〔春分の房総-2-〕 君津つねずみ苺園でいちご狩り、羽田で飛行機を見る

2017-03-21 : お出かけ
06_20170322160315c9e.jpg


春分の3連休、最終日
春分の日

今日はいちご狩りでーーす ヽ(゚∀゚*)ノ













01_20170322160309945.jpg

いちごをたくさん食べなきゃだから
ブランチは、軽〜く
車でおにぎりでも食べようと

しかし私は
ここでもまた
愛するたまごドッグにいってしまった ( ̄▽ ̄*)

鶏からは2個ずつね





02_20170322160310664.jpg

今日は、山手トンネルをずいーーっと





03_20170322160311450.jpg

アクアライン〜



昨日に引き続き、千葉!
今日はおなじみの内房、木更津へ

南房総辺りで、宿泊していたらよかったかな?
もちろんそれも楽しいだろうけど
(ま、空いてなかったし ( ̄▽ ̄) )

日帰り×2もなかなかいいぞ

今日もおだやかなお天気だ






高速を降りて、ほどなく
目的のいちご農園へ到着




Σ(@o@;)(@o@;)


04_20170322160312c13.jpg

いちごハウスへ向けて
大渋滞!!

というか、
待ちの大行列!!


いちご狩りに行列っ (@o@;)


もしかしたら、いちごがなくなって
できないかもしれないことをご了承ください
と、係のひとに言われたけど
それでもしばらく待ってみた
(行列のみなさまも一緒に)


しかし

ほんとうに、いちごがなくなってしまったので
今日は終了です
と、報告を受け
余儀なく、撤退〜☆



行列を脱出しつつ
近くのいちご園を検索

近いところに何軒かあるぞ
目指せ!!






で、数分走ったところで
「いちごロード」とかかれた通りへ入り
到着したのは


05_20170322160314c98.jpg

「つねずみいちご園」

(たぶん、同様に流れてきたと思われるひとたちも多く)
車はたくさんとまっていたけど
きいてみると、いちご狩り、できるって!





10_20170322160322d6e.jpg

しばらく待って、
大勢のひとたちと同時に入場!

いちごハウスだ〜

「紅ほっぺ」と書かれていたよ
普通に目線からは、緑の葉っぱだ





11_201703221603230e0.jpg

その下には
いちごがたくさんーー ヽ(゚∀゚*)ノ





13_201703221603269c0.jpg

たいへん美しい形のいちごばかり!

高く売れるでしょ!
(もちろん、売り物ですが)

大きくキレイな色のいちごが多く!





12_2017032216032436f.jpg

練乳ナシでも、とっても甘くてジューシー

これは
今までの人生のいちご狩りの中でも
トップクラスの品質だよ (@o@;)


しばらくすると、
ハウスの中の狩人みんな
しゃがんでいちごをむしっていた

美味しいね〜





14_201703221603271ba.jpg

これまで、
いちご狩りは、1〜2月にするものだと思っていたんだけど
やはり、旬は、今!なのかもしれない

GWまで、いちご狩りはできるそうなんだけど
4月以降は、ハウスの中は暑くてたいへんだろうと
(今日も、30分の時間制限の中、暑さはここまでというぐらい)

いちご狩りは、3月だ!!



たくさん食べたよ〜
数えていなかったけど
30個は軽い
いやいや、50個近くいったかも?


とっても美味しいいちごでした〜








07_20170322160317114.jpg

いちご園の周りには
菜の花も





08_20170322160318410.jpg

春だね

菜の花の辛子和え、食べたいな ( ̄▽ ̄*)





09_20170322160320c87.jpg

いろんなお花が

春はカラフルでいいねえ
ココロも明るくなるよね














さて

今日は、目的はいちご狩りだけ
と、的を絞っていたので

帰りの道につきながら
ラーメンでも(今日もかい)食べましょうかと

海ほたるで
と思ったんだけど
駐車場まで大渋滞

抜け出して、とりあえず戻ることにすると
アクアラインのその先も、すでに渋滞がはじまっており
早めに抜けてきてよかったね




で、
羽田空港へ飛行機を見に行くことにした

彼は、飛行機を愛するオトコなのだ





15_2017032216032927f.jpg

展望デッキへ

今日は第2に来たよ

今日の風向きからすると、こっちだって、彼が
(なんでわかるのか、なんで知っているのか)





それでも
飛行機の離着陸を観るのは
ほんと、楽しい
なんだろうね、これは

でっかいカメラを抱えているヲタのひとたちの気持ちも
なんとなーくだけど、わかる気がするよ





16_20170322160330da3.jpg

ドラえもん柄の飛行機!
(あんまり見えてないけど ( ̄▽ ̄) )

離陸の瞬間







そして
彼はというと

このサイトを見ながら、超楽しそう!


21_20170322160423c1d.jpg


→ Flightradar24

  今この瞬間飛んでいる飛行機が、
  どこを飛んでいて、どんなルートで、高さとスピードはどれぐらいで、
  しかもコックピットからの仮想の眺めも見ることが出来る
  「フライトレーダー24」


今飛んだのは、コレだよ
沖縄に行くんだよ

とか〜


確かに、コレを見ていると
楽しさ倍増だよ





17_2017032216033203b.jpg

うおー
飛んでゆく♪


また、遠くに行きたいなあ










と、きゃっきゃと眺めていると
1時間半ぐらい経っていた

オナカ空いた〜







せっかくなので
車でしか行かないラーメン屋さんに行こうかと
(どうしても、ラーメン)





18_20170322160333be2.jpg

まる金!!

ひさしぶり過ぎる!





19_20170322160335202.jpg

どうしても、餃子から

飲めないのが残念でならないけど!
帰ってからね!





20_201703221603365f4.jpg

またまた博多ラーメンだけど!
この1週間ほど、よく食べているなあ

今日は「バリかた」で

いつもは、普通に「かた」なんだけど
彼が「バリかた、ふたつ」と頼んだので

しかし!
どうやら、私はバリかただ!!

とってもいい塩梅で
美味しかった〜



春分連休のシメ、ばっちりでした〜











さあ、

春本番がやってくるね



桜も、もうすぐかな



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-03-21 : お出かけ
Pagetop

星空のドライブ☆弾丸群馬 -1- ぐんま天文台

2016-08-13 : お出かけ
sat2.jpg


土星 (*´∀`人)




今時期は
宵から深夜までの南西の空に
火星と並んで見えてるよ













さてさて

18時に家を出て
向かった先は



01_2016081514190557f.jpg

「ぐんま天文台」 ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



私は自称「宙(そら)ガール」でして
(「ガール」呼称については、この際議論ナシで d( ̄▽ ̄;) )
小学生の頃より星とか宇宙とかが好きで好きで好きで

だから、ここは嬉しすぎる~





彼が「富士夜行登山」を検討しているときに
目的は「ご来光」、さらには
「星がキレイなんだって」
「ペルセウス座流星群のピークだって」
と言っていたので! (゚∀゚*)

「じゃあ、ここは?」と
この天文台を提案したんだ

ほかにも、高尾山等々挙げたけど~






21時に到着

まずはまっすぐに、巨大望遠鏡のドームへ!


05_20160815141906053.jpg

150㎝ 反射望遠鏡!!


反射鏡が150㎝
覗いて観る望遠鏡では、世界でも最大クラスのものなんだって

(大きいので全体画像が撮れないっ)




06_20160815151821db5.jpg

私は「ガンダムっぽい」と思ったんだけど
彼は「ガンダムではない」って
そうなのか ( ̄▽ ̄)




07_20160815151823561.jpg

前方の窓が、上にスライドして開いたら
そらが見えるんだよーーー



しかし



閉まっている (@o@ )






そう、今日は午後から曇ってるのーーー

しかもこの辺り、
少し前から霧雨が降っていたーー

出発のときから
「曇ってるから見えないだろうね」
「別のところに行く?」
とか、覚悟はしていたのでショックは全然ないんだけどさ

かすかな希望も抱いていたので
ざんねーーーん ヽ(´Д`)ノ

なかなか来られないもんねーーー





mar2.jpg

晴れていたら、
この望遠鏡からはこんなのが見えたんだって

火星!!

赤いね!


望遠鏡の向きは、ちゃんと火星に合わせられているのだ

ざんねーーん!










続いては


08_20160815151824e23.jpg

65cm 反射望遠鏡!




09_2016081515182528f.jpg

150cm より小さいけど、その分見える範囲が広いんだって

見た感じも「望遠鏡」らしい!
カッコいいなー




10_201608151518277da.jpg

望遠鏡を撮影していたら、担当のひとが

「覗いているところを撮るといいですよ
 普段は真っ暗で撮れないですからね」って!

なるほど!
窓が開いて、星を観るときには真っ暗にしなくちゃだからね
今日は観られないから、お部屋が明るいので
こーいう撮影のチャンスってことなんだ~

(・・・昼間ならいつでも撮れるんだろうけどさ)





sat.jpg

こちらは、土星に向きを合わせてあるって

晴れていたら
こんな、土星の輪が~


ううーん
また来なさいってことかな!


彼が
「昨日は流星群は観られたんですか?」と質問すると
(昨夜がいちばんのピーク日)
やはり、雲もあって
ひとつ観られたかな、ぐらいだったんだって

そっかー

お天気だけはねー
なんともならないもんねー






ま、今日はヨシとして


11_201608151518415ca.jpg

展示フロアをぶらぶら




12_20160815151843a0c.jpg

小学生のころ、
図鑑とかで、よくこういう写真見てたなあ




14_20160815151846deb.jpg

「天文クイズ」にも挑戦だ




15_20160815151847cd9.jpg

「全問正解」連発!

さすがだ私!(← 自慢ーっ 10代前半の頃の記憶ってスゴイ)
でも「宇宙論」はひとつ間違ったのー

「宙ガール」自称してもいいかなっ ( ̄▽ ̄*)ゝ






13_201608151518447d6.jpg

天文台、楽しいよ


また来たいな

晴れた日に!





16_201608151519043f3.jpg
(ごめーん コワい写真じゃないよー ( ̄▽ ̄;) )


ぐんま天文台
都心からもけっこう近くておすすめだ


まもなく閉館時間になって、出てきたよ




駐車場からは、長ーーい階段を上ってきたの
駐車場は明かりが必要だから、どうしてもある程度離さなきゃなんだよね

10分ぐらい、歩いて上るよ
熊除けの鈴を手に!!
(なかなかよー ( ̄▽ ̄) )


帰りは、もちろんそれを下る

けっこう、よい運動になります~













さて、22時半

次の目的地へと向かいまーーす







(まだ、つづく~)

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-08-13 : お出かけ
Pagetop

紫陽花のうた 2016 ~しらす丼とかまくらカスター

2016-06-25 : お出かけ
18_2016062621031721a.jpg


明月院をあとにして

北鎌倉の、ほかの寺院もちょろちょろのぞいたりなどしながら
ぶらぶらと






28_20160626210423902.jpg

いい匂いがする~
そういえば、おなかが空いてきたな




27_2016062621042196d.jpg

大きなおせんべい!
焼きたてって美味しいね




元気が出たので
そのまま、鎌倉(鎌倉駅周辺)まで歩くことにした

今日はお天気が良い!

そして暑い!








29_201606262104246c7.jpg

まっすぐ進んでいたら、
いつのまにか、鶴岡八幡宮

ええーっ (@o@;)
北鎌から鎌倉って、
思いのほか近いのね


まっすぐじゃなくて
ちょっと遠回りした切通しに入ったりとかしたら
もっといろいろ見られたみたい

また、次回~





30_201606262104266f2.jpg

あっという間に、小町通り

ではでは、お昼ごはんだ

もちろん今回も
めざすは

生しらす丼だよーーん


生しらす、今日はあるようだぞ!!






34_20160627133703eec.jpg

生しらすがあるお店はたくさんあって迷ったけど

このお店が、とてもシンプルな丼のようなので
(しかも!中華料理屋さんなんだけど!)
ここに決定






33_20160627133702ade.jpg

私はもちろん「生しらす丼」






31_20160627133659373.jpg

おお~
まさに、生しらす、びっしり ヽ(゚∀゚*)ノ

「生しらすだけ」って(海苔やたまごはのってるけどね)
わりと、なかなかなかったりするよね
理想!






32_2016062713370010e.jpg

彼は、生しらすと釜揚げしらすの2色丼


少し、釜揚げしらすをもらった

(・_・ )
実はさ

食べる分には、味わいとしては、
生より釜揚げのほうが美味しいよね?

彼の選択(2色丼)は正解なのかも

でも、やっぱり生しらすをどーんと食べたいしっ!

ううーん
2 : 1 ぐらいで生と釜揚げがいいな~


あ、さらに「揚げしらす」も入った3色丼もあったぞ







そのまま、小町通りをぶらぶら



35_20160627133705f80.jpg

店先に、紫陽花が飾ってあるところも多い

・・・これは?
紫陽花じゃない、のかな ( ̄▽ ̄;)






36_20160627133728a7c.jpg

恒例、紫陽花ソフト~

毎年思うの
紅芋と抹茶、それぞれで食べたほうが美味しいって

でも、縁起物(ん?)だしねっ
これはこれでいいのだ!





さて、駅前まで来たよ

あ、あれは!!



37_201606271337294bf.jpg

鎌倉ニュージャーマン!!

本店だっ




38_2016062713373105e.jpg

かまくらカスターーーー ヽ(゚∀゚*)ノ


「海街diary」でもよく登場するお菓子♪
実は、食べたことなかったんだ

せっかくだから食べよう




39_20160627133732756.jpg

海街姉妹に人気のチョコ味はなかったので
ふたりとも、基本のカスタードを

うん、なんだろう、懐かしい味
いいね~






そして、駅の反対側へ



40_20160627133734afa.jpg

ここ!「腸詰屋」

いつも、気になっていたんだよねえ

彼が、小町通りで何度か見かけた
「鎌倉ハムが気になる」と言っていたので
(「腸詰」だけど、鎌倉ハムも売られていたし~)
行ってみたよ




41_20160627133801e97.jpg

でっかいウインナー
地ビールとセットで

店頭で買って
店内に小さいテーブルが3つほど置かれているので
そこでいただいた♪

これはもう、
見たまんま、美味しいよ






さて、それでは



42_20160627133802687.jpg

夕方少し前だけど
早めに帰路に着こう

今朝は早かったし
日曜の夜、おうちでゆっくりとね






43_20160627133804409.jpg

帰りもグリーン車にした~


爆睡していたら、
すぐに新宿だった






鎌倉、ちかーーーい




来年も、また (゚ー゚*)☆.。.:*・゜















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-06-25 : お出かけ
Pagetop

紫陽花のうた 2016 ~北鎌倉、明月院

2016-06-25 : お出かけ
6/12、

6月中旬の日曜、
今年の紫陽花レポでーーす


12_201606262102384d8.jpg


紫陽花







毎年恒例のように、この季節には
彼と鎌倉に紫陽花を見に行くの〜










(カラオケの映像のようだ!)


毎年、脳内をぐるぐるとめぐる
この1曲

みんな自分の中に、それぞれいろんなTPOの
テーマ曲ってあるよねえ



(C)浜田省吾「紫陽花のうた」


浜省好きの彼と私の
この季節のテーマ曲だ











今年は、北鎌倉に行くよ


昨年も、鎌倉で何か所かめぐったけど
(そして、あんまり見られなかったけど → 紫陽花 2015 )
北鎌倉には行かなかったから

今年は♪




01_201606262101264b0.jpg

休日の割には、早起きをして
(たいして早くもない?)

向かいます




02_2016062621012727b.jpg

湘南新宿ライン

なんと、グリーン車を取りました
(1時間ぐらいだけど)

長期節約期間中だから
いつもは、贅沢はしない!なんだけど

こういうときは、ゆったりと行こうって彼がさ
それには同意する




03_20160626210129a4b.jpg

お弁当も買っちゃった〜

崎陽軒
彼が、最近ずっと「駅構内で売ってるんだよ」と
食べたがっていたんだよね




04_20160626210130a52.jpg

朝ごはんとして、シェア♪

シュウマイ、ウマい






05_20160626210132988.jpg

まもなく、到着〜



ホームに降りると、
おそろしいほどの、ひとひとひと!!

今日の鎌倉紫陽花花見は
今年イチの人手だろうとは思っていたけど
これほどとは!
グリーン車で良かった
普通車両だったら、通勤ラッシュ並みだったよ
(崎陽軒、ムリ)


ホームがひとであふれていて、
出口の改札までずいぶん時間がかかった




06_20160626210157794.jpg

駅を出るとすぐに
明月院までの行列が!!

「あじさい寺」として有名な明月院
こりゃ、しょーがないわねー


係のひとの話しでは
オープン時間(8:30)頃には
もっと列が長かったんだって

午後にも混むだろうし
ちょうど良かったのかな




07_20160626210158829.jpg

しばらく、牛歩で進んで
やっと到着〜




10_20160626210203b32.jpg

さあ、2016年の、あじさい寺だ




08_201606262102007ae.jpg

入り口の橋にある
うさぎさん

明月院は「月」だから
うさぎなのかな




09_2016062621020113f.jpg

よく見ると、
いろんなところにうさぎがいるんだよ





12_201606262102384d8.jpg

たくさん咲いてるよ〜

やっぱり、今週がちょうど良かったのかな♪




13_20160626210240f54.jpg

ブルーのあじさいが多いけど、
ときどき濃い色も




11_20160626214327377.jpg

ぞろぞろ

遠足?
富士登山か?!




14_20160626210242103.jpg

お着物の女の子もポツポツと

鎌倉駅近くで
レンタル着物のお店があるみたいだね

よい風情です




15_20160626210243b55.jpg

縁どりバージョンとか




16_20160626210314599.jpg

白いのとかも

・・・って、これは紫陽花じゃないのかも




17_2016062621031528b.jpg

ひまわりのような
大きいのも!




18_2016062621031721a.jpg

これは、
白い紫陽花だ




19_20160626210318a58.jpg

本堂へたどり着くと
長蛇の列の、撮影スポットが!

奥のまるい窓(?)が
うさぎのお月見スポットらしいぞ





本堂の奥には「奥庭」があり
(別料金で)
菖蒲のお庭なんだって
この週末までの限定公開なんだって!

てことで、行ってみる




20_2016062621032034c.jpg

お月見窓の
反対側からの風景

ふふーーーん





21_20160626210342298.jpg

菖蒲だ

こちら側は、ひとも少なめで
とても静か
いいねえ

特にここ何年かの
紫陽花の季節の鎌倉は、ひとがものすごくて
(そのうちのふたりだけどね)

みんな、
好きなもの・見たいもの・目的地等々が
一極集中してきているのかな

情報が
気軽にまんべんなく行き渡っているからだろうね
(うん、そのうちのふたりなんだけどさ)






22_201606262103434c0.jpg

キレイだね

これの葉っぱを
ニラと間違えて食べると
オナカ壊すんだよね?

・・・どうやって間違えるんだろ

お花がないとわからないってことかな




23_20160626210344a85.jpg

奥のほうでは、
紫陽花の新しい株を育てているんだとか

毎年入れ替えて、
たくさんのお花を見られるようにしているんだって



ここで
紫陽花を育てる人生もいいなあ
なんて
思いをはせらせたりなどして




そして、奥庭を出て
さらに



24_2016062621034609f.jpg

ぞろぞろ

ここは、あの有名な階段スポットなんだけど






「海街diary (2)」 吉田秋生

これ ↑
「海街diary」の第2巻の表紙にも登場するところだよ









25_2016062622035673c.jpg

やっぱり、この風景を見なくちゃね!


多少
ひとで見えなくてもね!










26_2016062621042073e.jpg

退出間近のところで



ハート形を発見 (゚∀゚*)

というより

「ミッキー」っぽいかな?









それでは、2016 紫陽花


続く!















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-06-25 : お出かけ
Pagetop

〔2015 秋の帰省 -4-〕 スーパー銭湯「葵湯」と地元グルメ

2015-09-23 : お出かけ
9/22、帰省4日目の夜

226-23.jpg

「STEAK HOUSE jam」をあとにした帰り道
姉と私は途中下車




227.jpg

スーパー銭湯
「葵湯」へとやってきました~

ここは2度目
前回は、時間のない中で、とりあえずお風呂へ!というあわただしさだったので
じっくりと入ってみたかったんだ~


ここは、安いの
会員価格で、650円!(平日は630円!)

タオルのレンタルも館内着もないけど
普通の「銭湯」も、現在460円だというから
そんなに差もないぐらいだよね



ao2_201509301626369cf.jpg
(葵湯HPより)

露天には、岩湯や、壺湯も
炭酸泉もあって(ちょいと弱めかな)大人気で混んでいる


ao1_201509301626343a3.jpg
(葵湯HPより)

この、檜の湯には「寝湯」もあるよ
最近ハマっている寝湯、
飲んで食べたあとだったのもあり、10分ぐらい爆睡してしまった


ao3_20150930162637997.jpg
(葵湯HPより)

内湯にはふたつのサウナがあるんだけど
この ↑ 「塩サウナ」と「ミストサウナ」

塩サウナも、要するにミストサウナだった

ドライサウナは、男湯にしかないーーっ!!

これはっ
たまにあるんだよね、そーゆー男湯優先のところ
地方の古いビジネスホテルとかには多いけど
でもでも
イマドキは、逆に女子向けに仕上がっているところが主流だし~

いや、待て・・・
この場合は、「男湯優先」とは違うのか
確かにドライサウナはないけど
女湯にはミストサウナがふたつもあるし
(男湯は、ドライサウナがひとつらしい)

シツレイしました ( ̄▽ ̄;)


でもさー
サウナ好きは、ドライサウナでなければ満たされない~
ミストもあればあったでよいけど
なんで、せっかくふたつあるのに、両方ともミスト?

あら
熱くなってしまったわ
サウナーだからさ・・・ 許して~ ( ̄▽ ̄*)




ao4_2015093016263926e.jpg
(葵湯HPより)

水風呂は、おっけー
広さも温度もヨシ


全体的に2周ぐらいして、終了~

メイクスペースには、化粧水類は置かれていない
ドライヤーはしっかりあるよ




ふ~ ( ̄▽ ̄*)


よく行ってるような、温泉施設とはちょっと雰囲気が違うかな

まあ、まず「温泉ではない」し
料金も安いので、
「ちょっといい感じの、近所のお風呂屋さん」ってところかな?
小さい子どもたちもたくさんいるし
「主」って感じのひとたちもいたし

まさに「スーパー銭湯」ってことだね!

ドライサウナさえ、あってくれれば・・・!!!

さて、会員カードもつくったし、
帰省時には、また来るかもでーす (゚∀゚)ノ
















***



9/23、秋分の日
帰省5日目・最終日



さて、今日はもう帰るだけだよ

出発時間までに、姉と地元食材などを調達に出る





ランチ

231_20150925170257c14.jpg

また来たーーーーー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

2日連続ーーーっ!!

昨日とは違うショッピングモールのフードコート
どんだけ好きなのか



002_201509301714043ec.jpg

おっ あるねえ「台湾まぜそば」

今回、台湾まぜそばのお店へも行って
本場ものを食べてみたかったんだけど
機会がなかったなあ

でも、ここでは食べないよ
だって、スタンダードな「寿がきやの味」を味わいたいからさ~



233_201509251703009fe.jpg

昨日、初対面した「特製焼豚ラーメン」、ふたたび!


234_20150925170301e36.jpg

大きいチャーシュー!


235_2015092517030372b.jpg

とーぜん、クリぜん!

好きなんだもーーん!







よーし

地元の味も調達したし
(今回は、手持ちで帰るので少しだけだ)



帰りますか!








238.jpg

在来線の広告で、
乗車券と食券?がセットになった
「グルメチケット」の存在を知った

へええ
次回の帰省時には、そんなのも調べてみよう



 「たべりん」 とは

 「たべなよ」「たべなさい♪」などの意
 愛知県の東寄りの地域のことば、「三河弁」である (゚∀゚)b






236_20150925170335404.jpg

新幹線車中での、おつまみも調達

「山ちゃん」と2大勢力を誇る、
手羽先の「風来坊」だ


237_2015092517033768a.jpg

「風来坊」は、甘辛タレだよ



SW最終日、夕方ののぼりの新幹線は
激混み~
指定席の予約、
ちょっと出遅れちゃったんだけど、なんとか取れてよかった~

みんな大きな荷物で
お弁当で一杯やっていた ▽( ̄▽ ̄*)




私たち姉妹も
ちょこちょこといろいろ食べたり飲んだりしていると
あっという間に

(びー あんびしゃーす♪) ←TOKIOのアレね


終点、東京~










今回のお土産もの


244_20150925170340330.jpg

「寿がきや」いろいろ

いいの 好きなの ( ̄▽ ̄)



245.jpg

「どてめし」のもとと
「ヤマサのちくわ」の、好物「いわし玉」など



246.jpg

こちらは、姉からもらった
蓼科土産

私!この「雷鳥の里」が
昔から、すっごく好きなの!!




247.jpg

そして、これも「ヤマサのちくわ」で買った
「うさぎしんじょ」

お月見の限定品だよ
かわいいよね
お月見のときに食べたいなあと












***




学生の時以来の、長い帰省となったよ

たいていは2泊ぐらい、今回は4泊
SWが長かったし、予定は帰省だけに絞ったからね

目的も明確だったし!!



断捨離

ちゃんと完了できて、よかったなあ



旅行先から合流してくれた、姉に感謝
姉のものはほとんどなかったのに、手伝ってくれてありがとう!
なにより、運転してくれたおかげで処理もスムーズにできたよ~

そして、
ずっと一緒に手伝ってくれたお母さん、ありがとう!
腰をだいじにしてね~

お父さんも、ちょこちょこと荷物をまとめてくれたり、ありがとう!

たくさんごちそうしてくれて、ありがとうーーー!!!



妹、甥姪、会えて嬉しかったよーー!
近いうちに、またゆっくりとね!






そしてそして、

どどーんと処分した
私の思い出の品々たち~

長い、長ーーい間、ありがとうーーー ヽ(゚∀゚*)ノ






また、実家へ帰省したときには
ちょこちょこと、お片づけを続けていくよ

てか
まずは、自分の家を断捨離だ~ ☆.。.:*・゜










2015、秋の帰省でした~










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-09-23 : お出かけ
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive