土曜日のテルマー湯、どんどん混んできたぞ

2017-04-22 : 東京近辺の湯
01_201704241107538a5.jpg


また来たよ







02_20170424110755ce0.jpg

「テルマー湯」だああ

2週間ぶりっ



今日明日と、彼がゴルフ合宿に出かけたので
そんなときはココなのだ♪
1日まったりするのだーーー






今日も姉とふたり

館内スケジュールはいつもどおり
回る順番も
食べるものも飲むものも
同じっ ( ̄▽ ̄)

→ テルマー湯の記録いろいろ



04_201704241107578ae.jpg

いつもどおり
さくっとお湯とサウナを済ませたら

早々に乾杯~ ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ





05_201704241107580c1.jpg

これでーす





06_20170424110800374.jpg

いつものでーす

(それでも、いちおう記録ね φ( ̄▽ ̄) )



前回は
ここでクダをまきすぎて
そのあと爆睡して岩盤浴の時間がなくなっちゃったので
今日はサクサクと行くよ






03_20170424110756dfa.jpg

ロウリュウへ~

開館時は空いてるなーと思ったんだけど
かなりひとが増えた
土曜日はやっぱり人が多いね

今日は、これまででいちばん混んでいた気がする
20~30代ぐらいの女子ふたり連れがとっても増えた





tm.jpg
(テルマー湯HPより)

ロウリュウの「熱波師」

いつもはこの↑ロウリュウ兄弟の
熱次郎先生が扇いでくれるんだけど
(ときどき熱太郎先生も)
今日は「熱三郎先生」というニューフェイスが登場した

毎日やってるんだよなあ
たいへんだよねえ
でも、いいなあ






その後
「今日はちょっと休憩するだけでOKだね」
と言ってソファ広場でちょいとごろん
のつもりが
また爆睡していた

ハッと起き上がったら
つぎの回(2時間後)のロウリュウの時間だった
前回の二の舞じゃん ( ̄▽ ̄)
でも、今日はロウリュウのスタートが前回より2時間早かったので
大丈夫



再びロウリュウ
そして、今日はちゃんと岩盤浴も

すっごーーーーい、よく汗が出る
もう気温も上がってきたからかなあ





07_201704241108015a1.jpg

そしてまた ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄)

ひさしぶりに
もう1件のレストランへ





08_201704241108032e8.jpg

チキン南蛮~
さらさらタルタル、ウマ~







さて

最後の1周もして、終了









毎回毎回ルーティンとなっている
テルマー湯
好き過ぎる場所



まったりとしゃべりまくって
気ままに、そっこー
お湯に入れたりサウナに入れたり爆睡できたりする
最高過ぎ



毎日来たいなあ ヽ(´Д`*)ノ

スポーツクラブみたいに
月会員、とかあるといいのになあ






















ところで

今日のいただきものの記録


09_2017042411080587b.jpg

姉から「とりぶし」

鶏のかつおぶしみたいなヤツ
おいしそー 何につかおうかな





10_20170424110807471.jpg

母から(姉がお遣い)
麹のハンドクリーム
能登旅行のお土産だと
いいねえ

麹ということは、手が白くなるかしら (*´∀`)













この週末は
衣替えをしなくちゃ!と思ってたんだけど

今日は帰ってからもだらりーんとしていて(平日もだけど)
気づいたらTV見ながら寝てました~


明日、できるかなー



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-04-22 : 東京近辺の湯
Pagetop

UQでまったりしよう ~ひさしぶりのテルマー湯

2017-04-07 : 東京近辺の湯
01_20170412092222b44.jpg


新宿・テルマー湯に来たよーーん

ひさしぶり!







7日金曜、今日は平日

私は有休をとりました
いいでしょ、UQ♪

明日からの土日はバースデイズ!
私と彼の1日違いの誕生日ズ、
ほんとは9・10日なんだけど
週末に合わせて8・9日にずらして設定

んで
毎年私は、バースデイズの前後に有休をとって
まったりと過ごすことにしているんだ
自分へのご褒美休暇、みたいなもの
(バースデイ関係なく、たまに急にとったりするけど ( ̄▽ ̄)v )
(自分にご褒美、与え過ぎ)

ひとりで気ままに過ごすのもいいけど
今日はテルマー湯なんで
いつものごとく、姉を誘いました~










オープン時刻から間もなく入館

テルマー湯でのルーティンは、とっくに出来上がっている

まずは
大浴場、サウナと軽く一周して


17_20170412092242f71.jpg

早々にレストランへ!

ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

姉とふたり、
何も言わずとも次の行動へとすすんでゆくのだ





04_20170412092224eb3.jpg

オーダーもいつもと同じ

(なので、テルマー湯の記録は
 毎回毎回毎回、ほんっとに、コピーかい!ってほど同じ)

たまには違うものを?とか思ったりもするけど
これが好きなので!ふたりとも!いいの!





05_2017041209222598b.jpg

レッドカレーラーメン カオソーイ

延々おしゃべりしている間に
スープがすっかり麺に吸われて
「まぜそば」調になってしまう





06_2017041209222765e.jpg

セットの唐揚げもシェアね





07_2017041209222851e.jpg

春巻も追加しちゃったーん





さて

また大浴場を一周したのち
ヒーリングテラへ



09_20170412092230753.jpg

4F・ヒーリングテラのソファ広場にある
ジューススタンドにて

ソフトクリームーーーー!
美味しいヤツ!

じっくり味わいたかったんだけど
そっこー溶けだしたので
すごい勢いで食べた







そういえばね

昨年のいつごろからだったか、
ヒーリングテラ(入館とは別料金の岩盤浴ゾーン)にも行くひとには
ヒーリングテラ用の館内着だけの貸し出しになった

以前は、普通の館内着とヒーリングテラ用と2着の貸し出しだったんだ
普通の館内着は2種類から選べて、ロングワンピとか可愛いから
ちょっと残念というか「あら、そうなのねー」という感じなんだー



その代わりヒーリングテラ用は、汗でびちょびちょになったら
着替えが用意されるようになったからいいんだけどね

あ Σ(@o@ )
ヒーリングテラに何度も来られるように
同型の着替えを用意したから、
普通の館内着はヒーリングテラに入らないひと用になったのか!
そうかそうか!
今気づいた・・・ (@_@;)

いろいろと簡略化されているのかと思っていたんだけど
そうじゃなくて、よりよく改善されたということなのね!
さすがテルマー湯だわっ





02_2017041209222351d.jpg

14時のロウリュウに参加
本日も、良い汗がだーだー (´∀`;)

その後、ソファ広場で爆睡していたら
その次の16時の回のロウリュウ時間になっていた!

もいちどロウリュウをして
今日はたいへん残念ながら、岩盤浴している時間はナシ (Т▽Т)
大浴場でひととおり済ませ、

終了~











そして

彼と連絡を取ると
今夜は飲みはナシで、もう帰ってくるって

あら ( ̄▽ ̄)
今週も、昨日まで外ごはん続きだったのに

私がお出かけしたりする日(あんまりない)にはなぜか
何の用事もなく早めに帰ってくることが多い
しっかり準備万端な日には「飲んでくる」が多いのにっ

「あるあるあるーーー!!」と
世の中の奥さまたちからの同意の声が聞こえるよーー

とっとと帰らなくては








てことなんで


10_201704120922312df.jpg

お惣菜、買ってきました~ ( ̄▽ ̄)





11_20170412092234b33.jpg

ポテサラとゆでたまごが
つくりおきされていてよかった





12_20170412092235ec0.jpg

豆腐とわかめ、
ぶちこむだけのいちばん簡単なお味噌汁






13_20170412092236fcb.jpg

今日のへな定

・ヒレカツ(買ってきた)
・ポテサラとゆでたまごとプチトマトとチコリ
・豆腐とわかめのお味噌汁
・キムチ





14_20170412092237d0d.jpg

彼は
「おいしい!」と大喜びだ

ヒレカツだしね ( ̄▽ ̄)

ポテサラ大好評
残っていてよかったよ


気合いを入れた日よりも
あわててそろえたメニューのほうが喜ばれるのは
なんでだろーーー (Т▽Т)





15_20170412092239548.jpg

いちごも残っていてよかった







16_20170412092240d80.jpg

ついついジャケ買いしてしまう
春仕様のビールで













充実のUQを過ごせました~

岩盤浴だけが残念だったけど
姉、また!



なんか、よく食べた気がするな












さて、

明日からバースデイズでーーす ヽ(゚∀゚*)ノ


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-07 : 東京近辺の湯
Pagetop

〔春分の房総-1-〕 犬吠埼ホテル「黒潮の湯」と石毛屋のカレーつけ麺

2017-03-19 : 東京近辺の湯
18_20170321161715bab.jpg


春分の3連休


昨日の1日目は彼が休日出勤だったので
後半2日でお出かけしようと

昨夜から(いつもだけど、ギリギリ過ぎるって)
温泉宿を探して検索に検索を重ねていたんだけど
これ!と思った途端に空きがなくなったり
もともと3連休でどこもいっぱいで
明日の朝に、と諦めてとりあえず眠り

今朝からまた探しはじめたけど
なかなか見つからず


日帰りで犬吠埼に行こう!と彼が



犬吠埼 (゚д゚*)

千葉は、
浦安や幕張辺りはもちろん、
勝浦や館山などの南房総や、
アクアラインですぐの木更津辺りはおなじみだけど

犬吠埼、銚子
それって、行ったことないかも!


お泊まりじゃなくてぜんぜんおっけーだよ
さっそく向かおう〜!!







01_20170321161651f46.jpg

湾岸から東関道へ

SAで少しオナカに入れておこうと
「ぴーなっつ最中」を買ったよ
バラ売りされていてよい!

千葉といえば、ピーナッツだよね





02_20170321161651c5b.jpg

潮来で降りた

潮来の伊太郎♪(昔っ)





03_201703211616534fd.jpg

潮来は、もう茨城なのね
銚子へ向けて、ずずずーーっと、走り
銚子大橋を渡る

広ーい利根川の真ん中から、千葉県に戻る!





04_20170321161655cfc.jpg

銚子でお刺身を食べたいね〜と画策していたので
銚子港あたりで海鮮屋さんを物色

銚子駅から港に進む辺りで
行列をなしているお店がいくつかあった!
有名な海鮮丼のお店なようだ

しかし、行列に並ぶほどの時間もないので
また少し進み

ここは?





07_201703211616594b1.jpg

さかな料理 礁(いくり)

いい感じだぞ!

地元のひとも多い感じかな
きっと美味しいぞ





05_20170321161656b0e.jpg

少々待って、着席!

乾杯から♪
大丈夫、アルコールフリーだよ ▽( ̄▽ ̄)





08_20170321161700ef1.jpg

シメサバをおつまみに

これ、美味しいーーーっ

シメサバって
美味しいヤツはほんと、美味しいよねえ
さすが



オーダー後、けっこう待ち時間があったので
(調理したてを、というお店のこだわりね)
おつまみを頼んでよかったわ
(ビールは飲めなくとも)





09_201703211617026d7.jpg

来たよ!

彼は「礁御膳」

刺身定食みたいなのが食べたい
と言っていたから
ばっちりだね!

鰤大根の煮物が美味しいって





10_20170321161704537.jpg

私は「鯛づくし」!





11_2017032116170525e.jpg

鯛のお刺身





12_20170321161706def.jpg

鯛の天ぷら

大きいのがふたつ!
そして、ふきのとう、茗荷などなど春の天ぷら





13_2017032116170820f.jpg

鯛の若竹煮

春らしいねえ ( ̄▽ ̄*)




けっこうボリュームがあり
(特に、若竹煮! わかめの下に鯛がいっぱい)
お酒のおつまみに
ふたりでシェアしたらちょうど良いくらいかな

どれも、わりと濃いめの味つけで
海辺の料理、って感じだったよ

あー、これはお酒が進むだろうねえ ( ̄▽ ̄)


海鮮、堪能いたしました〜









では、さらに進んで

本日の目的地へ



img.jpg
(犬吠埼ホテルHPより)

犬吠埼ホテル

数カ所吟味して
ここに決定したの





14_20170321161709db4.jpg

玄関前には
天然温泉の足湯が

手を入れてみたら
ちょっとぬるかった
夏の海水浴客には人気になりそうだよ





15_20170321161711fc1.jpg

フロントで、
日帰り温泉と岩盤浴の予約

B1へ降り
(もともと高い場所なので、地下でも海を見下ろせる高台)
「黒潮温泉」へ


温泉受付の担当さんは
とても丁寧で気遣いがありステキ





img01.jpg
(犬吠埼ホテルHPより)

太平洋を臨む、絶景露天風呂

柵があって
お風呂に入ると海が見えないので
隙間からのぞいてみると
海岸の駐車場がガン見えだった!
だから柵なのねー!
おっけーです!

(後ほど彼に聞いたら
 男性風呂には目隠しの柵はなく、超解放だったようだ)






img01 (1)
(犬吠埼ホテルHPより)

内湯はこんな感じ

快適なサウナもあり
これまた快適な水風呂もあったよ♪





img01 (2)
(犬吠埼ホテルHPより)

そして、岩盤浴

別料金(800円)で30分1回
本日は、5周年記念で半額キャンペーン中だった♪
(4/30までだよ〜)


お風呂で温まってから、岩盤浴へ
(先に温まるのは必須だよ)

ふたりで貸し切りでした〜♪
8人ぐらい?のキャパだったかな?

丸い石が敷かれていて
加湿器もしっかり炊かれていたので
とーーーーーっても、発汗!!

1回だけかあ
と思っていたんだけど
30分がちょうど限界ぐらいで
たいへんキモチよかったです

岩盤浴には湿気が必要だなと思ったわ
(愛用の、新宿「テルマー湯」のお気に入り岩盤浴部屋も
 加湿器ががんがん炊かれているし!)


その後、お風呂へと戻り
サウナは1回だけだったけど心地よく
太平洋を臨む源泉露天を堪能し
水風呂につかって

終了〜













ホテルを出て
少々散策

近辺を走ってみると
最近できたのかな?というイマドキな感じの
高級感のあるホテルも数件あった!
泊まってみたい!





16_20170321161712ecc.jpg

海岸に行ってみる

湘南などとは、また違う雰囲気で
静かでいいなあ





17_20170321161714fe7.jpg

犬吠埼の灯台





19_20170321161717ce8.jpg

さすがの外房、太平洋!
おだやかなお天気の今日でも
波が高いよ

とはいえ、浜には人工リーフが設置されているんだって
浸食を防ぐため

ということは、本来は
もっと荒々しい波なんだね

岩がゴツゴツしているので
波があってもサーフィンはできないな
(したことないけど)




海、気持ちいい


海、好きだーー



今日の春の日に来られてよかった













それでは、帰路につきます

来た時と同じルートで





20_201703211617180bb.jpg

銚子大橋の利根川の上からの

夕景

刹那のとき






雲ひとつない快晴

または

一面に雲が張っている

という
どちらも正解の
春霞日和でした

春、ならでは、だね!














さてさてさて

道すがら、少し早めの
夜ごはんを食べますよ〜



ラーメンかとんかつか
で、走りつつ気になったところへ入ろうと


あれこれ悩み合いながら走っていると


!!





21_20170321161732eae.jpg

「カレーそば」

気になっていたんだよね、この看板
往きに通りがかった時にも
       




22_201703211617339d5.jpg

反対側には
「つけ麺カレー」って!!


もともと
彼は最近つけ麺にハマっており

私はというと
昨夜なんとなく観ていた「スマステ」で
「カレーつけ麺」が異常に美味しそうだったと力説し
(もちろん、このお店とはぜんぜん違うんだけど)


決定っ






23_20170321161734af0.jpg

きました!
「つけ麺カレー」


ざるそばのつけ汁が
カレーなんだよ

お蕎麦屋さんの、和風なカレー
よくあるカレーうどんのカレースープ風だ





24_20170321161736950.jpg

(沈んでるけど)
豚バラが4枚(ウマ〜)
トッピングした半熟とろとろたまごも


美味しいよ〜

いちばんの推しは
もともとスープに麺がつかっている
(カレーうどんのような)
カレーそばなんだけど

この「つけ麺」(ざるそば的な)のほうが
麺をちゅるちゅるとイケるので
良いんじゃないかしらと思う(お好みで!)





ちょうど食べ終わった時に
お店のTVでお相撲の本日最終戦
稀勢の里戦をやっていて
(オシャレな雰囲気のお店なんだけど
 小さいTVで放映されていたのよ)

稀勢の里が勝った(全勝安泰)瞬間に
お客さんみんなが
「おおーーーー!」と!
(観ていた私もなんとなく!)
(彼は、お相撲も、スポーツ全般大好き)

茨城出身の力士なのね!
お洒落なお蕎麦屋さんが
そのとき、スポーツバーのようになって
楽しかったよ





25_20170321161738f1e.jpg

神栖市の
「石毛屋」谷田部店

国道124号沿いだよ

おすすめ♪



ここは、
また食べたいなあと思っても
いつかまた銚子へ向かう時ぐらいしか
来られないなあ

まだ新しいお店だったけど
長く続いてほしいな






その後の帰り道は
東京までの高速は大渋滞
(3連休中日なのにいいい)
千葉はどうしても、そうだよね

それでも
日帰り犬吠埼、よかったです















銚子、犬吠埼

とっても楽しくお気に入りになったよ





宿泊したいなと思うところも
いくつか見つけたし



日帰りでも
温泉はたくさんあるし







また、行きたいぞーー!!





















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-03-19 : 東京近辺の湯
Pagetop

〔早春の真鶴〕箱根ターンパイクから「ゆとろ嵯峨沢の湯」へ、シメはとんかつにいむら

2017-02-12 : 東京近辺の湯
10_20170213113214721.jpg


2/12、早春の日曜

「温泉に行きたいね」と彼
「お天気がいいから、露天に入りたいね」と私

てことで、温泉へお出かけでーーす












その前に、

01_201702131132012b8.jpg

今日のへなランチ

・椎茸の溶きたまうどん
・新生姜の甘酢づけ




最近の、ふたり揃っての休日は
午前中はTVを観たり新聞を読んだりお洗濯などしつつ
軽くブランチをつくって食べ、まったりと過ごし
お昼頃からお出かけ
というのが定番だ

今日は「うどん食べたい」と彼が





02_20170213113203d2e.jpg

保存してあった、椎茸の戻し汁で
めんつゆをつくったよ

自力でめんつゆをつくったことって、あったかなあ
いつも、市販のめんつゆを元につくるから
もしかしたら初かも?

みりん、お酒、塩、砂糖を
ちょこちょこちょこちょこと足して
なんとなく仕上げたけど
少々、もの足りない感じもする
(何が足りないのかは、よくわからない ( ̄▽ ̄;) )


溶きたまごも
入れるタイミングがちょっと早くて
キレイなたまご色には仕上がらなかったああ

おうどんも、要研究だ















さて、温泉へと出かけるよ


03_201702131132031b9.jpg

お天気がよい!!

東名と、西湘バイパスからは富士山〜


でも、ここ2日ほどの
大雪で(関東以外)雪雲がたくさん


山梨方面へ行こうか?
という案もあったんだけど
温泉までの道が雪でたいへんなのでは?
と、湯河原を目指すことにしたの






小田原西から「箱根ターンパイク」へと入る

湯河原から小田原への
箱根経由のの抜け道として
けっこう穴場なんだよね

彼がずっと「ターンパイクへ行こう」と言っていたんだけど
上のほうは雪があるから危ないんじゃないかと
私が渋っていると
「よい風景や温泉にたどり着くには
 多少のリスクがないとね」と言うので
まあ、それもそうかなと
(いや、リスクはダメだけどっ)

料金所の係員さんに聞いてみたところ
湯河原方面に抜けるには、問題ないよってことだったんで
ぶーーん、と上って行きました〜





04_201702131132057b0.jpg

途中の展望スポットで

遠くに見えるのは、伊豆大島かな?
その間の海に
ぐぐっと垂れ下がる、雪雲が!!

あそこの海には、雪がふってるのかな
雨かな?


幻想的だよ

自然って美しい
黒い雲でも





05_2017021311320618e.jpg

ドライブインに到着

ここは箱根大観山、なのね〜





06_20170213113208031.jpg

レストハウス
「MAZDAスカイラウンジ」へ

ターンパイクは、MAZDAの持ち物なのだ
レースなんかも開催されるとか?
(山道!大丈夫なのかな (@_@;) )





07_20170213113209acf.jpg

値下げしてますよ〜という(ほんと?)
コロッケパンと
黒たまごがあったので!
箱根では黒たまごは見逃すことができないっ

おやつに食べました〜





08_20170213113211a47.jpg

レストハウス裏側は
大展望スポットになっている





09_20170213113212869.jpg

富士山と
芦ノ湖と
相模湾がいちどに観れるって!!

(相模湾は、左端にちょこっと写ってる!)

激しい雪雲も、また美しい





10_20170213113214721.jpg

頂上辺りに、ずっと雲がかかっている富士山

これは?!
全景がみえてる?!
ちょっとかかってるかな?









それでは

ここからターンパイクを出て、一般道で
湯河原方面へ


とはいっても
実際には、湯河原ではなく
その手前の真鶴へと向かいます


8年前ぐらいか
海沿いの温泉ホテルに
海ひとりじめ!!の貸し切り風呂があり
そこがとーーっても気に入ったんだけど
その後、なかなか再び行くことがなく

ホテルの名前も、場所もおぼえていなくて
たしか、真鶴だったと思うんだけど
ということで
走っていれば見つかるかも?
と、今日はやってきたのだ


しかし、もう探している時間はないので
彼が探し当てた、日帰り温泉施設へと向かうのだ〜





11_201702131132154e6.jpg

「ゆとろ嵯峨沢の湯」





12_20170213113217534.jpg

真鶴の駅から近いんだけど
住宅地を抜ける、かなり急な坂を上ったところにあるよ





13_20170213113219d5a.jpg

今日の女湯は「こちょうの湯」





y2.jpg
(HPより)

露天は、開放感のある岩風呂

立ち上がると、相模湾が臨め
お湯につかっているときには見えない

奥には洞窟風呂





y3.jpg
(HPより)

さらに奥には、細い打たせ湯が3本

別に、太いのもひとつあるよ





y1.jpg
(HPより)

内湯

無色透明、においもほぼない

加水なし、加温あり、と表示されていたけど
かなり、熱ーーいお湯だ!
つかっていたところまでが真っ赤になるほど


岩風呂に、平らな岩で浅くなっているスペースがあり
寝湯にちょうど良い深さだったので
そこでしばらく、ごろーーんとしていた


かなーーりあったまったので
水シャワーを浴びまくってから、上がった
(途中にも、数回浴びた)
サウナはなくとも、水風呂が欲しい





14_2017021311322063a.jpg

休憩処には、飲泉コーナーが

特にクセもなく、飲みやすい




男湯の「ささはなの湯」には
サウナがあったんだそうだ!!

男湯と女湯は
奇数日、偶数日で入れ替わるらしい
惜しいーーーーっ



さらに
駐車場の横には「ゆとろコテージ」があり
コテージに宿泊ができて
貸し切り温泉もあるようだ
いいかも〜








15_20170213113221494.jpg

桃の花が咲いていたよ
(桃、だよね?)


近くには「梅林」があるようだけど
(たぶん、行ったことがあるところかな)
今日は、もうまったく時間がないので、またいつか

ここらにも、梅の木をいくつもみた
春がやってくるぞ






では、帰るぞ〜

帰り道で、ステーキかラーメンか
と言っていたんだけど
そんな余裕はまったくなく、大渋滞

日曜夜だもんね





16_20170213113223ed1.jpg

ちょうど昇ってきた月が
どーーーんと大きく、荘厳なオレンジ色!!

(この画像では、残念ながら伝わらない〜)



思わず、姉妹LINEに
「満月がすごいよ」と送ると

「昨日が満月だったよ」と返信が

あら、十六夜なのね

でも、のぼりたての月は
楕円で色も濃くて大きくて
興奮しちゃったんだよね〜

もっと上れば、いつもどおりの大きさで
色も青白くなるのに
もちろん、大きさが変わるわけではないけど

太陽でも、そうだよね

その不思議な感じが
とーーーっても、好きだ




今日は、空の美しさを堪能したなあ






17_20170213113224da6.jpg

真鶴の温泉までの道で直売していた、みかん

なんと、ひと袋100円だったので
思わず買ったんだけど(はっさくも!)

渋滞中のおつまみとして
とっても役立ちました〜

色なんかは、市販されているものと比べたら
イマイチなのだろうけど
とっても甘くて味も濃くて
美味しかった!











さて
予定時間はオーバーしたけど
戻ってきましたよん


お待ちかねの夜ごはん
「とんかつが食べたい」と

いつもの「和幸」は長蛇の列だったので
じゃあ、あそこへ行ってみないか?と


18_20170213113226b90.jpg

いつも、チラ見しながら通り過ぎるだけだった
歌舞伎町「とんかつ にいむら」へ

とっても老舗な雰囲気

実際、むかーーしからあるお店で
入ってみると
昔ながらの洋食屋さん、という感じだ





19_201702131132271ec.jpg

かんぱーーーい

運転お疲れさまでしたーーー





20_2017021311323036c.jpg

いえーーい
オナカすいてたよ〜





21_20170213113244813.jpg

私は「限定手ごねカツ」
メンチカツ〜 大好物

彼のヒレカツをひときれもらった

おいしいよーーん
お約束のキャベツおかわりも、たっぷりと









ふううううーーー

ココロも身体も
大満足の休日でした〜



今年も、早々から温泉三昧♪
しあわせ〜



















そして

今日の、花粉の記録


22_201702131132450c0.jpg

今年、はじめて

眼が腫れました (ToT )



まだ「ぱんっぱん」の腫れまではいかないけれど
朝起きたら、右まぶたが
どっしりとかぶさっておりました (ToT )


とうとう、きたかーーーーーーっ





春は嬉しい

早く来てほしいけど



同時に、戦いの日々でもあるのでした〜









でもね

温泉も満喫したし




がんばらねば























FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-02-12 : 東京近辺の湯
Pagetop

サウナホリック☆「庭の湯」で岩盤浴

2017-01-22 : 東京近辺の湯
26_20170123104338927.jpg


庭の湯に行ったよ~ ヽ(゚∀゚*)ノ


お久しぶり、かな











今日はとってもお天気が良い!

トマトスープパスタのランチを済ませたら
庭の湯へと出かけてきました



昨夜
「庭の湯まで走っていこうか」と彼が

(゚д゚;)

いやいやいや
ムリムリムリ


距離的なことよりも

走るのって、片道だけじゃ無理だよね?!
着替えとかどーすんだってことよね?

彼は「背負って走ればいい」とか言い出すんだけど
モノを背負ったり、持ったりしては走れないよね
せいぜい小さい腰バッグだよね?

だったらまず豊島園まで行って、荷物をおいて
そこから走ってまた豊島園(庭の湯)に戻るっていうのが
正しいやり方だよーーーということで

けっきょく普通に行ったんだけど (@_@;)




実は
ちょこっとだけ興味があるんだよね

RUN ☆.。.:*・゜

ちょこっとだけだよ
本格的にはやりたくないけど
きゃっきゃと楽しめるぐらい

(フルマラソン、いちどだけ経験アリ v( ̄▽ ̄*)
 ただし、時間制限があったらダメだった程度のタイム)


昨日、彼が急に言い出したから
ちょっと調べたりしたんだけど
皇居ランとか、ちょっとやってみたいかも

ま、もうちょっと温かくなってからかな └( ̄▽ ̄*)┐










で、庭の湯

今日は、ほーんとお天気がよくって
露天風呂が最高!
キモチイイ!


04_20150629162642d0f.jpg
(庭の湯HPより)

露天にある、ログハウス風のサウナにも
さっそく3回戦


毎回言ってるけど
今回も言うけど

露天にも、水風呂をつくってくれーーーい ヽ(゚Д゚)ノ

足りないのは、それだけなんだよおお
もったいないよおお





そして今日は


21_201701231043161fc.jpg

岩盤浴にも入ってみるよ

庭の湯の岩盤浴は、初めてだ

実は、以前には
「岩盤浴棟」が完成するのをすっごく楽しみにしていたんだけど
いざ出来てみたら
予約制で50分間の1回限り、ということで
ううーーん、と毎回悩みながらも入っていなかったんだ

今日は時間もあるので
「いちどやっとこうか」ってことになったの




1時間ごとの入れ替え制
予約時間10分前に「岩盤浴棟」へ


nw1.jpg
(庭の湯HPより)

入口は2か所あって、奥でつながっている
床は18人分ほどあったかな?
「化石黄土やゲルマニウム鉱石」なんかの岩盤浴

55℃前後だった
一般的な岩盤浴の中では少し低めかな
長い時間転がっていられるよ





nw2.jpg
(庭の湯HPより)

真ん中にある、ドーム状の小さい部屋
「汗蒸幕(はんじゅんまく)」
韓国の伝統的なサウナなんだって

ここは座るタイプで75℃ぐらいだったかな、熱さはいい感じ

すわり心地がわるいのが残念
岩盤だからしょうがないかな
足を伸ばすと隣のひととあたってしまうので
伸ばせないのもちょいと不満
やっぱ、岩盤浴は寝ころびたいな~



クールダウンするための「クールルーム」もあるよ







以上、岩盤浴棟レポ~


うん
決してわるくないんだけど
なんだろう、ちょっともの足りない

ほかの温泉施設でも、
同じように、予約制・1回限りという岩盤浴はよくあるけど

ただ!
最近は「テルマー湯」の岩盤浴に慣れているからさー
あちらは数部屋あって、時間制限とかないし
すぐ外に、休憩スペースもどーーーんと広くあるし

しかし、テルマー湯は、岩盤浴も男女別だから
(休憩スペースだけは混合、区の条例なんだって)
ふたりで行くには、やっぱり庭の湯のほうがいいんだよねえ

庭の湯では、岩盤浴は気が向いたときに、ってことになりそうだ




その後、外のバーデゾーンへと舞い戻り
アウフグース(ロウリュウ)にも参加

どんだけ汗を出したら気が済むのかああ!!








20_201701231043140ff.jpg

やっと、休憩~

上のレストランでかんぱーい
ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ





22_20170123104333b79.jpg

イカの一夜干し

なんかみょーに食べたくて
私リクエスト





23_20170123104333e76.jpg

おかわりはレモンハイ♪

さっき放出した汗の量に比べれば
2杯ぐらい余裕なのだーー





24_20170123104336457.jpg

ここで夜ごはんにしてしまおう、と

いつもの
「あんかけもやしそば」





25_20170123104336176.jpg

彼のカツ丼、ひときれもらう
ついてきた、イカの煮たヤツもくれた(イカばっかり!)

あ、私のあんかけもやしそばも
彼に1/3以上あげてるよーっ









では、内風呂でシメだ


24_201506291629167ab.jpg
(庭の湯HPより)

ここでも、またサウナ

中毒なのか





02_2015062916291369d.jpg
(庭の湯HPより)

中(内風呂)では、ミストサウナ・テルマリウムも好きだ
今日は、あんまりアロマがきいてなかったなあ





03_201506291629140e3.jpg
(庭の湯HPより)

ここの水風呂も好き
わりと深いの


サウナ後だけじゃなく
お風呂後にも入る

出る前最後に、ここにざん!とつかると
風邪ひかない気がするよ







26_20170123104338927.jpg

仕上がりましたーーーー

身体が軽くなった気がする♪


実際のところ、体重は変わらないんだけど
それでも、「軽くなった」実感はある

わるいものが汗で流れてるのかなあ?
温まって身体がほぐれてるからかな?

なんにしても



温泉万歳

サウナ万歳


ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ











27_20170123104352695.jpg

コンビニスイーツをデザートに

カカオが濃い?チョコのプリンらしい
最近よくある濃いチョコだね

食べくらべ~



やはり、数字の高いほうが
色も黒くて、ほろにがい味

茶色いほうは、キャラメルのような甘さ

濃い(度数の高い)ほうが好みです 













さーーー!


身体が軽くなって
ココロも軽く♪




・・・オナカは重いけどっ ( ̄▽ ̄;)






来週もがんばりましょーー!!


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-01-22 : 東京近辺の湯
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive