〔新春の箱根2017 -2-〕 恒例・箱根湯寮と箱根スイーツコレクション2017春

2017-02-07 : 箱根の湯
〔新春の箱根2017 -1-〕のつづき~


01_201702081154380a6.jpeg


さて、温泉へ~


ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ






21_20170206163358e17.jpg

今日は
ロマンスカーの乗車率(満席)からしても
相当混んでいるのかなあと思ったんだけど
それほどでもなかった
もちろん空いているわけではないけど





22_2017020616340045c.jpg

今日のロウリュウチェック

私は、知っている中で
ここのロウリュウがいちばん好きだ (* ̄ー ̄*)

トリハダの立つ熱風だよ
扇ぐのが、タオルじゃなくてウチワだからなのかも





さっそくロウリュウにも入り
サウナと露天風呂を堪能





tb.png
(箱根湯寮HPより、露天の信楽焼風呂)

今日はなんだか壺風呂が気に入って
何度ものんびり入ったわ~





23_20170206163400140.jpg

なんたって、このお天気!

最上の温泉露天日和 ヽ(´Д`*)ノ






さて
ひととおり、のんびりとしたところで





24_201702061634029ae.jpg

スイーツを食べるーーーー!

また、レストランへ戻ってきました ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄*)


これは、箱根スイーツコレクションの
箱根湯寮スペシャル
「里のながめ」

かーわーいいい!!


桜アイスと、パイのトンネルの中にはバニラも隠れてるんだよ
車輪をかたどったチョコの中身は蓮根とさつまいもだったり




25_20170206163403258.jpg

いちごゼリーとチョコムースの電車
もちろん、登山鉄道だよねーーっ

可愛いよ~
こういう凝ったものってステキだよね





27_201702061634066ce.jpg

コレクションのスイーツを食べると
ひとつにつき1枚、シリアルナンバーの入ったカードをもらえるよ

これで、プレゼントキャンペーンに応募できるのだ
賞品はね
スイーツ券、ランチ券、宿泊券!等々



さっきの

11_201702061632160c6.jpg

ロマンスカースペシャル(↑コレね)とあわせて
2枚集まったぞ

4月9日まで開催中、だぞっ





26_201702061634056bb.jpg

ちなみに私は
また「湯上りセット」を ▽( ̄▽ ̄*)

スイーツにはしょっぱいものが必要だしねっ
このポテチの量のちょうどよいことよ!









そして、再び
お風呂へ~


も一回、ロウリュウ!

水風呂にも何度かはいったよ

ここの水風呂はね
沢水の露天だから
とーーーっても冷たいんだけど
すっごーーーくキモチイイの!!

入る瞬間、頭がキリキリするけど(大丈夫か)
出たあとは、ちょーースッキリさわやかなのよ



また壺湯にもつかり

今日は、これにて退場~





02_20170208115439f53.jpeg

ほーんと、キモチよかったああ

まださすがに寒いけど
陽ざしには、なんとなく
春がやってくるなって感じられるよね

お花も咲きはじめてるし



ああ、今日は立春だ

立春とは名ばかりの・・・
なんて、やたらとよく聞く決まり言葉だけど

名ばかりじゃないね!





28_20170206163408ef1.jpg

1か月遅れちゃったから
どうしたもんかな?とも思ったりしたけど
やっぱり来てよかったあ

毎年恒例の、姉妹おつかれさま箱根

お天気もよく
時には雪の箱根でもいいけどね





29_20170206163409b63.jpg

バスで湯本の駅へと戻りまーす










さて、駅前でも予定あり、だぞ


30_201702061634111b3.jpg

まずは、小田原のかまぼこの老舗「籠清」へ





31_20170206163412497.jpg

「籠てまり チーズ入り」

これはけっこう大きいので、
持ち帰りにして、帰りの電車や家で食べると
ひとりに1個はかなり大きいんだけど
こうして店先で食べるとぺろりとイケてしまう
不思議だよね~ p( ̄▽ ̄)

2Fに上がって、
お土産を買うついでに
さらに試食もしまくったわ







でね~

真の目的は、これっ!!


38_20170206163423349.jpg

私の甥カップル(姉の息子だ)から
箱根デートのときに送られてきたという画像

完コピして返信してやろうというBBAたち ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄)

わかるかしら ↑
ちょっと惜しいけど、なかなかイケてるよね


同じものを食べて
同じポーズにしてみたというわけなの






そして、最後の目的地


00_20170208144600d48.jpg

駅のホーム上にある「箱根カフェ」へ
毎度、最後のひといきの場所だ




しかーーし!!


ここでも食べようと計画していた
「箱根スイーツコレクション」

「今日は売り切れです」

ええええーーーーっ (Т▽Т)(Т▽Т)



04_20170208150439bfa.jpg
(箱根スイーツコレクションHPより)

箱根カフェスペシャル
「チョコロールクレープ ~アレグラ号を添えて~」

これ↑を食べるはずだったの~
うわーん残念ーー

そっかあ
もう遅いもんねえ





32_201702061634147b3.jpg

気を取り直して、乾杯 ▽( ̄▽ ̄ )

鶏から、よく食べるなあ










さあ、それでは


33_20170206163415035.jpg

帰りますよ~





03_20170208115440015.jpeg

ホームに
駅員さんコスプレ用のジャケットと帽子が置かれていたので
いそいでぱちり☆





34_20170206163417765.jpg

帰りもVSE!

かなり、パノラマに近い席だぞ
姉、すごいっ





35_20170206163418f42.jpg

ブルーリボン賞 (゚д゚)


  鉄道友の会とは φ(・_・ )

  全国規模の鉄道愛好者団体です。
  広く鉄道知識を普及し,鉄道趣味を通じて会員相互の親睦を深め,
  鉄道を愛護し,その発展に寄与することを目的としています。


毎年「最優秀」な車両に贈られる賞なんだって
へえええ
うん、カッコいいもんね





36_20170206163420a62.jpg

まだ食べております
だって、せっかくロマンスカーだし

ホームの売店で買った
ひとくちおにぎりセット
これが意外な美味しさで、驚いた


「箱根八里越え」は
栗とお芋のスイーツ
ロマンスカー限定パッケージだよ





37_20170206163422a08.jpg

「八里越え」だから
九里(栗)と十三里(お芋)

これは、姉が買った手土産
食べないよ~







とはいえ

今回もまた、よく食べ飲んじゃった~










また来年も、行こうねえ

ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



2017新春の箱根でした~






















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-02-07 : 箱根の湯
Pagetop

〔新春の箱根2017 -1-〕 恒例・箱根湯寮と途中の河津桜

2017-02-06 : 箱根の湯
01_20170206163202c66.jpg


さくら ヽ(゚Д゚)ノ











2月初旬

青空に映えて
キレイに咲いてるよ

河津桜だ








2月4日、土曜日
今日は、日帰りで箱根にやってきたよ



14_20170206163222f59.jpg

毎年恒例!

姉とふたりで「箱根湯寮」 ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



通例では
年末ギリギリか、お正月に行くんだけど

今年は
年末に姉がインフルにかかり
年始には私が普通に風邪をひき
延期に延期を重ね

2月に入った今日、やっと決行されたのだ




05_20170206163207bf4.jpg

今回も、新宿から
「箱根湯寮クーポン」で

ロマンスカーで行くひとは、コレが必須だよ d(゚∀゚ )


往復乗車券と箱根湯寮の入館券がセットで、3040円!
(ロマンスカーの特急券は別だよ)

普通なら
往復2380円、箱根湯寮1400円、計3780円だから
740円もお得なのだ!!





06_20170206163209eeb.jpg

往きのロマンスカーは、いつもこれ
9時発のVSE





07_20170206163210f66.jpg

延期になるたびに
せっせとロマンスカーの席を取り直ししてくれる姉!
それでもパノラマ席はたいへんな競争率で、まず取れない

(でもねー!
 3年前のお正月には、帰りにパノラマ席に乗ったんだよ)

→ 2014年お正月の箱根湯寮の記録





08_20170206163212547.jpg

ほらほら、今日も満席だよ

今、箱根はオフシーズン?
それでもやっぱり、みんな行くんだねえ





09_2017020616321369a.jpg

先日のアメトーーク「鉄道芸人」でも
ロマンスカーは、特急界のスーパースターだってやってたよ

このVSEの
ドーム状の天井とか
少し窓側に向けて角度をつけた椅子の配置とか
素晴らしいって

たしかに、ロマンスカーは楽しい
キレイだし、ゆったりしてるし





10_20170206163215633.jpg

だから!
くつろいじゃうよーーん

姉がくれたオリオンビール♪
あんバターのパンも





11_201702061632160c6.jpg

そして、姉が早々に目をつけていた
「箱根 スイーツコレクション 2017春」


  「箱根スイーツコレクション」 φ(・_・ )

  期間中、箱根エリアを中心とした
  ホテルや美術館、和・洋の飲食店各店で、
  テーマに沿ったスイーツ計34種類が提供される。
  今回のテーマは「箱根の乗り物」。
  参加各店舗が、箱根の登山電車や
  ロープウェイ、海賊船などをモチーフとした
  オリジナルスイーツを創作している。


まずは、ロマンスカー車内で販売のスイーツを!

登山電車をイメージした
「フランボワーズのジュレ」

可愛くて、おいしー♪





12_20170206163218d00.jpg

さて、駅からはいつものシャトルバス
無料で5分ぐらいだよ
ほんと、便利





13_20170206163219e36.jpg

駅から出てすぐ、バスは登山鉄道の線路をくぐっていくんだけど
その先はかなりの上り坂で山を上っていくことになる

地図を見ると、登山鉄道は箱根湯寮を通っているらしく
けっきょく、下を(トンネル?)走っているんじゃないかって姉が
へええ (゚д゚)





02_2017020616320320c.jpg

その、バスで上っていく道の途中

ここに、さくらが!!

はじめはびっくりしたよ ヽ(゚Д゚)ノ
箱根は東京より寒いはずなのに!って

でも、そうそう、河津桜かあ

そうだよね、今時期だよね





03_20170206163204c0d.jpg

すこし、濃いめのピンク

ここには何本かならんでいて
なかなかの見応え!!

今日は、とーってもお天気がよくて
青空の青が濃いから
ほんとうに美しいよ


(あとで聞いたところ、
 ここは河津桜お花見の穴場なんだって!)







04_20170206163206474.jpg

つきましたよーーん


以前ここで買った「湯寮タオル」を持参しているので
クーポンを出すだけで、入館

(タオルは、レンタルはなくて、ぜんぶ販売だ)





15_20170206163222148.jpg

おなじみ、中庭のいろり~





まずは、お風呂には向かわず
いきなり、レストランへ

ちょうど、オープンの時間(11時)になるんだよね


16_20170206163224fbe.jpg

かんぱーーい

ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ


遅くなっちゃったけど
2016年もおつかれさまでした!
2017年もがんばりましょーー!


湯上がりじゃないけど「湯上りセット」で
ビールとおつまみ





17_20170206163225860.jpg

今日は2番目の入店だったのに、
いろりの席は予約でいっぱいで
七輪で炙りものだ~





18_201702061632278b0.jpg

「炙り山の5種盛り」
牛肉、鶏肉、味噌漬けベーコン、しいたけ、甘長唐辛子





19_20170206163228616.jpg

モクモク





20_20170206163230ffe.jpg

炙りはいいねえ
スモーキーな味と香り



お昼から、満足じゃ~










それでは、やっと


21_20170206163358e17.jpg

温泉だ~


ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ








〔新春の箱根2017 -2-〕へ















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-02-06 : 箱根の湯
Pagetop

〔2016 桜の箱根 バースデイズ -3-〕 箱根湯本・マイユクール祥月の夜ごはん

2016-04-13 : 箱根の湯
17_20160413173825339.jpg


さて、夜ごはんだ!

バースデイズ・ディナーだよ










彼も仕事終わりにダッシュで合流し
お部屋で乾杯

夜ごはんは2回制で
私たちは、あとの回の19:45スタートだ

まだ1時間ほどあるので


17_20160412173343a53.jpg 

まずは大浴場へね!

私は既に温泉仕様に仕上がっているけど
何度でも入るよーーん









お食事処・レストラン「Maille」にて

マイユクール祥月、夕食の記録でーす




「季節によって内容が変わってゆく
 和食ベースの創作メニュー」のフルコースだよ



 01_2016041317181699a.jpg 

食前酒は梅酒
そして、黒いお稲荷!

竹炭で色がついているらしい
これおいしかった
お稲荷好きの彼は歓喜




 
02_20160413171817fd8.jpg 

大きな前菜プレート
可愛い〜♪

ここ「マイユクール祥月」は食事に力を入れていて、
女子に人気のお宿なんだって

確かに、女のコ好みだぞ

前菜は
「和食の八寸、スペイン料理のピンチョスや
 イタリア料理のアンティ・パスト・ミストをイメージさせてくれる
 色彩豊かな盛合せ」って




 
03_20160413171818fc2.jpg 

前菜用の取り皿が
とーっても可愛いよ

こんなの欲しいな〜
(ウチにはこれに合うお部屋もテーブルも何もないけどっ (T▽T) )




 
04_20160413171820e8c.jpg 

おままごとのような
可愛い茶碗蒸し




 
05_20160413171821963.jpg 

可愛いお寿司




 
06_20160413171832ddf.jpg

可愛いたまご






07_20160413171834258.jpg



可愛いバーガー



って

ほんと可愛いんだもーーん

その他、前菜の数々




08_20160413171836a29.jpg 

スープはグリーンピースと焼きりんごのポタージュ
「美肌のスープ」だって♪
上にアワアワとのせられたラズベリーが
口に入れた瞬間にふわっと香って絶品だよ




 
09_20160413171837d2e.jpg

お刺身は、平目
繊細なお野菜と橙のジュレとともに
つけダレがおいしい






10_20160413171839a05.jpg

「メニューにはありませんが、料理長からの特別メニューです」と
お約束☆サプライズメニュー

すくい豆腐
お味噌か岩塩入りオリーブオイルで
これ、いいわ〜




14_20160413171920f70.jpg

揚げもの
小洒落た盛りつけの天ぷらだ〜

抹茶塩・桜塩・カレー塩で






11_201604131719169b3.jpg 

山菜の天ぷら

春はこれだよねーーー




 
12_20160413171917bdf.jpg

メインは、分厚い豚バラのシェリー酒煮込み
添えられた、緑色のソースが(なんだっけ)お気に入りだ






13_20160413171919a5a.jpg

お食事

芹の炊き込みごはん

「少なめとふつうと大盛りと、ひとくちサイズ
 どうしましょうか?」と

私は「ひとくちサイズ」をお願いしたら
ほんとうに「ひとくちサイズ」だった!
とっても美味しかったので「ふつう」でもいけたかも (^o^;)
彼は「大盛り」




15_20160413171922b37.jpg

デザートは、ワゴンサービスでやってきたよ♪
好きなものを選ぶのだ





16_2016041317193269e.jpg

クレームブリュレを焼いてくれてまーす





運ばれてきたプレートには!!


17_20160413173825339.jpg 


「HAPPY BIRTHDAY」!!!




彼が、予約時に伝えてくれていたんだって

わーーーーい!!



こういうのって
いくつになっても嬉しいよねええ

文字どおり、ハッピーなひととき


ありがとう〜♪




19_20160413173826e3b.jpg

そしてそして

もちろん、バースデイプレートはふた皿だよ

明日(私)と明後日(彼)の
バースデイズ♪だもんねーーー!!!



「おめでとう・ありがとう♪」
を、延々と言い合いながら







18_201604131719359d9.jpg

ワゴンサービスのデザート

ふたりとも
なんと
「全種類おねがいします」で!!


可愛らしいプチフルールデザート
全種、ぺろりといけちゃうよ

どれも、本格派プチスイーツで
おいしかった〜

お気に入りは、
スポイトでお酒をかけていただくサバランと
焼きたてのクレームブリュレかな♪








20_201604131719384f5.jpg

お食事終わりに
種類も豊富なアイスボックスから
お部屋へお持ち帰り用のアイスクリームもくれるの!

私は「あずき」と「カシス」







ごちそうさまでした〜

バースデイズ・ディナー
大満足だよ


ぜんぶが可愛らしくて
器や盛りつけもステキに美しくて
女子に人気、に納得です
コースの量的にも、女性向けにちょうどいいかも

彼も「なるほどねー」って

実際、お食事処は8割がたが女子だったよ
女のコのふたり連れとかグループが多かった










その後

お部屋でレンタルしたDVD(三谷幸喜「ラヂオの時間」!)を観て
(DVD貸し出しがあって、お部屋で観られるの)
(ゴキゲンすぎて、途中寝ちゃったけど)


16_20160412173342113.jpg 

それからまた大浴場へ行き

夜の露天も、やはり良いわね〜






0時を超えて

本格バースデイズに乾杯したら



ぱたりと、おやすみなさーーい







明日は、何をしようかな♪






〔2016 桜の箱根 バースデイズ -4-〕へ














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-13 : 箱根の湯
Pagetop

〔2016 桜の箱根 バースデイズ -2-〕 箱根湯本・マイユクール祥月「美楽の湯」

2016-04-08 : 箱根の湯
01_20160412173139fad.jpg


8日、ランチも終えた14時少し前

今回のお宿
「マイユクール祥月」に到着です






マイユクール (・_・ )


 mille coeur φ(・_・ )
 (仏) 千の心


 「フランス語で「心とこころの結び目」という意味、
  その言葉の意味にもございますように、
  お客様とホテルスタッフの心とこころを結んでいけますように
  おもてなしいたします。」
  (ホテルHPより)



ふむ

たくさんの心づかい「千の心」でおもてなしするホテルです
ということなんだね






02_20160412173140ecc.jpg

想像より、フロントはこぢんまりしていたけど
過不足のない感じで美しく整えられている




03_20160412173142872.jpg

ウェルカムドリンクをいただいたよ
「リンゴ酢レモンミックス」のジュース

駅から歩いて、坂を上って到着したひとには特に
お酢がきいて、とーっても美味しいぞー




07_20160412173204b8e.jpg

フロント横には
箱根の桜情報が

湯本も強羅も満開
(湯本は、もう満開は過ぎている気がするけど)

元箱根のほうは、まだ一部咲きだって
そうかあ、ずいぶん違うんだ
山を越えた、けっこう遠くになるもんね





では、お部屋へ


04_201604121731444b1.jpg

お部屋は「スウィートルーム総檜風呂付和洋室」

8畳の和室とツインのベットルームの和洋室
いちばん多いタイプかな?





05_2016041217314517b.jpg

しっぽりと、温泉宿らしい和室




06_2016041217320372e.jpg

和室からの
ツインの洋室



カーペットやベッドカバーの色などから
老舗感を感じるよ

ここ最近は、温泉地でも
新しいデザイナーズな雰囲気のお宿が多かったので
「ほー、なるほどねー」という感じ

とはいえ「まだ若いホテル」というふれこみだったような
調べてみると
以前は「新祥月」というお宿だったのが
この「マイユクール祥月」に生まれ変わったということだ
ふむふむ
箱根も新旧入り交じって、たいへんだよね
現代的な新しさを追求するもよし、
昔ながらを守るもよし、
お客さんの好みも色々だしね



マイユクール祥月、
お部屋も、ホテル全体としても
とても整然としていて
隅々までお掃除が行き届いており、
老舗感を醸し出しながらも、たいへんキレイです
いいと思うー和むよーー




08_201604121732063f3.jpg

「総檜」の部屋風呂

大きめのおうち風呂サイズだ

実は、半露天的なお風呂を想像していたので
「あら」と思ったんだけど
落ち着いた雰囲気もあり明るいし
ここも楽しんでみよう

清潔に保たれているよ〜




09_201604121732072c9.jpg

浴衣と館内着の2種類が置かれていた

つかい分けは・・・?

とりあえず、お風呂には浴衣で行って
ごはんのときには館内着にしてみようかな
(実際、お客さんはみんなそれぞれで
 お風呂に館内着もあり、お食事処に浴衣もあった)




10_201604121732099a8.jpg

お風呂セット
お風呂バッグとタオル

でも、大浴場にはフェイスタオルが置かれているので
これらを持っていく必要はなかったよ
(バスタオルは大浴場にはないけど)

大浴場にタオルが設置されているのは
お食事処からすぐに「お風呂に寄っていこうか」
なんていうときに、便利だよね




11_20160412173324183.jpg

冷蔵庫には、ウェルカムスイーツが!

杏仁豆腐だよ♪
これは嬉しいな〜




12_20160412173325496.jpg

そして、和室のテーブルにも




13_20160412173327008.jpg

カップケーキがー!

温泉宿では
その温泉地の名菓が置かれていることが多いけど
これは、このホテルのパティシエがつくったお菓子なんだって
いいよね〜




14_20160412173328a27.jpg

そしてこれは
チェックインのときにいただいた、アメニティセット
シャンプー・コンディショナー・ボディローション・ボディミルク

4種類あるセットの中から、ひとりひとつずつ選べるの

彼の分も勝手に選んじゃったよーん








15_20160412173330205.jpg

さて、早々に大浴場へと参ります

アーリーチェックインのプランなので
まだ、ほかのひとはいなさそうだぞ



「美楽の湯」と「喜楽の湯」

女性は「美楽の湯」
明日の朝に、男女入れ替わるよ




16_20160412173342113.jpg

やっぱり、まだ誰もいないよ
いちばん風呂、いただきまーーす!!




17_20160412173343a53.jpg

露天は、大きな「日本庭園」の岩風呂
キモチいい〜〜




18_20160412173345391.jpg

同じく露天にある、ジャグジー
ハーブのお風呂

ここは、すだれに囲まれていた
露天なのにもったいないーーーー
この囲いがないと、外から見えてしまう、とかなのかな




19_20160412173346cff.jpg

お湯は、とっても澄んでいる!!

すごくキレイな透明で
温泉はにごり湯も多いから、なんだかとても新鮮

源泉は、このホテルのものらしい
「箱根湯本温泉」でいいのかな?


さくらの花びらが浮いてたりなんかして、いとをかし
どこから飛んできたのかなあ




20_2016041217334865e.jpg

内にはサウナがあるよーん

中規模サイズの、くつろげるサウナ
ここ、温度が素晴らしく快適!!

時計が(針の)設置されていなかったんだけど
5分計の砂時計が3つあったので
それをくるくるしながら
(私はいつも、1ラウンド6〜8分です)




21_20160412173443c69.jpg

水風呂も、完璧!



ほぼ、ひとりだけの
マイサウナ、マイ水風呂
(さらにはマイ露天!)
温泉宿ではこのパターンが多いんだよね〜 w( ̄▽ ̄*)w

ひとりサウナのときはいつもなんだけど
気持ちよすぎて永遠に続けられそうなので
自重して、3ラウンドで終えておきました




22_20160412173445665.jpg

大浴場のアメニティは
POLAの「aroma esse」

これ、とーっても良い香りで大好き

以前、おうちでもお取り寄せしてつかっていたよ
(業務用なので、ふつうには売られていないの)




23_20160412173446ba1.jpg

脱衣所のお水
必須だよね




24_2016041217344859b.jpg

ハーブティーも置かれていた!

これも美味しかったよ
ステキなおもてなしだ〜








さて

2時間近くを大浴場で過ごし ( ̄▽ ̄*)
お部屋に戻ってきました

彼からのメールが来ており
仕事を早めにやっつけて、
新幹線に飛び乗ったようだ

早くおいで〜
楽しいよ〜




25_20160412173449c3f.jpg

お部屋のウェルカムスイーツを食べたりして




26_20160412173504b3d.jpg

お部屋の檜風呂に入ったりしながら、待ってまーす




27_20160412173505191.jpg

とりあえず、フタをして







彼も、到着したよ!!

バースデイズ温泉、本番だーーー







〔2016 さくらの箱根 バースデイズ -3-〕へ















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-08 : 箱根の湯
Pagetop

〔2016 桜の箱根 バースデイズ -1-〕 箱根湯本・麺処 彩の「鯛らーめん」

2016-04-08 : 箱根の湯
01_20160411171501bc1.jpg


おなじみ、ロマンスカー!

「はこね号」だよ










02_2016041117150246b.jpg

行く先は、もちろん箱根湯本








8日金曜の今日、
有休を取りました〜


明日9日と明後日10日は
私と彼のバースデイ!
1日(と、7年)違いの「バースデイズ」なのだ!


毎年この2日間、私は有休を取るのだけど
今年はちょうど土日
前日の本日に、ちゃっかりお休みをいただいた♪

彼はというと、10日に予定が入ってしまったので
今日明日でバースデイズ温泉に出かけよう!と
彼仕切りで計画を立ててくれたんだ

彼は、仕事を終えてから夜に合流なの





03_20160411171504bb3.jpg

まずは、ひとりロマンス♪

平日昼前だから、空いてるよ
とはいえ、外国人観光客や
お姉様方の集団で車内はにぎやか


のんびりと眺める車窓からは
そこかしこに、さくらの木がたくさん見えた

さくらって「名所」に行かなくても
日本中じゃんじゃん咲いているんだなあ
外国はどうなんだろうな




04_20160411171505d96.jpg

到着でーす

箱根、つい先日来た気もするけど
お泊まりは11月以来だ











まずは、湯本駅でひとりランチ

どこにしようかなあと悩み

はつ花のお蕎麦、直吉の湯葉丼、日清亭の手打ちラーメン・・・
食べたいものはたくさんあるんだけど、どこもおなじみだし
せっかくだから行ったことのないところにしてみようと



05_20160411171507e6b.jpg

湯本の駅を出たところの
2F通路からいつも見えて気になっていた、
あのお店へ行ってみることにする!

「鯛らーめん」の文字が気になる
「麺処 彩」へ!




06_20160411171525b93.jpg

駅前商店街すぐのところにあるんだけど
下(商店街)を歩いていると見逃しがちだ

お饅頭屋さんのビルの3Fにあるよ




07_20160411171527da2.jpg

エレベータを出たら、もう店内
すぐ横にある券売機で食券を買いまーす




08_2016041117152814b.jpg

わりと空いていた(平日だからね)
窓際のカウンター席へ

カウンター席はペアシートがふたつ
あとは、テーブルが3つぐらいあったかな?




09_20160411171530b9c.jpg

カウンター席の正面の窓からは
湯本駅と(真ん前なのよ)
上には「かっぱ天国」
下には「えゔぁ屋」



かっぱ天国には、いちどだけ露天に入りにいったことがあるよ
何というか、とても雰囲気のある温泉なので
温泉好きの方は、ぜひいちど!


えゔぁ屋は「エヴァンゲリオン」グッズのお店
(なぜ、箱根に)
(ファンのひとたち?で、いつも混んでるよ)
入浴剤を買ったことがあったな






10_20160411171531963.jpg

きたぞ〜
「鯛らーめんセット」1,240円


「羅臼昆布をじっくり12時間かけて水出ししたお出汁に、
 鯛のアラを入れて圧力釜で炊いた、鯛の香り豊かあっさりスープが自慢です。
 セットの鯛飯焼きおにぎりは、
 残ったスープの中へいれて鯛茶漬け風にお召し上がりいただけます。」

鯛らーめん(塩)と、焼きおにぎりのセットだよ

ラーメンとごはんのセットって
普段ではぜったいムリなんだけど、
コレがイチオシだというので、いってみるのだ




11_20160411171618016.jpg

おー
鯛のお刺身がひときれのっている

焼いた穂先メンマと、ズッキーニなども




12_20160411171619737.jpg

焼きおにぎり
添えられた薬味は、まさにお茶漬け用だ




13_20160411171621369.jpg

透明な、澄んだスープだよ

とーーーっても、あっさり!
途中から、テーブルにある柚子胡椒を少しだけ入れてみた
柚子胡椒は、量に気をつけないと
なんでも「柚子胡椒味」になっちゃうから、ちょっとだけね




14_20160411171622111.jpg

ぺろり!
あっさり味だから、すーっと全部いけてしまうぞ
(セットのときは、スープを残すことをわすれずに!)




15_201604111716242f8.jpg

では、焼きおにぎりをどーん




16_2016041117163764d.jpg

薬味もすべてのせて

崩しながら、鯛茶漬けとしていくのだ




17_201604111716386ef.jpg

おおー

これは美味しい!

焼きおにぎりのお焦げがまた良いよ!




18_20160411171639205.jpg

鯛茶漬けも、ぺろり、完食!

これは、おすすめだよ

鯛らーめんだけでも美味しいけど
とてもあっさりなので、もの足りないひともいるかも
この、焼きおにぎりで鯛茶漬けまでのフルコースで、ぜひ!

女性でもぺろりといけるけど
オナカにたまることは間違いないので(なんたって、ラーメンライスだ)
このあとお宿にチェックインする場合は
ランチなら早めに食べるのが良いかと!








19_2016041117164114b.jpg

では、本日のお宿へと向かいまーす




20_2016041117164274e.jpg

早川を渡る

さくらは、もうかなり葉っぱが出てるな
強羅から上のほうは、満開の見頃らしいぞ




21_20160411171711859.jpg

キレイな桃の木も(コレは桃だよね?)




22_201604111717138cc.jpg

春はいいねえ

今日はとってもあったかくて、
コートもいらないぐらいだよ




23_201604111717149e5.jpg

ずっと道なりに、かなり急な坂道を上り
目の前に見えるは、今日のお宿だ

湯本駅から徒歩13分
商店街を通ってくるから、そんなに距離は感じないよ
(しかし、この坂はかなりくる!)




24_20160411171716990.jpg

着きましたー!


今回のお宿

「マイユクール祥月」でーーす









〔2016 桜の箱根 バースデイズ -2-〕へ


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-08 : 箱根の湯
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive