【簡単アクアパッツァ風♪鱈の白ワイン蒸し】

2017-02-22 : 魚介
01_201702231539521c3.jpg


ワイン蒸しでーーす






何だか白身魚が食べたくて
春キャベツと一緒に白ワインで

先に、にんにくで軽く焼いて
アクアパッツァ風にしてみたよ












【簡単アクアパッツァ風♪鱈の白ワイン蒸し】

(2人分)
鱈の切り身・・・2切れ
キャベツ・・・3〜4枚
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく(チューブ)・・・2cm
白ワイン・・・100cc
フェンネル(パウダー)・・・適量
塩胡椒・・・適量
ルッコラ・・・1束
ブラックペッパー・・・適量
ピンクペッパー・・・適量



04_20170223153954300.jpg

鱈はひと切れにつき4等分ぐらいに切り
フェンネルと塩胡椒をまぶしておく




05_20170223153955185.jpg

鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ
香りを立たせる




06_2017022315395773d.jpg

鱈を入れて、皮目から焼く




07_2017022315395823a.jpg

裏返して両表面が焼けたら、取り出す
(中まで火が通ってなくてもOK)




08_201702231540007e9.jpg

ザク切りしたキャベツを
鱈を取り出した鍋(洗わない)に入れる




09_20170223154002dc7.jpg

鱈をのせる




10_20170223154003829.jpg

白ワインを回しかけ、塩胡椒を振る




11_20170223154004778.jpg

蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で蒸し煮にする




12_20170223154006d41.jpg

鱈に火が通ったら、
ルッコラをのせ、ブラックペッパーとピンクペッパーを振って、
蓋をして数分火にかけたら、出来上がり~














52_20170220094701a64.jpg

GABANスパイスシリーズ
グリル&煮込み料理にぴったりの3種のスパイスから

「フェンネル」をつかったよ



グリル&煮込み料理レシピ


実は「フェンネル」って知らなかった!
カレー粉にも入っている、メジャーなスパイスなのね

特に、魚料理によく合う、ということで
さっそくつかってみたよ

くさみや油っぽさを消してくれるんだそうだ
ときどきインドカレー屋さんに置かれている、
カレーを食べたあとに噛む種、
あれは、フェンネルの種なんだって








14_201702231551580be.jpg

美味しくできたよ~

凝った味つけはしていなくても
ハーブがきいて風味が高い






02_201702231539544fa.jpg

鱈もほろほろとやわらかい

春キャベツの歯ざわりもよく味が染みている~




蒸し料理っていいね!

ヘルシーだし
味がぎゅっと閉じ込められる感じで
食材を楽しめる!






また、違うお魚つかって

野菜もたくさん入れてつくってみよう


ヽ(´Д`*)ノ



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-02-22 : 魚介
Pagetop

【海鮮と青梗菜の旨炒め~】

2013-09-18 : 魚介
今日もまた
炒めもの用のペーストをつかって
簡単・速攻・おかずをつくる

top1_20130918103605068.jpg

○ 海鮮と青梗菜の旨炒め~ ○



材料(2人分)

・シーフードミックス・・・200g
・青梗菜・・・2束
・旨炒めペースト・・・大さじ1.5
・水溶き片栗粉・・・大さじ1



つくりかた

torigara.jpg
1. 旨炒めペースト「鶏ガラ 塩こしょう味」をつかいます

mix.jpg
2. シーフードミックスを解凍して水を切っておく

tingen.jpg
3. 青梗菜はざく切りに

paste.jpg
4. フライパンを熱してペーストを入れる

ebiika.jpg
5. シーフードを入れて炒める

sai.jpg
6. 火が通ったら青梗菜も入れてさっと炒める 

an.jpg
7. 水溶き片栗粉をまわし入れてあんにする

deki_20130918115415c9a.jpg
8. 出来上がり~





umaitame.jpg

ハウス「パラッと旨炒めペースト」のモニター
「鶏ガラ 塩こしょう味」をつかってみた

ペーストで炒めるのみでばっちりおいしいんだけど
シーフードミックスを炒めてるときに出てくる海鮮汁がもったいないので
あんにしてからめました
中華料理がよくあんになってるのはこういうことなのか (@o@;)
今日気づいたよ(激遅)


dekiup_20130918095808881.jpg

シーフードミックスはエビとイカで

青梗菜はどうしても炒めすぎてしまい
いつもしんなりしてしまう
今日こそはと思うのに~
小心者なのかトロいのか
たぶん両方 (-_-)


具材を変えて
いろんな中華がおいしくできそうだよ




炒め料理レシピ





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-09-18 : 魚介
Pagetop

【ひつまぶし風に出汁でぶっかけ☆うなぎ素麺】

2013-07-22 : 魚介
土用の丑の日

アベノミクスに踊らされて(それは違うか)
お高いうなぎに手を出しちゃダメだ!
冷静になるんだ!
普段1000円超えのパック魚なんて買わないじゃん!

いいの
それでも食べたいの
だから今夜はうなぎ♪


って決心していたところに
「飲んでくるよ」メールが (゚Д゚)

じゃあさ~
飲み後のシメにもなるように
うなぎ素麺だ!!


top8_20130723113543.jpg

○ ひつまぶし風に出汁でぶっかけ☆うなぎ素麺 ○





yaku.jpg

パックで売ってる蒲焼き
お酒をかけて焼き直すと良い

その前に、いちど水洗いしてもともと付いてるタレを流すと
とってもおいしくなるというウワサなんだけど
それは次回の挑戦にして
とりあえず、お酒をふってオーブントースターで焼きました

ふっくら派は上からアルミホイルをかぶせて焼くとやわらかに
私はカリカリ派
かぶせなくても特にカリカリにはならないけど☆

dasi_20130723113541.jpg

イメージはひつまぶし
透明なお出汁をかけたいので、白だしでつくる

白だし、とっても簡単・便利でいいね

わが地元では昔から「白醤油」が存在し普通につかわれてた
この白醤油ベースの便利な調味料が「白だし」
黒くないめんつゆみたいなもの?(でいいのかな?)

ずっと前に、姉が「煮物が黒くなってヤダから帰ったときに白醤油を買う」
と言っていた記憶がある
(姉と私は上京チーム)
それを思い出して、去年帰省したときにはりきって白だしを買ってきたら
こちらのスーパーにも普通においてあった (@o@;)アラ
でも白だしの登場は、まだここ数年のことだとか

調味料って
地域でいろいろと違いがあって楽しいね
そして
自分が育った味って
意識せずともやっぱり好きだ


unagi.jpg

うなぎに蒲焼きのタレをかけてから
お出汁をぶっかけて


ひつまぶしも地元の味
ふふふ

ひつまぶし風に
うなぎにも薬味でわさびをぜひ~





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-07-22 : 魚介
Pagetop

【☆海街diary☆再現!しらすトースト】

2013-05-01 : 魚介
先日挑戦して、もう一歩納得できてなかったので再び!

吉田秋生「海街diary」に登場する
「山猫亭のしらすトースト」

top_20130530103845.jpg

○ ☆海街diary☆再現!しらすトースト ○






nori.jpg

絵的には、カットする前の方がそれっぽいかな
味は間違いない (@o@)ウマ



吉田秋生、「河よりも長くゆるやかに」あたりからのずーっとファン
全部好きだけど、あえてお気に入りをあげる(苦しい☆)とすれば

学園ものでは「吉祥天女」
アクションものでは「イヴの眠り」

「海街diary」にいたっては、もう集大成かのような
琴線に触れる涙ぽろぽろの一作

いつか鎌倉に住みたいな






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-05-01 : 魚介
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive