【タコライス風☆カレー豚丼】

2017-05-16 : ごはん
07_20170517104316d02.jpg


今夜は豚丼!


カレー味のカレー豚丼だよ








08_201705171043173aa.jpg

フレッシュお野菜も一緒にして
タコライス風にしました~ w( ̄▽ ̄*)w









【タコライス風☆カレー豚丼】










05_20170517104313b2d.jpg

タコライス風!

赤・黄・緑で
色鮮やかだ





15_20170517104320ff8.jpg

今日はコレつかいました





17_20170517104322c38.jpg

カレー粉がぜんぜん辛くなかったので
豆板醤を投入!





14_20170517104319d39.jpg

普通のカレーでも
いつも豆板醤は入れるんだ

辛さとコクが出て良いんだよね








21_20170517104328956.jpg

今日のへな定

・タコライス風カレー豚丼
・きのこわかめスープ
・ほうれん草のグリーンサラダ

・食べるラー油野沢菜(リクエスト)




ほうれん草サラダに
ベビーチーズを無造作にのせてあるんだけど

実は


24_20170517104332dfa.jpg

Σ(@o@;)

カレー豚丼に散らすつもりだったのだ!!

細かく切ったままわすれていたああ!!





20_201705171043260fd.jpg

もうテーブルに運ぶ段階に気づいたので
しょーがないからサラダにぶちまけたの

タコライス風だし
チーズものせたかったんだけどなあ

まーいーや





19_20170517104325b69.jpg

わかめスープは
えのきとシメジ入り





18_20170517104323575.jpg

「お湯を入れるだけのわかめスープ」に
きのこを入れてちょっと煮るのが最近のお気に入りだ

胡麻油をちょろっと垂らしたよ





22_20170517104329958.jpg

まあまあ良いバランスかな?

丼ものはあんまり出さないんだけど
(彼が白ごはん大好きだから)
たまにいはいいかなと

「美味しい」と落ち着いて言っていた (^^;)

カレー味だからね
間違いないよね




そうそう
彼が「ただいま」に続いて
「カレー粉のにおいだ」と言っていた

カレーではないけど
カレー味のものだ、とわかるのだね (゚д゚)





06_2017051710431433c.jpg


彩り鮮やかで食欲もわくし
カレー味でモリモリいけるし


「夏のカレー」として、よいかも ▽( ̄▽ ̄*)






次回は、チーズプラスでいってみよう


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-05-16 : ごはん
Pagetop

【簡単・可愛い♪サーモンのカップ寿司】

2016-12-18 : ごはん
10_20161219100429a83.jpg


お寿司を可愛くしてみたぞ










14_20161219100450b1d.jpg

カップ寿司だ

食べやすくて可愛いから
パーティーにいいよね ▽( ̄▽ ̄*)








【簡単・可愛い♪サーモンのカップ寿司】

(カップ2個分)
サーモン(刺身)・・・60g
いくら・・・スプーン2杯
レタス・・・1/2枚
ごはん・・・1/2合ぐらい
すし酢・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
わさび(チューブ)・・・1cm




05_20161219100350827.jpg

1.冷ましたごはんにすし酢をかけて酢飯をつくる




07_20161219100352336.jpg

2.サーモンは1cm角ぐらいに切ってマヨネーズとわさびで和えておく




06_201612191003517f6.jpg

3.レタスは細かくちぎる




04_20161219100355feb.jpg

4.ごはん1/4ずつをカップに入れる




03_2016121910035338a.jpg

5.レタス1/4、サーモン1/4ずつをのせる




02_20161219100427644.jpg

6.[4][5]を繰り返し重ねる




13_20161219100430680.jpg

7.いくらをのせて、できあがり





08_20161219100427e0a.jpg

お好みでお醤油を垂らして









そして!

15_201612191004503b2.jpg

お料理と一緒に並べるのは
これ!!

「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2017干支デザイン缶」



モニターテーマは

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理

「ザ・プレミアム・モルツ 2017干支デザイン缶で楽しむ
 お正月のおもてなし料理」


ブルーの缶のほうは「香るエール」
「長年研究されたフルーティ酵母と独自の醸造技術が生む「ホップ香」で
 かつてないほどにフルーティで爽やかなうまさ」
おお~




12_20161219100448f85.jpg

干支デザイン缶と並べれば
あっという間にお正月料理! ▽( ̄▽ ̄*)

やっぱり、干支デザインのものって
華やかでいいねえ

「酉」をモチーフに、
「松竹梅」「日の出」「富士山」が描かれているよ





16_2016121910045216c.jpg

おめでたい華やかなプレモル♪


今日のところは、ふつうのプレモルを飲んで
干支デザインバージョンは
お正月まで取っておきまーーす ▽( ̄▽ ̄*)


なんたって、縁起物だしね!




















17_201612191004536e4.jpg

そして、これは本日のひとりブランチ




06_20161128154457f8c.jpg

台湾で買った韓国のインスタントラーメン ( ̄▽ ̄)
これが最後のひと袋

今年も、外ラーメンもおうちラーメンも
よく食べたなあ
まだ食べるだろうけどさ




怒涛の飲み会週間を終えて
当然のように肥えたわーーー w( ̄▽ ̄)w

胃も荒れがちな感じだ
来週はやさしい食事にしなくては








真田丸も終わってしまったーーー ヽ(TДT)ノ



今年もあと2週間だ



がんばろう!
なんでもとにかくね!

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-12-18 : ごはん
Pagetop

【さば缶で☆さばマヨサラダのココット寿司】

2015-10-18 : ごはん
00_20151019154854be0.jpg


サラダ寿司~



簡単・可愛く♪

ココット皿に入れてみたよ





【さば缶で☆さばマヨサラダのココット寿司】


(ココット皿2個分)
ごはん・・・お茶碗1杯
すし酢・・・大さじ1.5
炒り卵
 ・たまご・・・2個
 ・砂糖・・・大さじ1
 ・オリーブオイル・・・大さじ1
さばマヨ
 ・さば缶(水煮)・・・1/2缶
 ・マヨネーズ・・・大さじ1
きゅうり・・・5cm
プチトマト・・・2個
白胡麻・・・適量



01_20151019154855437.jpg

[炒り卵]
炒り卵の材料を混ぜて、
500Wのレンジで1分チン→かき混ぜる、を2回くりかえす



02_2015101915485646c.jpg

[さばマヨ]
さば缶は水をきってマヨネーズと和える



03_20151019154857d8d.jpg

きゅうりは斜め輪切りを8枚
プチトマトは半分に切る



04_201510191548594dc.jpg

ごはんにすし酢を入れて酢飯をつくり、器に入れる



05_20151019154916c0d.jpg

炒り卵をのせる



06_201510191549172aa.jpg

さばをのせる



07_201510191549188f9.jpg

きゅうりとプチトマトを飾り
胡麻をちらす




08_2015101915492050a.jpg

出来ました~









ssz.jpg

「ミツカン すし酢」のモニターテーマは


SUSHI+の料理レシピ

「大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ」
を考えよう



09_2015101915492175c.jpg

すし酢をかけるだけで簡単に酢飯がつくれるから
ぱぱっと手軽で簡単で安心だ♪


これから
ハロウィンやクリスマス、年末年始と 
イベント盛りだくさんの季節だから
お寿司はいいよね!


大きなデコレーションケーキのような
「ケーキ寿司」をつくってみようと思っていたんだけど
ウチにはケーキ型がなかった (Т▽Т)

なんとか少しでも可愛く、と
ココット皿に入れてみた




11_20151019155242e76.jpg

可愛くできたかな~














ちなみに

炒り卵なわけは

錦糸卵がむずかしくてできないからね (Т▽Т)

このレンチン炒り卵も
ふわっと甘くてお寿司に合うから
ぜんぜん問題ないよーん




問題があるとすれば

写真に写り込む影 ( ̄▽ ̄;)

なんとかならんのか













さて

今日もお出かけだった彼から
夜ごはんは済ませてくると連絡があったので

ココット寿司のひとつは


10_20151019155028fa0.jpg


明日の自分弁当に変身~ ( ̄▽ ̄/)/


さらにマヨをかけよう
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-10-18 : ごはん
Pagetop

【とんかつ☆おにぎらず】

2015-02-05 : ごはん
すこし前からよく目にする
「おにぎらず」

にぎらない「おにぎり」、だと

つくりやすく食べやすい、と


ではでは
にぎらずにいってみるよ



onit2.jpg

【とんかつ☆おにぎらず】

(1人分)

・ごはん・・・1人分
・海苔・・・1枚
・とんかつ(ひれかつ)・・・1枚
・千切りキャベツ・・・1/4枚分
・とんかつソース・・・適量
・辛子・・・適量



oni1_20150205114706cd4.jpg

1. ラップを敷き、海苔をのせる


oni2.jpg

2. ごはんを半分のせる


oni3_20150205114708440.jpg

3. とんかつ(小ぶりのひれかつ)はななめに薄く切ってのせ
  とんかつソースと辛子をかける


oni4.jpg

4. 千切りキャベツをのせる


oni5.jpg

5. 残りのごはんをのせる


oni6.jpg

6. 四隅から海苔をたたむ


oni7.jpg

7. しっかりと包む


oni8.jpg

8. ラップを巻いて形を整えて、落ち着かせる




oniy3.jpg

半分に切って、出来上がり~






oniy1.jpg

たしかに、簡単♪

形もつくりやすいし
具をちゃんと真ん中に位置できるのがいい~


おにぎりよりも薄いから
食べやすいよね

ごはんでサンドイッチ
ってとこかな






onit1.jpg

とんかつ&キャベツは間違いない♪

小ぶりのひれかつを1枚つかったよ
普通のとんかつだったら、1/3枚ぐらいでいいかな

とんかつソースと辛子は
たっぷりかけるのがおいしい!





ハムチーズとか
まさにサンドイッチのように
いろいろはさんでみたいと思いまーす (*´∀`)q






みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-02-05 : ごはん
Pagetop

【簡単キャラごはん☆オムライスおむけん☆】

2014-03-08 : ごはん
キャラごはんをつくる

ずいぶん前にいちどだけ
「まっくろくろすけおにぎり」をつくったことがある
なかなか可愛くできてたなあ(簡単なヤツだったから☆)


こういう作業はわりとキライじゃない
(しかし「好き」と「得意」はイコールではないところがもの哀しい)

でも、限られた時間の中では
どきどきあわあわしてしまうのでぜったいムリだ

毎朝キャラ弁をつくるママたち(パパたちも)って
ほんとにすごいっ
料理ゴコロと絵心かな
凝るタイプでないとだね


今日はひとり休日なので
工作感覚で楽しくやるよ♪


ctop61.jpg

【簡単キャラごはん☆オムライスおむけん☆】





bup4.jpg

「オムライスおむけん」とは?


クックパッドのゆるふわキャラ「おむすびけん」

おむすびけん
title-small.jpg

おむすびで出来た、おむすびの国の生き物

犬型おむすび、でいいのかな
いや違う、おむすび型の犬、か
なんでもいいか


「おむすびけん」→(略)→「おむけん」
いろんな種類のおむけん仲間がいる

もとがおむすびなので
キャラ弁やキャラごはんにしやすい
っていうか
絵のままをおむすびにすれば出来上がり~


とはいっても
「焼きおむすびけん」「おいなりおむけん」など
ふつうにおいしそうなキャラに並んで
これは。。。というキャラたちも

ステーキおむけん
「ステーキおむけん」

スペインおむけん
「スペインおむけん」(パエリアだね)

いかめしおむけん
「いかめしおむけん」

このあたり、つくってみたら
なかなかパンチの効いた作品ができそうな気がする



私がほかにつくるとしたら

ナシゴレンおむけん
「ナシゴレンおむけん」

これかな
ただただナシゴレンが好きだから~



今日のはこのコだ

omelet_rice.jpg
「オムライスおむけん」

だってオムが好きだから




スマホのゲームアプリになってるらしい
カメラや天気予報のアプリもあるとか

omucame.jpg

おむけんカメラで
こんな感じ。。。




さて、食べるよ

lunch4.jpg

かわい~♪

文字通り、自画自賛

でも
ザクザク混ぜて食べました~


味も
単純明快でおいしかった (゚ー゚*)v







FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-03-08 : ごはん
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive