どて煮うどんとか簡単豚汁セットとか

2017-04-23 : へなちょこ定食
01_20170424152817e47.jpg


ひとり休日ランチだよーん

にしては
なかなかちゃんとした一品?
(見た感じ、ちょっと謎だけど)










ストック棚にまたいろいろと
食材が増えてきたぞ

何があったかな~と見てみると


02_20170424152819cc2.jpg

「どてめし」

どて煮の丼の具、だね

これは姉が帰省のときに買ってきてくれた
地元食材だ!

はじめて食べるぞ





03_2017042415282085b.jpg

「オリエンタル」製品だ!
「オリエンタルカレー」の!

名古屋圏の方しかわからないかな
昔からおなじみの粉末ルウのカレー


※参考

1128oriental.jpg

「オリエンタルカレー」
常にストックがあるよーん
カレー味の味つけ用に便利なの








04_20170424152821b1a.jpg

今日のへなランチ

・どて煮うどん



冷凍うどんにぶっかけました
レンチン温玉とネギと七味

レンチンのみで完成 v( ̄▽ ̄)v





05_20170424152823363.jpg

おお、これは美味しい!
この「どて煮」が!

レトルトだからと、具の量には期待していなかったんだけど
けっこうちゃんと入っている!
具の大きさも良い
煮汁の味も良い


丼用だけど
ごはんじゃなくてもうどんにも合うよ~
もちろん、普通にどて煮だけでもぜんぜん良い


これ、美味しいなー
オリエンタルどてめし!
彼にも食べさせたい

次回の帰省で仕入れだ
買ってくるものがたくさんあるぞー

(これもね! → オカザえもんの八丁味噌ラーメン














さてさて

夕方、彼がゴルフ合宿から帰ってきたよ

夜は近所で焼肉かな~と思っていたんだけど
そんなにおなかは空いていないようで
(私も・・・どて煮うどん食べたし d( ̄▽ ̄) )


一昨夜の豚汁の残りが保存してあるよと言ったら
「それがいい!豚汁食べたい!」
「あとはTKGだけでいい」
って~

ということで





今日のへな定

06_201704241528243d6.jpg

09_20170424152828874.jpg

・ソーセージとサニーレタス
・ごはんセット
 豚汁
 小松菜のおひたし
 キムチ
 TKG






07_201704241528256c8.jpg

ごはんセットだけでは
なんとなくなんだかなー、と思って
ビールのおつまみもかねて、ジョンソンヴィルソーセージ

彼、歓喜!
ソーセージは間違いないよねー♪





08_20170424152827d65.jpg

小松菜のおひたしだけ、ごそごそとつくった
胡麻を切らしていてショック~





11_20170424152831070.jpg

豚汁

「量を増やすことってできる? (゚∀゚*) 」と彼が

「汁だけなら (@o@;) 」と
お味噌を足して伸ばしました~

豚肉のお出汁がよーくきいているので
伸ばしても、しっかり美味しかったよん





10_20170424152830ede.jpg

このごはんセットで
TKGとお漬け物類がたくさんあれば
それだけでも満足なんだって

(とはいっても、おかずにも喜ぶけど)

意外と
おうちにあるものでちょろちょろっとつくる
簡単ごはんセットが喜ばれる
今日この頃です





12_2017042415283440d.jpg

デザートもあるし~

今日はグレフルでーす











さー

週末も終わりだ~早い~ ヽ(´Д`)ノ






来週末はもう、GWだね!



どこに行こうか、

まだ、なんにも計画立ってないよーーん




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-04-23 : へなちょこ定食
Pagetop

焼き鮭と豚汁定食、朝食風夜ごはん

2017-04-21 : へなちょこ定食
11_20170424095821049.jpg


今日のへな定

・焼き鮭
・ソーセージ
・豚汁
・ベビーリーフのサラダ
・キムチ

・TKG(リクエスト)







先日「朝食風の夜ごはんがヘルシーで良さそう」
と思ったんだけど

特にそのつもりはなかったんだけど
今夜は出来上がってみたら、朝食風でした ( ̄▽ ̄)









まずは豚汁


01_20170424095805b14.jpg

豚こまでーす
胡麻油とみりんで炒める





02_20170424095807a51.jpg

大根とにんじん
いつもこれだけ~





03_20170424095808749.jpg

ひさしぶりに茅の舎お出汁
野菜だしでいってみたよ






そして、鮭を焼く


04_20170424095809f87.jpg

苦手意識の強いおさかな!

「おいしい焼き方」をいろいろと検索して
たどりついた、クッキングペーパーを敷く焼き方だ





05_20170424095811266.jpg

くるり
焼き色、いい感じ?

皮をしっかり焼かなくてはと、集中真剣




06_20170424095812055.jpg

日本酒どばー、で蒸し蒸し





08_20170424095815026.jpg

焼けたぞ

おおおお Σ(@o@;)
美しくできたんじゃないの?

中までちゃんと火が通っているのか気になって
(いつも、お肉なんかも、それで焼き過ぎる)
自分の鮭に箸を入れてみたら、形がぼろーんと崩れた ( ̄▽ ̄)
(自分のでヨカッタ)

要するに
ほろほろっとキレイに身が取れる
良い焼け具合なのだ





09_20170424095817c2b.jpg

なんか少なすぎる気がして
ソーセージを足した~
(朝食感増し増し)







10_201704240958196cd.jpg

豚汁も美味しくできたぞ

ちょっと甘かったかな
みりんが多かったかな





07_201704240958147ee.jpg

サラダは、ベビーリーフてんこ盛り









12_20170424095821b24.jpg

「美味しい」、出たよ w( ̄▽ ̄*)w


ただただ、鮭を焼いただけなんだけどさ

こんな簡単メニューでも
いつもどおりヒッシです
たぶん、一生そうなんだろうなあ





13_20170424095823c3d.jpg

TKGセット

おかずが少なめだったりすると
TKGリクエストが出るのだ
(あと、おかずがいまいちだったときね
 言わないけどわかるよ d( ̄▽ ̄;) )





14_20170424095824710.jpg

デザートはりんご~











なかなか正統派のメニューだよね
どちらかといえばやっぱり朝食っぽいけど

でも、量も内容も
たぶん、これぐらいがちょうど良いよねきっと

今後、この感じを基本にしようっと φ(・_・ )









それとね

焼き鮭、美味しくできて感激した (@o@;)
超絶簡単なことなんだけど!



ちがうおさかなにも挑戦だ

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-21 : へなちょこ定食
Pagetop

夜のオリーブオイルヨーグルトと今年の花粉について

2017-04-18 : へなちょこ定食
01_201704190839425b9.jpg


こんなものを食べました


ヨーグルトだよ d( ̄▽ ̄)








02_20170419083943da4.jpg

オリーブオイルたっぷりと
クレソルをかけてるよーん

まぜまぜして、ウマ~





03_2017041908394424e.jpg

ヨーグルトは夜に食べると良いとか?
寝ている間に「菌活」が行われるとか

美肌&ダイエット効果があるとか~!
(なんでもそう言われるけどねーっ ( ̄▽ ̄;) )



ダイエットしないとまずい状態になっているので
毎夜、とりいれてみようかしらっ



・・・取り入れる、はいいとしても

その前に
「控える」「やめる」
をしなければならないものがいっぱいあるのであった



















そういえば

ヨーグルト効果といえば!




花粉症!! Σ(@o@;)





今年の花粉はさ

弱かった?



例年のように、花粉症についてわいわい言っているのを
ほとんど聞かなかった気がする

毎年大騒ぎの私も


一瞬、自分が治ったのかなとか思ったりしたけど
みんなもなんとなくそんな感じだったから
治ったのではなく
そういう年なのかなと

何年かおきに、ものすごいときもあるもんね
外に数分いるだけで、顔中ぐっちゃぐちゃになったり
話題は花粉のことばっかりだったり





いや~
今年は楽だったわ (*´∀`)




しかし!

実は症状が出なかったわけではなく
12月初めぐらいから
眉頭がカッサカサのかゆかゆになっていたの!!

毎夜毎朝、クリームを塗ったり軟膏を塗ってみたりもしたんだけど
効果はなく、いつも皮がむけて粉ふいてたのよーー
眉毛なくなっちゃうんじゃ?!と不安だったよほんと
けっきょく、抜けたりはしなかったけど



昨年はというと
一昨年まではなかった症状が発症して
まぶたが真っ赤になってにパンパンに腫れる、という
おそろしい状況が12~5月まで続いたんだよね


sdw.jpg

→ 花粉でこなきBBAだった2016の記録


大袈裟でなく、ほんとうにこんな↑顔になってたのよーー

だから、12月に眉がかゆくなったときに
「今年もきた!」と覚悟したんだけど
まぶたまでは来ず、なぜか眉だけだったのだ

なんで、眉??  (@o@;)



まあとにかく
今年は伊達メガネをかけなくてもよかったし
(そのままだと顔が怖すぎたのよー)

先週あたりから、いつのまにかカサカサがなくなってきた
時期的にも、やっぱり花粉症の症状だったのは間違いない
とはいえ、たいていはGWまでは続くから
今年は終わりも早い!
やっぱり花粉が少なかったんだろうね








来年はいったいどうなるのか



毎年様子がちがうから
油断はできないよね!








やっぱりヨーグルトかな ▽( ̄▽ ̄*)



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-18 : へなちょこ定食
Pagetop

ゴーヤチャンプル定食ライト

2017-04-17 : へなちょこ定食
14_20170418085904128.jpg


ゴーヤチャンプルつくりました

「夜食系」なので
お豆腐はヌキにしました~








01_2017041808584556c.jpg

( ̄▽ ̄)b ということなんで

「帰る」ってのは
飲みはなくて、おうちで食べますってこと

「夜食系」というのは
少なめに簡単なものでいいですってこと


ごはんと汁ものとごはんのお友だち、が基本かな
まあでも、おかずもちょこっとはあったほうがいーよね





ということで~


02_201704180858479c6.jpg

おつとめされていたので
ついつい買ってきた、ゴーヤくん
今日はキミが主役だ





03_20170418085848d7c.jpg

スラーイス





04_20170418085849b88.jpg

冷凍保存していた豚バラブロックを
レンチン解凍していたら
チンしすぎですでにゆで豚になってしまった ( ̄▽ ̄;)

でも、なにげにやわらか仕上がりになっていたのでヨカッタ





05_20170418085851e24.jpg

ゴーヤと軽く炒め





06_20170418085852d48.jpg

日本酒、どばー

ほんとは泡盛がいいんだよねえ
あ、焼酎にすればよかったかな
次回やってみよう





07_20170418085854d6e.jpg

しばし蒸し蒸し





08_20170418085855a69.jpg

このフライパンの蓋がさあ
専用のじゃないから、隙間が開いちゃうんだよね
こーいうことってきっと大事なのよね

と思いつつ
もう10年近くつかっている
もう買い換えなくては





17_20170418092700665.jpg

味つけは、めんつゆ!





09_20170418085857e63.jpg

たまご、たららーん





10_20170418085858332.jpg

んー、たまご少なかったかな
まーいいや







11_2017041808590040d.jpg

できた~

で、削り節をのせようとしたら
切らしてたああああ (Т▽Т)

ゴーヤチャンプルにかつおぶしは外したくないっ

てことで
粉末のヤツかけました・・・



なんか地味だな





12_201704180859013ef.jpg

小口ねぎをのせたら
まあまあみられる感じになった







15_201704180859065de.jpg

今日のへな定ライト

・ゴーヤチャンプルー
・わかめスープ
・キムチ

・TKG(リクエスト)







13_20170418085903bbf.jpg

ちょっと味つけ薄かったかな
いや、ゴーヤの味が強いからちょうどいいくらいかな

豚バラが脂身たっぷりだったので
脂感も強い
ここに豆腐が入ると中和されるわけかしら


ゴーヤの季節になるし
またつくろっと





16_2017041808590794a.jpg

早々にTKGリクエストが入った
そしてキムチおかわりも! Σ(@o@ )

やはり、ごはんのお友だちがたくさん欲しいのだな
ごはんの量はいつもどおりにしたんだけど
どうなのかな~





彼も少々身体を絞った方がいいし ( ̄▽ ̄)
常に夜食系でいこうかな


まずは「量」がテーマだ!




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-17 : へなちょこ定食
Pagetop

牛こまの焼肉のタレ焼き定食

2017-04-12 : へなちょこ定食
01_201704130920332d7.jpg


お肉焼きましたっ









今夜もスピード料理

いろいろとシミュレーションはしていたんだけど
帰宅後、お洗濯やおかたづけなどトロトロとやっていたら
「帰ります」連絡が

あらー油断してたよ
ちゃちゃっと出来るものにしておこう





04_2017041309203658c.jpg

牛こま

冷凍保存していたものを急いで解凍
これも、何につかおうかなーといろいろ考えていたんだけど
けっきょく単品で焼くのみだ!





05_20170413092039b28.jpg

焼肉のタレで味つけだあああ







02_2017041309203497b.jpg

はいっ 完了

なんとなく、胡麻振ってみた
のせたのは、おうちハーブから、ルッコラ


13_20170405162354b33.jpg

こんな感じで
自由に伸び伸びと育っております










08_20170413094529fc8.jpg

今日のへな定

・牛こま焼肉のタレ焼き
・レタスとプチトマト
・もやしとわかめのお味噌汁
・キムチ





03_20170413092035a4a.jpg

「美味しい!」と彼が

うん、こーいう肉焼いただけとか
そーいうのがやっぱり好きなんだよねえ ( ̄▽ ̄)

焼肉のタレで焼いたんだよ、というと
「まだ、タレある?」と

さらに、タレにつけて食べていた Σ(@o@;)

濃い味好きで
調味料的なものは何でも多くかけたりつけたりしがちだ
んー
これは、気をつけたほうが良い案件だよね?
どうしたもんかなあ





06_20170413092040712.jpg

そして、お味噌汁がすごく美味しいと!

今日も、もやしとわかめの「ぶち込むだけ」系お味噌汁
味見をしたときに
なーんとなくもやしの草っぽさを感じたので
それを消すには?と
にんにくをすこーーーしだけ入れたんだ

この味噌が美味しい、替えたの?
と言っていたので
その隠し味がきいたってことだよね


むふふふふふ ( ̄▽ ̄*)ゝ





07_20170413092041133.jpg

プチトマトはさー

やっぱり赤くないと
その大切な役目を果たしきれないような気がする (・_・ )


黄色、可愛いけどさ

赤とあわせてつかうのがいいかな









明日のお買いものメモ : プチトマト(赤)



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-12 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive