へな金。

2013-05-31 : へなちょこ定食
さあきた!
急な「飲んできます」

「なんだよ~☆」と思いつつも何気にウキウキ
といっても遊びに繰り出すわけではなく
ただただ
へなちょこ生活の神髄・好きなものを好きに食べるだけ~

hena.jpg

今日のひとりへな食
・豆腐のポテサラ風

以前学んだレシピでは、きゅうり・にんじん・ハムなどを入れる
ほんとにポテサラ風なものなんだけど
生地?の豆腐とゆで卵をマヨでざくざく混ぜたものをとにかく気に入ってるので
それだけ!

いただきものの笹団子がデザートだ!

ほんとうはこんなときに
「自分にもステキな気づかい♪」とかして
カフェ風のおしゃれな盛り付けでひとりディナー♪
とかしたいよねーと思うんだけど
またの機会に


会社の近くにコンビニがオープンして(徒歩5分以内に6件目☆)
オープニング記念にマヨネーズを1本いただいた

mayo.jpg

必ず2本ストックしているマヨラーには嬉しい
自社ブランドだけど、製造元を見たら好きなメーカーだったのでまた嬉しい



金曜夜だから多分遅くなるであろう酔っぱらいくんに

yasyoku.jpg

飲み後のへな夜食
・梅と青菜のおにぎり
・チキンラーメン
・大根の甘酢漬け

いちばん喜ぶメニュー




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2013-05-31 : へなちょこ定食
Pagetop

とんテキ定食

2013-05-31 : へなちょこ定食
洗濯ものが乾かない

ほんの少し前まで乾燥がたいへんで加湿器ガンバレだったのに
もうこの湿気

日本の先進科学技術でもって
この時期の湿気を冬にうまいこともっていけないものかしらね~


0530.jpg

今日のへな定
・とんテキ
・キャベツのマスタード和え
・きゅうりのナムルサラダ
・大根の甘酢漬け



今夜は時間があったので、いくつかの素敵レシピを参照♪

とんテキは
syu♪ さんの「はちみつポークチャップ」

ton.jpg

塩こしょうと小麦粉でラップして漬け込んでいるところ

とんテキって固いイメージがあったんだけど
・・・というか、初めて作ったんだけど
びっくりするぐらい、すっごくさっくりやわらかでおいしかった!!
小麦粉パワー?
漬け込みが良かったのかな(3時間ぐらい)
ソースもおいしくて、速攻リピしたい


Farmer's KEIKO さんの「きゃべつのマスタード和え」

kyabetu1.jpg

これおいしー♪
大量に作ったつもりが絞ったら少なくなった~(正確には「かさが減った」)
次回はひとたまつかってみようと思う


サントリー金麦レシピ「きゅうりのナムル」

kinmugi1.jpg

「作り置きレシピ」に挑戦しているんだけど
置かずに全部食べてしまったよ


どれも少しよけておいたので
明日のお弁当が楽しみ




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-05-31 : へなちょこ定食
Pagetop

ぶたキム定食

2013-05-30 : へなちょこ定食
梅雨入りしたとか

最近はもうずっとムシムシ梅雨みたいだったから
宣言してくれるとちょっと満足


桜も早かったし、梅雨入りも早い
ということは~

夏が早く来る

熱い夏になるのかな


05291.jpg

今日のへな定
・豚のキムチ漬け焼き
・豆苗のせサラダ
・大根と長葱のお味噌汁(赤)



0529.jpg

豆苗を食べきろうと、一瞬チンして鰹節で和えてみた
なかなか良い♪

サラダにのせずにそのままおひたし風で良かったかな~




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-05-30 : へなちょこ定食
Pagetop

冷やし中華セット

2013-05-28 : へなちょこ定食
今年初の冷やし中華

「今から帰ります~直帰だよ」
のメールに気づいたのは帰宅直後

もうごはんを炊いてる時間がない~
で、今日は蒸し暑いしすぐ出来るし(私でも)ということで
ちょうど買ってあった冷やし中華に決定

0527.jpg

今日のへな定
・冷やし中華(ごまだれ)
・冷や奴とプチトマトのサラダ


具は王道で
とはいえ
ハムがないのでおさかなソーセージを千切り
錦糸卵は難しいのでゆでたまご

なんかキレイじゃない
海苔を広くちらしすぎ?

次回は美しく






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-05-28 : へなちょこ定食
Pagetop

【さんま缶ときゅうりで☆生姜をきかせた冷奴】

2013-05-27 : 豆腐・おから
「今日は飲んできます」の着信で

食べたいものをがんがん食べるぞ~の夜
ひとりだと、へなちょこ感が倍増して
好物のひと品を大量に食べ続けたい・・・

最近はなんだかやけにお魚が食べたい
身体がDHAを渇望してるんだ!

ではでは、買い込んであるおさかな缶から
さんまの蒲焼きを食べる~


top0.jpg

○ さんま缶ときゅうりで☆生姜をきかせた冷奴 ○




仕上げにオイルをかけようと思っていたけど、全然不要でした♪

お豆腐おいしー
ここしばらく木綿豆腐にはまっていて、ひとりごはんのときには毎回一丁ぺろり
今週はずっと、自分弁当にも半丁の冷や奴を投入
でも、しっかり水切りしてても食べる頃にはまたいっぱい出ていて
のせた具やらタレやらが薄くなっちゃうのが現在の問題


冷や奴

残り半分は明日のお弁当に入れる♪





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-05-27 : 豆腐・おから
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archive