弾丸山梨☆ほったらかし温泉

2017-08-13 : 山梨・長野の湯
01_20170815081813241.jpg


ほったらかし温泉に来たよ~!

ちょうど半年ぶりだ






そして

午前4時前です







というのも
昨夜


22_2017081508535500d.jpg


ということになり

(毎回、お出かけはこんな感じで決まる ( ̄▽ ̄) )


ここにいるわけです





02_2017081508181403e.jpg

「こっちの湯」は開かないみたい
「あっちの湯」だけかな?


ふたつあるんだよ

でも、何度も来ているけど
「こっちの湯」には入ったことがないので
今日は「こっち」に入ってみようか、と言っていたんだ





03_201708150818152cc.jpg

日の出タイムは「あっち」だけみたいだ

なかなか「こっちの湯」に入れないな
でも、「あっち」のほうが広さは2倍らしいので、いいんだけどさ





04_20170815081817fff.jpg

料金は800円

「あっち」の入り口でも買えるけど
「こっち」で買っておくほうがスムーズ





06_20170815081820f86.jpg

階段下にある「あっちの湯」
準備中だ
4時半ぐらいに開くらしい

しかし

たいへん残念ながら、しっかり曇り空

というか、到着したときには雨が降っていた
だんだんやんできたから良かったけど





05_20170815081818f49.jpg

甲府盆地の街の明かりは見える

ほんとはねー
ここで、満天の星空!をみたかったんだけどー
ペルセウス座流星群もね!

でも、ここのところ
ずーーーーっとお天気わるいもんね
まーしょうがないね





07_20170815081821a40.jpg

そして、すでに行列ができている!

私たちも、たぶん駐車場が開いた直後に入ってきたんだけど
もうこのぐらいひとがいて!
そしてどんどんどんどん増えていく
お盆休み期間だもんねえ






30分ほど待って
やっと、オープン!

すごい行列になっていたので
(しかも侮っていて並び損ねた ( ̄▽ ̄;) )
入るまでに何分かかかった





23_20170815085942cc0.jpg
(ほったらかし温泉HPより)

こんなイメージだったんだけどなーっ
びっちりと雲が張っていて、残念っ

でも、ちょうど雨が上がったのでよかったな





ht2_20170815092235d3f.jpg
(ほったらかし温泉HPより)

こんなふうに日の出を見てみたいなー

みんな、露天でマイスペースを確保して
じーーっと見ていたけど
うっすらとも太陽は見えなーい
曇りのまま明るくなった

日の出タイムに来るのは2度目だけど
そのときも同じ感じで曇ってたんだよなあ

それでも、気持ちよかったからいいもーーん



前回の半年前は
お天気の良い昼間で、富士山がキレイに見えて
ちょーーー絶景だったんだ

→ 絶景のほったらかし温泉の記録


いつか、
夜の満天の星と
朝の日の出と
見られるといいなあ






さて、上がろう

40分ほど温泉につかり続けたので
汗がとまらない (@_@;) 

そして、朝風呂上がりのお楽しみは

ほったらかし温泉名物、
「気まぐれ屋」の朝定食、TKG!



10_201708150818265c2.jpg

しかし、まだ開いていなーーい

中で用意しているのは見えるから
もうすぐなんだろうけど

しかし、時間がない
6時には出発しなきゃだから!





21_201708150853541e3.jpg

私がお店のカウンター前でじっと待っていると
だんだんとほかのひともやってきて
いつのまにか、行列の先頭になっていた Σ( ̄▽ ̄;)





11_20170815081827068.jpg

そして、かいてーーん
TKG、一番乗り~





08_2017081508182324d.jpg

TKGセット♪
メニューはこれオンリーだよ

おいしー
さいこー ヽ(´Д`*)ノ







よーし、帰りますよーー

今回は、2時出発、8時帰着の
弾丸計画なのだ!!

せっかくここまで来て、もったいない気もするけど~
今日は3連休最終日、しかもお盆休み中
高速渋滞を避けるにはこれがベストなのだと





12_20170815081829e86.jpg

車に乗り込んだ直後に
けっこうな雨が降り出した

日の出が見られなかったのは残念だったけど
今日のこのお天気で
ちょうど雨の合間に入れたのはラッキーだったんだ ヽ(´Д`*)ノ


そして、山を下ってくると、ほぼ雨は止んだ
見上げてみると
ほったらかし温泉のあたりは雲で見えない
雲の(雨の)中にいたんだなあ





13_20170815081830915.jpg

いつも立寄るほうとう屋さん「歩成」
まだ開いてない
(そりゃそーだ、朝6時だ)

「冷やしほうとう」だって!!
(シャッターの瞬間に風がっ

ええええ食べたい!
冷たい麺、なんでも好き!

しかし、あの熱々のほうとうが
「冷やし」って、どんななのかな





ht.jpg

気になったので調べてみた~

麺が冷たくて
おつゆはあったかい
「つけ麺」スタイルなものらしい
へええ

これもいつか食べたいな









行きも帰りも、道路は快適でした~

帰り(上り)は車もわりと増えてきて
下り方面はすでに渋滞していた!
今日から帰省のひとたちかな~

そして、計画通り8時前に、というか7時半に帰宅!!
山梨市から、なんと1時間半で帰ってきたよ ヽ(゚Д゚)人(゚Д゚)ノ
空いていると、こんなもんなのねえええ






まずは、乾杯 ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

朝ビールのあと
さて、どうしようかねと
とりあえずちょこっと寝ようかねと



お昼頃、むくりと起き上がり

そうめんが食べたいということで


15_201708150818339cd.jpg

今日のへなランチ

・そうめん
・マヨたまサラダ
・トマトときゅうりのピクルス



16_20170815081835ab2.jpg

マヨたまサラダは
とうもろこしとかセロリとか入り





17_20170815081837db8.jpg

お気に入り、甘酒ピクルス





おでかけしようかどうしようかと
とりあえずお洗濯などして

また睡魔が

1時起きだったので
なんか、時差ボケ状態になっているぞ


今日はもういいねと
(そりゃー!山梨の温泉まで行ってきたんだからじゅうぶん!)
延々お昼寝してました~





そして夜ごはん


今日のへな定

18_201708150818387b1.jpg

・宅配寿司


わお ヽ(゚Д゚)ノ
彼がとつぜん「お寿司をとろう」って
近所に出るつもりだったんだけど

お寿司、ウチではははじめてたのんだ~
ピザを2回ほどたのんだことがあるぐらい




19_201708150818394a0.jpg

・おつまみセット


コンビニでビールと鶏からだけ買おう
ってことで買いに出たんだけど
そしたら「いももち」が目について
思わず買ってしまった





20_20170815081841328.jpg

鶏から、多すぎたかな
なんか足りない気がしてたくさん買ってしまった
お寿司もたくさんあるのに!

しかし、ぜんぶ食べた!!
お寿司も、ほぼ彼と同量を食べ
しかも、彼がいももちを食べなかったため
私が2個食べたあああ


揚げもの類は、明日の自分弁当にしてもよかったんだけど
なんか、今日は残したくなかったんだよね
これは、一気に増量コースだぞーー


でも、満足
美味しかったよ


たまにはこんなのもいいねえ












弾丸温泉とお昼寝の
連休最終日でした~


よい日だったわ (*´∀`人)

流星群と、日の出はまた近いうちに!








彼も私も、カレンダーどおりなので
お盆休みってのは特になく
明日はふつうに月曜日でーーーす ( ̄▽ ̄)


電車、空いてるかなー





















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-08-13 : 山梨・長野の湯
Pagetop

〔早春の山梨 2017〕 ほったらかし温泉で至上の絶景、歩成のほうとう、信玄プリン

2017-02-19 : 山梨・長野の湯
12_20170221101537544.jpg


来たぞ!
「あっちの湯」



「ほったらかし温泉」だ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ











15_20170221101541445.jpg

2月の日曜、快晴!

富士山もお見事!





















まず、朝ごはんには


01_20170221101521d8e.jpg

最終カレー!
昨夜、この朝ごはんのためにとっておいた分

とろとろで、かなり美味しくなっている~

で、朝からゴキゲンになったところで
「今日はどうしようか」と







今日は、歌いに行こうかね〜
ぐらいのつもりでいたんだけど、

このお天気の良さ!

「今日こそ、ほったらかし温泉に行こうか」と彼が








しょっちゅう温泉に出かける私たち
最近は、毎回「ほったらかし温泉」が
候補に挙がっていたんだけど
(先週も)
(先週は、真鶴に行ったよ)

→ 真鶴「ゆとろ嵯峨沢の湯」の記録



この晴天に
景色の良い露天風呂、といえば
やっぱり、ほったらかしなんだよね〜












ということで


02_20170221101522329.jpg

中央フリーウェイを下る!

富士山もくっきり見えてるぞ〜





03_201702211015236a0.jpg

勝沼ICで降りるよ

見えてきたのは「南アルプス」だよね





04_20170221101525189.jpg

なんで日本なのに「アルプス」とかつけちゃうんだ〜
とか思ったりもするけど

この、雪の連峰を見てしまうと
そのキモチもわかるう

「日本アルプス」は呼び名で
本名は「赤石山脈」なんだって

青空に映えて、美しい〜








ぶどう畑の連なる街を抜けて
(ぶどう狩り、やってみたいなあ)

「笛吹川フルーツ公園」へと
坂道を上り始める入り口に


05_20170221101526ccb.jpg

ほうとうの「歩成」

前回「ほったらかし温泉」にやってきたときにも
ここで、ほうとうを食べたんだ

→ 2014 ほったらかし温泉の記録

3年前↑と、ほぼ同じコースですが ( ̄▽ ̄)
でも、コレがおすすめだよーん





06_20170221101528666.jpg

彼は「山梨ワイン豚入り黄金ほうとう」





07_2017022110152906f.jpg

私は「信玄どり入り黄金ほうとう」


・・・と!
3年前とまーーったく同じ!
(でも、今回はさやえんどうがないな)


美味しいよ!
自家製味噌にコクがあって
野菜もたっぷり
食べ進んで行くと、底のほうから
「お、これも入っていたか!」といろいろ出てくるの

大きなかぼちゃも、しっとりで鮮やかで美味しい
どれも、有機野菜なんだって





08_20170221101531dae.jpg

そうそう、この、
テーブルに置かれてある辛味噌が美味しいんだよね!
と、思い出す!

まずはそのまま食べてから、
徐々にこの辛味噌を足していく

コク深味噌とのハーモニーが、素晴らしい


お昼をほんの少し過ぎた時間だったけど
満席だったよ












それでは!

「フルーツ公園」を通り抜けて
坂道をずずーーーっと登って行って

到着ーーー!!



09_20170221101532eb3.jpg

来たぞ!!

3年ぶり!


この周辺の温泉には
この3年の間にもけっこう来ているので
それほど「ひさしぶり感」は感じないんだけど、
3年も経つのかあ
そうかあ





10_20170221101534b08.jpg

「あっちの湯」と「こっちの湯」があるよ
それぞれ、別料金

これまでは、いつも「こっちの湯」は閉鎖されていたんだけど
今日は営業しているぞ





11_20170221101536257.jpg

ちょっと迷ったけど
「あっちの湯」のほうがぜんぜん広いらしいので
やはり、いつもの「あっちの湯」へ






12_20170221101537544.jpg

わああ!
すでに絶景が!

富士山だよー





13_201702211015387f2.jpg

露天からの景色は、この感じだ








htr
(ほったらかし温泉HPより)

これ!!!

今日は、ほんっとうに
このままの絶景だったよ

この、檜のお風呂の一段下には
岩風呂もあるよ

どちらも広くて
視界がぱああああーーっと広がっていて
キモチいいよーーー!!



ただし
遮るものがなにもない
ってことは
「陽射しあびまくり」
ってことでもあります



そんなときには

笠をかぶろう!



kasa
(笠屋さんサイトからお借りしました)

こんなヤツ↑が置いてあるよ

雨や雪のときにかぶるもの
という認識だったので

今日は、露天でやたらと笠かぶっているひとがいるけど
なにごと?
と、最初は思ったの


しかし!
すぐにわかったよ


眩しいーーっ!!

日焼けハンパないでしょ!!


という野ざらし状態だったので
そっこーかぶってみました





14_20170221101540cf4.jpg

ふじさーーーん (ToT )


ほんと
素晴らしい
美しい

嗚呼
日本ってステキ





15_20170221101541445.jpg

これまで、
たぶん5回ぐらいは
この「ほったらかし温泉」に来たことがあると思うんだけど

わりと、雲が多かったり
夜だったりもして
(とはいえ、夜景もステキです!
 甲府盆地の夜景がキレイだよ)

こんな、くっきりと美しい富士山を
臨めたことはなかったんだ

前回は、ご来光!と夜明けに来たんだけど
残念ながら曇っていたし

タイミングだよね!お天気は
今日は、ほんとにほんとに、ラッキー



至上の絶景だ


わりと、いくつかの温泉をめぐっていると思うけど
「絶景」といえば
やはりここ、
「ほったらかし温泉」だと思うんだ〜



嬉しい!

今日、来られてよかったあ (ToT )










待ち合わせの「1時間後」にあわせて
上がる〜

サウナとかなくっても
1時間、余裕
ずっと、笠をかぶって
檜風呂と岩風呂で富士山を眺めていた



団体客とかもいて
けっこう混んでいたよ

でも、広い露天風呂だから大丈夫








売店を覗いてみると

   
16_20170221101543335.jpg

「温玉あげ」!!

これは、知らなかったなあ





17_201702211015442b2.jpg

名物だって

食べてみるよ〜





18_20170221101546eeb.jpg

とろ〜り半熟たまごのフライだ

衣に塩がまぶされていて
うん、これは美味しい!

自分でつくれないかなー
たっぷりの油で揚げないとだなー





19_20170221101547f47.jpg

大丈夫
ノンアルですよ










大満足!

毎回、キモチいいな〜
と思いながら入っていたけど

今日は、ほんとうに素晴らしい絶景だったよ






もうひとつの「こっちの湯」は
「あっちの湯」よりも狭いんだけど
富士山が真正面になるんだって

次回は、こっちにも入ってみよう










では、まだ明るいけど
早めに帰路につきまーす

中央道も、混むからね
日曜の帰り道だし










談合坂で、ひと休憩


20_201702211015495be.jpg

「甲州牛のメンチカツバーガー」400円

なんか、小腹が空いたよねーと
おやつのつもりで食べてみた

が、かなりのボリューム!
ひとつを半分コしたんだけど
これで、かなーりオナカは満足!
パンの厚みもあったし

メンチカツにも厚みがあり、ジューシーだった
というよりも
やっぱり、パン屋さんのパンって美味しいよね〜





その後
八王子で高速を降りて
道すがら、良さそうなラーメン屋さんがあったら入ろうね
と言っていたんだけど
けっきょく、メンチカツバーガーで満足してしまっており
(お昼のほうとうも、かなりのボリュームだったし)
そのまま帰宅しました〜











21_2017022110164068a.jpg

今日のお土産





22_20170221101641435.jpg

メンチカツバーガーを食べたときに
談合坂SA「パン・デ・モンテ」で一緒に買っておいた
「マウンテンメロンフジヤマ」270円

人気No.1の
富士山型のメロンパン

表面はカリカリ、中はふんわりで
中にはカスタードクリームがたっぷり入っているよ


富士山型のメロンパンって
いろんなところにあるよね

(実はそんなに食べたことはないんだけど)
これは、周り、特に底面がクッキーのようにサクサクで
甘みも軽めで、とっても美味しかったーー





23_20170221101642358.jpg

そして「桔梗信玄プリン」

これと「信玄餅アイス」があり、迷ったんだけど
プリンにしてみたよ





24_20170221101643a08.jpg

この包みが「信玄餅」感を醸し出してるよね





25_201702211016466fb.jpg

黒蜜つき

きな粉も小袋でついているのかな?
と思っていたんだけど、なかった

プリン自体にきな粉が入っているようだよ





26_201702211016466fb.jpg

うお!美味しい!


実のところ
私は、信玄餅はそんなには、なので
どんな感じなのかなー?と思っていたんだけど
これは、美味しいぞ

胡麻プリンっぽい味がする
成分をさくっと調べてみたけど
出てこなかったのでよくわからないんだけど


黒蜜ナシで、じゅうぶん美味しい
ナシでいいかなぐらい
ほんのすこーしだけ、黒蜜をかけるのがいいかな
















今週末もまた

温泉と美味しい食べもの


大満喫でした!!










明日からまた、頑張って働くぞ




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-02-19 : 山梨・長野の湯
Pagetop

今週もまた!山梨の温泉「湯めみの丘」

2016-07-23 : 山梨・長野の湯
00y2.jpg
(湯めみの丘HPより)



温泉ーーーーっ!




今週もまたっ (゚д゚*)








00y5.jpg
(湯めみの丘HPより)

ここ、「湯めみの丘」








と、その前に

週末土曜
ひさしぶりに、ふたりとも土日とも予定はナシ

とはいえ、先週末は
唐突にお泊りでお出かけしたので
今週はその辺ぶらぶらだなー


「どうしよっかねー」
とのんびりしながら、とりあえずお昼のそうめんをゆで




01_20160725145619fee.jpg

今日のへなランチ

・そうめん
・ラタトゥイユととうもろこし




02_201607251456216d1.jpg

つくりおきが活躍中
ラタトゥイユは冷製で♪






そうめんをゆでている間に

彼が「ほったらかしに行く?」と


 (゚д゚)



「ほったらかし」とは
山梨にある、お気に入りの温泉のこと

 → 「ほったらかし温泉」の記録



もちろん
行きたいけど

えーっと (゚д゚)

つい5日前にも
山梨の温泉にいたけれども

 → 先週末の河口湖温泉の記録



それがどうしたってことで

こないだは目的が
「ほうとう」と「あずさ」だったし
(「あずさ」には乗らなかったけど ( ̄▽ ̄;) )

今日は車で、ほうとうは食べないって
(私は、ほうとうもまた食べてもいいんだけどさー)





お昼を終えて、出発


中央道ドライブはひさしぶりだね~
(5日前に高速バスで上ってきたけど)


そういえば、ほったらかしの近くの
「みたまの湯」もよかったよね、とか
 ( → 「みたまの湯」の記録 ) 

先週、候補に挙がっていた
「湯めみの丘」も近いみたいだよ、とか
話していたところ

せっかくだから、初めて行くところにしようか?と
「湯めみの丘」に行き先変更になった~




高速を降りて
今日は日帰りだけど、まだ時間にも余裕があるので
「桃狩りか、ぶどう狩りをしよう」と

近くの果樹園に行ってみたところ
もう夕方前の時間、終了していた~

「フルーツ狩り」は午前中が鉄則だよね d( ̄▽ ̄;)





じゃあさー
先に食べちゃおうかーと

温泉前に、早めの夜ごはんにすることにした

彼はほんとに「ほうとう」には目もくれず
(シブい店構えのお店がたくさんあったのにー)


「ステーキ食べよう!」と

ちょうど現れた「ステーキガスト」に!
はいっ本望ですっ!



03_20160725145622d06.jpg

「お二人様セット」という

1ポンド(450g)の分厚いステーキ(1人前 (゚д゚;) をシェア)と
サラダバー2人前がセットになったものをたのんだ

肉、厚ーーーい




04_20160725145639fd0.jpg

サラダバーでは、ビュッフェバカの血がたぎり、
モリモリ4皿いった!




05_20160725145640c91.jpg

カレーも!



「ちょっと、やっちまった、かな~」と
ふたりでおなかいっぱいに




さあ

温泉で腹ごなしだー ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄)








00y6.jpg

市街地から、20分ぐらい
すぐに到着

18時過ぎ
途切れずお客さんが入ってゆく

みんな、おふろセットを手に気楽な服装
地元のひと(近所のひと)が、じゃんじゃん来ているようだ




00y7.jpg

700円!
安い!

回数券を買うと1回500円になるようで(さすがに買わないけど)
銭湯と変わらないもんねー
そりゃご近所だったらせっせと通うよね




07_201607251456436f6.jpg

1時間15分後に待ち合わせ時間を設定して
入りまーーす



ちょうど夜ごはん時だから、
空いてるかな~と思ってたんだけど、そんなことはなく
でも混んでいるというほどでもなく
快適に過ごせるぐらいのお客さん数

休日は混雑、と書かれていたから
良い時間に入ったのかな




00y2.jpg
(湯めみの丘HPより)

露天は岩風呂

ほんのり硫黄の匂いがする
そして塩っぽい

ここは、フォッサマグナの上に位置していて
その割れ目の地下1,000メートルから湧出するお湯なんだって φ(・_・ )

湯温もほどよくて
きもちいいーーーー




00y3.jpg
(湯めみの丘HPより)

露天からは、南アルプスの山々が見えるよ
だんだん暗くなってくると
山に囲まれた街の明かりの夜景もキレイ




00y4.jpg
(湯めみの丘HPより)

男湯の露天からは
富士山も見えるんだって~
(今日は雲が多いので残念)




00y1.jpg
(湯めみの丘HPより)

こちらは内湯

ジャグジー、中温風呂、高温風呂、水風呂
男湯には「超高温」もあるらしい


サウナがねー
心地よい広さと温度で
さらには水風呂も申し分なくて!


つい、気持ち良すぎて
待ち合わせ時間になってしまい、
あわてて上がったよ




06_20160725145642a45.jpg

湯めみの丘

このお値段で
このお湯とサウナは素晴らしい ヽ(´Д`*)ノ
そして露天からの景色も





「ほったらかし温泉」も
「みたまの湯」も
同様に良いお湯で、絶景露天だ

それとこの「湯めみの丘」が

山梨県の人気日帰り温泉ベスト3らしい!


そうかあ
景色が良いってのはいいよねーやっぱりさー






同じ山梨でも、
先週末の河口湖温泉のお湯とは
まったく違ってた

そりゃそうかー

すぐ隣の温泉でも、源泉が違えば違うもんね





堪能 ヽ(´Д`*)人(´Д`*)ノ










08_201607251456454b9.jpg

帰りの高速から
釈迦堂からの甲府盆地の夜景

2か所ぐらい、花火が上がっていた
そうか、いつのまにか花火大会の季節だ~








09_20160725145657924.jpg

そして、帰り着いて、夜食 ( ̄▽ ̄)

「ラーメン」は決まっていて
どこにするかと悩んだ結果
これもまた、初めて行くところにしてみようと
通りかかって気になったお店へ


「弥彦」
新潟ラーメンだって

これははじめてだ




10_20160725145658cae.jpg

味噌ラーメンだよ

これは「激辛味噌」


スタンダードな味噌ラーメンとは違って
ほんとに「味噌」っぽい味だ
麺はかなりの太麺
つけ麺もあって、おなじ麺をつかってるみたい




11_20160725145700d8c.jpg

こってり~♪

ついてくる白いスープは、割スープだ
つけ麺にはあるけど
普通のラーメンにあるのはめずらしいね

最後にちょっと割ってみた
なかなかいいぞ

「激辛味噌」は
かなり辛かったので
最後の口直しに、割スープだけ飲むのもよかったよ










さーて、帰着

12時少し前



12_201607251457012bc.jpg

「桃狩り」ができなかったので
彼が「おいしそう」と買ってきた

ももゼリー




14_201607251500372d8.jpg

開けてみると、ん?




13_20160725145703ba5.jpg

おー (゚д゚)

このタイプね!

予想してたのと違ったのでびっくりしたけど
ひとくちタイプもイイかもね



さっそく冷やしておこう












明日も(もう明日だ)のんびり日曜なので
時間を気にしなくてよい夜はいいねえ








そして

今週も




いいお湯でした~ ▽( ̄▽ ̄*)
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-23 : 山梨・長野の湯
Pagetop

〔初秋の信濃路 -4-〕 渋温泉・結願の「大湯」!そして高速スイーツ

2014-09-15 : 山梨・長野の湯
温泉宿の深ーい眠りから
がんばって早起きする!

外湯は、午前6時から入れるというので
しっかり6時にやってきたよ


1591.jpg

「九番湯 渋大湯」


おお
これまでの八湯とは全然違う
大きいぞ
なんかキレイだし


1592.jpg

「結願湯」
そうか! これで九湯制覇だから
願い事(というか、厄除け?)がかなうのだな


入ってみると、
ほんとうにこれまでの八湯とは、全然違った~
広くて(ここ以外よりはね!)
お湯は2槽に仕切られている

ここは、にごり湯だ
やっぱり緑色っぽいんだけど、緑がかった茶褐色のにごり湯

ほかのお湯は、もっと透明だったから
やっぱり、源泉がいろいろ違うんだね


6時のオープンと同時に入ったんだけど
みんな考えることは同じらしく
とってもひとが多かった



脱衣所の横に扉があって
「ん?」とは思ったんだけど、そこはスルーして出てきた
のだが!!

あとで調べると、
なんとそこには「蒸し風呂」(本格ミストサウナ)があったらしい!!

ヽ(´Д`*)ノ マージーデー

彼も気づいてなかったようだ

うわああ
入りたかったなああ

でもまあ、温泉には十分すぎるほど入れたから
いっかー!


またいつか、入れるかなー






さて、九つ、すべてめぐったので

15yakusian.jpg

温泉神社「高薬師」へいくよ

階段、78段だって
うひょー たいへんだ
あとでまた温泉に入らなきゃ
けっこう気合がいる~ 下駄だし~

九番湯の大湯のすぐ前に、
「高薬師」へ上るこの階段があるよ


15kiganup.jpg

真ん中に大きい朱印を押して!
完成ーーー!!

曲がってるけどねー ( ̄▽ ̄*)

大願成就だ!!


「みんなが健康で幸せでありますように」 d( ̄▽ ̄*)








1581.jpg

お宿までの帰り道にある「八番湯」に
アンコールで立ち寄った♪



そして、お宿に着いたら
そのまま大浴場へ

15kogen.jpg

今日は「高原風呂」

昨日の「檜風呂」と男女入れ替えだ


15kogen3.jpg

ほほー
「檜風呂」より大きいよ

温泉は、やっぱり緑色のほんのりにごった透明湯



これで、外湯とお宿の内湯
制覇だ!

渋温泉、堪能したよーーー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ








15asa.jpg

お食事処で朝ごはん

温泉を堪能したあとだからね
モリモリ食べられるぞ






02615kadoyamae.jpg

そしてもう、チェックアウト

1泊だったけど
かなり濃~く楽しめたよ


15sibukei.jpg

のどかで小さな
しかし歴史と趣の深い温泉地


15sibukei2.jpg

外湯めぐりはおすすめだよ
外湯ファンから人気が高いのもよくわかる!



15inaho.jpg

稲穂も豊かにキレイな色!


渋い渋い、渋温泉      (@o@;)

また来れるといいな♪












ということで、帰路に着きま~す

連休中だからね
夕方の大渋滞にはまる前に到着できるように、出発だ




長野自動車道~上信越自動車道

関越に入る手前の「藤岡PA」にてひとやすみ
「ハイウェイオアシス ららん藤岡」

大きなPAだなー (@。@)
と思っていたら
「道の駅 ふじおか」という
大きな「道の駅」と連結しているんだって

PAやSAが「道の駅」と合体してるって
めずらしいよね
(はじめてみた気がするけど、どうなのかな?)





お店をいろいろと散策

目に留まった
「ウェイブ」の「王様のシュークリーム」を食べる~


15chou.jpg

米粉とメイプルシロップをつかってるんだって

固めのサクッとしたシューと
とろとろなめらかなクリームがおいしい


お店の紙袋には
「お待ちしております 桑田圭祐様」と書かれているよ (・_・ )?

ゆかりがあるのかな?と後で調べてみたら
店主さんが桑田さんの大ファンで
甘い物好きの桑田さんに食べに来てほしいと
ずっと、こうしてメッセージを送っているらしい
へえー きっと、もう届いてるよね (*´∀`)









そして、関越自動車道へ

ここにも、本日の目的が!


「三芳PA」上り!

ここの「Pasar三芳」の中にある
おなじみのパン屋さん「ポンパドウル」に、それはある!!


15anbata3.jpg

ポンパドウル Pasar三芳店でしか買えない
「三芳酒種あんぱん」

その中のひとつ


15anbata2.jpg

「あんバター」!!! ヽ(´Д`*)ノ

「酒種で仕込んだ香りの良い生地に
 粒餡を包み、北海道産のバターを絞った
 あんバター」


これまで、3回ほどコレを買おうとしたんだけど
売り切れだったり
閉店時間(20時)だったり

今日はまだ早いから!!


15anbata.jpg

あったよーーー ヽ(´Д`*)ノ

見て見て、このたっぷりバター!

あまあま~のつぶあんに
バターの塩味がたまらーーーん ヽ(´Д`*)ノ

この組み合わせって
ぜったい最強だよね?


彼も「これはウマい!」と感動していた
だよねー!
とはいっても、私もこれは初めて食べたんだけどさ

「あんバター」は
パン屋さんやお菓子屋さんで、ときどき、ふっと登場するよね
でも、それを包むパンなどが甘すぎたりしたら台無しだし
このポンパドウルのパンは、そのあたりのバランスもぐっど~♪

もう1個食べたいっ

つぎに食べられるのはいつだ

こんなに人気なのに
どうして、ここの店舗にしかないんだああああ


・・・それがまた、いいのよね (;_; )











さて、たいした渋滞にも巻き込まれず
帰り着きました

おつかれさま~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



15beer.jpg

渋温泉の温泉街で買ってきた
地ビール「志賀高原ビール」の
「ペールエール」と「アフリカペールエール」

ラベルがカッコいいよねえ






そして

15kigan.jpg

朱印全種で完成した「祈願手ぬぐい」

「苦労をながした」のだ~ ヽ(゚∀゚*)ノ

つらいことなく元気に生きてゆくのだ!!





外湯めぐり、楽しい~

全国に、有名な外湯めぐりの温泉地はたくさんあるようだ
もっといろいろ行ってみたいな


外湯めぐりめぐりだ~






2014秋の温泉レポートでした













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-09-15 : 山梨・長野の湯
Pagetop

〔初秋の信濃路 -3-〕 続・渋温泉「癒しの湯 かどや」と外湯めぐり

2014-09-14 : 山梨・長野の湯
14geta.jpg

お宿に用意されていた、外湯めぐり用の下駄
シンプルだけど味があっていいなあ

外湯の入り口で、この下駄ばかりを見るので
「かどや」のお客さん、やたらと多いなあと思っていたら
渋温泉のお宿共通の下駄だった

それもまた、一体感があっていいね




さて

お部屋でひと息ついたら、外湯めぐりの続きにでかけまーす


14rouka0.jpg

階段で地下へ降りて、長い地下通路をずっと進んでいくと


14uraguti.jpg

そこは、裏玄関

ここを出ると、外湯のある商店街の通りになっている
反対側の、川沿いにある表玄関のほうが、高いところにあるのだ
表玄関と裏玄関で、建物2階分ぐらいの高低差がある!

外へ出て、上がったり下りたりはたいへんそうなので
この地下通路は便利だったよ


14sibumichi.jpg

渋温泉の街並み

渋いっ (@o@;) エッ

山あいの小さい街
石畳に下駄の音がカラコロして風情があるよ


14tamago.jpg

温泉卵はぜったいおいしい





ところで

14kigan1.jpg

いつのまにか、彼がホテルのフロントで入手していた
「祈願手ぬぐい」


14in.jpg

各外湯の表に「朱印」が設置してあって
手ぬぐいに押していくのだ


14syuin.jpg

こんな感じ
スタンプラリーだね

九つのお湯をめぐった後に
この温泉街の上にある「渋高薬師」へ参詣して
そこで印受をすると、満願成就する、というわけだ







さて、めぐろう♪


14shinan.jpg

各お湯には「入浴指南」が貼ってあるよ
そうそう、熱いんだよね~

水道の水を出して、その横にいないと
入っていられないぐらいの熱さのお湯もあるよ

ほかの温泉地でも、外湯はやっぱり熱いよねー
まあ、ぬるかったらオハナシにならないけどさ
なんたって、100%源泉かけ流しだもんね (*´∀`人)

で、その水道を、ちゃんと止めてから出ましょうね
とかいうようなことが、「入浴指南」に書かれてるの





1441.jpg

「四番湯 竹の湯」



1452.jpg

「五番湯 松の湯」



1461.jpg

「六番湯 目洗いの湯」



1471.jpg

「七番湯 七操の湯」



だんだんと人が多くなってきたよ
脱衣所は狭いからたいへんだ~

浴衣をぱっとぬいで
お湯につかり(熱いっ)
ぐっと温泉を感じたら
さっと浴衣を着て
出る

その間、10分弱
早ければ5分ぐらいかな

浴衣でまわるのが正解だね



そして

1482.jpg

「八番湯 神明滝の湯」


1481.jpg

おお、いいね
渋い~

ここはまた、ひとりだったのでゆっくり入った♪



最後の9番目は
明日の朝風呂に残しておこう、ということで

お宿へ戻りまーす







裏玄関の近くにあったので

14kadoyahujin.jpg

そのまま、お宿の内風呂へ


hinoki_20150619171439fd8.jpg
(かどや HP より)

「檜風呂」だ

よくある温泉旅館の大浴場を思うと、かなり小さい
ずっとまわってきた外湯の、ひとまわり大きいバージョンという感じ

華やかさはないけど、本格感満載だよ
ここも、緑っぽい半透明のお湯

渋温泉にあるお宿は、外湯同様
すべてが100%源泉かけ流しなんだって










温泉に入りまくったあとは

夜ごはんだー!


14yoru.jpg

お食事処にて

一気に並ぶと、多いのか少ないのかよくわからない
(この場合、たいていはとっても「多い」)

お昼ごはんは少し遅めだったけど
温泉は体力つかうもんねー
モリモリ食べたよ


14yorusoba.jpg

シメのお蕎麦がウレシイ
茶そばだって


おいしかったでーす (*´∀`)







お部屋に戻って

14yoruringo.jpg

温泉街で買ってきた
「りんごワイン」でまた乾杯 ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

今朝から、信州りんごにはまっているのだ





お腹いっぱいで、ほろ酔いになったので
お布団にパタリ ヽ(´Д`*)ノ



が!

がんばって起き上がり



予約していた「貸切風呂」へいくよ


14kasikiri1.jpg

不思議な形をした内風呂と


14kasikiri2.jpg

露天風呂があるよ~



「かどや」には、源泉がふたつあって

夜ごはん前に入った
「檜風呂」と「高原風呂」(男女入れ替え制)は
「弱アルカリ性塩化硫黄高温泉」

この「露天風呂」は
「弱酸性含鉄分塩化硫黄高温泉」

φ(・_・ ) ふむ

近い場所から湧いていても、何かが違うんだねえ



それぞれの湯温は

90℃ と 70℃ Σ(@o@;)

そりゃー、熱いはずだ




温泉にいくと
毎回、こんなに入って大丈夫なのか、というくらい入るけど
大丈夫だ!
(北国では、たまに風邪をひくことがある ( ・_・) )

パワーの源なのだ



温泉宿の夜は、とーっても深く眠れるよね
あっという間に朝

やっぱり、睡眠にはお風呂がいいんだなあ




では、ぐっすり眠って

明日も入るぞ~










〔初秋の信濃路 -4-〕へ



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-09-14 : 山梨・長野の湯
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive