さよなら iMacちゃんとMebiusくん、そして夜食おでん屋さん

2016-01-21 : へなちょこ Mac 記
05_20160112172543bc4.jpg


iMacちゃんとMebiusくん

MacBook Air さまのお輿入れにより
お役御免となりながらも
なんだかんだで、それから1年以上ウチにいたよ
でも、とうとうさよならなんだ

引き取り先が決まったの







01_20160122160956e0e.jpg

宅配便で送るので
しっかり梱包しなくちゃだ




02_2016012216095777b.jpg

緩衝材のプチプチは、100円ショップで買ったよ




03_201601221609589c9.jpg

キーボードもキレイにお掃除

マッキーもがんがん活躍してるよ
(マキタ 充電式クリーナー CL105DW だ)

こういうときは、ハンディタイプにして
オプションのブラシをつけるのだ




04_201601221610001b4.jpg

Mebiusくんも、きちんとね




05_20160122161001a33.jpg

ぐるぐる、ぺたり




06_2016012216102840d.jpg

会社にあった、PCが入っていた箱をもらって
持って帰ってきたんだ(かかえて!)

ちょーど、ぎしっとハマる大きさ
よかったー入ってー ( ̄▽ ̄;)ゝ





ヽ(゚Д゚;)ノ あ


空間に新聞紙とかを丸めて
ぎゅうぎゅう詰めるのに夢中になっていたら

本体だけで、CD類を入れるのをわすれていた

で、またガムテープをはがす~ (Т▽Т)






58_20160113171532850.jpg

これだけ
上手に詰めたよ


買取店に見積もりを出してもらったんだけど
やはり、古いからさああ
Mebiusくんに値段がつかないのはわかっていたけど

iMacちゃんにしても、オークションなんかを見ても
同型は出てるけどぜんぜん入札されてないし
(ナゾのひとに渡すのもなんかこわいし)
だいたい出品したこともないし

送料着払いで引き取ってもらえるだけでヨシなのだ


まだ問題なく動くのになあ
けっこうキレイなのになあ

って、手放すのは自分なのにね ( ̄ー ̄*)




07_201601221610301dd.jpg

よーし、ばっちり

中身がガタガタ動かなければおっけーだよね

今日はもう遅くなっちゃったので
明日、宅配業者さんに取りに来てもらいまーす


壊れないように、運んでもらうんだぞ~ ヽ(Т▽Т)

















さてさて

今夜はまた、彼は飲み会なので
私は昨夜のおでんをちょこちょこつまんでるよ


09_20160122161032773.jpg

今夜のおでん屋さん

今朝、具を追加しておいたんだ~




11_20160122161034314.jpg

これっ

「チビ太のおでん」風にしてみたよーーん



cbt.jpg
(c)赤塚不二夫

※参考:チビ太「おそ松くん」





08_20160122161031cfd.jpg

たまごも、たくさん入れたっ

昨夜は、うずらたまごしか入ってなかったからね







と、彼からの「帰ります」メール

「餅チーズとラーメンが食べたい」と


昨日、餅チーズ巾着が気に入ってたからね
ラーメンは却下です ( ̄▽ ̄)v



12_20160122161134c71.jpg

今日のへな夜食

・おでん屋さん
 餅チーズ巾着、豚バラ串、さつま揚げうずら串、チビ太の串、
 大根、たまご、ウインナー

 薬味は、ねりからし、ゆず胡椒、削り節粉





おっと

夜食にしては、けっこうな量だな (@_@;)




10_20160122161133fd0.jpg

おかわりもしていた


「おいしい!」は嬉しいけど!

なんで、飲み会の場で食べずに(たぶん、ちょこっとつまんでるぐらい?)
帰ってから深夜に食べるのか
いや、わからなくはないんだけどね
自分も、外飲みから帰ったら、甘いもの欲しくなるしさ

まあ、おいしい、と食べてくれるのは幸せなことで
でも、健康も考えなきゃね

ラーメンを我慢できたのは偉かったね ( ̄▽ ̄)b





さて、明日もまだ

おでん屋さんだよーーーん
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2016-01-21 : へなちょこ Mac 記
Pagetop

断捨離、PC! その2 〜新人ディスクドライブ「ASUS SDRW-08D2S-U LITE」

2016-01-13 : へなちょこ Mac 記
51_2016011317132561f.jpg


一昨年の秋に突然やってきた
MacBook Air さま







その狂喜乱舞の陰で
ついに、お役目を果たしきった


05_20160112172543bc4.jpg

10年もののiMacちゃんと
15年もののノートのmebiusくん

ついに、断捨離することとなったんだ


両方とも、初期化は完了したものの
まだ少々問題もあり、処理続行中

どこへ、どのように処分するかも検討中



それは、また近々、後日として











52_2016011317132736a.jpg

外付けディスクドライブ!

「ASUS SDRW-08D2S-U LITE」

iMacちゃんとさよならするために、
これを購入しておりました〜



また出費がかさむのかあと思っていたら
みてみると、思いのほか安価だった (@o@ )

amazonで、レビューを見ながら数種を検討し
1位人気だった、これに決定したの
2,700円〜

パールホワイトで、可愛いよ




54_20160113171330c1d.jpg

DVDを試してみる〜

USBで繋ぐのみ、簡単だね




55_201601131715273a4.jpg

出たぞ(だよね)

問題ナシ




56_2016011317152962c.jpg

eject は、画面のここから




57_2016011317153033a.jpg

問題なく、スムーズ

これまでのiMacでは、スロットローディング方式だったので
今回も、その方式の機器にしようか悩んだんだけど
このトレイ式の方が、いざという時に困らないのかなと
こっちにしてみたの

Mac感は薄れるけどね (^^;)





DVDを観ることは、あんまりなさそうだけど
音楽(CD)の取り込みとか
データ保存とか
とりあえず、これで安心だ










58_20160113171532850.jpg

iMacちゃんとmebiusくん

箱以外はすべて揃っているし
キレイな状態だけど
なんにしても、古いからなあ

なんの問題もなく動いてくれるのにね

でも、新しいモノには対応できない
切ないなあ (;_;)






これからは、MacBook Air だけになる!

(タブレットもあるけど)
(iPhoneも、なんなら小さいPCだしね)



なんとなく、デスクトップ、というのが
安心感になっていたんだけど

ノートだけっていうのは何となく不安で

それも、古い感覚なんだろうね
(古いiMacちゃんより、MacBook Airさまの方が
 圧倒的な機能を誇っているし)

これからは、MBAさまひとすじに、愛を注ぐのだ







iMacちゃんとmebiusくん

しっかりと処理するからね
もうちょっと、そのまま待っててね〜






















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-01-13 : へなちょこ Mac 記
Pagetop

断捨離、PC! 〜iMacちゃんとmebiusくん

2016-01-11 : へなちょこ Mac 記
今年の第一目標は


断捨離


お掃除おかたづけはキライじゃないので
普通にやってるつもりではあるんだけど
とにかく、モノが多い
ウチはとっても狭いので、かなりごちゃごちゃしてしまっている

目標は、春までに、スッキリしたお部屋にすること
パートごとに、じっくりやっていこうと思う







今日は、PC関係に着手!!






05_20160112172543bc4.jpg

iMacちゃんと、Winのノート

iMacちゃんは
Early2006、intelベースのいちばん最初のモデル
10年もの

ノートは
sharpの「Mebius」2001年
15年ものーーー!




07_2016011217332098a.jpg

Mebiusくんは
当時「私はMac♪」の謎のこだわりがあったものの
ExcelやWordもつかいたいなあと(Macバージョンもあるけどね)
持ち運びもしたいなあと思って、買ったもの

けっきょく、いちどもネットにつなぐことはなかった!
ネットはiMacちゃんでつないでいたし
今となれば、wifi 機能もなく〜
ここ10年ぐらいは、住所録管理と年賀状作成につかっていたのみ

だいたい、sharpのPCは、デスクトップもノートも
もうずいぶん前からないんだよね
現在は、mebiusはタブレットで存在するようだ

今年の年賀状は、1年ちょっと前にやってきたMacBook Airで作成したので
とうとう、お役御免となったのだ




01_20160112172537df8.jpg

初期化!!

そのまま処分しちゃおうかな?とも思ったんだけど
やっぱり、さすがにコレはやっとかなくちゃね

やったことがないから、アワアワしたけど
いろいろと検索して、なんとか!




03_20160112172540cee.jpg

初期化、できたみたい?




06_20160112172556451.jpg

mebiusくん、
なんだかんだ言っても、外に持ち出したりもして
頑張ってくれたね













04_20160112172541f41.jpg

続いて、iMacちゃん

MacBook Air様がやってきたときから
さよならするつもりではいたんだけど
MBA様はディスクがつかえなかったために、
そのまま「外付けHDD」として置いていたんだ

しかし、断捨離!
大きいおうちならまだしも
年に数回つかうかどうか、どしっと存在感のあるPC
やっぱり、ここは思い切って処分すべきなのかもと

けっこう、こういったモノには愛着を持つタイプなので
寂しくもあるんだけどね


MBA様用の外付けディスクドライブを購入することにして
iMacちゃんとも、さよならすることに決めました




02_2016011217253873b.jpg

初期化っ!


最初、リカバリ用のディスクを入れても反応しなかったので
焦った Σ(@o@;)

しかし、そのディスクは
先代のiMac、ストロベリーちゃんのものだった!


imacs.jpg

↑ 懐かしの、ストロベリーちゃん
ディスクだけ残っていたよ


正しいディスクも見つけて、
初期化開始〜















アワアワと処理していると
彼が休日出勤から戻ってきたので
夜ごはんへ出かける
(ごはん準備する余裕はなかった〜)


23_20160112172600304.jpg

近所の行きつけラーメン店にて
餃子と辛子高菜で乾杯



24_20160112172602620.jpg

濃厚味噌で




ちなみに

21_20160112172558fe3.jpg

お昼は、アワアワしながら
こんなものを食していました



22_20160112172559a98.jpg

温玉プラス

ラーメンばっかり
いいのか












家に戻ると、
iMacちゃんの初期化も完了していた





ブートキャンプで入れていた
「Windows」が残ったまま Σ(@o@;)

削除法を検索してみたけど
うまくいかないーーー (@o@;)





続きは、また後日っ











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-01-11 : へなちょこ Mac 記
Pagetop

【覚書】 iTunes Music の移行の仕方

2015-01-19 : へなちょこ Mac 記
覚書でーす φ( ̄▽ ̄)




古い iMac から MBA への
iTunes の中の曲の移行の仕方


以前、うまく移行できて喜んだんだけど
久しぶりにやってみると
いろいろと忘れており
ファイルが見つけられなくて
あわあわしてしまったので
次はすぐにできるようにするため

ここに記録しておきまーす












****************





imac2006.jpg

iMac OS X 10.4.11 から

    

mba.jpg

MacBook Air OS X Yosemite へ


iTunes に取り込んだ曲を移行する

※「移行アシスタント」は使用不能






【iMac】 → 【FireWire】 → 【Thunderbolt - FireWire アダプタ】 → 【MBA】

で、つなぎ

iMac を [T]キーを長押ししながら立ち上げる



tun.jpg

iMac に FireWire のマークが出て
MBA に iMac の HD アイコンが出れば
接続OK


このとき
iMac は MBA の外付けHD となっており
MBA 側で操作する







ma3.jpg

【iMac HD】 → 【ユーザ】 → 【(アカウント名フォルダ)】 → 【ミュージック】 → 【iTunes】

ここに iMac 側の 【iTunes Music】 のデータファイルが入っている ・・・①




im1.jpg

【MBA HD】 → 【ユーザ】 → 【(アカウント名フォルダ)】 → 【ミュージック】 → 【iTunes】

ここに MBA 側の 【iTunes Music】 のデータファイルが入っている ・・・②






① の中の ② に入れたいファイル(曲)を選び
① → ② へドラッグ&ドロップでコピー






先にiMac でプレイリストへの登録等していたときは
同じ【iTunes】フォルダ内の

・iTunes Library Extras.itdb
・iTunes Library.itl
・iTunes Music Library.xml

もコピーして
プレイリストや再生回数などの情報もコピーしておく







tung.jpg

移行完了!!


iTunes 以外の諸々データも
同様のやり方でコピーすれば移行できる









****************










ウチの近所のレンタル屋さんには
CDのレンタルがなくなってしまい
もう1年以上借りていなかったんだけど
となりまちの TSUTAYA でひさーしぶりにCDを借りた

MBA はディスクドライブがついてないので
(iTunes や Store をつかえってことよね)
結局古い iMac もつかうことになる

外付けHDDを買うか
iMac をそれとしてつかい続けるか
うーん

もうすこしレンタル事情の様子を見てから
考えよーっと







久しぶりに新曲が入ってうれしい♪

データ購入もするけど
レンタルが慣れていた身にとっては
アルバムまるごと購入とかはなかなか・・・ ( ̄▽ ̄)ケチッ





この業界は
まだまだ変わっていくのかしらねええ




ヽ(´Д`*)ノ♪♪♪










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-01-19 : へなちょこ Mac 記
Pagetop

Mac のお引越し -2-

2014-10-22 : へなちょこ Mac 記
Mac のお引越し -1- のつづき.。.:*・゜



pcusui.jpg

MacBook Air

うすーい♪





さて

新しい Mac を導入するにあたり
大きな問題がある

iMac から MBA へのデータの移行


特に

私のイノチ
iTunes の中の音楽データ!!

そして
旅行に行くたびに1日100枚以上ずつ撮る
おびただしい数の画像データ!!


これらがぶっとんでしまったり
結局古いほうでしかつかえないよ。。。
とかいうことになるわけにはいかないのだ!!!



実のところ、それ以外は大事なデータは特にない ( ・_・)

でも、その2種類だけは
どーしてもどーしてもイノチだから!!

完璧に
美しく
お引越しさせなければならない




通常
古い Mac から新しい Mac へは
「移行アシスタント」なるもので
ぽぽん♪と軽やかにできるらしい

けど

ウチのは古すぎるからね ( ̄▽ ̄)V

なんたって
OS X 10.4.11

もちろん
ネットにつながらないとかいうわけじゃないし
私など一般人があっさりとつかう分には
そんなに問題はない

ただ、もうずいぶん前から
アップデートもできないぞー ( ̄▽ ̄)V

便利にバージョンアップしたり
新しいソフトやらがつかえなかったりするということだ




一方
MBA さまはといえば、当然最新
OS X Yosemite


よせみて

公園?


何段階違うのか
数える気もしないよーん



1年前ぐらいから
新しい Mac 欲しいなあと本気交じりで思いはじめ
データ移行についてはなにげに調べていたんだ

私の iMac、OS X 10.4.11 では
そもそも
「移行アシスタント」がつかえないんだってえ ( ̄▽ ̄)キャハ

もしかして
新しいほうにデータを持っていくことはできないんじゃないの?!

それとか
ヘンに操作しちゃってぜーんぶ消えちゃうんじゃないの?!

というのがいちばんの不安だったんだ




とにかく
ふつうのやり方ではできないというのはわかっている



ほかにやり方はあるのか
とにかく不可能でないならば
絶対にがんばらねば

気合を入れたよ





なんとなく立ち寄った大型電気店で
なんの予兆もなく
いきなりこの MBA を買うことになったので

とにかく店員さんだ

買うことになる前に
何度か Mac コーナーをうろうろしたときに
当たり障りのない質問をしたりしていたので
(だって店員さんが寄ってくるからね)
中でもより詳しそうな店員さんを見つけていた

「買う」段階になって
その店員さんに今度はこちらからお願いして
いろいろと質問

というか
もう「勉強会」になった



データ移行は可能なようだ

とはいえ、この古さからのデータ移行は
やはり通常ではないらしく
(かといって、そんなにレアケースでもないようだ)
店員さんもネットで調べながら答えてくれた

まあ調べるのは自分でもできるし(これまでにも調べてるし ^^; )
そのための記事ってたくさんあるんだけど
でも、つかってる用語とか名称とかが既にちんぷんかんぷん
結局、なんのこと??ってなることが多いんだよね

ここでは店員さんが実際に動かしながら見せてくれるから
わかりやすい
やっぱり「実体験」がだいじだねえ

ただ
MBA は目の前にあるのでよーくわかるんだけど
iMac のほうは今見られないし
初めて聞く操作でいまいちイメージわかないし、不安

何度も何度も確認しなおしたり
進捗画面をいちいち写真に撮ったりして
懸命に学んだよ



彼は? (@。@)

いえいえいえ
ウチのメカ担当は私なのだ
AV機器なんかもすべて

彼はもちろんできないわけではないし
私がまったく無知だったらやってくれると思うけど

彼よりも私のほうが
「メカが好き」なのだ
配線も大好き
なにより、なんでも自力でやりたいのだ
それだけ

だからといって
詳しいわけでは全くなく
いつも
きゃああああ
と頑張ってるだけなんだけどさ

それでも Mac 歴は私のほうが断然長いしね
だから全面お任せしてくれるんだ


彼は横で
MacBook Air にするのか
MacBook Pro にするのか
サイズはどっちにするのか
別の店員さんとお話ししながら延々と悩んでいた




さて
「勉強会」も終わって
購入~!

なんかできそうな気がしてきたぞ


もしできなかったら
サポートセンターに持ち込めばやってくれます
という最終手段も胸にして







-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-






購入翌日
仕事から5時ダッシュで帰る

さあ、移行するよ!!




学んだとおりに
落ち着いて (@_@)



まずは
iMac を「ターゲットディスクモード」にする

iMac を「外付けHD」としてつかうのだ

じゃーん♪と起動したらすぐに
キーボード[T]を長押しする





imac.jpg

わああああ Σ(゚Д゚ノ)ノ

これはいわゆる FireWire のマーク!

さあ FireWire でつないでね♪ってことなんだね?





そう、FireWire!


昨日
「これが必要です」と
店員さんに渡されたもの


wire.jpg

FireWire ケーブル



fire.jpg

Thunderbolt - FireWire アダプタ


とにかく
これでつなぐのだということ


FireWire ってなんだろな
と思いながらも、つかう機会も皆無だったので
私の iMac にポートがあることさえ知らなかったよーん

そして MBA のほうはさらにポートの形状が新しく
Thunderbolt というヤツらしい

FireWire では MBA につなげないので
アダプタで両方の接続が可能になるということ




pcline.jpg

つないだよ



pctsunagu.jpg

 (゚д゚)



pcdeta.jpg

出た!

HDのアイコン!!

iMac が HD として MBAに認識されたヽ(゚∀゚*)ノ




あら Windows も出てる (@。@)

そういえば
Bootcamp で Windows も入れてたんだ
もう7年ぐらい前かなあ

Mac で Windows を開けるってきいて
ええええ ヽ(゚Д゚)ノ
なんかもう万事OKじゃん!って思って
さっそく挑戦したんだ

こんなことも
ちゃんとできてたんじゃん ( ̄ー ̄)v

結局ほぼつかわなかったな
これはもう移さなくていいか





pcinfo.jpg

「あとは手動でコピーしてください」

ってことだったけど


どこに・・・?
なにを・・・?

 (@o@;)



Mac 2台はふさがってるので
タブレットと iPhone も総動員して
がんがん検索しながら進める




なんとか理解して、コピー



さすが時間がかかるね

この間にカミナリとか落ちないでよーー





1時間以上経過して




pcdeki.jpg

出たー!!

私のイノチ
iTunes 全曲

無事、入りました~!!



よかったあああああ

 ヽ(TдT)ノ♪♪♪





その後、画像もすべて MBA へと入り

なんとかなんとか
Mac のお引越し、完了しました~

ヽ(゚∀゚*)ノ










FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-10-22 : へなちょこ Mac 記
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive