【レンジで簡単♪豆腐茶碗蒸し】

2016-10-24 : たまご
01_20161025093002045.jpg


茶碗蒸し、つくりました





とはいっても
いつもの「レンチン蒸したまご豆腐」に
ちょっとだけ手間を加えたものだよーん ( ̄▽ ̄*)




【レンジで簡単♪豆腐茶碗蒸し】







04_20161025093003a81.jpg

たまごの色もキレイに出来ました~




93_20161025093106911.jpg

お出汁につかったのはコレ
「くばら あごだしつゆ」




cp_2016102509310772c.jpg

モニターテーマは
「我が家の料理 × あごだしつゆ」


我が家の料理・・・ (@o@;)
うーん、レパートリーが超絶少ないんだよねえ

でも、めんつゆとか白だしとか
便利な液体お出汁をつかうことはとっても多い




06_20161025093005e49.jpg

いつものレンチン蒸したまご豆腐
塩胡椒とかで味つけすることが多いんだけど

「あごだし」で、だし汁にして入れてみたら
ちゃーんと茶碗蒸し風に仕上がったよ





11_201610250930083e3.jpg

具を沈ませたくなかったので
半固まりのときに取り出して具をのせて
再びチンしてみた
たいした手間じゃないな

最初から入れておいた方が
具にも味が染みるかな?
まあその辺りは、気分で変えよう ( ̄▽ ̄)




10_20161025093006f77.jpg

しかし
この、古ーーいタイプのレンジ
もう13年?いや14年?ぐらいつかっている

小さいし回るヤツだし、新しいレンジいいなあとは思うんだけど
なんたって壊れる様子がまったくない!!
(この間に、TVは何代変わったことか)
それ以上に、デザインが気に入ってるから
なかなか変えようとも思えない

中で何万回もたまごを爆発させたりして
つかわない日はないし、スパルタだけど
まだ、頑張ってくれーーーい








13_20161025093029cbe.jpg

さて、茶碗蒸しっぽい器のほうをいただこうか
これは蕎麦猪口なんだけど


青い器のほうは
ラップして冷蔵庫へ、明日の夜まで保存
(本日、彼は外ごはん~)






16_2016102509303445a.jpg

今日のへなおつまみ

・豆腐茶碗蒸し
・ねぎポン鶏レバー






14_20161025093031c0d.jpg

うん、おいしいよ~

豆腐で味が薄くなるので
お出汁は濃いめにするのがイイね


「あごだし」ってさ
高級で美味しい!というイメージがある!
タモさんが、昔からあごだしをおすすめしていたよね ( ̄▽ ̄*)

何となく、高級なお味になる気がする♪





15_201610250930334f7.jpg

そして、つくりおき鶏レバー、食べきり
ねぎポン、美味しいんだよね~

栄養もあるし、毎日でも食べたいんだけど
あんまり食べ過ぎちゃいけないんだよね?たしか
「食べ過ぎ」ってどれぐらいなんだろな





17_20161025093103d96.jpg

今日の具は、
豆苗・銀杏・桜えび

ほんとはカニカマをのせようと思っていたんだけど
買ってくるのをわすれたので Σ(・_・ )

赤いもの赤いもの!と冷蔵庫の中を探して
見つけたのが、桜えび~
これも、よいお味になるよね


そして、銀杏
好きだから、2個ずつにする♪





18_20161025093104edf.jpg

レンチン豆腐茶碗蒸し




いろんな具とお出汁で

さらに研究を深めよう φ( ̄▽ ̄*)

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2016-10-24 : たまご
Pagetop

【ファミコレ☆豆とひじきのサラダで蒸し卵豆腐】

2014-07-22 : たまご
top1_201407221348416e7.jpg

【ファミコレ☆豆とひじきのサラダで蒸し卵豆腐】







ファミリーマート「FamilyMart collection」のモニターテーマ
「FamilyMart collectionを使ったおいしい♪カンタンレシピ」を考える

famicol.jpg

FamilyMart collection いろいろ
コンビニで基本的な調味料がそろうって便利だねえ



fami.jpg

つかったのは
「豆とひじきのサラダ」
「やわらかきぬ」
「つゆの素」


たまごも揃えたかったんだけど
(確かあるよね?)
たまたま置いてなかったんだよねー



mame.jpg

「豆とひじきのサラダ」は初めて買ってみたんだけど
これ、ちょーおいしー (@o@;)

枝豆・大豆・ガルバンゾ―・レッドキドニーの4種の豆と
コーンとひじき
味つけは梅風味の和風ドレッシング
この梅がきいていてよい~

この蒸し卵豆腐とも
相性ピッタリだよ
豆は食感もいいしね♪




top4_20140722134842e0a.jpg

飾りの青菜は豆苗をつかってみた
カイワレやみつばが合いそうだ


冷やして食べるとさらにおいしい!
お弁当にもよい!






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-07-22 : たまご
Pagetop

【オイルサーディンとミニトマトの卵焼き♪】

2014-03-15 : たまご
top5_20140317160043800.jpg

【オイルサーディンとミニトマトの卵焼き♪】





gdekiup2.jpg

思いのほかしっとりと和風味に仕上がった
お出汁は入れてないのにだし巻き卵みたい
イワシからにじみ出てるのかな


kan2.jpg

「K&K 缶つまシリーズ」のモニターテーマ
「全国各地のおつまみレシピ」を考案



「缶つまとご当地食材をかけ合せたおつまみ」ってことで
冷蔵庫をあけて、むむむと考える

toma_2014031716055595d.jpg

これいこう
ミニトマト!

ぜったいに切らさずに冷蔵庫にある
いつも「熊本産だなあ」と思ってたんだ
熊本県民でもないのにちょっと強引かしら (^.^)
でもほんとだし、イワシとトマトはぜったい合うよね


iwasi2.jpg

イワシ大好き♪
うれしい~

生のイワシを買うことはこの先もないだろうから
家で出るイワシはやっぱりこれかなあ





top4_20140317161114e8f.jpg

柚子胡椒がほんのり
これはもっといれてもいいかも

黄色に赤で彩りもOK

冷やしたら前菜にぴったり♪







FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-03-15 : たまご
Pagetop

【*簡単*こんがり♪ドリア風オムライス】

2012-10-29 : たまご
オムライスが食べた~い

でも上手に包めない

じゃあ たまごをのせちゃおう
ついでに 焼いちゃおう

で、ドリア風になりました♪


ドリオム

○ *簡単*こんがり♪ドリア風オムライス ○




たまごソースはオーブントースターで固まるので
フライパンではとろっとろぐらいで♪




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2012-10-29 : たまご
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive