【ごろごろ野菜とウインナーのサフランポトフ】

2017-09-30 : 鍋・汁もの
image9_201709301839543a1.jpeg


ポトフをつくったよ〜








いつのまにか
なんだか秋めいており

(なんだろう、この季節の移ろいの早さは!
 今年は夏がぼんやりしていたから?
 気づいたら

 えっ

 もう10月になるのーーー?!)





涼しくなってきたし
あったかい煮込み料理だ!
和むよね





image6_20170930183949aa4.jpeg

いつものポトフ

ちょいと変化を
と思い

「サフラン」をつかってみたよ〜





81_20170930185400144.jpg

GABANスパイスシリーズから
食欲の秋を楽しむための、スパイス3種

シナモンスティック
クローブ
サフラン




モニターテーマは

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


「スパイスをつかった香りアレンジで
 味覚の秋を楽しもう!」


では、「サフラン」をつかって!!



「10gのサフランを得るには1500本以上の花のめしべが必要で、
 摘み取り等は手作業なのでとても高価なスパイスです。」

ふふふ、高級スパイスなんだよね
パエリアやブイヤベースなんかがスタンダードだけど
あえて、いつもの簡単メニューにつかっちゃうぞ










【ごろごろ野菜とウインナーのサフランポトフ】

(3〜4人分)
じゃがいも・・・2個
にんじん・・・1本
たまねぎ・・・1個
ブロッコリー・・・1/4本
ウインナー・・・4本
オリーブオイル・・・適量
*水・・・500cc
*コンソメキューブ・・・1個
*サフラン・・・ひとつまみ
塩胡椒・・・適量




image1_2017093018394270f.jpeg

じゃがいも、にんじんは大きめのざく切りに、
たまねぎは櫛形に8等分にする




image4_2017093018394641c.jpeg

ブロッコリーは小房に分けて、
ラップをして500Wレンジで3分チンしておく




image2_20170930183943da4.jpeg

鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、
じゃがいも、にんじん、たまねぎを軽く炒める




image3_201709301839450bc.jpeg

*を入れて沸騰させる




image5_20170930183948902.jpeg

弱〜中火にして15分ほどコトコト煮込む




image7_2017093018395166e.jpeg

さらに、ウインナーを入れて弱火で10分ほど煮込み、
塩胡椒で調味する






image8_2017093018395278f.jpeg

器に盛って、ブロッコリーをのせて
出来上がり〜




ブロッコリーは煮込むと崩れちゃうので
あと入れにしたよ

カレーやシチューでも、
いつもあと入れにしているんだ








FullSizeRender_2017093018540291f.jpg

野菜とウインナーを煮込むだけの
いつもの簡単ポトフ♪


サフランで

香りと風味をプラスして
色鮮やかに!







サフラン色
食欲UPだねーーー!

彩りってだいじだね








そして、
明日から10月

彩りの秋がやってくるね





心地よく

彩りよく

食欲の ▽( ̄▽ ̄*)



元気な秋を過ごそうね



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-09-30 : 鍋・汁もの
Pagetop

【グリーンペパーでスッキリヘルシー☆豚もやし鍋】

2016-12-16 : 鍋・汁もの
01_20161216103643969.jpg


豚もやしっ v( ̄‥ ̄)v










【グリーンペパーでスッキリヘルシー☆豚もやし鍋】

(2~3人分)
豚肉薄切り・・・300g
もやし・・・1袋
酒・・・100㏄
グリーンペッパー・・・適量
カイワレ・・・適量





07_20161216103702f73.jpg

1.鍋にもやしを1/2袋敷き詰める




08_20161216103703c79.jpg

2.その上に豚肉を1/2並べる




09_20161216103705b11.jpg

3.さらに、残りのもやしをのせる




10_201612161037063e9.jpg

4.最後に残りの豚肉をのせ、お酒を回しかける




11_20161216103719cdb.jpg

5.蓋をして中火で蒸す




12_20161216103720288.jpg

6.豚肉に火が通ったら、火を止める




13_20161216103721d8c.jpg

7.グリーンペッパーを指でつぶしながらたっぷりと振る




02_201612161036452fb.jpg

カイワレをのせて、完成~










14_20161216103723aa0.jpg

「GABANスパイスシリーズ」
パーティーのごちそうレシピにぴったりの3種

ローズマリー、クローブ、グリーンペパー
「やさしい辛さの生わさび」も



モニターテーマは


パーティーの料理レシピ

「お手軽&華やかなパーティーレシピ」

華やか・・・かどうかは置いといて ( ̄▽ ̄)
お鍋は、みんなでワイワイできるよね




15_201612161037241df.jpg

はじめて見る「グリーンペパー」をつかってみたくて!

あんまりメジャーじゃないよね?


 Green pepper φ(・_・ )
 白胡椒、黒胡椒の仲間。
 胡椒の未熟果を摘みとり、機械乾燥させたもの。
 緑色でフレッシュ感のあるさわやかな香りと辛みが特徴。
 色合いも楽しめる。


ふむふむ




05_201612161036497b9.jpg

たっぷりとのせたぞ

たしかに、彩りにもなるね!
ピンクペッパーとあわせてつかうと可愛いかも (*´∀`人)
ピンクペッパーのように、指でつぶしながら振りかけたよ


あ、
ピンクペッパーは仲間(胡椒)ではないんだって!
ウルシ科の植物なのだと Σ(@o@;)

仲間なのは、
ホワイトペッパーとブラックペッパーとグリーンペッパー
コショウ科!





04_20161216103647f5f.jpg

グリーンペッパー

ブラックペッパーよりも、爽やかでスッとする感じだ
若い実、ってことだからかな

お肉でも野菜でも何でも合いそうだ
コショウだもんね、万能だよね



追って、ブラックペッパーも振ってみた
やはり、コクが出る気がする

グリーンだけだとサッパリ
ブラックも足すとパンチが出る





17_2016121610373952d.jpg

ポン酢で食べたよ




オイルでつくったタレとか、合いそうな気がする!

後日、挑戦だ ( ̄▽ ̄*)/


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-12-16 : 鍋・汁もの
Pagetop

【簡単☆ダシダで韓国風さば缶スープ】

2016-10-25 : 鍋・汁もの
06_2016102515490433a.jpg


がっつり味のわかめスープをつくったよ~








01_201610251549023cb.jpg

さば缶を具に
ダシダをお出汁に




【簡単☆ダシダで韓国風さば缶スープ】








09_20161025154925db2.jpg

こってり味で
食べごたえのある韓国風スープだよ





95_20161025154926130.jpg

韓国風にしたいときは、これだよね
「ダシダ」



cp_20161025160217df6.jpg

モニターテーマは
「ダシダで肉だしがっつりレシピ」!


ダシダは、
牛骨エキスに香味野菜や薬味を配合したお出汁
牛肉のコク深味になるんだよね






03_201610251549032dc.jpg

先に、さばとたまねぎをさっと炒めた
これで、さらにコクが出るかなと思って






07_201610251549067af.jpg

さば缶わかめスープ

辣油を垂らして
辛くしてもいいよね ( ̄▽ ̄*)






08_20161025154907bd3.jpg

がっつり韓国味!




朝食の「食べるスープ」にしたら

一日、元気出そうだぞ ▽( ̄▽ ̄*)















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-10-25 : 鍋・汁もの
Pagetop

【乾しいたけで☆冷たいきのこポタージュスープ】

2016-08-16 : 鍋・汁もの
05_20160817100146add.jpg


きのこポタージュをつくりました~








51_20160817100414d33.jpg

JA宮崎経済連から
「宮崎コシヒカリ」と「宮崎産原木乾しいたけ」のプレゼント!

コシヒカリは新米だって!
さすが南国宮崎、早ーい (゚д゚*)




52_20160817100416985.jpg

「肉厚で旨味たっぷり!」の乾しいたけ
うおーなんだか美味しそうだ~

宮崎は乾しいたけが有名なのね!
確か、切り干し大根なんかもそうだよね
太陽さんさんの温暖な気候が「乾物」にむいてるのかな (゚ー゚*)



さて、この「乾しいたけ」のモニターテーマは


ごはんがすすむ♪『夏おかず』レシピ

「ごはんがすすむ♪『夏おかず』レシピ」!


ではでは
さっそく、しいたけを戻しま~す



31_20160817100435d47.jpg

ひたひたの冷水で、時間をかけて戻すのが
旨味を失わないコツだと!

パックして、ひと晩冷蔵庫においたよ




32_20160817100437cf4.jpg

戻った!

うん、大きくて肉厚だ

乾しいたけでこのサイズは
宮崎ならではなんだって




33_20160817100438653.jpg

今日つかう分は細かく切って
残りはスライスして冷凍しておきまーす










それでは、きのこポタージュをつくるよん




【乾しいたけで☆冷たいきのこポタージュスープ】

(3~4人分)
乾しいたけ・・・4枚
じゃがいも・・・1個
しいたけの戻し汁・・・300cc
牛乳・・・300cc
コンソメキューブ・・・1個
バター・・・15g
にんにく(チューブ)・・・2cm
塩胡椒・・・適量
パセリ・・・適量
ブラックペッパー・・・お好みで



09_2016081710021899c.jpg

1.しいたけ1枚を細かいキューブ状に切り
  バター5gで炒め、取り出しておく



08_20160817100151e60.jpg

2.しいたけ3枚とじゃがいもを適当な大きさに切る



11_201608171002210b8.jpg

3.1の同じ鍋にバター10gとにんにくを熱し
  じゃがいもを炒めて透き通ってきたら
  2のしいたけも入れて炒める



12_20160817100222a39.jpg

4.しいたけの戻し汁を入れて
  弱火で5分ほど煮込む



13_20160817100224ed2.jpg

5.牛乳を入れて煮立つ直前で火を止め
  塩胡椒で調味する



14_2016081710031865d.jpg

6.ブレンダ―で、がーっと



16_20160817100319f76.jpg

7.冷蔵庫でキンキンに冷やす






20_201608171003248a7.jpg

先に炒めて取り出しておいた分のしいたけをトッピングに
パセリとブラックペッパーもふって





23_20160817100413532.jpg

しいたけの旨味が凝縮されてる~!

冷製にすると、
さらに旨味が引き立つ気がする


おーいしーーー ヽ(´Д`*)ノ





19_2016081710032289e.jpg

しいたけそのものはもちろん
この、戻し汁だよねーーー

まだ残ってるぞ
なににつかおうーー ヽ(´Д`*)ノ





22_201608171004117bb.jpg

しいたけのきのこポタージュ

ほぼ、思い描いた味に仕上がったぞ







しいたけ、まだあるぞ~

つぎは、肉厚食感を味わえるものにしよう


また戻しておかなくちゃ!












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-08-16 : 鍋・汁もの
Pagetop

【ピリ辛スープ餃子☆酸辣湯水餃子小鍋】

2016-06-13 : 鍋・汁もの
08_20160614140001620.jpg


鍋だーーーーーっ


もう夏なのに!!






水餃子だよ
スープ餃子






01_20160614135907e89.jpg

おひさしぶりの「小鍋」ちゃん登場だ~





【ピリ辛スープ餃子☆酸辣湯水餃子小鍋】








11_2016061414000441b.jpg

水餃子は
「ぷるん」とした皮が美味しいよね

辣油を多めに入れているので
けっこうなピリ辛スープになったぞ
お酢もよい感じ












05_20160614135905753.jpg

「餃子の王将」のお持ち帰り用「生餃子」



モニターテーマは


cp_20160614141630a5c.jpg

「こんなレシピがお店にあったらいいな!」
「わが家の王将レシピ」





000_20160614135904c66.jpg

モニター商品の「生餃子」は
「送られてくる」のではなく
店舗まで取りに行くというシステム

そうだよね~ 生ものだもんね!
とても合理的なシステムだ



とはいえ、いつもふらふらしている圏内に「王将」はないので
通勤途中に立ち寄れるところを探してみた




03_20160614135903f83.jpg

新橋店!!

高架下のお店だ
なんか、新橋っぽい (@o@;)


新橋ってあんまり降りたことがない気がするけど
この王将付近ははじめて通るところで
これぞ
「サラリーマンの街」
「お父さんの街」
って感じの
こじんまりとしたちょい飲み系のお店が並んでいる
(@o@;)  超、好み・・・

まだ18時ぐらいなのに
すでにいっぱいのお店もあった~




04_20160614135904e6c.jpg

Σ(@o@;)

日高屋が!


新宿で、私たちもよくちょい飲みしている日高屋、

新橋では「ちょい飲み前提」だああ!!
赤提灯がっ



新橋たのしそう

近々、彼が早く帰れる日に
待ち合わせしてみようかな







10_20160614140003b97.jpg

酸辣湯のピリ辛水餃子

すっぱ辛くて
夏にも美味しい鍋だ~



新橋のちょい飲み屋にも
合うのでは



▽( ̄▽ ̄*)

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-06-13 : 鍋・汁もの
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive