〔2015お正月の札幌 -3-〕 待望の札幌ラーメン「炎神」とどうにかスープカレーも

2015-01-01 : 2015お正月・札幌
101_201504081743486eb.jpg

あけましておめでとうございまーーす (*´∀`)ノ

2015年!




昨夜(今朝だ)寝付いたのは、5時過ぎ?
でも頑張って8時に起きたよ
だって、朝食ビュッフェに行きたいから♪

お正月のビュッフェには
たいてい、お雑煮とかおせち料理が出ているので
それを楽しみにしているんだ~



実は
人生でいちども
おせち料理をつくったことがないっ

お正月は毎年家にいないから
つくる機会がないのだ~
いても、つくらない気もするけど ( ・_・)

とはいえ、季節の行事やイベントごとは大好きだから
なにか食べたりっていう「型を楽しむ」ことはしたいんだよね♪
だから、旅行先でぜったい食べたいんだ~



しかし、彼は起きられず☆ 「行っておいで~」と
たしかに、とーっても眠いんだけど、がんばるのだ
ひとりでやったきたよ




102_20150408174349fc0.jpg

おせち料理的なもの!

やはり何品かおせち料理が並んでおり
その中から好きなものをいくつか

おせち料理って、特に子どもの頃は
あんまり「食べたい!」ってものが入ってなかったんだよね
煮物とか多かったりして、子どもの目には地味だし
そのあたり、ばっちり大人の今でもあんまり変化はないかも


えーと
伊達巻、きんぴら、数の子、ちらし寿司、黒豆


103_20150408174350f5d.jpg

お正月シリーズ♪

お雑煮も~

これは「関東風」だよね?
おすましに切り餅は焼いてある
札幌はコレなのかな

私は愛知出身
おすましと切り餅は同じだよ
具はいろいろだけど
和むね~




そして

104.jpg

やっぱり、洋食シリーズも~
オムレツは焼いてくれるよ





お部屋に戻り、チェックアウトの11時までゆっくりして
(彼もちゃんと起きて)

バイバイ、パコジュニア
いいお風呂だったよ
また来るかも





今日はノープラン

まずは、ランチに札幌ラーメンを食べようと!
(私は少し前になかなかの量を食べたけど ( ̄▽ ̄ )

去年の札幌では
毎日2杯ぐらいずつ札幌ラーメンを食べていたというのに
今回はまだ食べていないのだ!! (初日に坦々麺は食べたけど)
(@。@;) (@。@;)
どうしたんだろう
オトナになるってこういうことなのか


また、狸小路を歩き
初日にも目にしていたココで足を止める


112_201504081744539a2.jpg

「札幌 炎神」

「炎の味噌ラーメン」!!



私たちは、なかなかのラーメン好きなんだけど
けっこう頭が固いので ( ̄▽ ̄)
こういう「新しい」感じのお店はあんまり好まない
昔ながらで、決してコジャレた感などないお店を選びがち
その目が間違ってないこともあれば
新規に美味しいお店の開拓ができないという面もあり☆

ここは
この雰囲気とこの字体は
私たちにとっては
「オシャレ系ラーメン」カテゴリーに入れがちなのだが


105_20150408174353d2f.jpg

なんか、おいしそうだよ


106_201504081744144f2.jpg

いろいろこだわりがあるようだぞ


107_20150408174415621.jpg

お店の中はやっぱりオシャレ系かな
カウンターの椅子とかすごくこだわってるよ


15分ぐらい並んで待ったかな
(お店の中から並ぶシステムだけど
 食事中のお客さんの迷惑にはまったくならない! おっけー♪)


108_20150408174417092.jpg

奥の半個室に通されたよ
ここはゆったりできていいね
何室かあるみたいだ

かんぱいでーす♪


109.jpg

彼「海薫る炎の潮ラーメン」


110.jpg

私「炎の味噌ラーメン」


ふたりとも、塩(潮!)と味噌のスタンダードなのを選んだよ

Σ(@o@;) おいしーーーーー!

どちらもコク深で旨味がすごいよ
とろとろクリーミーなスープ
これはウマウマだ!



111_20150408174452c93.jpg

2015年、初ラーメンは
久しぶりにスープも全部飲み干しました~







113_2015040817445571f.jpg

2015年元日、いいお天気だよ

今回、雪もあんまり降らなかったなあ
でもスキー場で堪能したからね♪





このあとは

早めに移動して、千歳のアウトレットでお買いもの~
ふたりとも、「あったか裏起毛」のパンツに惚れ込んで購入!

そして空港へ




空港で夜ごはん

114_20150408174457c05.jpg

これまた食べ損ねていた
「スープカレー」を食べようと決めていた!

おいしかったんだけど
うっかり、時間がギリギリになってしまったので
まさに「飲みもの」のように急いで食べたよ

ん?
「スープ」だから「飲みもの」でいいのか?





おっけー
仕上がった!!

今日もまた、お腹いっぱい(だいたい、私のほうが1食多いのだ (@_@; )


雪と
美味しいものと
堪能したよ~





115_20150408174458296.jpg


ことしもまた、楽しい年越しができました ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

風邪もひかず、元気に新年を迎えたぞ
(これに、いちばん気合を入れていた)




2015年も、温泉とラーメンは充実しそうだね☆.。.:*・゜

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2015-01-01 : 2015お正月・札幌
Pagetop

〔2015お正月の札幌 -2-〕 札幌国際スキー場とパコジュニアススキノの「パコの湯」

2014-12-31 : 2015お正月・札幌
334.jpg

さあ、2014年も大晦日!

早起きしたよ










327.jpg

まずは朝食
レストランへ


310_20150408164143ddc.jpg

ビュッフェはこんな感じ
まあいいでしょう
種類はほかにももっと、たくさんあったよ


313_20150408164144ffe.jpg

早々とお出かけ
雪の街をサクサクサクと、駅へ向かう




さて、今日はというと

314_2015040816414581c.jpg

スキーだよ!

今年はバスで、札幌国際スキー場へ

札幌駅から1時間半弱
街からすぐにスキー場って(しかも上等な)
すごいよねえ



312_2015040816421925f.jpg

着いた~!

雪はしんしんと降っている
吹雪じゃなくてよかったあ

そして、さらっさらの雪~
パウダースノーーー ヽ(´Д`*)ノ



335.jpg

さあ、いくぞ!
年に1度のスキーで締めくくる、2014年!



315_20150408164221d5a.jpg

ひろーーーーい
北海道ならではだよねえええ

私は、スキーは決して得意ではない(不得意、何なら苦手と言えよう)

でも、このさらっさらの雪で
ひとにもぶつかることなく滑れるのなら
楽しくできるのだ!!


3年前、20年ぶりに滑ってから
毎年やってるよ

その、3年前に出会ったのが「ファンスキー」
短いスキーでストックは持たない
それで、なんとなく滑れたので、それから続いているの

そのときにやったのが普通のスキー(あるいはスノボ☆)だったら
たぶん、その1回きりで、またやめていたと思う
(大昔のヒサンな状況をおぼえているからわかるの (-_-; )


316_20150408164222508.jpg

超真剣に
「ぐぐぐぐーーーーーっ」と滑っていると
(「すいーーーっ」とは滑れない)

ところどころで
彼が振り向いて待っている(すまない)
富士登山を思い出すなあ

でも、たぶん彼の思いのほか、私が楽しんでいるので
彼も喜んでくれてるのだと思う~


317_201504081642243b2.jpg

「メルヘンコース」(当然、初心者コースね)を
せっせと滑り続け
あっという間に帰りのバスの時間に

また来年~ かなっ









すすきのでバスを降り
早めの夜ごはんにするよ


今日はお寿司~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

と、決めていたんだけど

下調べしておいた
「新聞記者おすすめ!隠れ家風お寿司やさん」は
5店回って、すべて休業だったーーー (Т▽Т)

そりゃそうだよね
今日は大晦日だ






319.jpg

昨日、狸小路を歩いた時に目についていた
魚介系の居酒屋さん
「瑠玖」(るっく!)に決定


320.jpg

いいねえええ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

付きだしのエビから、ぜんぶおいしいよお

北海道は、ふつーの居酒屋さんでも回転寿司でも
お魚はじゅうぶんにおいしい!というけど
いやいや、ほんとほんと

生牡蠣がとってもおいしくて
最近牡蠣にハマっていた彼は
「東京でオイスターバーとか行く気なくなるね」と
大賛同です (@_@)


321.jpg

久しぶりにししゃもなんかも


322.jpg

鮭の味噌鍋~
コレだよね~

おいしかったでーーーす










大晦日の夜は、まだこれから♪

ひとまずホテルへ戻り
お風呂であったまろう

「パコの湯」へ ( ̄▽ ̄*)

pc2_201504081657013b6.jpg
(ホテル HP より)

露天風呂!
けっこう広いよ

黄土色の塩っぽい温泉
「ススキノ温泉」という独自の源泉を持っているんだって
すすきので本物の温泉に入れるってすごいよね


pc6.jpg
(ホテル HP より)

寝湯もあるよ
寒いのであんまり寝てられないけど

この露天には、内湯から階段を上ってくるのだ
2F分ぐらいかな?
男性風呂のほうは、さらに倍ぐらい上るようで、大変らしいぞ


pc1_201504081657000c6.jpg
(ホテル HP より)

大きなTVが設置されているので
ここで、ちょこっと「紅白」でも観よう♪と思っていたところ
放映されていたのは
まさかの
「ワンピース」~ (Т▽Т)









温泉でぽっかぽか~になったところで
再びお出かけです!
湯冷めしないようにだね!




行き先は
カラオケやさーーーん ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄*)

1年前、やはり札幌で
「どこかでカウントダウンイベントやってないかなー」って探してて
そしたら「SHIDAX」でやるらしいっていうんで
行ってみたんだよね~

そしたらけっこう楽しかったので
今年もしっかり予定に入れていたんだ


324.jpg

「SHIDAX」はお馴染みなので ( ナゼッ ( ̄▽ ̄)スゴイッ )
店長さんから差し入れをいただいた♪



0時が近づくと、店員さんが各部屋に声をかけてくれて
お客さんと店員さん、みんながイベントルームに集合するよ

325.jpg

年越しそばとドリンクをいただいて
クラッカーも渡され

スクリーンに映されたTVの年越し番組に合わせて
カウントダウン!!!





「あけましておめでとう!!!」

゜*。・*゜ ▽ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ▽☆.。.:*・゜




2015年、あけたね!!
ことしもよろしく!







その後、しばらく歌って
やたらと元気だったけど(温泉効果かな)
明日もあるからねとホテルへ戻る



午前4時
もちろん
また入っちゃうよーーーん

329.jpg

夜の間、ずっと入れるってほんとにいい!
特に、街なかのホテルだから遅い人も多いし
これは重要だよね


330.jpg
(ホテル HP より)

内湯
ひとりだけだ~


336.jpg

サウナもいい具合だったよ
小さいけど、ほぼ毎回貸切で入ってた


332_20150408165045f94.jpg

水風呂もちゃんとありまーす♪


pc7.jpg
(ホテル HP より)


2015年

今年もサウナ―として
温泉道を邁進しまーーーす!!








〔2015お正月の札幌 -3-〕へ









FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-12-31 : 2015お正月・札幌
Pagetop

〔2015お正月の札幌 -1-〕 狸小路でラーメンとジンギスカン

2014-12-30 : 2015お正月・札幌
さあ!年末年始休暇だ

会社によっては、27日(土)からもうお休みなのに
(それが多いみたい~ 彼もそう)
私の職場はやっとやっと今日、30日(火)から ヽ(´Д`)ノ



なので!

301_20150407163459fe5.jpg

30日朝、
そっこー飛びまーーーす


302_20150407163501c47.jpg

札幌です!


秋の夏休み(そう、ついこのあいだ (・_・ )も北海道だったぞ!
ていうか
去年の年末年始も札幌だったよ!


別パターンもいろいろ考えてはみたんだけど
何気に年末年始って短くていそがしいし
なんかやっぱり飛行機で行きたいし
雪は必需だし

となると
雪・街・温泉・スキー、ぎゅっと楽しめる
いいじゃん、札幌で
去年も楽しく年を越せたしさ
というわけで







303_20150407163502aec.jpg

NIKKAのおじさま
ご無沙汰でーっす


304_20150407163503e50.jpg

とりあえずは札幌ラーメン食べよ、と
ラーメン横丁へ

ラーメン横丁というと
「札幌をわかってないのね」みたいに言われがちだったけど
それも逆にわかってないなと思うのよ
ここの「つばさ」は彼も私も好きなお店

まあ、何にしても「好み」だけどさ


しかし、まだ開店前だったので
別の店にすることに~ ( ̄▽ ̄)




305_201504071635049d4.jpg

狸小路をずんずん歩く

4丁目から
5丁目、6丁目、と・・・
だんだんひともお店も少なくなっていくのね


306_201504071635235d4.jpg

7丁目まで来たら
いきなりこんな昭和感あふれる造りに!!

4丁目辺りはもっと新しい感じだった気がするけど
これはこれでいい感じだけど

なんでもいいけど、目指すお店が見つからない~
ナビ通りの場所には看板も特になく・・・
閉店? 移転? まだ開店前??

しょーがないので、別のお店へ




307_201504071635245d6.jpg

少し戻って、通ったとき気になっていたお店へ

おいしそうだったんだけど
お店の中から並ぶシステムで
並んでいると食べているお客さんとかなり接近してしまい
なんとなく居づらかったので
また別のお店へ。。。

ここはまたいつかね
(並ぶのは外にした方がいいと思うの~)


308_20150407163526776.jpg

近くにあったお店「坦々亭」
ってもう「札幌ラーメン」と違うけど? ( ̄▽ ̄*)

ふつうの中華屋さんだ
でももうお腹すいたし!
ラーメンおいしそうだし!


309_20150407163527383.jpg

この水餃子が!
プリッとしてておいしいし
たれが!
辛い醤みたいのが入ってて絶品だった


3010.jpg

そして坦々麺~

まさか、札幌まで来て坦々麺を食べるとは
たまにはいいか

そしておいしかった!
辛さはまあまあ
甘辛な感じだったよ


3011.jpg

中華のシメの杏仁豆腐って
和むよね~素晴らしい流れだ





それでは、お宿へ向かいます


3012.jpg

今回のお宿は
「ホテル パコジュニア ススキノ」!!


今回もまた出遅れて
なかなかコレっていうホテルが見つからず
だったらもう「お値打ち」を軸に探そう、と

札幌は夜遅くまで外に出てるから
快適に眠ることさえできればヨシ、と
(札幌と博多に行くときはいつもそうなんだよね)
すすきのから歩ける距離で

そして、私が「おっ」と目をつけたのがココ
というのは
本格天然温泉があるって!
露天風呂もサウナもあるって!
夜中ずっと入れるって!!

クチコミもよかったので決定


3013.jpg

お部屋はこんな感じ
これでも「広めのツインルーム」なのだ!

窓からの景色もないけど
清潔で、大きい空気清浄器も置いてある
加湿器も、フロントでレンタルできたよ

彼はちょこっとだけお昼寝(昨夜、遅くまで忘年会☆)
私は今夜と明日の夜ごはんチェーック(wi-fi もばっちりでした)♪







さて、夜ごはんに出かけるよ


今夜はジンギスカン!

3014.jpg

すこし前から調査していたお店の中から
「ひげのうし」へ行くことに

彼は普段、ラムは食べないけど
(食べると、翌朝ヒツジになっちゃうからだって)

北海道旅行のときはOKなのだ(本場なら良いらしい)



1Fはカウンターでぐるりと囲まれてる
お洒落っぽいお店だよ


3015.jpg

まずは
「プレミアムラム(穀物肥育ラム)」数量限定
から!

やわらかくて脂もほどよくて、おーいしーー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ
ラムが苦手なひとにもおすすめのラムなんだって


3016.jpg

ジンギスカン鍋
このカタチはよくできてるよね


3018.jpg

「塩ホルモン」をたのんだら網も登場


3017.jpg

「ラム肉の厚焼きステーキ」
これも網焼きで

これまたやわらか~
赤身だからか味がコク深い


3019.jpg

ラムソーセージも食べたよーん


お腹いっぱい
明日はヒツジになるのかな










腹ごなしで街をぶらぶら

「ノルベサ」へ


3021.jpg

観覧車から
テレビ塔~


よく言われることだけどさ
札幌って
名古屋とそっくり
街並みがね

なんたってテレビ塔だし





3020.jpg

雪はあんまり降らないな

今年は早くから降ったって言ってたっけ
もちろん積もってはいるんだけどね


それではお散歩がてら
ホテルに戻りまーす





お楽しみは

3022.jpg

天然温泉「パコの湯」♪










〔2015お正月の札幌 -2-〕 へ





FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-12-30 : 2015お正月・札幌
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive