鶏肉売り場で、なぜか唐突に「手羽元」が気になって
初めて買ってみた
手羽元って、自分の料理知識(極少)の中にまったくナイ

レシピをいろいろ見てみると
「手羽元でチューリップ」
そういえば、お肉屋さんで?見たことがある気がする

骨付きのお肉って、クリスマスのもも焼きと
ケンタッキーぐらいしか買ったことなかったような
手羽先はお店でよく食べるけど
(地元の名物だし〜)

ではチューリップに挑戦だ

kako-cxWKM2pLoyHFjOqQ.jpg

ハサミでざくざくやって
くるっと返す

なかなかくるっがうまく出来ず(不器用〜)
とりあえず上のほうに寄せた感じで

kako-9cCM6RD2fdPdvi1A.jpg

ほんとは唐揚げがいいなーなんだけど
できないので(こわい)
オーブンのレシピ「チューリップでローストチキン」

カタチはいま一歩だけど
とってもおいしく出来た〜



そして
昨日のカレー鍋が少し残っているので
ミニ冷やしカレーうどんにするよ

kako-ztcFeHZmKyo5Ewjv.jpg

固すぎた豚バラも細かくして具にする

kako-b1AKS7Q0pRhTSWgF.jpg

うどんはきゅっと冷たくしめて

kako-SXdD3x3Gq8c4FPyz.jpg

汁物はこれで〜


kako-yra1IpTx9GQkspQG.jpg

今日のへな定
・手羽元のローストチューリップ
・きゅうりと水菜のサラダ
・ミニ冷やしカレーうどん
・キムチと大根のべったら漬け


今夜はなかなかの高評価♪
冷やしカレーうどんが特に気に入ったらしい

昨日のカレー、
鍋だったからさらっとしてて、冷やしでもおいしい
和風味だったから、うどんにぴったり
またつくろう





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-06-28 : へなちょこ定食
Pagetop

【レンジで簡単*水菜の辛子おひたし】

2013-06-28 : サラダ・おつまみ
お昼に水菜のサラダを山盛り食べていて
きしきしと噛みしめていたとき

あー
これ辛子が合うな~

とすっごく思ったのだ


top3_20130628143210.jpg

○ レンジで簡単*水菜の辛子おひたし ○





昨日厚揚げ用につくった、めんつゆとみりんだけのタレ
なかなか気に入ったので
味をみながら分量を調整、おひたしにもつかってみる~

甘いタレでからし和え
水菜のほんのりの苦みも相まって
いい具合の「和」な感じ


もう一品なにか青菜でも、というときや
水菜をいっきに消費したい、というときの
超簡単、そっこーのひと品
おつまみにも~






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-06-28 : サラダ・おつまみ
Pagetop

カレー鍋定食

2013-06-27 : へなちょこ定食
今夜は鍋です

季節感
というものが大好きで大切にしております
雨の季節には雨を歌い
初雪の頃には北の国へ飛び
二十四節気などもいとをかし

しかし
真夏を目前にして
今夜は鍋なのだ~

27_ca.jpg

カレー鍋!

夏でも冬でも
私のつくる鍋には絶対に
ウインナーとゆでたまごが入っている (@o@)

カレーつくろっかな
でも普通にカレーじゃなくて
カレー炒めとか煮込みとか~
と考えていたら思い出した

カレーのだしってのがあったぞ

27_ca0.jpg

おいしいめんつゆ「創味のつゆ」の仲間
「京のカレーだし」
そろそろ使い切らなきゃなので、一気に鍋にしよう

そして
「半額」!で思わず手に取った豚バラのかたまり
分厚い豚バラを食べよう

で、肉塊入りカレー鍋に
お野菜はキャベツ



そして今日も「気まますぎおからサラダ」

27_sara0.jpg

おさかなソーセージときゅうりを入れる
味つけは塩こしょうと
クリームコーン味・カップスープのもと!
ポテサラ風味さらにUP

27_sara2.jpg

今日のはかなり食べてたぞ♪



deki.jpg

水菜の残りがしんなりしてきたので
おひたしに




062.jpg

今日のへな定
・和風カレー鍋
・水菜のおひたし
・おからのポテサラ風サラダ
・キムチと大根のべったら漬け


さくっと歯ごたえを楽しみにしていた
分厚い豚バラ
失敗した

お酒を入れれば大丈夫かな~と
そのまんま投入したら
とっても固くなった (ToT)


せっかくかたまり買ったのに~
やっぱりさあ
酒や塩でつけこみ?小麦粉?片栗粉?
最近はすごくこだわってたのに~
油断したわ

お肉と対峙するときは
気を抜いてはいけない

半分冷凍したので
リベンジを





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-06-27 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive