〔2015GW・九州縦断 -7-〕 まさかの博多もつ鍋ランチ・やまやの明太子と辛子高菜

2015-05-05 : 2015GW・九州縦断-霧島
01_2015052217412341f.jpg

5/5、九州最後の朝~

早々とチェックアウト
帰りの飛行機が早いのだ!
早いと嘆いていた去年よりも、さらに早い9時!
空いてなかったのだ~


02_201505221741246a5.jpg

もう空港だよ~
とーーーってもいいお天気
霧島でもこれぐらい晴れてたら
景色が良かっただろうねえ


03_201505221741267dc.jpg

空港で朝ごはん
朝食ビュッフェの余裕はなかったからね

がっつり食べたぞ




04_20150522174127bc1.jpg

ああ、帰るんだなあ

3泊していろんな所へ行ったけど
短かったなあ
でも楽しかったなあ


05_2015052217412917f.jpg

もう時間だ
この飛行機だよ











・・・ (・_・ )





あれれ? (・_・ )(・_・; )


なにかがヘンだぞ?


06_20150522174149bfa.jpg

積んだ荷物を運び出しているぞ





いつしか出発時刻も過ぎ

ざわつきはじめたところで、アナウンスが


08_20150522174152d59.jpg



ヽ(゚Д゚)ノヽ(゚Д゚)ノ


「機材整備のため、遅延」




07_20150522174151954.jpg

しかも
「9:00 → 14:30」

って、これから5時間も!!!

ヽ(゚Д゚;)ノヽ(゚Д゚;)ノ





うひゃああ

機材の不備で遅延、というのは
これまでにも経験したけど
でも、1時間ぐらいだったよ

GW で、たくさん飛ばしてるからとか?
全便を遅らせてしまうわけにはいかないので
このひと便を大幅に遅らせるしかないとか?
なんなんだろうな

大声で女性の係員にキレ続けるおじさんがいたり
・・・ぜったいいるよね、こういうとき (@。@;)
まあたしかに、みんなそれぞれに
もしかしたら、ものすごーーーく大切な用事が控えているのかもしれないし
予定が5時間以上もずれるってたいへんなことだよね

しかし、対応する女性、ほんとにたいへんだ



私たちはといえば
今日は帰るだけで特に予定もないので
「しかたないねー」ってことで
「もうすこし寝られたね」とか
「もうひとつ、どこかへ行けたね」とかぐらいで


とりあえず、お詫びの「御食事代」が支給されたので
荷物を預かってもらい、また博多に戻ることにした

そう、「御食事代」
こういうときは、空港内でつかえる「食事クーポン」が
支給されることがほとんどだと思うんだけど
「御食事代」、現金だったのだ Σ(@。@)

たぶん、私たちが(ほかの多くのひとたちも)さっさと
博多に繰り出したように
福岡空港が博多からすぐだから、空港以外でも大丈夫なように
という処置だったのかなと思うんだけど
どうなのかな?



まあ、なんにしても
もうしばらく博多にいられるぞ♪
また博多で食べられるぞ♪
ということで
どちらかといえば、ラッキー♪ぐらいの気分で ヽ(゚∀゚*)人(゚∀゚*)ノ

とはいえ、あまり遠くまで出かけるほどの時間もないので
博多駅でランチすることにした

でも、なかなか開いているお店がなく
飲む気満々だったので、いいなと思うとオープンは夜だったり ( ̄▽ ̄;)
ラーメンではないし・・・と、うろうろした結果


10_20150522174155da5.jpg

「やまや」に決定

有名な明太子屋さんだよね
もつ鍋だって♪


11_201505221742366bd.jpg

開店時からけっこうな行列
30分は待ったかな



12_20150522174238604.jpg

ここの名物は、コレ


13_20150522174239332.jpg

やまやの「辛子明太子」と「辛子高菜」
このふたつが、食べ放題なんだって ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ


14_20150522174241efa.jpg

かんぱーい♪

今回、彼が明太子の話をよくしていたので
ちょうどよかったね


15_201505221742427e6.jpg

付きだしの、おからの小鉢
お豆腐は鍋用だね


16_20150522174253288.jpg

もつ鍋~

おいしいよー
もつを追加しちゃったよ


17_20150522174254076.jpg

とってもおいしくて、大満足でした ヽ(´Д`*)ノ

辛子高菜は3回もおかわり頼んじゃったし
明太子もたくさん食べたよ



もつ鍋、とってもおいしかったけど
オーダーでよく出ていたのは「鶏の唐揚げ明太風味定食」
コレが人気なようだ

そして、なんと
東京にもたくさん店舗があるらしい!
ぜんぜん知らなかったよ~
また、行ってみなくちゃだ~人気メニューも食べたいし
混むんだろうなあ



とにかく、なんにしても
博多のおまけ時間、満喫できた気がするよ
(「御食事代」よりずいぶん足が出ちゃったけどね~)

明太子おいしかった
もつ鍋も
しばらくハマりそうな気がする










19_201505281750571d8.jpg

さて、また空港へ戻ってきたよ
便名は同じなんだね


18_20150522174256b42.jpg

最後にまた、ソフトクリーム~

コレ、500円もする高級ソフトクリームだった!!(もうヤケクソ ヽ(´Д`*)ノ)
たしかに、コーンがクッキーでできてたりして
クリームのねじねじ具合もなんだか繊細だ

とってもおいしいよーーん



20_20150522174259802.jpg

さあ、どうなんだ


21_2015052217450921e.jpg

大丈夫らしいぞ
よかったよかった




22_20150522174510655.jpg

バイバイ九州

ものすごく充実した4日間だったよ
またすぐ来るからねー!!







23_20150522174512205.jpg

飛行機の窓から見えた、富士山




24_20150522174513ad3.jpg

キレイだね

楽しかったねええ


ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ











***


111_201505221745151e2.jpg

さてこれは
温泉道にいそしむ私としたことが
うっかり硫黄泉につけてしまった「シルバー」(手前)

どうせなら、とずっと着けたままにしていて
真っ黒になったんだ~ ( ̄▽ ̄)


でも、大丈夫

112_201505221745492b3.jpg

シルバーポリッシュで
あっという間にもとどおりだよ♪





そして、今回の入手品は

113_20150522174551289.jpg

「霧島市場」で買ってみた「豚味噌」と


115_20150522174553cba.jpg

おうち用・熊本ラーメン「こむらさき」


116_201505221745559c5.jpg

これらも、お楽しみだね









今年もまた

ラーメンに屋台
そして登山

とーっても内容の詰まった
楽しいGWだったよ


次回の九州は、どこかなあ (*´∀`)








2015GW・九州縦断レポでした~















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2015-05-05 : 2015GW・九州縦断-霧島
Pagetop

〔2015GW・九州縦断 -6-〕 再び博多・長浜屋台と中洲の夜

2015-05-04 : 2015GW・九州縦断-霧島
01_20150522164927f1e.jpg

熊本県内最終の
玉名PAに立ち寄って


02_201505221649298c2.jpg

また、ソフトクリームを食べる

「夢みるく」というおいしい牛乳でつくってるんだって
おいしいよーーーん
(でも大きさが、さっきの「えびな」の半分もない~)






そして、再び福岡へイン!!


レンタカーは
念のため、明日の飛行機の時間まで借りてあったんだけど
予定が順調にはこんだら
もう、あとは博多の夜を過ごすのみなので
ここで先に返してしまおうっていう計画だったんだ

ということで、まずは博多駅(レンタカー返却地点)へ
都市高速もさほど混んでおらず、スムーズに到着
・・・と
ガソリンを入れるのをわすれており
スタンドを探すのに、ちょいとぐるぐるまわった~

乗り心地の良いコンパクトカーでした
彼も「すごく運転しやすい」って
(車名わすれた・・・ (ToT )
記念撮影もしわすれた(いつも撮るのに~)





地下鉄へと乗り換えて

03_20150522164930f8d.jpg

今夜の拠点はココ、中洲川端


04_201505221649313b7.jpg

お宿はココ
駅を上がってすぐのところにある「ベッセルイン博多中洲」


vessel.jpg
(ホテルHP より)

お部屋は、せまーーーーい☆
ここも、ギリギリ、ひと部屋空きを見つけてとれたのだ

どう見ても、シングルルーム(しかも狭いビジネスタイプ)で
ベッドと荷物でいっぱいになっちゃうけど
寝るだけだからイイ! 立地は完璧だし!

ただし!
新しくてキレイ、そしてスタイリッシュなデザインで
バスルームも美しくて機能的

めっちゃ狭くても、とても心地よい
キレイでスタイリッシュ、って大切なことなんだわあ φ(・_・ )










さて、そろそろいい時間なので
夜ごはんに出かけよう

博多の夜
もちろん、屋台だよーーーん
ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



05_2015052216493309b.jpg

I'm back!!
また、長浜にやってきたよーーーー
1日ぶりっ ( ̄▽ ̄*)b

今回の屋台は、ぜったいに長浜って決めてたんだ

「元祖長浜屋」を横目に通り過ぎ
屋台の通りへ



あれ (゚д゚)

以前来たときには、通りの両側に屋台が並んでいたけど
片側だけになっている

うむむ
キビシイ世の中だもんねえ(わかるわあ)

あとで聞くと
法律だかの規制とかで
もう、新しい屋台は出すことができないんだとか
だから、跡を継ぐ人がいない場合は閉店になってしまうようだ
そうなのかあ
なくなったら、やだな





それでも、まだ何軒か並ぶ屋台の中から
彼に選択をお任せし

まず入ったのは


06_20150522164947413.jpg

「さよ子」

ママ(さよ子さん?)とチイママ?のふたりの屋台


07_20150522164948fe7.jpg

まずは、モツ煮込みでかんぱーい♪
ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ


08_20150522164950f5d.jpg

おでんも

「餃子巻き」というのがあって(前右)
最近「ケンミンSHOW」で紹介されて
有名になったのだと言うのでいただいてみた

うん、おいしい
餃子をさらに包まなくてもいいような気はしたけど ( ̄▽ ̄*)
でも、昔からあるらしいね 知らなかったなー


09_20150522164951b98.jpg

串も

ママが彼と同郷だとわかり(宮崎)
お話もはずむ


10_20150522164953a10.jpg

ごぼうのきんぴらは
サービスでいただいたよ


11_20150522165047007.jpg

途中から、お隣に
50~60代ぐらいのご夫婦と26歳だという息子さんの親子3人連れが座り
ご夫婦は、なんとまた宮崎から来られたということで
またまた話がはずむ
息子さんは(「いちばん可愛い四男」なんだって (*´∀` )婚約したばかりで
明日、お相手側のご両親と顔合わせなのだとか!

屋台で飲んでていいんですかあ (゚д゚*)
いや逆に、飲んどくぐらいのがいいかしらねえ


なんて
いやーー、屋台、ちょー楽しい!

去年、中洲の屋台で「・・・ん?」ってなったことがあったから
どうなのかなあと思っていたんだ

ほらーやっぱり長浜の屋台は楽しかった♪
よかったあ





てことで、もう1件ハシゴだよ

つぎはラーメンを食べるのだ

12_201505221650497b5.jpg

「長浜とん吉一休」

ここも彼のセレクトで


とはいっても、お隣の屋台は
「長浜とん吉二代目」

そのお隣は
「長浜とん吉本店」

ぜんぶ「長浜とん吉」だあ
同じお店なのかな
まさかまた、「家問題」とかないよね?!


13_20150522165050762.jpg

まずはまた、かんぱい~

お店のお兄さんが
「ラーメン~!」とか言ってお隣に行ったりしてたから
「家問題」はなさそうだ 仲良しだ
跡継ぎもいるってことなのかしら
よかったよかった


14_20150522165052fa3.jpg

さあ、ラーメンだ~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

おいしーーーん

私、今回はここのラーメンがいちばんおいしかった ヽ(´Д`*)ノ
既に酔いがまわってるのもあるかもだけど


博多ラーメン、長浜ラーメンって
実はわりと「あっさり」してるよね?
東京で食べるそれは、もっとこってりしてるけど
こっちに来て食べてみると
あっさり感があって軽いから、じゃんじゃん食べられるんだよね

この味が好きーーー ヽ(´Д`*)ノ





長浜の屋台、好きだ!

また来るから
なくならないでねーーーー!!











そして中州に戻り

去年、たまたま入ってみて楽しかった
カラオケバーに行こうかということになり

でも、お店の名前は憶えてるけど、場所はわからないよー

しかし、彼が「たぶんこっちだよ」と進んでゆく


たしか「Boo」だよ


15_201505221650538ca.jpg

あったー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

去年と看板が変わってるけど
ちゃんと見つけられました~ スゴイ~


16_20150522165105fd3.jpg

こんな重厚な入口だったっけ
去年、よく一見さんで入ったもんだなあ


17_20150522165107975.jpg

去年とまったく同じ、ソファ席に陣取ると
マスターがやってきて「おぼえてますよ!」と

いやいやいや、さすがにそれはないと思うけどね (´∀`;)
でも「まさにこの席でしたよね」と
ん~ほんとかしら
来年もまた来ちゃうぞ♪

飲み放題のカクテルを飲みつつ
ほかのお客さんにハモったりして

とっても楽しく夜が更けていく




18_20150522165108237.jpg


今年も、博多の夜を満喫したよ



さあホテルへ戻ろう、と歩きだしたら
お店からすぐだったので、びっくりした☆


おやすみなさいっ





〔2015GW・九州縦断 -7-〕へ








FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-05-04 : 2015GW・九州縦断-霧島
Pagetop

〔2015GW・九州縦断 -5-〕 熊本・念願のこむらさきと熊本城

2015-05-04 : 2015GW・九州縦断-霧島
霧島をあとにして
九州自動車道を折り返しまーす


えびのPAでまず休憩

01_20150522160158229.jpg

この高速は、ここ「えびの」で宮崎県を一瞬通るよ
すぐに、鹿児島(または熊本)に抜けてしまうけど

宮崎方面へ行くには
えびのJCTから「宮崎自動車道」へ入るのだ

彼は宮崎育ち
やっぱり宮崎の地を踏んでおきたかったのかな (*´∀`)


02_20150522160159c09.jpg

地元民(彼)からのおもてなし♪
キレイなパステルカラーのこのソフトクリームは?

そう~ マンゴーでーす

宮崎マンゴーソフト、おいしいよ~
とっても大きいし♪


03_20150522160200d06.jpg

えびの高原

今日も曇ってるけど
ちょっとだけかすかに見えるのは、霧島連山だって!
登ったのはどのあたりなのかなあ



さて
ここからまたしばらくは、トンネルが続く山の中の道

04_20150522160202b9d.jpg

以前は、このトンネルだらけの道はなく
山越えをする道だったんだって
山を見上げると、たしかに、上のほうにその道路が通っていたよ

山深い道をずんずん進む
新緑がキレイだよ

にしても、渋滞がぜんぜんなくて
いい高速だねえ









山道を抜けたら
もう熊本の市街地になる

熊本に寄り道して、お昼を食べることにしているんだ
お店もとうに決まっているの



熊本ICの手前、益城熊本空港ICでおり
街中へと進む



車をとめて

ついたっ (@o@;)


05_20150522160203e19.jpg

何年も何年も想いを馳せておりました (ToT*)


06_201505221602191e3.jpg

熊本ラーメン「こむらさき」!!


やっと来られた (ToT*)

10年では全然きかないほど久しぶり~

たしか4年前かな、熊本に来たときにもラーメンを食べた
そのときは「黒亭」に行ったんだよね

私はむかーし昔、仕事でしょっちゅう熊本に来ていたときがあり
そのたびに、黒亭、桂花、こむらさき、と
熊本ラーメンを食べまくっていたのだ
ラーメンに目覚めたのはそのころかな
だから、「私のココロのラーメン」なんだよね~!

前回の4年前は
桂花は東京でがんがん食べてるし
彼が黒亭に行ったことがなかったので、黒亭にしたんだ

(こむらさきは
 横浜のラーメン博物館に入ってるらしいけど、あんまり行く機会ないし)



07_20150522160220d70.jpg

あらっ「センタープラザ店」は閉店したんだ!
つい最近~!!

4年前に、黒亭ラーメンを食べた直後に
たまたま、その「センタープラザ店」にはじめて通りかかったのだ
そこは、なんと!
「こむらさき」の真向かいに「桂花」があるという
ゴールデンロードだった!!

ラーメンバカの私たちは、ハシゴか?!とテンション上がりまくったんだけど
時間がちょっと遅くて、閉店したところだったんだ
それから「こむらさき」がずーっと頭にあったんだよね





さて

30分以上、いや、1時間近く並んだ?
辛抱強く並んだぞ


そして!

08_201505221602220a7.jpg

ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

こむらさきの「ラーメン」!!

いいねー
焦がしにんにくだよねー
マー油の香りが熊本だよねー


09_20150522160223530.jpg

餃子も食べた~


九州とんこつ、とひとくくりに言われがちだけど
博多と熊本はぜんぜん違うよね
(それを言い出したら、久留米その他じゃんじゃんあるけど、代表として、ね)
昔は熊本がいちばん好きだったんだけど
今は、やはり博多も捨てがたく・・・ううう、選べない ヽ(´Д`)ノ

こってりしたいときは熊本、かな
博多に慣れていると、熊本は(そのほかも)出てくるのがすごく遅く感じる
麺の太さが違うからだよね


こむらさきの念願も、達成!
おいしかったよーーーん



115_20150522174553cba.jpg

おうち用も買っちゃった~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ







お腹は満たされ、時間にまだ余裕があるので
近辺を、ちょいとお散歩


10_201505221602251a5.jpg

向かった先は


11_20150522160303a82.jpg

そう、この石垣!

熊本城にやってきたよ


12_20150522160305f06.jpg

見上げたら、忍者がっ

ほかにも「熊本城おもてなし武将隊」っていう
加藤清正とかに扮したひとたちがショーをやっていたよ
最近、多いよねえ





13_20150522160306b1b.jpg

わあ~
立派なお城だあ



14_2015052216030841c.jpg

大きい~ (゚д゚)

さすが、天下の名城・熊本城!


私の生まれた街にも
由緒正しきお城があるんだけど
とっても小さいんだー



では、上ってみるよ



階段をずっーと上っていく

キツイっ ( ̄▽ ̄;)
昨日の登山でものすごい筋肉痛なので、余計に!!

がんばって、到着っ



15_20150522160309fa3.jpg

天守閣からの眺め
こちらはうしろ側

おお~
キレイでなんともさわやかな景色!

お城は広いんだな
そして遠くの山々まで見渡せる



16_20150522160329340.jpg

こちらは正面側

熊本の街が見渡せるね

くまモンがいるっ (@_@) ☆.。.:*・゜



17_20150522160331119.jpg

地面に映る濃い影がいいね
高いな~

お城だもんね
高いところで、四方を見渡せなきゃだよね

キモチいいな~



18_20150522160332ffb.jpg

下に下りて
休憩処でひとやすみ

抹茶をお呼ばれしてみたよ





は~
お城っていいね

たまにしか行くことないけど
行ってみるととっても楽しい


そういえば、去年は福岡城(跡)に行ったんだった
こことは全然違うけど、よかったなあ

こういうところに来ると、日本史をもっと知りたいと思う~
(めちゃめちゃ日本史おんち ( ̄▽ ̄; )








さて、和んだところで

そろそろ博多に向けて、出発だ~






〔2015GW・九州縦断 -6-〕へ











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-05-04 : 2015GW・九州縦断-霧島
Pagetop

〔2015GW・九州縦断 -4-〕 霧島国際ホテル・霧の湯と蒸し湯を堪能

2015-05-04 : 2015GW・九州縦断-霧島
002_20150522114849ed8.jpg

5/4、九州3日目

今朝もモクモクの霧島温泉郷





6時に起床
(休暇中ってぜんぜんゆっくり眠れなーい ( ̄▽ ̄; )

眠くても起き上がれる不思議


01_20150522114848479.jpg

寝惚けた頭のまま、ふらふらと
本館大浴場へ~


07_20150522114851592.jpg

昨日と男湯女湯が入れ替えられてるよ

内湯、もちろんこっくり硫黄泉の白いにごり湯
広さは昨日のほうと同じぐらいかなあ


08_2015052211493856d.jpg

サウナがある♪
(昨日のほうにはなかった)
いそいで入って、いい感じの目覚ましに (@。@;)*。・*゜

水風呂「25℃」が、たいへん心地よい!!
水風呂って、20℃未満のところもけっこう多いけど(夏はいいけど)
これぐらいがいちばんいいなあ

露天にもさっとつかって、ひとまず終了
またあとで ( ̄▽ ̄)ノ







さて、朝ごはん

昨夜のお食事処にて、朝食ビュッフェ

04_20150522114933bd5.jpg

たまごを4種類も
さつま揚げやきびなごなど、ご当地ものもね♪


05_20150522114935442.jpg

鹿児島黒豚の角煮込みはリピート

お味噌汁は赤と白があって
「白いほうを飲んでみてね」と彼が言うので白にしたよ
こちらの(彼は宮崎出身)お味噌だね
甘い、麦みそだよね?

そういえば、最近は家で九州味噌をつかってなかったなあ
自分の出身地味噌はよくつかうのに~ ( ̄▽ ̄)
また買ってくるからね





さて、ごちそうさまから

そのまま、別館の露天風呂「白紫の湯」へ

06_20150522114936a3d.jpg

こちらも男女入れ替えで


003_201505221149320dc.jpg

内湯は檜風呂だ~
昨夜のほうは、いきなり露天で内湯はなかったんだよね
まだ新しめかな


02_20150522115147473.jpg

そして露天
あ~ 明るい空のもとの「白紫」もいいねええ


03_201505221151495f2.jpg

ぼこぼこと源泉
惜しげもなく豊か

おうちに欲しい ヽ(´Д`*)ノ









いったんお部屋に戻り、ひと息ついたら
再び、本館大浴場へ!!

時間の許す限り、入るのだああああ



そして、さっきの別館「白紫の湯」に続き
こちらも私ひとりだけの貸切状態

ほかのみなさま、出発が早いのかな

ひとり占めさせていただきます~
てか、もったいない~ ヽ(´Д`*)ノ


09_20150522115150833.jpg

本館大浴場の露天「霧の湯」


10_20150522115152b9d.jpg

白いよ~
硫黄だよ~
濃いよ~

新緑が映って
ほんのりミルキーグリーンになるのがまたステキ


11_20150522115153713.jpg

「とうめい湯」というお湯もある
これは温泉じゃないのかな?と思ったら
んなわけないじゃーん
たしかに、にごり湯とは違って「透明」だけど、よく見ると湯の花があるよ

にごり湯より浅いところの源泉から引いているんだって
にごり湯より濃度が薄い、ということなのかな?
霧島温泉で見たら「薄い」お湯だとしても
違うところだったら、ちょーーーありがたい最高レベルの温泉なんだよねええ




そして、おとなりには

12_20150522115224128.jpg

「蒸し湯」!!

昨夜のほうには、内湯に蒸し湯があった
露天にあると、これもまた趣がちがって、いいわねえ


13_20150522115225696.jpg

蒸し湯
要するにミストサウナなんだけど
いや、ミストサウナなんてもんじゃないのよ

機械式ではないの
自然発生の温泉の湯気

あの、このあたりのモクモクを考えたら
「自然発生の温泉の湯気」がしっかりイメージできる

もんのすごーーーーーく気持ちいい ヽ(´Д`*)ノ


サウナーな私ですが
今回ばかりはこの蒸し湯に夢中になったよ
この気持ち良さは、わすれられないよ~ ヽ(´Д`*)ノ

彼もまた、この蒸し湯をとっても気に入ったようだ



霧島温泉に来たら
「蒸し湯」だよ♪ (*´∀`)v









そして、泣きながら温泉から上がり
出発だよー


16_201505221152285ac.jpg

フロントには、大師さまが


17_20150522115230877.jpg

山野草の展示も

これは「ミヤマキリシマ」かな?
小さいツツジ


15_20150522115227766.jpg

もうあと少しで見ごろになるようで
昨日も、登山口あたりの下のほうでは
ちらほら見られたんだ~

見ごろに登れば(そして、晴れていれば ( ̄▽ ̄; )
御鉢の火口にも咲いていて
とってもキレイなんだとか





18_201505221153244b4.jpg

車に砂のあとがついていたので
昨夜もふったのかあ ずいぶん汚れたなあ
と思っていると

「ああ、これは火山灰だよ」 と、彼が

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

普通のことらしい

そうなのね~




九州、特にこの南のほうは
火山の国、温泉の国なのだね






000_20150522115348970.jpg

それでは、霧島国際ホテル
ばいばーい (´Д`*)ノ

ホテルのひとたちの接客もとっても丁寧でよかったよ
そして何より

本物過ぎる温泉
本物の蒸し湯


また来たいです





011_20150522115322deb.jpg

霧島温泉

いつまでも、モクモクしてね









〔2015GW・九州縦断 -5-〕へ





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-05-04 : 2015GW・九州縦断-霧島
Pagetop

〔2015GW・九州縦断 -3-〕 霧島温泉郷・霧島国際ホテル

2015-05-03 : 2015GW・九州縦断-霧島
03_20150508171522167.jpg

霧島といえば
坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で訪れた地
としても有名だ

11泊の湯治で傷を癒したとか
高千穂の峰に登ったのはそのあとらしい
1866年5月のことだと
149年前~ (゚д゚)



霧島には、いくつか温泉郷があり
これから行くのはいちばん大きい「霧島温泉郷」
龍馬が滞在したのは、また別の「新川渓谷温泉郷」なんだって





温泉郷へと向かう道では

01_2015050817151929f.jpg

霧がモクモク

・・・モクモク?


02_20150508171520d08.jpg

ちがうっ 霧じゃない!

ガスが噴き出してるんだ!
硫黄のガスーー!
わあああ

車を止めて見てみると
道路のわきから噴き出しているところもあり
なんとなくクラクラする気持ちになったり (@_@) キケンッ

かなりハイレベルな温泉地だぞ





ほどなくして温泉郷に到着

ホテルチェックインにはまだ時間もあるので

04_201505081715357b3.jpg

温泉郷の中心?にある「霧島温泉市場」へやってきた



05_201505081715368ee.jpg

温泉地名物、温泉卵をつくってるぞ~
ゆでとうもろこしなんかもあって美味しそう


お昼ごはんにしよう♪

06_20150508171538def.jpg

お蕎麦でいくよ


07_201505081715396fa.jpg

彼は、きのこそばと蕎麦の実ごはんと温泉卵の「龍馬セット」
私は、かけそば単品で


08_2015050817154115a.jpg

「鹿児島黒豚のやわらか煮」を追加してシェア♪
コレ、すっごくおいしかった~





09_201505081716234b2.jpg

そして、チェックイン!
今日のお宿はココ、「霧島国際ホテル」

老舗~って感じだよ


今回は、1か月ぐらい前から計画を立てはじめたんだけど
もうすでに、このあたりはぜーんぜん空いてなくて
鹿児島市とか熊本あたりのビジネスホテルあたりしかなくて
じゃあ、温泉は日帰りで入るかあ、と諦めかけたりもしたんだけど

毎日せっせとチェックしていた彼が
ふっと1室空いた瞬間があって(ときどきあるよね)
その瞬間に予約を入れたんだ

お部屋は「眺望ナシ」の小さめの部屋だけど


10_2015050817162788e.jpg

大丈夫~!
ちゃんとテーブルとソファもあるし
メインは温泉だしね♪


001_20150522114847024.jpg

そして、窓から見えるのは裏の新緑の山(硫黄モクモクも)
眺望、ちゃんとあるよ~!






さてさて、さっそく温泉へ!!


11_20150508171628cb3.jpg

館内通路から見える景色

これでもかとモクモク
すご過ぎる
これ、毎日延々とモクモクしてるのかな(だよね)


大浴場は、男湯・女湯 × 本館・別館の2か所
明日には男湯と女湯が入れ替わるので、合計4つに入れるよ



まずは本館へ

34_201505081743485e5.jpg
(ホテル HP より)

広~い内湯
白いにごり湯だよ


35.jpg
(ホテル HP より)

そして露天風呂


33_2015050817354875e.jpg
(ホテル HP より)

おお~
新緑の木々をながめながらの白いお湯

良い!! ヽ(´Д`*)ノ

ひさしぶりの硫黄泉
ホンモノ感がハンパない!
「源泉かけ流し」とかを特に推しにはしていない
そんなことを言うまでもなく、当然そうだから!
あのモクモクを見ただけですでに納得だし


32_20150508173546b1a.jpg
(ホテル HP より)

露天風呂の隣には「泥パック」のお部屋
温泉成分を含んだ「温泉泥」が置いてあるよ

顏から全身に塗って、乾いたら流す
つるつるになるよ~


31.jpg
(ホテル HP より)

内湯に戻り「岩盤サウナ」
これはめずらしいね
腰掛タイプの岩盤浴だ

さらには「蒸し湯」もあるよ



霧島温泉、素晴らしい!!!
来てよかったああああ







そしてお部屋に戻り
ハンガーをたくさんお借りして
びちょぬれになった登山ウェアとグッズを干したりしていると

もう夜ごはんの時間だ~




最近は、夜もビュッフェのお宿が多かったんだけど
今回はひさしぶりの懐石
お食事処にて

12_20150508171628345.jpg

先付いろいろとお造り

食前酒は「黒酢ゆず風味 芋焼酎割」
さすが、芋焼酎だ♪


13_20150508171629fd2.jpg

お鍋は「豚のハリハリ風」

14_20150508171641451.jpg

やっぱり鹿児島、黒豚だよね


15_201505081716434ee.jpg

煮物のお椀には、ぜんまいなど


・・・なぜか、ここから画像がスクエアに Σ(゚д゚;)
気づかないうちにセットしてしまっていたらしい(iPhone)
そういえば、なんとなしに違和感はあったんだよね~(何故気づかないのか)


16_20150508171644766.jpg

お吸いものには、鱧~
鱧大好き~


17_20150508171646eb4.jpg

葉っぱに包まれて出てきたお魚は
ヤマメの味噌焼きだって
川魚なんだね~淡泊な味だ


18_201505081716474de.jpg

ここでいきなり洋皿
ポットパイの中身は?


19_20150508171717e8d.jpg

ポークシチューだ
これまた黒豚、とってもやわらかーーい!


20_2015050817171897d.jpg

なめこそばには、海老天とさつま揚げがのっている

そして、ごはんとともに薩摩汁も
豚汁の鶏肉バージョンのようなお味噌汁だ


21_20150508171720464.jpg

デザートは、紫芋プリンの盛り合わせ
桜餅だ~ ちょこっと季節ずれてるけどおっけ~♪

ビールと、芋焼酎も水割りでいただきました~

おなかいっぱい
美味しかったでーす ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ







そのまま、別館のお風呂へ

22_20150508171721905.jpg

どんなかな


23_201505081717230f5.jpg

浴場への扉を開けると、もうそこが露天風呂だった

そしてやはり、白いにごり湯
「露天風呂 白紫」の名のとおり!!
夜の白いお湯、雰囲気ある~

そして、ごはんタイムだからか、別館まで若干距離があるからか
私ひとりだけの貸切状態だった~ ( ̄▽ ̄*)
なんと贅沢な





お部屋に戻って乾杯して
もういちど本館のお風呂にも行って

ばたっと、深い眠りにつきました




充実した1日だったよ

霧島さいこーーーー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ








〔2015GW 九州縦断 -4-〕へ








FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-05-03 : 2015GW・九州縦断-霧島
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive