〈2014GWの博多 -4-〉 博物館・屋台と中洲の夜

2014-05-06 : 2014GW・博多
おなかいっぱいになったので
またたくさん歩こう


次の官兵衛をもとめ

05hakubutu.jpg

福岡市博物館

入口までのお庭が広くてアーティスティック
まだ新しいみたい
福岡タワーとかヤフオクドームとかがある
ももち浜シーサイドエリアだ


05fujishiro.jpg

特別展示「藤城清治展」

ちょうどサイン会が開催されていた
今年卒寿を迎えられたそうだけど
1日中サインとか握手とかたいへんだよなあ

たまたま最近
姉と藤城清治さんの話をしたばかりだったんだよね
なぜって

okaup_201405091438196ff.jpg

先日つくった「オカザえもんおにぎり」が
藤城さんの切り絵のようだという話

(* ̄ー ̄)

じっくり観てサインもしてほしかったけど
ものすごい数のひとだったので断念



官兵衛は?

05nhk.jpg

「官兵衛プラザ」があり
大きい鳥瞰図で官兵衛ゆかりの史跡が紹介されていた


兜とか刀とかが観られるつもりだったんだけど~
それはまだ先だった!
7月からの展示だ~残念





金印の展示があった

コレ

kin.jpg

「漢委奴国王」印!

おおお
小学校で習ったなあ
そうか福岡で発見されたんだ

なんかすごい
そして思ったより小さい (@o@;)!

kin.jpg

コレ↑くらい
よく見つけたね







さて、このあと
夜ごはんにはちょいと早いし
ホテルに戻って休憩すると夜になっちゃいそうだし

NHKへ行く
なんたって本場だからだと
もう社会見学旅行になってきたぞ

また大濠公園へ
公園をずずいーっと抜けるとNHK
しかし
ポスターとか年表とかがちょちょっと展示してあるだけだった

また公園を抜けて駅へ
とっても大きい公園なので
よいウォーキングができたよ




まだ早めだけど
もう夜ごはんタイムへ突入だ!

今夜はふぐのコース♪
の予定だったんだけど
どのお店にかけても予約が取れず

じゃあ
中洲あたりを歩いて気になったところへ入ろうということに



早速気になったのは
「活イカ」

ふぐじゃないけどいいよ
おいしそうだ

05ika.jpg

イカの活きづくりと
アジの活きづくり

いいね~
イカは旬なのかな

アジがおいしい!
あと、穴子ともろきゅう、ビール2杯でまずはOK



屋台へ!!
今日は中洲の屋台

昨日ほど混んでないけど
やっぱり観光客でいっぱい


1件目
ビール
焼き鳥
きすの天ぷら

きす天おいしかった



2件目
レモンサワー
いわしの明太焼き
おでん盛り合わせ

いわしの明太焼き大正解♪

oden.jpg




1件出るごとに
近くのビルの休憩コーナーに入って
お化粧室行きを兼ねて
反省会をしながら次のお店を考える



ん~
ていうかね。。。

はじめにビールをたのむと
「食べ物から注文して」って☆
ええー
もちろんたのむけど
まだ座ったばかりだし
おちついてメニューを考えたいんだけど
それはダメ?
そんなにトロトロしてるわけでもないぞ
次の注文もすごーく急かされるし~
おでんも盛り合わせしかダメって~
この辺の屋台では常識なの?

あ 愚痴っちゃった☆

屋台のイメージ、こういう感じではなかったんだけどな
でも、中洲の川沿いの屋台には来たことなかったっけ
以前ハシゴしまくったのは
天神とか長浜の屋台だったな
すごくいい感じで少しずつ長居しながら
いろいろ食べたり飲んだりした記憶があるからさ
お話とかもしたりして


このあたりはいちばん観光客が多いからかな?
外国からのお客さんも多いし
常連さん相手じゃなくて
回転よくしたいのはわかるけど~
ん~ちょっとなあ
お店のひとの目がコワいぞ
せっかくおいしいのに

どんたくGWでひとがすごいから、いつもはもっと違うのかな
なーんて
屋台に「人情」を期待し過ぎかしら




じゃあ
シメのラーメン行くぞと
3件目に向かおうとしたけど
商店街で目にしてた「ビール50円」というお店に
行ってみることにする~
事前調査でもおすすめされてたお店だ

05ichiryu.jpg

一竜

博多ラーメンって
「一」
ってつく名前が多いよね

05ichiryuramemn.jpg

うん
文句なし!
おいしかった~

長浜的な昔ながらのシンプルな感じから
ちょっとかっこよく整えた感じ
かな~

もとは中洲の屋台だったようだ
東京にも店舗があるんだね


これは博多に来ないと食べられないぞ☆となると
やっぱりあの長浜エリアのラーメンになるのかな





このあと

「飲み放題歌い放題2000円」
といういい感じのコジャレたBARを発見し
(「Boo」だったかな)
ちょっとだけ歌って飲んだらいーい具合に酔いが回った


05nakasu.jpg

中洲の夜、しあがったね


タクシーで戻り
寝言を言いながらも懸命にお風呂につかり
ぱたりと寝た










翌朝
もう帰る日だよ

しかも、飛行機がこれまたぜーんぜん空いてなくて
やっととれたのは10時発の便
今日は帰るだけになっちゃうけどしょーがないね


06asa.jpg

ホテルの朝食ビュッフェ

お手軽価格なのであまり期待はしてなかったけど
ちゃんとおいしかったよ
ビュッフェにあると聞き楽しみにしていた明太子はちっちゃかったけど


05asa.jpg

これは昨日の
ほぼ同じメニューだ☆


いつもはホテルビュッフェに超気合を入れるんだけど
今回はなんたって博多
外でたくさん食べるからとおかわりナシでがんばった
・・・の割にはけっこうな量だけど





さあ
帰るよ

06kuuko.jpg

博多は空港がすごく近くて嬉しい




miyage.jpg

お土産に買ったのは
長浜ラーメン♪
替え玉も付けた!

そして官兵衛のどら焼き





短い時間だったけど
どんたくやら屋台やら、博多をたっぷり楽しんだね

次はいつかな

山笠もみてみたいけど
ふつうのときの平日に来たいなあ







06slipon.jpg

2日半、かなり歩き回った私の靴

やっと手に入れたスリッポン
買ったばかりでウキウキはいていったら
思いっきり靴ずれしまくり
(ToT)イターイ

現地で買ってもよかったんだけど
とっても欲しかった靴だし、なんだか悔しかったので
かかとをつぶして履きつづけたのだ
重量のある靴で、なにげにたいへんだったよ


たくさん歩き回ったし
たくさん食べた分のカロリーはこなせたかな~





2014GWの博多でした ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2014-05-06 : 2014GW・博多
Pagetop

〈2014GWの博多 -3-〉官兵衛再び・うどんと蕎麦

2014-05-05 : 2014GW・博多
夜ラーメンとビールとレモンサワーで
ばったりと眠った翌朝


本日も、地下鉄1日券を買って
官兵衛めぐり


まずは
黒田家の菩提寺、崇福寺へ

05haka.jpg

なんだか風格のある門だなあ
と思っていたら
もとは福岡城の本丸表門で、ここに移築されたのだそうだ

昨日見た福岡城跡には、こういう建築物があんまり残っていなかったから
貴重なものなんだね


saito_201405121044248b3.jpg


「西都法窟」

 (゚д゚ )?

これが気になって、あとで調べてみると
「崇福寺の開堂の際、後嵯峨天皇から贈られた額」
「日本鎮西禅宗の中心という意味がある」

ふむ。。。

境内をずっと奥まで行くと黒田家の墓所がある
行ってみると
想像以上に巨大な墓石が並んでいた ヽ(゚д゚ ;)ノ
真ん中に初代藩主・黒田長政(松寿丸くんだ)
そして黒田如水(官兵衛だ~「藩祖」といわれるのね)
ぜんぶで12基、ずらりと並んでる
あんなに大きいお墓は初めて見たかも

まだ午前中なので(それでもけっこうひとは多かった)
静かだし、空間も広く
ここもまた「遺跡」感があるなあ


お寺とか神社とか、普段はそれほど興味はなかったりするんだけど
そこが持つストーリーとか歴史とか
少しでも知っていると俄然興味を持ってみられるね

本で読んだところとか
映画やドラマで舞台となった場所とか
すっごくワクワク楽しい
フィクションでも歴史的事実でも
ストーリーに思いを馳せるよね~

特に大河ドラマは影響が大きいね
私の地元は家康関係の年に盛り上がるんだけど
そのたびにお城のあたりがキレイになったり新しいものができたりする
日本中、偏らずにいろんなとこを舞台にしなきゃだからたいへんだ





小腹がすいてきたので
少し早目のお昼にする

ラーメン?
いいや
おうどんで!


05karono.jpg

老舗・かろのうろん

ちょうどお昼少し前だけど
既に行列がお店をぐるーっとまわっている
でも回転は早いから
とはいえ30分は待ったかな


05uronmenu.jpg

私は「ごぼ天」
(タモさんが言うにはうどんにはごぼ天だと)
彼は「丸天」と
早々に決めて、やっと入店

すると
「丸天、蕎麦で」
と彼が

え (゚Д゚;)

お店のひとにも「蕎麦?!」と聞き返され
みんなに2度見され
この「うどん」であることが重要なここ「かろのうろん」で
蕎麦をたのむ男

いえ、いいんだけど
好きなもの食べればね
てか、おうどん大好きなはずだけど(蕎麦もだけど)
「前回食べたからさ」って、え~
いや、いいんだけどね
実際、蕎麦もメニューにあるわけだしね

ごぼ天うどん、おいしかったです
丸天蕎麦も「ふつうにおいしかった」って 




中洲川端の駅への戻り道
「ぜんざい好き?」
と彼が聞く

それ!

さっき、駅から「かろのうろん」まで行くアーケードで見たよ
実は私も気になっていた~
デザートだね


05zanzai.jpg

「川端ぜんざい広場」
セルフサービスで、オープンカフェ風になってるよ


05zenzaiset.jpg

半分コで

おうどん(またはお蕎麦)のあとの甘味、たまらんと~♪
そしてまたしょっぱいものが欲しくなる
無限のループ



席の横にはでっかい山笠が

yamakasa.jpg

これまた官兵衛だよ
どうやってここから出すんだろ


どんたくが終わって
夏には山笠

大きなお祭りがある街っていいね





〈2014GWの博多 -4-〉











FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-05-05 : 2014GW・博多
Pagetop

〈2014GWの博多 -2-〉 どんたく ・屋台

2014-05-04 : 2014GW・博多
さて
ホテルもチェックして荷物も置いて
早々に出発!

「どんたく」へ


04dontakukaijo.jpg

本舞台の市役所広場

お昼すぎ、ホテルへ向かって
天神~中洲~と歩いていたときから
そこらじゅうからぴーひょろぴーひょろ松囃子が聴こえてたんだよね
大通りもパレード見物でしっかりビニールシートで場所取りされてた


市役所のとなりの公園では
お祭りの出店がずらり

お昼が早かったので
おなかがすいたよ


04hasimaki.jpg

「はしまき」

(゚д゚ )?

気になる

はしまきって初めて見たし聞いたけど
九州出身の彼も知らないという
「博多名物」だって~食べたい食べたい


04hasimakimaki.jpg

トッピングがいろいろ

目玉焼き
チーズでピザ風
豚バラも

目玉焼きにする~

04hasimakiup.jpg

大きなえびせんにのせてくれる
このシステムはいいね!

んーと

お好み焼きの具がないヤツを
(ちょっとだけキャベツが入ってるかも)
お箸に巻きつけてあって
その上にトッピング

変わりお好み焼き?ってとこかな

スティック状で食べやすいのが◎♪
えびせんもGJ
気に入ったよ




18時もすぎ
屋台に行きたい♪

でもまだ明るい
九州は日が落ちるのが遅いねえ


これだけ出店が出てたら
いつもの屋台はないのかな?
なんて不安になっていると
設営中の屋台発見♪

「まだもう少しだよ~」と言われ
あたりをぶらりと1周

設営完了、いちばん客!


04satsumayamarucho.jpg

ビールでかんぱーい!
まるちょうと豚バラ♪

まずは少しだけおつまみで


04yataimarucho.jpg

とっても楽しみにしていた博多の屋台

最初に入ったここ「さつまや」が
今回の中でいちばん好きでした!

おでんも食べたよ



19時
市役所広場で「総おどり」なるものがはじまるというので行ってみる

04dontakusiyakusyo.jpg

お祭りの最後に
市内の各会場そろってみんなで踊る、というものらしい
どんな踊りなのかと思っていたら
みんなで円を描いて盆踊りみたいな感じだった

盆踊りと違うのは
みんな、両手にしゃもじを持っている!
手を叩くところを、しゃもじをカンカンと鳴らすのだ

輪に入ろうかどうしようかと思ったけど
ひとまず見学
というのも
事前の情報収集によれば
このあと商店街へ場所を移動して
さらに熱い「総おどり」が行われ、そこでしゃもじが配られるらしい!


その会場、新天町へ行ってみる

04sintencho.jpg

まだふつうにお祭り
しゃもじはもらえるのかな

04sintendontaku.jpg

20時になると同時に
ひとがじゃんじゃん集まってきて
情報通り、商店街の人たちにより「総おどり」がはじまった!

「踊ってるひとにしゃもじをあげまーす」と
はい、踊ります

輪に入ってなんとなく真似をして踊ってみた

syamoji.jpg

しゃもじ、もらった♪

カンカン鳴らして3周ぐらい踊ったかな

・・・踊りがなかなか覚えられない(盆踊り風で簡単なのに)
もし今若くてもAKBには入れなかったわあ
ヽ(゚д゚;)ノ♪~





どんたくも終わり
再び屋台へ行こう

鉄なべ餃子が食べたいねと
餃子がメニューにある屋台を探した


04yasusangyoza.jpg

餃子、おいしい~
またビールをぐぐーっと


04yasusan.jpg

屋台「安さんラーメン」

頑固オヤジっぽい(安さんだね)お店
ラーメンもほんとにおいしそうだったけど・・・
まだハシゴする気満々だったので早めに切り上げた



シメのラーメンをどうしようかとふらふら

そういえば、クチコミ情報ではホテルのすぐ近くに
おいしいと言われてるラーメン屋さんがあるんだって

そこに決定


04no1.jpg

「長浜ナンバーワン」
もとは長浜で屋台だったお店らしい

みんなお店を構えるのが目標なのかなあ


04no1men.jpg

いんや~
おいしーん ヽ(@o@)ノ

白いスープ、ではないのよね
白濁!
葛湯のような

このシンプルさがいいね


夜ラーメンは卒業したんだけど
ここで食べないわけにはいかんとよ♪


今日は美しく締まりました
明日も食べるよーん




〈2014GWの博多 -3-〉へ












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-05-04 : 2014GW・博多
Pagetop

〈2014GWの博多 -1-〉 長浜ラーメンと福岡城

2014-05-04 : 2014GW・博多
さあGW!

本場のラーメンを食べに!

04nagahama.jpg

久しぶりの博多へ行くよ! 
(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)





04hinode.jpg

飛行機が早いので
5時前に起きたらちょうど日の出♪

(右端に見えるのはスカツリーだよ
 ウチの窓からギリギリ見えるのだ!)



04sf.jpg

さて今回は
スターフライヤーに初めて乗るよ
北九州が本拠地なんだって


04sftv.jpg

・・・良い!!ヽ(゚д゚)ノ
シートは皮だし少し広めな気がするし
国際線のような設備だよ

スターフライヤーおすすめ~
帰りもこれがよかった~(残念ANAだ)



04fuji.jpg

福岡便は左側に富士山が見える
日本上空を飛ぶからだね



04welcome.jpg

来たぞ






さて、まだお昼少し前
ホテルにチェックインには早いので
まずは早速

長浜ラーメンへ!



ついた~
けど

お店がないぞ?!
過去数回来た記憶では確かに・・・

どうやら移転したらしい

ぐるりと回って
お店はいくつか
おっとここでいいんだね♪

04nagahama2.jpg

04nagahama.jpg

わあああーい♪

04nagahamayakan.jpg

味をみて薄かったら
テーブルにあるやかんに入ったタレで調節するんだよ

今日はタレは足さず

おいしかったで~す (*´∀`)






お店を出て
近くをふらりとすると

04nagahama00.jpg



(゚Д゚;)

シマッタ!!


これはいわゆる!
屋号でもめていると言うアレ!
やっちまったー!

実のところ目指していたのはこっちの
「元祖長浜屋」
だったのだ

(゚Д゚;)

間違わないようにね!というのはよく聞くし
もちろん今回にしても、それはちゃんと頭に置いていた

移転してるからー!
しかも500円に値上げしてるー!
(長浜は400円だもんね♪とさっきお店に入ったのだ)
でも、このお店を見つけていればわかったはず
横道に入ってるからー!!


むむむ


あとで調べてみると
まず「元祖長浜屋」が移転したのは2010年
4年も前だ~
博多にはしょっちゅう来ているつもりだったけど
前回は4年以上前だったのね(光陰矢の如し・・・)
値上げしたのは去年らしい

そして
屋号問題で訴訟になっているのは
この「元祖長浜屋」と「元祖長浜家」ではなく
もうひとつある(あるある!)「元祖長浜家(1)」と「元祖長浜家(2)」なのだと

「元祖長浜屋」の従業員が独立して「元祖長浜家(1)」を開業
さらに「家(1)」から独立した従業員が「家(2)」を開業
で、もめているのは「家(1)」と「家(2)」なのだと

やっと理解できたよ~
ぼんやりとしか知らなかったからうっかりしちゃった

でもね
ちゃんとおいしかったよ (・∀・)♪
食べたのは「元祖長浜家(2)」だったようだけど

確かに、以前食べたときはやかんのタレを入れないとね~だったのに
今回入れなくてもOKだったのは、味が少し濃いめなのかもだね
・・・元祖長浜屋より元祖長浜家(2)のほうが少し濃いめ
そういう違いはあるのかも
(通のひとからしたら、もっと全然違うのかもだけど)

でも、もともと同じ「元祖長浜屋」のひとがやってるんだもんね
だから「元祖長浜屋」が混んでるんだ
だって元祖だから☆


しかも
食べた「家(2)」のとなりには
「元祖長浜屋台」ってのがあったのよ~
それをみて
「おー間違うとこだったね」なんて言ってたのだ
結局間違ってたけど

でも要するに
どこもちゃんとおいしいんだと思うな








さて
まだ時間はあるぞということで
大濠公園・福岡城跡を見に行くよ
ここから歩いて行けるらしい


今回の目的は
(ラーメンとか屋台とか食べ物は当然として)

「どんたく」



「軍師官兵衛」


04kanbenobori.jpg

大河ドラマをしっかりとみるのは
これが2作目

もう1作は数年前の福山龍馬♪

彼が「これは観よう」と言い出し
私は岡田くんだーーい好きなので
第1回から欠かさずみているのだ

博多で何をしようかという話で
彼が「官兵衛めぐりだね」と
晩年を過ごしたところなんだって
(私は超日本史おんち)



04siromukasikan.jpg

おおさすが
官兵衛猛プッシュだよ


04shirosetu.jpg

天守閣のないお城だったとか
いいやあったらしいとか諸説あるらしい

築城したのは官兵衛の息子だ
(今は可愛い子役くん、そのうち松坂桃李くんになる~)





礎石がたくさんあって
なんだか「遺跡」っていう感じがする

そりゃーお城は「遺跡」に間違いないんだろうけど
どこのお城もキレイにされてて「遺跡」感はあまりないよね
ここはすごく好きな感じだ




04shiroato.jpg

鉄御門跡

天守に通じる入口
特別な人しか通れなかったんだって


ここは特に好きだ
あまり手を入れないでこのままのこるといいなあ







城跡散策ですっかりおなかもこなれ
そろそろホテルへチェックイン

このGWも、ギリギリになってから決めたので
お気に入りのホテルは空いておらず
やっと見つけた1件は
とにかくとーってもお値打ち価格♪
場所もよかったのであれこれ言わずに即決!

クチコミ通り、古くて狭いけどまあわるくはないよ

博多だから!
夜も出かけるからOK!



〈2014GWの博多 -2-〉



FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-05-04 : 2014GW・博多
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive