【納豆ときゅうりこぶおろしのぶっかけうどん】

2017-10-09 : 麺・パスタ
5_20171009200811057.jpg


ぶっかけうどん♪

冷凍うどんでサクッと簡単につくったよ










2_2017100920080554f.jpg

具はこれだけ
納豆うどんにするのだよ








【納豆ときゅうりこぶおろしのぶっかけうどん】











8_20171009200814332.jpg

おなじみのめんつゆ
「ヤマサ 昆布つゆ」





db91ff2937142a351b8216a88d88f48c.jpg

モニターテーマの「こぶおろし」に挑戦したんだよ



「こぶおろし」!

すりおろした野菜と昆布つゆを混ぜ合わせて
万能調味料としてつかうのだ

麺のおつゆとしてはもちろん、
お肉や魚にソースとしてかけたり
お鍋に入れたりも

野菜をたっぷり摂れていいよね
昆布だしでまろやかな味わいだ





4_201710092008083fe.jpg

きゅうりを
たっぷり1本すりおろしたよ




7_20171009200813fc2.jpg

きゅうりから多く水分が出るから
水を加えなくてもちょうど良い

さらさらきゅうりの
おろし食感も良いね





3_201710092008072d6.jpg

納豆にさらりと絡んで
あっさりまろやか〜





1_20171009200804858.jpg

刻み海苔たっぷりが美味しいよ

生姜添えてもいいな
わさびでも、どちらも合いそうだ

七味をかけてもいいかな





6_20171009200812df9.jpg

今日のへな定

・納豆ときゅうりのこぶおろしぶっかけうどん





きゅうりこぶおろしを冷やしておいて
うどんを冷水でしめて
冷やしぶっかけにするのも美味しそうだ



ごはんにのせて、
冷や汁風の
納豆きゅうりこぶおろし丼もいいな





こぶおろし、気に入った〜
美味しい♪

大根はもちろん
にんじんも美味しそう
たまねぎも


いろんな野菜で
試してみたいと思いまーす












FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-10-09 : 麺・パスタ
Pagetop

【ごろごろ野菜とウインナーのサフランポトフ】

2017-09-30 : 鍋・汁もの
image9_201709301839543a1.jpeg


ポトフをつくったよ〜








いつのまにか
なんだか秋めいており

(なんだろう、この季節の移ろいの早さは!
 今年は夏がぼんやりしていたから?
 気づいたら

 えっ

 もう10月になるのーーー?!)





涼しくなってきたし
あったかい煮込み料理だ!
和むよね





image6_20170930183949aa4.jpeg

いつものポトフ

ちょいと変化を
と思い

「サフラン」をつかってみたよ〜





81_20170930185400144.jpg

GABANスパイスシリーズから
食欲の秋を楽しむための、スパイス3種

シナモンスティック
クローブ
サフラン




モニターテーマは

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


「スパイスをつかった香りアレンジで
 味覚の秋を楽しもう!」


では、「サフラン」をつかって!!



「10gのサフランを得るには1500本以上の花のめしべが必要で、
 摘み取り等は手作業なのでとても高価なスパイスです。」

ふふふ、高級スパイスなんだよね
パエリアやブイヤベースなんかがスタンダードだけど
あえて、いつもの簡単メニューにつかっちゃうぞ










【ごろごろ野菜とウインナーのサフランポトフ】

(3〜4人分)
じゃがいも・・・2個
にんじん・・・1本
たまねぎ・・・1個
ブロッコリー・・・1/4本
ウインナー・・・4本
オリーブオイル・・・適量
*水・・・500cc
*コンソメキューブ・・・1個
*サフラン・・・ひとつまみ
塩胡椒・・・適量




image1_2017093018394270f.jpeg

じゃがいも、にんじんは大きめのざく切りに、
たまねぎは櫛形に8等分にする




image4_2017093018394641c.jpeg

ブロッコリーは小房に分けて、
ラップをして500Wレンジで3分チンしておく




image2_20170930183943da4.jpeg

鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、
じゃがいも、にんじん、たまねぎを軽く炒める




image3_201709301839450bc.jpeg

*を入れて沸騰させる




image5_20170930183948902.jpeg

弱〜中火にして15分ほどコトコト煮込む




image7_2017093018395166e.jpeg

さらに、ウインナーを入れて弱火で10分ほど煮込み、
塩胡椒で調味する






image8_2017093018395278f.jpeg

器に盛って、ブロッコリーをのせて
出来上がり〜




ブロッコリーは煮込むと崩れちゃうので
あと入れにしたよ

カレーやシチューでも、
いつもあと入れにしているんだ








FullSizeRender_2017093018540291f.jpg

野菜とウインナーを煮込むだけの
いつもの簡単ポトフ♪


サフランで

香りと風味をプラスして
色鮮やかに!







サフラン色
食欲UPだねーーー!

彩りってだいじだね








そして、
明日から10月

彩りの秋がやってくるね





心地よく

彩りよく

食欲の ▽( ̄▽ ̄*)



元気な秋を過ごそうね



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-09-30 : 鍋・汁もの
Pagetop

【おうちのみ大使】きのこと豚肉☆胡麻レモン炒め

2017-09-22 : お肉
image8_2017092311420014c.jpeg


きのことお肉で
簡単おつまみをつくったよ












おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ




【きのこと豚肉☆胡麻レモン炒め】

(2人分)
豚こま・・・100g
しめじ・・・1/2パック
胡麻油・・・大さじ1
醤油・・・ひと回し
レモン汁・・・小さじ1
塩胡椒・・・適量
炒り胡麻・・・適量
レモン薄切り・・・2枚



image1.jpeg

豚肉は小さい一口サイズに切り、
しめじはほぐし、レモンは1枚を6等分に切る




image2.jpeg

フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒める




image3_20170923114152a7a.jpeg

豚肉を入れて塩胡椒、醤油、レモン汁を入れる




image4_20170923114154343.jpeg

水分が飛ぶぐらいまで炒める




image5_201709231141555cd.jpeg

お皿に盛り付け




image6_20170923114156581.jpeg

レモンをかざり




image7_2017092311415805d.jpeg

炒り胡麻をふって、出来上がり〜





securedownload-2.jpeg

胡麻でコク深、
レモンでさっぱり
彩りもよく出来ました〜








image9_201709231142010b1.jpeg

さらに、レモンをつかって





image10_201709231142029b8.jpeg

今夜は焼酎!

いいちこのレモンソーダ割り〜

いつもは芋焼酎ばかりなので
麦焼酎の「いいちこ」は
おうち飲みでは初めてかも

軽くて飲みやすい
レモンでさっぱりだから
ごくごくいってしまう!
飲み過ぎ注意 ▽( ̄▽ ̄*)





securedownload.jpeg

きのこと豚肉、炒めものに
さっぱり焼酎が合う合う〜






image11_20170923114203f67.jpeg


Wレモンでさっぱり!

おうち飲みの夜でした〜




▽( ̄▽ ̄*)


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-09-22 : お肉
Pagetop

【レモン香る♪アボカドマフィントースト】

2017-09-19 : お菓子・パン
00_201709200956461fa.jpeg


あざやかで
さわやかな

アボカドマフィントーストをつくりました~ ヽ(゚∀゚*)










12_2017092009414233f.jpg

アボカドたっぷりーーーーっ!!





14_20170920094143a99.jpg

お気に入りの「香りソルト」シリーズから
「レモンペパーミックス」をつかったよ






【レモン香る♪アボカドマフィントースト】

(1人分)
イングリッシュマフィン・・・1個
アボカド(やわらかくなったもの)・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ1
香りソルト<レモンペパーミックス>・・・適量
レモン汁・・・大さじ1
*チリペッパー・・・お好みで
*ピンクペッパー・・・お好みで



16_20170920094146c8a.jpeg

1.アボカドはスプーンですくい取る




17_20170920094148bef.jpeg

2.マヨネーズ、レモンペパーミックス、レモン汁と和える




18_20170920094149f11.jpeg

3.スプーンですりつぶして粗いペースト状にする(少し形が残るぐらい)




19_20170920094152f68.jpeg

4.マフィンは手で半分に割る




09_201709200941377a8.jpg

5.マフィンに3をこんもりとのせる




10_2017092009413819b.jpg

6.オーブントースターで10分ほど焼く




20_20170920094153813.jpeg

7.お皿に盛り付ける





21.jpeg

お好みでピンクペッパーやチリペッパーをかけて
いただきまーーす!












01_2017082109065076f.jpg

先日届いた「レシピブログ」さんからの
豪華モニターセット!





02_20170821090651d7f.jpg

すでに愛用の品もあり
「これはつかえる!」ものばかりで嬉しい ヽ(´Д`*)ノ





14_20170920094143a99.jpg

まずはこれから
お気に入りで何種類かもっている「ハウス 香りソルト」
これ1本で味が決まるシーズニングスパイスのシリーズ

中でもつかう頻度の高い「レモンペパーミックス」
ぱぱっと振るだけで、さわやかで風味たっぷりのひと品が完成なのだ



レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017










13_201709200941438eb.jpg

レモンとペパーの風味がばっちり

さらにチリペッパーやピンクペッパーを振れば
アクセントにもなり
彩りも鮮やかに♪





11_20170920094139778.jpg

激盛りアボカド~ w( ̄▽ ̄*)w

クリーミーなたっぷりアボカド
たまらーーん










さわやかな朝食に

休日ブランチに

ワインのおつまみにも


▽( ̄▽ ̄*)


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-09-19 : お菓子・パン
Pagetop

【厚揚げの 豆苗*しめじ*メープルあんかけ】

2017-09-19 : 豆腐・おから
02_20170920141754f23.jpeg


厚揚げのあんかけでーす








03_20170920110547468.jpg

豆苗としめじ、そして

メープルシロップのあんなのだーーー ヽ(゚∀゚*)







【厚揚げの 豆苗*しめじ*メープルあんかけ】







37_20170920111237eb7.jpg

メープルシロップ!

ヨーグルトやパンケーキにトッピングとか
つかいみちは、これまでそのぐらいだったんだけど





cp_201709201113550fa.jpg

モニターテーマは
「メープルシロップで和食をつくろう」


和! w(゚д゚*)w





36_20170920111236b73.jpg

うん、これまでも
砂糖の代わりにハチミツをつかうこととかはあったから
同じことだよね




ハチミツとメープルは
イメージ的にとっても似ているよね?
つかい慣れたひとには、ぜんぜん違うのかな?


φ(・_・ )
ハチミツよりもメープルのほうが
カロリーは低く水分量が多い

栄養的には
ハチミツはビタミン類が豊富で
メープルはカリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富
どちらも糖分が高い(メープルのほうが、少し低い)

どちらも栄養は豊富で
美容や健康に効果も期待される
ただし、摂り過ぎはNGだよ!というところだね





04.jpeg

通常の和風あんかけの調味料の
みりん、砂糖に代えてメープルをつかってみたよ

あっさりとやさしい甘さだ
さらさらしていて、なじみやすいから
調味料としてつかいやすいかも!

よーし
甘さが欲しいときに、
じゃんじゃんつかっていこう
















さてさて
のんびりとメープルあんかけに挑戦していたら
彼から「帰ります」メールが

厚揚げのあんかけだけじゃ足りないよね Σ(@o@;)






08_201709201105531df.jpg

バタバタと用意した
鶏の塩だれ焼き

こんなぐらいで大丈夫かな







今日のへな定

05_20170920110549466.jpg

・鶏の塩だれ焼き
・キャベツとレモンブロッコリー
・豆腐とえのきのお味噌汁
・高菜漬け



07_20170920110551502.jpg

・厚揚げのメープルあんかけ

・TKG(リクエスト)





厚揚げ、
味見という名のつまみ食いをしていたら
かなりボリューム感が減ってしまった ( ̄▽ ̄;)





















ところでさ




メープルシロップといえば

条件反射的に頭に浮かんでくるのが




これ



cal2.jpg
(画像はお借りしました)


「カロリーヌのせかいのたび」
 ピエール・プロプスト



(ToT ) 嗚呼、懐かしいーーー





この中の、カナダのシーン


cal_2017092014024196b.jpg

楓の木から直接「みつ」を飲んでるの~ (ToT*)


大好きで大好きで、何度も何度も読み返した絵本

ご存知のかたも多いかと






この「カロリーヌ」については
もうちょいと語りたい


また、後日!



d( ̄▽ ̄*)















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-09-19 : 豆腐・おから
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive