【おうちのみ大使】簡単過ぎるレンチン蒸したまご豆腐

2017-04-24 : 豆腐・おから
01_20170425160148667.jpg


今夜は

毎週2回はつくる
蒸したまご豆腐をおつまみに ▽( ̄▽ ̄*)








06_2017042516015502a.jpg

レンチンそっこーの
簡単過ぎる一品だよ








おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





レンチンで簡単過ぎる蒸したまご豆腐


3〜4人分
・豆腐(3Pセット)・・・2P
・たまご・・・2個
・塩・・・少々

・具・・・お好みで




02_2017042516015079c.jpg

豆腐とたまごを泡立て器などで滑らかに混ぜる
ここで、お好みの具も投入




03_20170425160150092.jpg

蓋(ふんわりラップ)をして
6〜7分、レンチン(500W)





04_20170425160152bee.jpg

冷まして
(冷蔵庫でしばらく冷やすと尚ヨシ)
切り分ける








05_201704251601532a5.jpg

柚子胡椒をのせました〜



「具」はなんでも!

食べるラー油を混ぜたり
わかめを入れたり
茹で大豆を入れたり

簡単クッキング用のシーズニングを混ぜたり
おにぎり用ふりかけを混ぜたり


もう、何でもイケるよ





おつまみにも
お弁当用にも
コレばっかりつくっていまーす


豆腐は
絹ごしでも木綿でも、お好みで
今日は木綿をつかったよ
きゅっと締まった食感になる
絹ごしなら、なめらかに








07_20170425160157b5c.jpg

しっかり冷やしていただきました〜 ▽( ̄▽ ̄*)


今日の桃のお酒はソーダ割りで
甘いお酒にも合うよ





豆腐とたまごは優秀タンパク質食材!
ヘルシーで栄養たっぷり

いつものごはんの副菜にもばっちりだ






残りは
明日の自分弁当に♪















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-04-24 : 豆腐・おから
Pagetop

【高野豆腐のカルボナーラ風クリーム煮込み!】

2015-10-02 : 豆腐・おから
28_20151002113044a28.jpg


【高野豆腐のカルボナーラ風クリーム煮込み!】









30_20151002113045028.jpg

高野豆腐でヘルシー
なのに、こってりカルボナーラ風でおなかも満足だ









01_2015100211310268c.jpg

旭松食品「新あさひ豆腐」シリーズのモニターテーマ


ck.jpg

「こうや豆腐を使ったアイデアレシピ」を考える




04_2015100211310790d.jpg

リニューアルした「新あさひ豆腐」は
新製法で、ナトリウム(塩分)を従来の98%も減らしたんだって
さらにカリウム(ミネラル)の含有量はアップしていて
もともと「栄養たっぷりでヘルシー」な高野豆腐が
さらにさらに健康的になったわけだね



03_201510021131054e4.jpg

今日つかったのは、この「小さなこうや」
もともとひとくち大になってるから、便利だよ



02_201510021131044a9.jpg

「粉豆腐」
これは、つかってみたかったんだあ
揚げものの衣なんかにつかえば、栄養たっぷり、ヘルシーに仕上がるよね
近いうちに挑戦だ









33_201510021130468e8.jpg

ソースをよく吸った高野豆腐
食感もぷるぷるで食べごたえがあるよ


「糖質オフ・カルボナーラ」としてもイケるかも~ ( ̄▽ ̄*)























ところで




先月、我が家で開催されていた「生クリームまつり」


1_20150908115719c34.jpg

いただいた「十勝フレッシュ100」1ダース

せっせとおいしく消費していたものの
長期帰省したりなんかもして
賞味期限までにつかいきれないぞということで
残り3個、冷凍していたんだ~


冷凍すると、泡立たなくなるらしいんだけど
お菓子はつくらないので問題ない



3_20150908115553057.jpg

今日は、ひとつ解凍してつかってみたよ~

ばっちり!
問題なし!


今日も、生クリーム×白ワインのゴールデンルールは守ったし
生クリームが、かなり身近になった気がするよ



あと2個

だいじにつかおっと (*´∀`)













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-10-02 : 豆腐・おから
Pagetop

【「しそ梅」で☆梅ドレッシングの豆腐サラダ】

2015-08-16 : 豆腐・おから
8_20150817113912836.jpg

夏らしい薬味をちらした豆腐サラダ

梅をつかったドレッシングで、いただきまーす♪






【「しそ梅」で☆梅ドレッシングの豆腐サラダ】

(2人分)
◇梅ドレッシング
  しそ梅(チューブねり梅)・・・小さじ1
  白だし・・・大さじ2
  オリーブオイル・・・大さじ2
豆腐・・・300g
きゅうり・・・1/2本
大葉・・・5枚ぐらい
茗荷・・・1個
しそ梅(飾り用)・・・少々



3_20150817113830e9a.jpg

梅ドレッシングの材料を、よく混ぜておく


7_2015081711383363f.jpg

きゅうりは輪切りに、大葉と茗荷は千切りにする


6_20150817113832c78.jpg

豆腐は、軽く手で崩して器に盛り、[2]を散らす
飾り用の梅をのせ、[1]の梅ドレッシングをかけて、できあがり







1_201508171138286e9.jpg

ハウスのスパイスシリーズ「夏ランチにお役だちのスパイス」

「ハウス香りソルト ガーリック&オニオン」
「GABAN ガラムマサラ」
「ハウス しそ梅」


ランチ料理レシピ

モニターテーマは
「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」




2_20150817113829695.jpg

はじめてつかう「しそ梅」に挑戦~





10_20150817113913507.jpg

お豆腐は、食べごたえ感のある木綿で

梅ドレッシング、コク深~ (゚д゚*)
白だし × オリーブオイル の効果かな
しそ梅の酸味もきいて、なかなか良い!

いろいろかけてみたいな~
お肉のソースにもつかえそうだ




11_20150817113915dad.jpg

しっかりした味つけになるので
おつまみにもぴったり

ごはんにのせて豆腐丼にしても
おいしそうだよ~















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-08-16 : 豆腐・おから
Pagetop

【おいしい糖質オフ☆高野豆腐でホットサンド】

2015-06-20 : 豆腐・おから
とっても栄養価が高いといわれる高野豆腐!

パンの代わりに高野豆腐をつかったホットサンドイッチ
栄養たっぷりでしかも糖質もオフ♪



00_2015062213413177d.jpg

【おいしい糖質オフ☆高野豆腐でホットサンド】






たまごフィリングの塩胡椒はしっかりと
バターはたっぷりと
( ̄▽ ̄)b








10_20150622134024e6f.jpg

高野豆腐

ヘルシーなのに栄養がたっぷりなので
「ダイエット食材」とか「糖質オフ食材」としてよくつかわれるんだよね


栄養成分としては

「主成分はたんぱく質と脂質
 普通の豆腐と比べて、たんぱく質は約7倍、脂質は約8倍も含まれます」
「たんぱく質、すなわちアミノ酸が豊富な食品に鶏卵、肉、魚、大豆がありますが
 高野豆腐にはそれらの何倍ものアミノ酸が含まれています」
「鉄分が多量に含まれており、クマやくすみを防ぐ美肌効果がつまっています」

などなど、良いことばかり~

さらに、たまご、肉(ベーコン)、チーズ、バターで
タンパク質と脂質をばっちりプラス♪
強いカラダをつくるのだ




高野豆腐、
私はよくある感じの煮物系に入れたりして
ときどき食べるんだけど
実は
あの、キュキュっとするスポンジ感が
少々苦手ではあるんだよね


ところが Σ(@o@;)

この高野豆腐ホットサンド!

「キュキュっとスポンジ感」がまったくないの!
表面はカリッと焼けて
中はプルンとした食感なのだ


このプルンとした感じ・・・

どこかで・・・

なんだったっけ (@o@;)


とずっと考えてたんだけど
なんとなく
「フレンチトースト」の食感に近い気がするよ
バター効果かな
たまごもはさんでるしね










11_201506221341335aa.jpg

ためしに
半分、冷めてからも食べてみたよ

んんー
わるくはないけど (・_・ )

やっぱり、温かいほうがおいしいな
「ホットサンド」で食べるのが良いね



これ、すっごくおなかにたまるっ、ていうか腹持ちがいいの
苦しいような変な満腹感ではなく
しっかり満足できるよ

ランチだったら、この2切れ(高野豆腐1個分)で
夜ごはんまでおっけーかも
朝食にもいいかな







12_20150622134025f60.jpg


高野豆腐ホットサンド
意外性のあるおいしさだよ

新しい食感とおいしさで、びっくりした~ ヽ(゚Д゚*)ノ



なんなら、中身なしで
単なるバター焼きにしても、おいしいかも

具を工夫して
おかずとしてもイケると思う!


いろいろ挑戦してみよう ヽ(゚∀゚*)ノ














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-06-20 : 豆腐・おから
Pagetop

【ハーブ塩豆腐とアボカドのピンチョス】

2014-09-11 : 豆腐・おから
お豆腐とアボカド

おなじみのゴールデンヘルシーコンビ
今日は可愛くしてみよう♪



top1_201409111118090e9.jpg

【ハーブ塩豆腐とアボカドのピンチョス】

(2~4人分)
木綿豆腐(3Pセット)・・・2パック
ハーブソルト・・・適量
アボカド・・・1個
レモン汁・・・適量
オリーブオイル・・・適量


mizu2.jpg

豆腐は軽く水を切る
パックから出して少しおいておく程度OK


sio2.jpg

ハーブソルトを全面にしっかりとぬる


pap2.jpg

キッチンペーパーにくるみ
容器に入れて冷蔵庫へ


tofudeki_20140911111953829.jpg

1日ほどおくと、ハーブ塩豆腐が完成


kiru_20140911111851cef.jpg

塩豆腐1つを9等分×2に切る


avo_20140911111850b63.jpg

アボカドはサイコロ状に切ってレモン汁を振りかける


nose_20140911111854863.jpg

塩豆腐にアボカドをのせて


deki0_20140911111803246.jpg

お皿にのせてオリーブオイルを回しかけ
ピックをさしたら出来上がり~






momen.jpg

今日は「もめん」で♪

塩豆腐にしたりするときは
崩れにくくつかい勝手のよいもめんで!

食べごたえもあるから、木綿豆腐大好き




deki2_20140911111804ed7.jpg

数日間冷蔵庫で漬け込んでいたので
しっとりむっちり、モツァレラチーズみたいだよ♪

塩とオリーブオイルで食べるお豆腐っておいし~ ヽ(´Д`*)ノ

マヨをのせたり添えたりしてもよいね


いつも並べてるだけのものに
かわいいピックをさしたりするだけで
おいしく可愛くなるね ヽ(゚∀゚*)ノ


テンションあがって
食べるのもうれし~♪




絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2014-09-11 : 豆腐・おから
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive