〔2016夏休み・台湾 -4-〕 ザ・シャーウッドのプールと朝ごはん

2016-10-19 : 2016夏休み・台湾
01_201610131630394f6.jpg


10/2
台湾2日目の、朝~ ヽ(゚∀゚*)ノ

今日も良いお天気だ!







しっかり眠って、起床は6時
日本との時差は1時間、ほぼ、ないに等しいよね



まず、向かったのは

02_20161013163040af8.jpg

最上階のスポーツジム

プール、そしてサウナもあるということだったんで
水着もしっかりと持参したよ




16_201610131631356c3.jpg

フロントでサインして




03_20161013163042f53.jpg

ロッカールームへ




04_20161013163043ccc.jpg

キレイだな
新しいのかな?
リニューアルしたてとかかな

ただただ、きちんとお手入れされてるだけのことかな




07_20161013163059230.jpg

マシンのお部屋
すでに走っているひとがいた~




11_20161013163117465.jpg

私たちの行く先は、こちら




09_201610131631019fc.jpg

プール~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

20mぐらいかな?
小さめだけど、ちゃんと泳げるプールだ

子どもちゃんも遊べるように、浮き輪とかも置かれていたよ

室内プールだけど、天井が高く天窓になっているので
とっても明るくていいよ~

水温も快適
(今日は外も真夏の暑さだけど)




10_20161013163103c39.jpg

のーんびり♪

・・・するほどの時間はないんだけど、
何往復かちゃぷちゃぷと泳いで、一瞬だけごろんとした

午前中、ここでごろごろ過ごすのもいいなあ
もっと滞在が長かったらね ( ̄▽ ̄)




15_20161013163123b38.jpg

窓からの景色
街中だから、それほど見渡せはしないけど

ここは、夜もよさそうだなあ
来る暇ないだろうなあ ( ̄▽ ̄)
もう、夜は今日だけだし(ああ、滞在が短かすぎる!)




12_20161013163118924.jpg

さて!お楽しみのサウナも急いで!




13_2016101316312024c.jpg

サウナストーンもあるぞ




14_20161013163121afe.jpg

良い感じのコンパクトさだ
しかし、温度が低くて汗が出ない~

そこで

置かれていた桶の水をサウナストーンへ
発生した蒸気を、タオルをぶんぶん回して部屋中に広げる

そう!
自力ロウリュウだ!!

それだけで、いーーい感じに汗が出たよ~

サウナもおっけーーー ヽ(´Д`*)ノ




しかし、ゆっくり満喫している時間はない!


05_20161013163045d3d.jpg

シャワールームは4つぐらいあったかな

仕様はとても良いんだけど
なかなか熱いお湯が出なかったわ ( ̄▽ ̄;)
(お部屋のシャワーではちゃんとすぐ出たのにな)




06_201610131630573ac.jpg

ウォーターサーバーと脱水機もばっちり
ペットボトルのお水も所々に置かれているよ



08_20161013163100131.jpg

アメニティも癖のないもので、好感度ヨシ






ここ、いい~ ヽ(´Д`*)ノ

このシャーウッドに住んで
毎日ここに通いたいっ



台湾は、ここを定宿にしよう!!

(ほかを知らないけどっ)








17_20161013163137190.jpg

さて、朝食ビュッフェに来ましたよ〜
どんなかな




18_20161013163138b6a.jpg

たまごは調理してくれる
コレがなくっちゃね♪

オムレツを具沢山で

彼は、いつものごとく目玉焼きで




19_20161013163140565.jpg

中華粥コーナー
トッピングと調味料がいろいろ

麺も茹でてくれるよ




20_20161013163141b00.jpg

たまごがいっぱい!
殻がついたまま、半分にされている
お粥のトッピング?

私は、麺とお粥に投入だ




21_201610131631535a6.jpg

第1陣は、こんな感じで




22_2016101316315567f.jpg

サラダ盛り
ハムも一緒に




23_20161013163156fdb.jpg

オムレツとウインナー
朝は、コレだよね




24_20161013163157433.jpg

第2陣は、お粥と麺

ゆでたまごは、塩がとってもきいていた
塩漬けたまごなのかな
トッピングにはちょうど良い




25_20161013163159f9a.jpg

茹でたて麺、甘辛お肉をのせてくれた
アジア麺、美味しいよーーーー




26_20161013163210fb0.jpg

お粥

トッピングをいろいろのせてみたけど
ちょっと、ナゾの甘い調味料が〜

台湾、「甘い調味料」が多いかも
見分けるのが、ムズカシイな




27_20161013163212e65.jpg

デザートは、
チーズとパッションフルーツで
シメ〜

台湾ヤクルトも!
フルーツのジュースがすべて甘かったので飲みきれず
ヤクルトに癒されたよ
フレッシュなトマトやオレンジのジュースがあったら完璧だったなあ






朝から、たくさんいただきました〜


スタッフさんたちのお気遣いもしっかりとしていて
レストランもおっけーでーーーす!









28_20161013163213f07.jpg

お部屋へ戻って、さらにコーヒー

置かれていたドリップ式のコーヒーで








さあ、今日はいそがしいぞー


早々に、出発です










〔2016夏休み・台湾 -5-〕へ






















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2016-10-19 : 2016夏休み・台湾
Pagetop

〔2016夏休み・台湾 -3-〕 金春発牛肉店の牛肉麺と士林夜市

2016-10-12 : 2016夏休み・台湾
03_201610071155458b6.jpg


さて、台湾初日はすでに夕方

今回の目的地のひとつ
「牛肉麺」のお店へと向かいまーす












32_2016100616423714b.jpg

MRTを乗り換えて、北門駅へ




01_2016100711554278c.jpg

日本でも海外でも、いろんなところで見る
「中華街」の雰囲気だ
(ホンモノだけどっ)

どこを見ても「文字化け?!」って感じてしまう
「繁体字」の漢字
伝統的な漢字なんだよね?

だんだん慣れてきたぞ




02_20161007115543086.jpg

事前に検索してきた通りに進んで行くと
あったぞーーー!

「金春発牛肉店」

老舗の、牛肉麺のおいしいお店なんだって

「モヤさま」の台湾ぶらぶらの回で出ていたんだ




04_20161007115546675.jpg

何も言わずとも
日本語のメニューを出してくれた

やっぱり、わかるのかあ
どう違うんだろう


漢字なら、そのままでも雰囲気で解るだろうと思っていたんだけど
わりと解らない (T▽T)
なので、日本語メニューは助かるんだけどさー




05_20161007115548f6b.jpg

まずは、かんぱーーーい!!

台湾ビール、
感覚的には、日本のものより何となく薄め?
でも、何の問題もないでーーす




06_20161007115600c1e.jpg

牛肉の甘辛炒め的なもの

おいしーーーーっ (@o@ )

私は、今回の台湾で、これがいちばん美味しかった
生姜たっぷりが、いい感じ




07_20161007115601989.jpg

そして、楽しみにしていた「牛肉麺」!!

おお、美味しいぞ



これは、横浜の中華街でも見るメニューだけど
やはり、ちょっと(いや、ぜんぜん)違う

・・・味が、薄いっ

でも、イヤな薄さではない

牛肉のお出汁がとってもよく出ている
素朴な味、というか
すごく、あとをひく美味しさだ

日本にあるものは、塩加減が違うのかな?と思ったよ



このあと、何を食べても同じことを思ったんだけど
日本の料理は、塩が強いのかなって
だから、繊細な味が出せるのかなーって



彼は、いつも濃い味を好むんだけど
「この味、すごく好きかも」と言っていた
うん、わかるうー


店内に置いてある、唐辛子や味噌系の調味料を自由に持ってきて
お好みに足したりするの
はじめはそのまま食べて
残り半分は、ちょっと辛くするのがいちばん好みかな



日本の、いろんなこだわりスープのラーメンは大好きだけど
フォーとか
沖縄そばとか
シンプルに素朴な味の、アジア麺!というところかな

美味しいでーーーす











その後、
となりにあったマッサージ店に行こうかとしたんだけど
今一歩、ピンとこなかったので

次の目的地へと向かいまーす



08_201610071156036dc.jpg

北門駅あたりでは
なんか、イルミネーションがあった





さらに、MRTに乗り


21_201610071157139ee.jpg

剣潭駅で降り、
「士林夜市」へ!




22_20161007115715120.jpg

駅は、ほんとにキレイで
観光客にもわかりやすい!




09_20161007115604dbb.jpg

駅を出たら、すぐに夜市の明かりが見えるよ

ここの夜市は、台湾最大なんだって




10_201610071156066ab.jpg

屋台がずらり!
お祭りみたいだ
毎日こうなのかな?

お肉系の屋台が多いぞ


ウワサの「臭豆腐」のお店もたくさんある!
これはキツいっ (@o@;)
私は、けっこうなんでもイケる系なんだけど
これには降参ーーーっ



まずは、先ほどためらった
マッサージをしよう

キレイなお姉さんが、呼び込みをしていたお店へ ( ̄▽ ̄*)



11_20161007115627467.jpg

なかなか、お洒落な店内

作務衣っぽいモノに着替えて
足湯をしつつ
背中と肩のマッサージから




12_20161007115630b11.jpg

足!

足ツボが、ちょーーー痛いっ




13_201610071156318d5.jpg

これ、耐えられるのかなあと泣きそうになりながらも
最後のほうには、とろーーーん


60分、ひとり880元

さっき見た、北門のマッサージ店よりも
お得価格でしたー♪



身体もココロも軽やかになり
では、また何か食べようか



14_201610071156328e5.jpg

夜市の地下街へ




15_20161007115646813.jpg

フードコート、というところかな

いろんな匂いが立ちこめて、カオスな感じ




下調べしていて
「名物で美味しい」と言われていた、コレ


17_20161007115649f6d.jpg

牡蠣のオムレツ!!


夜市で貝系、大丈夫かなーーー (@_@;)
とは思いつつも
しっかり火は通しているようだし、名物だし、と!

甘い(でも、やっぱり少々薄味?)味噌がかかっているよ




16_20161007115648ba2.jpg

そして、小籠包も!

台湾といえば、小籠包

有名店に行く計画もたてているんだけど
とりあえず、ご挨拶代わりにと!
(有名店の半分以下のお値段だー)
(日本で普通に食べるぐらいのお味だったよ)
(けっきょく、その後有名店には行かず、小籠包はこれだけでした〜)




18_20161007115651c5e.jpg

美味しいとかは二の次で(味わうという雰囲気ではない)
とにかく「夜市」っていうか「アジア!」の雰囲気で!

地元のひとも多いのか
台湾各地から、または中国本土からの観光客も多いのか
とにかく、混雑してました〜




19_20161007115652af6.jpg

地上へ戻り
夜市を一周、ぶらぶら

地下も地上も、大混雑
土曜日だもんね




20_20161007115712355.jpg

行列のお店もあるぞ

いちばん並んでいたのは、
鶏ももを丸ごと揚げたお店
ここも、チェックしていたところだ

美味しそう〜だったけど
オナカはもう完成しているので、眺めただけ〜


射的のお店なんかも、いくつかあった





夜市、おもしろい!

(新宿思い出横丁 + 浅草アメ横 + 温泉街) × お祭り

という感じ?






それでは、ホテルへと戻りまーす






23_20161007115716c5c.jpg

セブンイレブンで、ホテル飲みの調達
ここでも「悠遊カード」がつかえるよ




25_2016100711571803d.jpg

ただいまー




26_20161007115735681.jpg

夜用のメイキングもばっちりです




27_20161007115736db0.jpg

お部屋からの夜ビュー
101がライトアップされている〜




28_20161007115738b7f.jpg

台湾ビールをアンコールと
エレベーターホールにあったウェルカムりんご




29_20161007115739eeb.jpg

買ってきたポテチは
「九州 のり塩味」〜 (@_@ )




30_20161007115741f9a.jpg

セブンイレブンでは
レジ袋は有料だ

厚くて、とっても頑丈な、レジ袋だった





31_201610071157549f3.jpg

彼がそっこー眠りに落ちてしまった後で
ひとり飲み〜♪


とはいえ、
私も半分ほど飲んだら、うたた寝に突入


あわててお風呂に入り

台湾の眠りに落ちました〜









〔2016夏休み・台湾 -4-〕 へ



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-10-12 : 2016夏休み・台湾
Pagetop

〔2016夏休み・台湾 -2-〕 ザ・シャーウッド・タイペイ(台北西華飯店)

2016-10-07 : 2016夏休み・台湾
01_20161006164037951.jpg


ホテルに到着!





02_2016100616403821e.jpg

ザ・シャーウッド・タイペイ
台北西華飯店

台北の繁華街から、少し先、なのかな?
周りを見ると、銀行のビルがいくつかある

東京でいえば、丸の内、ってとこかな





では、ホテルレポでーす




03_201610061640390c6.jpg

入り口の様子〜




04_20161006164041f41.jpg

フロント




05_2016100616404218c.jpg

こんなポスターが
帝国ホテルと提携しているのかな?




06_20161006164055252.jpg

ロビーはこんな感じ





チェックイン!

台湾は「日本語が通じる」というイメージがあったんだけど
まったく、そんなことはない!

簡単な言葉は日本語も話してくれるけど
ホテルは、基本、英語だ
(私たちはカタコト (T▽T) )
(街中では、英語も危うい)

日本語OKスタッフがいるところもあるようだけど
ここシャーウッド(の、この時間?)にはいないみたい
とはいえ、そのほうが「外国に来た!」感があっていいよね

接客は、とってもいい感じだよーー


私たちのお部屋は、19階だって

20階建てで、最上階はジムとプールなので
ほぼ、最上階のお部屋だぞ〜




07_20161006164056641.jpg

デラックスルーム
38m2

うん、良いでしょう




08_20161006164058941.jpg

デスク、TV側




09_201610061640598c8.jpg

リラクゼーションチェアがあるよ
オットマン付きで、これ、とっても快適!

でも、これを見ると
ひとり用のお部屋ってことなのかな?
ビジネスでやってきたひと用なんだな

もちろん、ふたりで十分、
ツインルームもこれと同じ広さだよ




10_20161006164101a79.jpg

キングサイズのベッド
寝心地よかったよ




11_20161006164113b25.jpg

デスクの椅子も、座り心地ばっちり




12_20161006164115510.jpg

引き出しの中
気の利いた小道具や、LANケーブルなど

ホテル内は、wifiが快適に入りました〜




13_20161006164116804.jpg

ベッドサイド
ペットボトルのお水が、常に2本用意済み




14_20161006164118e93.jpg

ミニバー
お茶類、簡易ドリップのコーヒーも
電気ケトルもね




15_201610061641194b7.jpg

冷蔵庫〜
ドリンク類が入ってるけど
持参した分も十分入るよ
大きいペットボトルは、少々くるしいかも
(1ℓペットボトルは、ドア側で横にした)




16_2016100616413250d.jpg

TVは37インチ
NHKが映るよ




17_20161006164134475.jpg

クローゼット




18_20161006164135076.jpg

バスローブも完備

ナイトウェアが欲しいけどね〜
(浴衣とまでは言わないけどさ)
まあ、ないのが普通だね




19_20161006164137d9f.jpg

バスタブ
けっこう大きめ、ゆったりつかれるよ




20_201610061641382e6.jpg

ボウルはひとつ
(ふたつあるのが憧れ〜)




21_20161006164151baa.jpg

シャワーブース

ここに、スリーインワン・シャンプーってのが設置されていた
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープとして
ひとつでつかえるんだって

でも、個別のものも置かれているよ




22_201610061641539fe.jpg

アメニティが、
寿司桶に入ってる〜

お洒落と言えるかもしれない




23_20161006164154458.jpg

バスソルトは嬉しい

ボディソープとボディミルク
特にハーブとかのアロマなヤツではなく
正統派のものだ
つかい心地も問題ナシ




24_2016100616415699b.jpg

ドライヤー
Panasonic製〜

少し古い?ナノイオンとかではないもの
でも、風量もしっかりおっけー




25_20161006164157baa.jpg

ウォシュレット!!
いえーい!

が、しかし!!

壊れていました〜 (T▽T)

ホテルのクチコミでも
「ウォシュレットが壊れていて残念」というのを見てたからさー
まあ覚悟はしていたんだけど
残念ーーーっ!!

5回に1回ぐらい、作動してました〜





26_2016100616421353a.jpg

窓からの、街ビュー
ギリギリ、台北101が見えるよ!!


 台北101
 元・世界一の高層ビル
 (何年か前に、ドバイのブルジュ・ハリファに抜かれちゃったんだって)

位置的にも、良いお部屋なのかも?





27_20161006164215913.jpg

エレベーターホールには
りんごが置かれているよ〜

自由に、お部屋で食べて下さいってことだ

彼は、滞在中に何個も食べていたよ♪








ザ・シャーウッド

ゴージャス、な感じとは違うけど
シンプルで美しく、老舗感満載
格調高い雰囲気だよ

比較的、日本人は少なめかな
欧米系のビジネスマンの御用達といったところ
(ツアーの団体客はとらないようだ)

ちょうど中国の祝日(国慶節・建国記念日)の連休にあたるらしく
中国本土からの旅行者も多かった様子

かなーーーり、気に入りました♪















さて、ひと休憩したところで

お出かけだーーー!!


2泊3日しかない
もうすでに、1日目の夕方だし

いそがしいのだーーー!













コンシェルジュで駅までの道を聞き

5分ほど歩いて、MRT(地下鉄)の駅に到着

地下鉄は台北市内にかなり便利に走っている
そして、このシャーウッド近くの駅「中山国中」がある
「文湖線」だけは、地下でなく地上高架を走っているよ




28_201610061642165a6.jpg

「月台」とは、プラットホームのことだって

「1月台」は「1番線」




12 (2)

さきほど、空港で買っておいた
「悠遊カード」で、スッと改札を抜ける〜




29_20161006164218d65.jpg

エスカレータは、右に立つ!(歩くひとは左)
東京とは逆だ
大阪式だね




30_201610061642196d2.jpg

ホームドアもばっちり、
駅も電車もとってもキレイだよ




31_20161006164236e7f.jpg

目的地までは、乗り換えもして!





まずは、ごはんを食べに


お楽しみの「牛肉麺」のお店へ向かいまーーす!













〔2016夏休み・台湾 -3-〕 へ




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-10-07 : 2016夏休み・台湾
Pagetop

〔2016夏休み・台湾 -1-〕 自動化ゲートと Tigerair(台湾虎航)、そして勘違い

2016-10-05 : 2016夏休み・台湾
01_20161005113832ab6.jpg


10月1日、
今日から夏休みでーす ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

はじめての台湾へ行くよーー











毎年、秋になってから夏休みをとっている
日程がけっこう迫ってから決まるので
いつも計画はバタバタとなだれ込むように決める

今年は特にバタバタが激しくて
日程と行き先が決まったのは6日前だった!!
国内ならよくあることだけど
彼が、今年はハワイへ行こうと! Σ(゚Д゚*)


もう4年、海外に出ておらず
それまでは年1~2回ぐらい行っていたので(いつもプチプラ旅行だよーん)
そろそろ限界にきていたところだったの!
ここ数年は、
なかなか、日程その他、彼とタイミングが合わなくてさー
(彼は、仕事等でけっこう行っているっ)

海外に行けるーーっ
嬉しいーーっ ヽ(Т▽Т)ノ☆.。.:*・゜



しかし
深夜便の3泊5日、強行ハワイ
・・・で探したんだけど
さすがに、このギリギリの日程、
予算をはるかにオーバーしてしまう(なのにホテルはイマイチっていう)

じゃあ、タイ、バンコクはどうだと私の提案
・・・で探したんだけど
同様に、通常より数万円UPしてしまう

延々探し続け、朦朧としてきて
高級バンコクをうっかりポチりそうになったとき
彼が

「台湾がいいんじゃない」と


Σ(゚д゚*)




台湾!

実は、ひとり海外にでも行って来ようかなあと
だったら、近場の台湾に!と
去年ぐらいから考えていたんだ

twn.jpg

こんな↑台湾本もせっせと読んでお勉強もしていたよ ( ̄▽ ̄)


おっけーでーーす♪


近いから、強行じゃなくて
ゆったり行けるしね



で、2泊3日台湾に決定

飛行機、ホテルともいい具合にとれました~








02_20161005113833d5f.jpg

8:00東京駅発のバスで成田へ

11:40発の便だから、朝も余裕♪と思っていたけど
なんだかんだと、けっきょく早起きだ




03_20161005113834c33.jpg

タイガーエア(台湾虎航)でいくよー

彼が「LCCに乗ってみたい!」ってことで
「LCC」ありきで台湾にしようと思ったらしい

私もLCCははじめてだよ
どんなかな






04_20161005113836003.jpg

まずはお約束、展望デッキ

さらさらと雨だよ
台風が近づいてるんだよね
ずっと、予報にドキドキしていたんだけど
この旅程にはギリギリ影響はなさそうだ




05_20161005113837424.jpg

飛行機操縦のゲームをする彼
(飛行機大好き、夢はパイロット (@_@) )




朝ごはんを食べる


06_20161005113931457.jpg

彼は日替わり朝定




07_20161005113933543.jpg

私はミニ天丼とミニ蕎麦のセット

すでに「旅行、それは食べまくり」がはじまっている





08_20161005113934209.jpg

飛行機の必需品「蒸気でほっとアイマスク」もばっちり









では、行きましょうか!



すると、彼が出国審査のところで

「これに登録するといいよ」と



gt1.png
(画像は中部空港のもの セントレアHPより)


出入国の「自動化ゲート」だって


(゚д゚)

「?」
と、言われるままに申請書を書いて窓口に提出し
両人差し指の指紋を登録した
5分もかからず完了
これで、今後「自動化ゲート」がつかえるのだと

そしてさっそく、いつもの出国カウンターの隣にある
「自動化ゲート」にて
パスポートをパネルに置いて、指もパネルにあてて指紋を読み取らせ
こちらは1分もかからず、出国!!


(゚д゚;)

しっ知らなかったああ


2007年から、このシステムはスタートしていたらしい
ええええーっ
知らなかったよおお
私だけ?!

いや、この出国の際にも
彼と私以外に自動化ゲートを通ったひとはいなかった
彼も、ついこないだの出張で登録したばかりだって
どうやら、利用しているひとは少ないようだぞ

今のところ、成田、羽田、関西、中部に設置されているようだ
それ以外の空港からも、海外にはバンバン飛んでるもんね
だから利用者が少ないのかなあ


あ、出国、入国のスタンプが省略されるから
思い出コレクションにしているひとはイヤかもだね
(でも、係のひとに頼めば、別の窓口でスタンプだけ押してくれるんだって)
どっちにしても、渡航先の出入国スタンプは押されるし・・・

いずれは、渡航先にも自動化ゲートで入れるようになるのかな
となると、世界中でデータを共有するってことかー
セキュリティもたいへんだよねー
もっとずっと先かなあ


とにかく、すっと早く通れて良いよ~
もし、まだ知らなかったひとがいましたら、ぜひ

(従来のカウンターは、往き(出国)は空いてるけど
 帰り(入国)のときはずらりと並んで待つことがほとんどなので
 特に、帰りにこのゲートを通れれば快適だよ~
 ちなみに、帰りも私たちだけだった☆
 こちらのひとが増えたら増えたで、多少は並ぶことになるのかもね)






09_20161005113936b41.jpg

さー、行きますよーーん

タイガーエアは、よく遅れるというクチコミがあったんだけど
ちゃんと、オンタイムでした~




10_20161005113957f8a.jpg

さて、LCC!

なるほど、TVも音楽さえもないぞー
もちろんブランケットも

座席は、どうなんだろう
もちろん狭ーいけど
通常(LCC以外)のエコノミーも十分狭いから、よくわからない




11_20161005113959c9d.jpg

食事も、とーぜん出ない
というか、有料(これが、メニュー)

機内食は、海外旅行のお楽しみのひとつだからなあ
ちょっと残念だけど~
とはいえ、3時間半、沖縄に行くのと変わらない
食事は済ませたばかりだし、まったく問題ナシ




12_20161005114000114.jpg

でもさ、試しに食べてみようか (*´∀`)

事前にネットで申し込んでおく専用メニューもあるよ




13_20161005114002fbe.jpg

すぐに、届いた




14_20161005114003a88.jpg

排骨飯~

排骨、薄いっ
でも、美味しいぞ

厚揚げと煮たまご、コールスロー
魯肉飯の具も少しのってる!




15_201610051140185da.jpg

お水とスナック(あられ)のセットで250元(817円)
単品だと200元(654円)

味は、「機内食」らしい感じかな
でも、なかなか良い味つけで、おいしかったよ


食べてるひとは、ほかにもぱらぱらといた様子




16_2016100511402082c.jpg

ラピュタ~

台風は、まだ遠いのかな




17_201610051140215b0.jpg

少々うとうとしたら
もう、見えてきたよ

台湾、ちかーーい ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ






18_20161005114023fd6.jpg

到着!

台湾、はじめましてー!!






19_20161005114024ea7.jpg

さっそく、両替から

2泊3日、滞在時間は48時間、ふたり分
悩んだ末、決めてきた分
40,000円を台湾元に替えた

手数料をひいて、11,000元ちょいになったよ

レート的には・・・どうなんだろな?




20_2016100511404050e.jpg

続いて、チケットカウンター的なところで
「悠遊カード(Easy card)」を購入

日本でいう「Suica」や「PASMO」と同じもの
運賃が割引になるし、コンビニなどでもつかえるので
台湾滞在には必須のカードなんだって




22_20161005114043e0f.jpg

ウォーターサーバーがあったよ




23_201610051140442fd.jpg

二つ折り型紙コップ!!

大昔、新幹線にこういうコップ設置されてたよね










24_20161005114046238.jpg

それでは!

まずはタクシーで
ホテルへと向かいまーーす


















ところでね


このタクシーを降りてしばらくするまで
私は大いなる勘違いをしておりました Σ(@o@;)




何故だか自分でもよくわからないんだけど
「松山空港」に着いて、そこからまた帰るのだと思っていたの
「桃園空港」がつかわれることがほとんどなのも解っていたんだけど
何故だか、自分たちは「松山空港」なんだと思い込んでいたの!!
(なんでだろーーー (Т▽Т) )

松山空港から今回のホテルまでは
歩いてでも行けるほど近く、タクシーなら5分ぐらいで着く
料金は300元もあれば、ということだったの
しかし、
乗り込んだタクシーのメーターは、じゃんじゃん上がっていく!
もう10分は走ってるよね
・・・ていうか、高速を走ってるよね?!

「なんかおかしいんだけど」と彼に言って
運転手さんに、もういちどホテル名を言ったんだけど
「うん、わかってるわかってる」みたいな感じで
(英語は通じない)
(自分もしゃべれないけど)

これは!やられた!! Σ(@o@;)
わざと遠回りしてぼったくられてるんだーーー!!

でも、言葉は通じないし
その前に、コワいし
もーしょうがないー
えー最初っからこれかよーー


30分以上走ってホテルに到着
料金は1,170元

私はムスッとしてタクシーを降り
しかし彼は「いや、これでいいと思うよ?」と
ちゃんと「さんきゅー」と言っていた

彼が、フロントで空港からここまでってタクシーでいくら?
と聞くと
「1,200元です」とおねえさんが

(・_・ )

あれ
私は、何かを間違っている・・・な

彼が「桃園空港なんだよ、遠い方」と



Σ(@o@;)

ええええ?!

でもでも、その通り、それならば何の問題もない!



確かに確かに、通ってきた道も
地図をみたらその通り
どう考えても、桃園空港からやってきたみたい

いやいやいやいや
なんで?!
なんで私は「松山空港」だと何の疑いもなく思っていたの?!
自分がわからない・・・ (@o@;)



そして! Σ(@o@;)

ああ、タクシーの運転手さんに
良くない態度をとってしまったわ

何か言ったりしたわけじゃないけど、
ずっとイライラを振りまいていたもの!!
だから、きっと飛ばしてくれてたんだわ!!

ああああああ
運転手さん、ごめんなさいいいい!!



「外国では
 日本人はナメられて
 だまされて
 お金をいっぱいとられる」

という偏見(真実な場合もある)が
しっかりと頭に刷り込まれているから・・・

台湾のひとたちはそんなことしないのよ!!
疑って、ほんとうにごめんなさーい!!



彼は「わかって、スッキリして良かったね」と
うわーん、ありがとう


しかし、あの思い込みは、ほんとなんだったんだろうな
「ひとり台湾」からはじめなくて、ほんとうに良かったよ
もしこれがひとりだったら、
帰りに、間違いなく違う空港へ向かっていたよ ( ̄▽ ̄)



そんな感じで~

気合いを入れなおして!


台湾旅行がはじまりました~













〔2016夏休み・台湾 -2-〕 へ
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-10-05 : 2016夏休み・台湾
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive